Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

Selected category
All entries of this category were displayed below.



|∀`)ノ <秋はイズコヘ? 豚はイベリコに限る!





さて、本日。
腰の違和感が少し残っているけれどリハビリも兼ねて少しずつ復帰です^^
大発生した藍藻退治のために週末の土日に水槽を大掃除しました。
写真は清掃風景の一こまです。
P1020547.jpg
引越し後初の大掃除だったのですが一番大変だったのは水槽や器具や掃除道具を移動することですね。
水槽が置いてあるリビングは2階なので1階と2階を何度往復したことか・・・
ステンレスのフィルターは重たいし。
ガラスの水槽も重たいし。
移動中や清掃中にこれらを足の指に落としたらどうなっちゃうんだろう(・ω・`)?
などと怖い想像すること数十回。
><ヒー、まじで怖いわw

去年まではマンションだったからエレベータも使用できたのですけどね。





今回は初の熱湯消毒を試みるつもりで、いざ掃除を始めると以外にもろ材は綺麗そのもので驚きました。
内部には一切の藍藻がないのです。
そんなろ材を見たとたんに脳内できのこ悪魔君 vs きのこ天使ちゃんのプレゼン大会が始まりました。

♪ピンポーン♪ 以下の会話は脳内変換してお楽しみください。
悪魔君:適度に日焼けした夏の海が好きな男の子
天使ちゃん:眼鏡が似合う萌え系女の子

悪魔君のプレゼン
「ろ材を消毒したらバクテリア死んじゃうよ? 消毒しないでもいけるんとチャウの? 直ぐに生態を入れられなくても良いのかえ?? Ψ(`∀´)Ψウヒー!!!」
天使ちゃんのプレゼン
「ダメ! 熱湯かけないと又藍藻天国になっちゃうわよ! 油断しちゃダメなんだから! 天使のAA」

↑書いてて楽しいw





結局天使ちゃんのプレゼンが勝ちまして水槽、器具、フィルターとろ材を全て熱湯消毒しました。
あぁ、バクテリアも大量死だろうなぁ。





で、なんだかんだで日曜日の夜にここまで仕上げましたヨ(`・ω・´)
P1020564.jpg
これからは内部の構成を考えなくちゃ。





本日の状況解説です。
ハラジェルドニィ x1 死亡 ⇒根絶しました。
テトラオーロ x1 死亡 ⇒残り6匹です。
きのこ水槽で一番頑丈なテトラオーロも死に始めたか・・・
メンバーが確実に減ってきています。
そう、バイオハザードのように・・・

死なれる前にまだ生き残っているメンバーの紹介です。
7月に購入したレッドジェットオトシンです。
P1020494.jpg
吸盤のアップがすごすぎるΣ( ̄□ ̄)





鰭に細かい産毛?らしきものがちらほらと・・・
P1020497.jpg
またしてもアップ過ぎΣ( ̄□ ̄)
鰭がとても赤く発色しているのが分かると思います。
これが名前の由来なのでしょうね。

オトシン狂のFILOさん、これなら萌えられますか?



次回予告:お小遣い泥棒 のまき






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ <タイトル書いたら久しぶりに読みたくなってきた
一角獣とやみくろだね!





さて、本日。
きのこ水槽のビフォーアフターです。
ビフォー
世界の終り以前
P1020017.jpg
病気の気配は微塵も感じず健康そのもののきのこ水槽です。
ミゾハコベspラトナギリは素敵な薄緑色してますね♪ ←自分で褒めてるw





アフター
世界の終りとハードボイルドワンダーランド ナウ
更に魚が死にました。
トゥッカーノテトラ残数 X 3匹!

