Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

Selected category
All entries of this category were displayed below.



屁のツッパリはいらんですよ!
ポリンキーマッスル牛丼味。
PC010001_20071204212448.jpg
いきなりですが題目とは一切関係ありません。牛丼の味は殆どしなかったぜよ!



さて、ヤロウドモ! 5ヶ月ぶりの出番が来たぞ、気い引き締めてけィ ヽ(`Д´)ノ !
PC020009.jpg
と言うわけで30cm水槽が復帰しました。冬場のたった2ヶ月間だけの使用ですが頑張ってください。



低床材の下に敷く添加剤のクリアスーパー、トルマリンBC、バクター100とペナックWをタッパに適当にばらばらっとばら撒き・・・。
PC020010.jpg
これをスペシャルゲストに激しくシェイクしてもらいましょう。



After mixed.
PC020011.jpg
子供たちにシェイクをさせたところキャッキャキャッキャo(>▽<)o言いながら、なりふり構わずぶん回していました。



添加剤と大磯砂を敷き詰め、水はGoblin Tankから半分を拝借してきました。
PC020013.jpg
水槽セット完了!
簡単ですが準備は整いました。さァ、いつでもカモーン(`―´)!






ちょうど一年ぐらい前から水草水槽を始めたわけなのですが、その頃から頻繁に写真撮影をしてきました。



久しぶりに30cm水槽の出番ですぞ!!
で、そんな時期の一枚です。これは酷い、スッカラカン水槽ですね。
20071103231616.jpg
すでに照明はエーハイムの3灯式を使用している模様です。蛍光灯も興和の12000kに交換済みじゃないかな? 今にして思えば無知の癖になんて贅沢なことをしていたんだろう。 底砂は下層に大磯砂を敷き詰めその上に水草用ソイルを敷いています。



この一週間後には有茎草をめいっぱい植えこんだ記録が残っていました。更に11月下旬にはコケも沢山生えて育成状態の悪い写真が・・・。
20071103231631.jpg
ハズカチイです。



新商品、冬到来!
PA270007.jpg
このビールはほんのりと甘い味がします。是非試してみてください。







テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


日曜日からネオビーム10000k一本で照明を開始しましたが、このビームは【大型水槽にメタハラを使用しているけど、光が届かない水槽の端っこにスポットライトとして使ってね♪】というイメージが脳裏に色濃く焼きつきました。

右がネオビーム10000k+ネオアーム、左が蛍光灯48Wです。



P6240014@1.jpg




P5260250@2.jpg




P6240015@3.jpg
 写真を見ていただければ分かりますが、左のエーハイム8W x 6本 = 48Wと比べると明るさはどうでしょうか。エーハイムのほうが断然明るいのが分かりますね。カミハタのホームページに【わずか24Wで100Wハロゲン球の明るさに匹敵、非常に経済的です。】と書いてありますが、ネオビームは集光型のようです。いくらスポット的に明るくなったとしても小型水槽30 x 30の端に光が届かないようではお話になりません。光量を必要とする有茎水草を入れているので正直ネオビーム一本じゃ不足です。これは死活問題です!



『ビームをアームから取り外してもっと上に置けばいいじゃん。』と思うかもしれませんが、折角アームを買ったんだからそんなことはできません。それに水槽上部にビームを付けるにはステーやクリップを購入しなければいけないし。



と言う訳で今週10000kか4000kのネオビームをもう一本購入します。赤系を演出したいので4000kが希望なんだけど、どっちにしようかな・・・…('A`ハフン
P7030027-1.jpg
ほら、端っこ暗いでしょ・・・。



ゴブリンも色濃すぎます。
P7030031-1.jpg




45x30x45の水槽も購入しているので、この分だと最低でもビームが3本必要になるかもしれないぞ・・・。球の交換費用を考えると怖いよー!!>< 70Wや150Wのメタハラの方が総合的に安く上がりそうです orz。でも、150Wランプだと中型水槽サイズだとすぐに苔アタックを受けそうだし。。。ブツブツ。



ビーム増設と併用してアクアソイルアマゾニアII導入を週末から行います。
その名も【真夏のビームリセット  ランクアップミッション】を開始します。結局夏にリセットすることになります!
 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


水質測定を行うのは大体金曜日の夜10時前後に行っています。ただこの時間ですと水槽は既に消灯しています^^;
本来なら休日の昼間に行うのがベターなんだけど昼は昼で忙しいのよね。

