Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

Selected category
All entries of this category were displayed below.



|∀`)ノ hi! すっかり春めいてきましたぞ。
ようやく暇になった"らしい"ので春になる前にスキー行ってくる、イエーイ。
ブリザックの威力を見せてもらおうじゃないのさ(`・ω・´)Fuooo!





さて、本日。
2年半生きてきたニューゼブラオトシンが2月中旬に死にました。そしてトゥッカーノテトラの残数も残り1。
お魚さん減りまくり。
P1030198.jpg
そこで毎度お馴染み奥沢の水景工房でお魚を一匹(σ・∀・)σ ゲッツ!してきました。
ナノストマスエスペイはいませんで、その代わりと言っては何ですが初めての飼育に挑戦です。
皆のアイドル(うそ)ボルケーノオトシンのご登場。

ゼブラオトシンよりも圧倒的に難しいと聞いていますので、気を引き締めないとえらいことになりそうです。





オレンジ色がそれほど濃くないですね。
これからもっと色づくのかしら?
教えて、えらい人!
P1030193.jpg
因みに熱帯魚店に訪れたのはもう2カ月ぶり・・・。
何かしらの転機が訪れてるとしか言いようがない放置っぷりです。
水景工房白金店も行ってみたいのですが距離と不便さが災いして一生行かなさそうですw






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ<今年最後の記事がやってまいりました!
土日休みなしの厳戒態勢ワーキングdayとなっております。今年の正月休みはあるのか?!
というわけで仕事場からの手短更新です。





さて、本日。
久しぶりにきのこ水槽に新種が登場しました。
ナノストマス・エスペイ
P1030096.jpg
別名オリンピックフィッシュと言われているペンシルフィッシュの一種です。
4年に1度しか入荷しないと言われていた(過去形)珍種だそうですが、近年はそれなりにお店に出回るようになったとか???
毎度おなじみ奥沢の水景工房でブラッドレッドペンシルを買おうと思っていたのですが、その日はあいにく販売されていませんでした。
水槽を見ていたら一匹だけ売れ残ってしまったエスペイがいたのです。
で、この頃はペンシルフィッシュが気になっていたのでお買い上げになりました。





その後3匹増員して合計4匹のエスペイ軍団となりました。
我が家にはナノストマス・ピクトラータスもいるのですが、そちらよりもさらに温和な性格でまとまって泳いでいることが多いです。
P1030048.jpg
混泳しても全く喧嘩をしないというのは本当のようです。
ときどきピクトラータスがちょっかい出してきますが^^;
こうなってくると更に増員て大編成を構築したくなるのがきのこ心情です。
・・・増やしたいw





水面にいることが多いので写りこみ防止の影響上どうしても暗い写真になってしまいます。
P1030112.jpg
こういう写真撮影時にコンパクトデジカメの限界を感じるわぁ~(´Д`)





動画を撮影してみました。約30秒です。
明るかったり暗かったりするので見ずらいかも。






そしてキューバパールグラスはここまで生えそろってくれました。
水槽の汚れもなく順調に茂ってきました。
P1030040.jpg
来年はびっしり埋まった写真が撮影できるかな?





今年1年間訪問していただきありがとうございました。
来年も(ブログに飽きるまで)更新していこうと思います。
よいお年を

~きのこ年の終り~





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ <やっと新着ダウンの出番がキタヨー





さて、本日。
夏に沢山のお魚がお亡くなりになってしまったきのこ水槽もこの数カ月は平穏な日々を過ごしています。

トゥッカーノテトラ
P1020926.jpg
きのこ水槽に来てもう2年以上経過しました。
一時は最大10匹できのこ水槽大編隊家族でしたが残り2匹になってしまいました。
夏の大量死が響いてます・・・
しかも2匹とも尻尾が欠けてしまい今後がちょっと心配です。
無事に再生してくれると嬉しいのですが。





ナノストマスピクトラータス
こちらさんは我が家に来てまだ1年半ぐらいだったかしら(・ω・`)?
P1020790.jpg
気性が荒くないほうと言われているけど、同種同士ではやはり追っかけまわしています。
それでも激しく突っつくわけでもないので追われている方は無傷なので助かります。





オトシンクルスネグロ
P1020818.jpg
Σ( ̄□ ̄)こ、こらー!横切るんじゃない!
・・・特にコメントなし( ̄o ̄
あ、もしかしたらきのこ水槽で一番長生きしてるんじゃなかろうか?





