Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



本末転倒のアルコール大会
昔はこのプライムタイムも大好きでしたが、今では【おいしいビールランキング】上位4番目になってしまいました。お隣は○千印のマンゴーカクテル。これも甘くておいしいです。新製品のピーチは甘すぎて、ちょっと・・・。
P3310103-1.jpg


今日は水槽の全景撮影に挑戦してみました。皆さんのブログ等で撮影されている上方斜め45度からの撮影にチャレンジです。ライトを左手でかざしながらプルプル震える手で撮影しましたけど、全然ダメ orz。ライトが水面に近すぎると蛍光灯が水面に写ってしまい真っ白くなるし、遠ざけると光量が足りなくて真っ暗。皆どうやって撮影しているんだろう。コツを知りたいなァ。後日再アタックしてみよう(編集で余分な部分をカットして逃げてみるかな)。
P3310084-1.jpg


上方撮影は諦めて前景右側をアップで撮影してみました。ボンサイはまだ健在です。どこまで体力が持つか・・・。ウィローモスはエビちゃんを購入し時にチョビッとおまけで付いていたのをliver goblinの座布団にしたらここまで伸びました。彼のお尻と一体化しています。目を凝らして見ていたらパルバの子株が浮遊術を実演していました。
P3310078-1.jpg


ゼブラシュリンプちゃんもどうにか生き残っています。
P3310069-1.jpg


今日は寒かったですが桜見物に行ってきました。綺麗な桜が川沿いにたーーくさん咲いていましたが、今夜は強風が吹き付けていますので花もだいぶ散ってしまうと思われます。
P3310095-1.jpg

ガンバレ、オチビチャン (=゚ω゚)ノ 凸(酒)
P3310093-1.jpg




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


ビール第二段 キリン・ザ・ゴールド
これおいしい! 飲んで暫くした後に喉奥からこみ上げて来る苦味。癖になりそうです。アルコール分が4.5㌫と軽めなのも良いのかも。
P3300070-1.jpg


水槽を45cmにヴァージョンアップする為に器具をちょこちょこ買い始めました。まずは今月頭に購入した【Cube a! stump】の檜水槽台。5月初旬には手元に届くかしらん? ライト・フィルターも完全に取替える必要があるので今月のお給金でこれを買いました。
P3290072-1.jpg

メタルジェットパイプ出水用です。
水槽も買ってないのに付属品から購入を開始しました^^; 周辺機具を買ってしまえば、水槽を買わざるを得ないでしょ? これでますます自分の首を閉めてしまわなければいいのだけど・・・。
来月は吸水用でも買うかな。

あれ~~~? こんなにちまちま器具を買ってると全部揃うのは秋になってしまう計算だ。 ...( = =) トオイメ

やっとリンクの挿入のやり方が理解できました! 過去記事はそのまま残しておきます!

チョットリンク先を変更しました。うまくできていなかった;;


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


春到来、ビールがおいしいですな! 今日はモルツプレミアム、恵比寿と並んでおいしいです。今度はキリンの新製品を試そう。
P3290073-3.jpg

さて、Goblin水槽のレッドミリオフィラム。光量アップしたにも関わらず相変わらず赤くなりません。先端だけが真っ赤です。何が原因か考えてみた。
① 光量
② 肥料
③ 底庄
④ そもそも水草が悪かった
⑤ 星の巡り合わせが悪かった
など等

①は前回パワーアップしているのでクリア。
②もECAやら各種液肥を与えているからクリア。
③砂を使用しているのでアマゾニアパワーに勝てない。←これか?!
④、⑤は今更どうにもならないからあきらめる。

と、いうわけで③の状態をどうにかする為に、固形肥料を強制インジェクションすることに決めました。
P3290070-1.jpg

そう、アイアンボトムです。しかもアイアンボトムロングと欲張っています。この一本をはさみと指でバッキンバッキンと6個に切断して埋め込みました。さァ、2週間後ぐらいが楽しみだ。
どうにもならなかったりして …('A`


気になることが一点。imp28さんhttp://blog.goo.ne.jp/imp28/e/6039c780aa2cd30f95f5c700a221d381の水槽は大磯砂で見事なまでに真っ赤なミリオフィラムを育てているので、砂が影響しているとは思えないんですよね。やはり技術力不足かなー。(リンクの張り方が良くわからないのでアドレスをベタ張りです)



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


熱帯魚飼い始めて早7年。今日初めて知った事実。

P1040049-1.jpg


オトシンクス ← 間違い

オトシンクス ← 正解

普段ふつーーーに「オトシンクロス、オトシンクロス」と発言していました。このブログ内でもそう。各種ガイドブック、URLは全て「オトシンクルス」と書いてありましたとさ。

7年間の俺Good Job (・∀・)b!