そんなわけで今日も測定したのですが、PHが7.6またはそれ以上の数値を示しており、内心穏やかではないきのこです。こんな高数値を見たのは初めてです。今の水温は28度と高めなので夜もファンを回さなければいけないヨカーン。でも夜のファンノイズは耐えられない・・・。今日はまだ6月です。8月は一体どうなっちゃうのでしょうかね? 夏場は水温の関係上PHがアルカリに傾きやすいと聞いたことがあるのだけど、その影響かしら。水草にコケが付着してきました。
それと先週末にフィルターの大掃除をしたこともあり、NO3が30mg/lとこれまた高濃度。このままでは先日購入した水草軍団にも影響が出てきそうです。
P6290010.jpg

久しぶりにピンチ到来! (´・∀・`)



とりあえず飲もうじゃないか。
P6290012.jpg


===7月2日訂正とその後===
>>夏場は水温の関係上PHがアルカリに傾きやすいと聞いたことがあるのだけど、その影響かしら。


これは真っ赤な大嘘です。本来はPhは酸性に傾きます。決してアルカリには傾きません。
じゃあ何故おもいっきりアルカリになったのかと言うと・・・。CO2ボンベが切れてた・・・ (⊃Д`)サワガセテゴメンヨ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


さァお待ちかね6月のお小遣い散財のコーナがやってまいりました。
However、新しくアイテムを購入する気がおきなくなりました。理由は・・・
P6240015.jpg




「現状の水槽が落ち着いているから良いんじゃないの? 何もこの夏の時期に慌てて45cmにする必要ないんじゃね?」と葛藤しております。但し今後は水槽、フィルター、照明と費用がかさむのでボーナスと合わせてドカン!と一括購入をしたいところなんですが。
ママンの購入許可も得ているのですがヌボー⊂(゚ー゚*⊂⌒`つとしています。
P6240014.jpg
ァ! 傘がなくなってる! ショートヘアーグラスもガンバッテマス!



レッドミリオフィラム増産計画中。2本が4本になりかけています。ガンバレw。
P6240026.jpg




やる気が無さそな発言をしていながら先日もヤフオクで水草を購入しました。販売者のIDを見てびっくりしましたよ。「あれ??このIDって・・・・」。枯れちゃったらゴメンね~ (・∀・)ニヤニヤ。


それとですね、5月の連休に購入したグロッソスティグマとポリゴナムSpレッドは枯れました ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。やはりC、Dランクは私の技量と設備では育成が難しいです。クリプトコリネペッチーも虫の息なのですがは枯れないでほしいです・・・。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


デジカメの電池を左右逆に挿入したところ取り出せなくなってしまい、只今修理中のきのこです(・∀・)ノ。

出番ですよ! MINOLTA DiMAGE Xさん!マクロ機能は付いていませんが結構良く取れるんですね。

とは言ってもこの頃追加・削除のネタが全くありません。あ、削除ネタはありました。この一ヶ月で

 ・アマニアSpボンサイ
 ・クリプトコリネキリアータ

が水槽から絶滅しました。ボンサイは条件が悪いとアッと言う間に消滅するようです。


ニードルリーフルドウィシアは丸かった水上葉が先尖りの水中葉を付けてくれましたのでとりあえずヨシ! 001-1.jpg




真ん中で赤く色付いている水草はロタラマクランドラグリーンナローリーフのはずなんですが、何故か赤をキープし続けています。 004-1.jpg




以前P-yukiさんから分けて戴いたレッドミリオフィラムは順調なので、只今倍増計画実施中です。ロタラインディカも順調ですよー。 005-1.jpg




ビ ヨ ー ン (  ̄ ∀  ̄ *) 006-1.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今日は小学校の授業参観日でした、面白かったです(・∀・)。

今は道徳の講義を大人が受けるんですよ。え、何故かって? それはね、大人の常識やモラルが問われる世の中になってしまい、【まずは大人から】正さなきゃいけないと。でもね、だめな大人はそういう講義に絶対来ませんから~。あ~、先生方が可愛そうでした('A`。


さて今日は青龍石の酢処理をしてみました。我が家にも正月に購入した石群があるのですが、押入れに眠ったままです。そろそろ新水槽に向けて作業を始めたくなってきました。石の気になる部分をタガネで粉砕して細かくしましたけど、使いそうも無いのは粉々にしておいた方が良かったかも?
P6090049.jpg




P6090050.jpg




一本80円の500mlミツカン酢です。ママに言わせると激安だそうです! 普段は120円~130円ぐらいするそうです。そりゃ高級酢ってのもありますけどこれで十分じゃないかしら。
P6090052.jpg




石群をバケツに入れてドボドボッと入れると、炭酸水のようにシュワシュワっとしてきまして酢の匂いが立ち込めました。夏はやっぱり酢の物に限ります。 P6090056.jpg




蓋をして二週間ほど放置プレイとさせていただきます。因みにこのバケツはダイソーで210円で購入しました。 P6090059.jpg




1時間経過。ブシュブシュしてます。 P6090061.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