ディープレッドホタルテトラとテトラオーロ。
P1020795.jpg
この2種類も買い足ししてることで世代が変わっているんですが、なんだかんだでレギュラーになっています。
ディープレッドホタルテトラはそろそろ足そうかなと・・・考えています。





ニューゼブラオトシンクルス
P1020826.jpg
この子も2年以上飼育してますねー。
結婚式の二次会が夜9時に終了してその足でアクアフォレストに駆け込んで購入したのを覚えています(゚∀゚)
このまま長生きしてもらいたいです。





たったの6種類、16匹しかいない水槽になっていました。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ <明日はトイストーリー3を見に行くノー





さて、本日。
この一ヶ月はオトシンクルスをお招きしたこと以外、これといった前向きな出来事はありません。
で、そのオトシンクルスですが追加した二匹のうち一匹を当てた方が一人!
写真①:ロボコットオトシン
P1020177(1).jpg
見事正解したのは珍魚庵のモッチーさん! おめでとうございます。でも、景品は何もでません。
珍魚を多数扱ってるだけあって流石の目利きですね。
めったに見かけない珍オトシンの一つで毎度おなじみ水景工房に入荷したのを連れて帰ってきました。





写真②:レッドジェットオトシンP1020219.jpg
こちらは正解者はおりませんでしたが写真写りが悪いのでネグロに見えますね^^;
体色は赤見が強い茶色をしています。ひれの赤色が際立ち配色と体系がマッチしていてとてもカコイイ!
こちらも同店で購入しました。





両種共に生態や飼育方法を事前勉強していませんでした。
購入してから実機を使用しての試運転と危ない状況での飼育です。
ただロボコットはティーガーオトシンと同じくらい難易度は難しいそうです。
というか既に死亡しました。。。
P1020175(1)(1).jpg
むーーー!
がたいが大きいので飼育は問題ないと思い込んでいたのですが、水槽に入れた当初から元気がありませんでした。
「うーん大丈夫かな?」と思いつつも回復することなくあっという間に昇天させてしまいました。
身の丈を考えずに購入してしまいゴメンナサイー(´;ω;`)ブワッ





一方のレッドジェットオトシンは頑丈そうですよ^^
P1020464.jpg
ゼブラとネグロに負けずに水槽面にへばりついて苔を食べています。
でもプレコえさときゅうりを与えても食べてくれません。
人口餌に慣れてくれるのか、はたまた無理なのか・・・
これから少しずつ慣れてくれると助かるのですが。





それと最後。
今年も来ましたよ、ADA レイアウトコンテストの結果報告が。
順位は昨年以上に年々下降してマスワヨ(ノ ∀`)タハー
P1020426.jpg
が、不思議なことに応募者数に対する順位の割合は今年が一番良いのですよね。
なんちゅうか数学の罠にはまった感じがします。
当然今年も河童さんが参加しています。
P1020465.jpg
苔にまみれて威厳もなにもあったもんじゃありません。





そんなコンテスト出品水槽も今では原生水域へと変貌してきました。
ロタラspヴェルディキラリスが物凄く伸びています。
レッドシャープリーフハイグロはヴェルデキラリスの陰になってしまいちょいまずいことになっています。
ガイアナドワーフとメジアニュウムもどうにか生きていますが、こっちも陰の猛威にさらされて・・・
P1020463.jpg
誰か換水してーーー><





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|ω・`)< hi オヒサシブリー

唐突にニンニクラー油
P1020178(1).jpg
おいしいですよ。人気がある理由がなんとなくわかります。





腰イタイヨー
発症からすでに一カ月経過するも完全完治せず。
腰部レントゲン検査とMRI検査共に異常なし。
即ち椎間板ヘルニアやすべり症の疑いはゼロ。
でも両足膝からのけだるさ、しびれ、腰の鈍痛や違和感あり。
何故か腕までもが違和感あり。
どうやら筋・筋膜性腰痛の疑い・・・
もしこの症状だと長期戦確実。