(’A`)ウヴォア
前記事を参照です






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)<ブドウのシーズン到来ですよ! でも甲斐路は9月中旬以降デスヨー





さて、本日。
異常なほどくそ暑い夏にも関わらずきのこ水槽はノー換水・ノーメンテナンスで夏を過ごしてきました。
ところが異常がなくて無事に夏を越すことはできずに只今トラブル発生中です。
藍藻が大発生してしまい水草と生態にビッグダメージが続出中であります!
高水温・水の汚れ・酸素不足と条件が揃いまくりの我が家の水槽では見逃してくれるはずもなく。
P1020491.jpg
正面ガラスに濃緑の藍藻がはっきりとわかります。
ガラス面にこれだけの藍藻があるということは下層部の状況はもう皆さんお分かりですね?
そう此処は千年戦争後のとある腐海・・・Ψ(`∀´)Ψウヒー
この写真は気休め程度にペナックWを多量に添加した後の撮影です。

この翌日に久しぶりに換水をして目立つ箇所の藍藻をホースで吸い出しその後エクスタミンを相当量掛けました。

9月5日訂正
死亡生体リスト
 イナズマカノコ貝 x 1 lost
 サザエイシマキ貝 x 1 lost
 ブラッドレッドペンシル x 2 lost 全滅
 ミナミヌマエビ x so many lost
 ワイツマニイテトラ x 2 lost
 トゥッカーノテトラ x 3 lost 
 ディープレッドホタルテトラ x 1 lost

生存生体リスト
 テトラオーロ x 8
 トゥッカーノテトラ x 4
 ディープレッドホタルテトラ x 2
 ワイツマニイテトラ x 1
 ナノストマスピクトラータス x 2
 ブラッドレッドペンシル x
 ニューゼブラオトシンクルス x 1
 レッドジェットオトシンクルス x 1
 オトシンクルスネグロ x 1

残った水草
 ミゾハコベspラトナギリ一種のみ
 おまけでウィローモス ←撤去したいw


追記
まずい! 実にまずいっす!
一週間でブラッドレッドが全滅してトゥッカーノが3匹も死んでいました(T_T)
冗談抜きで待ったなしの状況になってしまいました。
む、む、むー 体調さえ元に戻れば・・・コンチクショーめ(´;ω;`)ブワッ
二酸化炭素供給ゼロで24時間エアレーションをしているのですがもう限界の様子。



こんな状況にしてしまってニューゼブラオトシンもお怒りかしら?
P1020492.jpg





ハラジェルドニイも御健在のようでなにより。
P1020493.jpg





ここまで来ると後は完全リセットで復旧しかないのですが、なんにしてもやる気が起きません。
もう少し、もう少し待っててね><





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ <半年ぐらい余裕でマテチャウンダカラ!
【鉄屑乗り】で検索しにくる人は誰ですか~





さて、本日。
水槽は平穏そのものなので全くネタがありません。
ちょこちょこ変化はありますがこれといって記事にするでもなく。
・スレンダーマーブルオトシンクルスがお亡くなりになりました。
・ハラジェルドニイの生存を確認しました。
・キューバパールグラスは全滅しました。
P1020053.jpg
P1020054.jpg
P1020060(4)(2).jpg
ミゾハコベspラトナギリとミリオフィラムガイアナドワーフがとても良い状態になっております。





突然ですがチンチラどぞー(゚∀゚)

食べるチンチラのピラ
邪魔するきのこ





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ スッカリ春めいてきましたよ! もうすぐ卒業式! だから25日は会社を休んじゃうの~





さて、本日。
木曜日に毎度おなじみ世田谷区奥沢の水景工房へ行きお魚とアイテムを購入してきました。
1月にメタハラの交換球を購入してから行っていなかったのでかれこれ2か月ぶりの出没となりました。
購入したアイテムは水草水槽で定番のグリーンゲインとECAです。
水草にも栄養と休息を!
本日のお買い物で約4千円以上が無くなりお財布の中身がさびしくなりました。
P1010441.jpg
この何ヶ月間は出張先で熱帯魚店を見て回っていたのですが、いかんせん衝動買いができない辛さに悩まされてきました。
特に大阪のアクアテイラーズでブラッドレッドペンシルを山盛り見つけた時は悩みましたね~。
「絶対買っちゃいけないんだから!ホントニ駄目なんだからね!」と一人ツンデレをしていたのはナイショ。

やはり近所(でもないですが・・・)のお店が一番ですね^^;





それとおまけにDo!aquaのミニ冊子を貰いました。
P1010438.jpg
P1010439.jpg
Do!aqurium 2000年6月号
ずいぶんと古い雑誌です。
ADAのアイテムが記載されているのですが近年と10年前と比較してもメインアイテムは種類もパッケージもなんら変更されていないのですね。
P1010435.jpg
P1010433.jpg
きのこ水槽はNature aquariumとは程遠い世界間なので読むのは楽しいのですが、自分でこれほど立派な水槽を作れませんね~
10年前はサウルルスがふんだんに使用されているのもちょっと驚き。