チクショー>< 俺様無敵だと思ってたのに。





そしてママンも同時期に椎間板ヘルニアを発症 orz





さて、本日。
そんなこんなでこの一カ月換水はゼロ。全て足し水のみ。
だから水槽がすごいことになってますΨ(`∀´)Ψウヒー
パソコンの前に座るのも正直辛い日々なので自分のブログを見るのも随分久しぶりでゴワス。





体調がひどくなる前に購入したお魚さんです。
P1020177(1).jpg

P1020220.jpg
どちらもオトシンクルスですがこれだけの写真で名前が分かったら全日本オトシン教(狂)の総帥確定です。





う~ん、今日も換水はあきらめるかな。。。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(ノ ∀`)<休日出勤だったぞ、コンチクショーメ





さて本日。
前回予告で過剰予告だったことを反省します。
血まみれフィッシュなどと書くと今後影響がありそうなので訂正します。
初侘び草に続き初ブラッドレッドペンシルを一匹お招きしました。
P1010856(3).jpg
ディープレッドホタルテトラの爽やかな赤色と違い、血がにじみ出ているかのような赤さです。
トゥッカーノテトラのほっぺたにある可愛らしい赤色と違い、血がにじみ出ているかのような赤さです。
ピクトラータスの体側に直線的に流れるキリッ!とした赤色と違い、血がにじみ出ているかのような赤さです。





あ、やっぱり過剰予告じゃなかったかも(゚∀゚)
P1010872.jpg
う、うーん・・・確かにブラッドレッドと名前がつけられてしまった理由が分かりますね^^;
この赤色は家族の受けは良くありません(⊃Д`)
血のようで怖いそうです。
というか気持ち悪いって言われた・・・・(‘A`)ウヴォア
熱帯魚に興味がない人から見たら本音の第一印象なんでしょうね。
損なお魚だ・・・





同じペンシルフィッシュの仲間であるナノストマスピクトラータスに追いかけられることが時々ありますが、おとなしくてとても可愛いです。
鰭をパタパタと動かしてサスペンドしては苔を見つけて小さな口でチョンチョンしています。
P1010873.jpg
この赤さがもっと出てきてくれると良いな~( ̄∇ ̄;)
後2匹追加して全部で3匹は欲しくなってきた!





おまけに鬼ごっこ仲間のピクトラータスの写真をペタリと。
P1010880.jpg

P1010889.jpg
あら、君たちずいぶんと大きくなりましたね。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(ノ ∀`)今年も自動車税のキセツがやって来ましたよ!45000円支度しないとね!





さて、本日。
先週ハラジェルドニイを一匹購入しました。
なまず系フィッシュの購入は実に久しぶりです。
P1010450.jpg
本当はティーガーオトシンが欲しかったのですが、欲に駆られて死を早めてしまうのもなぁ~と・・・
あ、ちなみにティーガー君は980円/匹でもうそろそろ入荷後10日は経過するからお買い時でしょうか。





ジェルドニイの鰭は飛行機の翼のようでカッコいいです。今にもジェットで飛んで行ってしまいそうです。
ただURL検索をしてもこれといった文献に辿りつけないのが「?」印です。
なまずの仲間なので明るいうちは殆ど姿を見せてくれず、証明が消えてから餌を探し始めるそうで。
餌も人口肥料や乾燥肥料でなく冷凍赤虫(赤虫マナー協会製品も含む)等がお勧めなようですが、残念ながら我が家では赤虫を卒業してしまったので・・・
お店の店長曰くなんでも苔を食べるそうなのですが本当のところどうなんでしょう。
水槽に投入後一度も姿を見かけていないのはここだけの秘密。
まさかもう死んでしまったとか?!Ψ(`∀´)Ψウヒー
P1010457.jpg
はて(・ω・`)?
それにしてもどこかで見たことがある顔なんだよね・・・





・・・・・ウーン





Σ( ̄□ ̄)こ、コレハ!
ビグザム
P1010461.jpg
なるほど・・・そっくりだ^^;





次回予告:【勇者様現る】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