購入したお魚のシルエットですが何かわかりますか?
P1010447.jpg
水槽に入れた途端に行方知れずになってしまい探すのに苦労しそうです(´・ω・`)ショボーン
何を買ったかは次の次ぐらいに記載しようと思いますが、この方なら一発で魚種を見破ってくれることに期待します。
軽くプレッシャーを与えておきますね。(☆Д☆フフフ



そういえば去年の今頃はスキー板を購入することをマニフェストに設定してブログ更新をお休み していました。
あれからすでに1年経過・・・。
スキー板を購入できるぐらいのお小遣いが貯まったのですが鳩時計に続きまたもや違うものに化けてしまいました。

なんとスキー板がジュエリーに!

・・・orz

来年こそブリザードを・・・





次回予告:3連休はメタハラの交換球を取り換えるよ! の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ 1ヵ月ぶりにキタクシタデござるヨ





1ヵ月の留守の間子供達が管理してくれた水槽です。
透明度もバッチシ、ガラス面の苔も皆無。
有茎草は伸びまくり。
オトシンクルスもトゥッカーノテトラもピクトラータスも一匹も死んでいません。
ワイツマニイテトラは相変わらず生死不明ですが気にしません^^;

やるな!子供達よ!
P1010386.jpg
留守の前に水槽の管理マニュアルというのを残してきたのでそれに従って毎晩頑張ってくれました^^

マニュアルの内容は・・・
1 毎日のお仕事
①ブライティKを1プッシュ
②グリーンブライティステップ2を1プッシュ
③ECAを5滴
④グリーンゲインを3滴

2 二日置きのお仕事
①餌をあげる

3 一週間置きのお仕事
①水をリリイパイプがかぶるくらい足す

これさえ守れば水槽に興味が無い子供でもママさんでも誰でも管理可能です! と思う・・・
久しぶりに奥沢や近所の熱帯魚店に出没したいな。





水槽も元気ですがチンチラも元気でした^^

これは1ヵ月前の動画ですが。







テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ ドモー、1か月ぶりに自宅PCからの更新です。
大阪料理美味しいよ、大阪!
たこ焼き、キャベツ焼き、串カツ、牛すじ、うどん、おでん、てんぷら、焼き鳥、焼肉・・・
あら、帰社後に結構食べ歩きしてるじゃないの~☆





さて、本日。
長期留守の間のきのこ水槽の面倒は我が家のお譲と小坊主に任せていたので正直心配でした(´・ω・`)
藍藻大発生、苔大発生、大量死、大量枯れを危惧していました。
帰宅直後の水槽写真がこちらです。
どうですか? ガラス面の苔もないのが分かると思います。
P1010277.jpg
カーテンの写り込みが激しいですが、とても状態が良いです。
えらいぞ、きのこの子供達!
でも、子供達は熱帯魚が嫌いです(ノ ∀`)タハー





でも良いことばかりでなく熱帯魚が一匹死亡しました。
そう、ティーガーオトシンクルスが砂となりました。さようならティーガー君。
残念ながら4か月の短命でした。
P1010286.jpg
後はご覧のように草ぼうぼうの水草・・・。ラトナギリがここまで伸び切ったのを初めて見ました^^;
これはヒドイ!





河童殿も管理人が留守の間苔が付く暇もなく見守ってくれていたようです。
P1010296.jpg
見事苔が付いていない綺麗な状態でした。





その後大トリミングを施しガラス器具の掃除をして綺麗さっぱりな水槽になりました。
ミゾハコベspラトナギリをバケツいっぱい廃棄してしまったのでもったいなかったかも・・・
もしラトナギリを欲しい方がいましたら次回トリミング時に発送できるので連絡くださいね~。
P1010320.jpg
只野仁の映画が始まるので本日はこれにて!
また明日です!





次回予告:
  _   ∩
( ゚∀゚)彡 マンゴスチン! マンゴスチン! の巻き
 ⊂彡





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