ちょっと追記。

メタルハイドランプ ← 間違い

メタルハイドランプ ← 正解

こんな間違いもしていたことに気がついたよ。



更にGoblin水槽の裏ボスの登場。7年も生き続けています。仙人状態です。
P1110074-1.jpg

     ぬ ぼ ~ ~ ~



こんなファイルまであったからついでにアップ!綺麗だ・・・
P1040047-2.jpg


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今朝目が覚めたら8時だった。だから会社休んだ(`・ω・´)フォオオオオオオオオオオ!
そして午前中3件の熱帯魚店巡りの旅。午後は4時間も漫画喫茶で読書タイムでのんび~りとすごしました。

昨日アクアフォレストで買ってきた流木。レイアウトうんぬんは一切マル無視。全ては後の計画に備えての準備です。さて、この流木の販売価格は表示価格よりも50%引きです。全ての流木と石(木化石、山谷石、溶岩石等)も半額セールなのですが、1月のお年玉セールも半額でしたよ。ってことは、この2ヶ月間ずーーと半額セールなのかしら?(´・∀・`)。お年玉で鼻息荒く青龍石を買った自分が滑稽です。
後はゼブラオトシン君を買うのみだけど、既にレヨンさんでは品切れ orz。他のお店では販売されているけども待ちますか・・・。
PICT0001-1.jpg


流木だけの購入は寂しかったので水草もなんか買って帰ろうと物色しました。見つけました。アマニアspボンサイ。へ?! 【ボンサイ】ですか!! 赤く太くしっかりとした茎、バコパみたいな葉に一目ぼれ。3本500円で購入。帰宅後ネットでこの水草を調べたところ・・・・。

【育成は難しくソイル系の底砂に植え込んで三要素を揃えてやる必要がある。育成条件に不備があると草体が矮小化し、やがて枯れるおそれがあります。】

PICT0003-1.jpg


あ~~衝動買いはするもんじゃないですね。終わった ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


一日遅れで土曜日のネタを少々書き込み。

@1 アクシデント
週末恒例の水替えとコケ落し作業時のこと。プロレイザーで水槽面をザァ---------っと一通り擦り終え、【ひょいっ】と手元を反転させた際に大失敗しました。やらかしてしまいました。
水槽で元気一番のリスの尻尾の頭頂をスパーンと切断してしまいました。
それも3本も・・・・。 =■______● ゴロリ 首モゲタヨ

@2 ボルネオリーフ
ふふふ。今となってはあまり用がなくなってしまったボルネオリーフが納品されましたのでご報告。ふむふむ、仕様書によると
「天然のブラックウォータが再現できる。使用量によってはPhが4.2前後(!!??)まで落とすことが可能。クリプトコリネ等の土壌作りにも最適。」
とのことです。
私にとってはこれらの好条件は気にしていません。全てはオトシン君達への食事提供だけです。因みに過去にゼブラオトシン君、ゼブラシュリンプちゃんが食されていました。

この文章非常に怪しいから訂正!信じちゃダメ(26.Mar.07)
早速切れッ葉をGoblin水槽に沈めてあげました。後日Phでも計ってみようかな。
P3240019-1.jpg


@3 不明水草
新芽がコブラグラスなのかクリプトコリネ パルバなのかの判断ができません。この二つの水草の共通点は・・・・、どっちもコケまみれになるということ。近日中にコケに覆われてしまうことでしょう …('A`ハフン。
P3240008-2.jpg


ああ、綺麗なナンセアン。
P3240013-1.jpg



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


昨夜の事件から一日が経ちました。
あちこちのURLを探してもゼブラオトシンはなかなか見つかりません。う~~ん、レヨンさんに再度コンタクトとろうかしら。とらいあげいん!
日曜日に新宿の地下街に行って来ようかな。あそこはto much expensiveなんですよね;;


・・・・・|д・)oコッソリ…


脱線しました。他のタンクをごそごそいじってます。
P3240002.jpg


水槽が30cm3一本だとイベントが少ないんです。
ちょっと水槽ネタ一休み。
P3240003.jpg

砲塔を製作しなきゃ・・・これがまたメンドイ …('A`

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


ボルネオリーフを今日買ったばかりなのに、何のために買ったんだろう。
今朝は元気だったし、今だってお腹凹んでないじゃん。

横になってないで起きてよ、ねエ。熱帯魚が死んで泣ぐんだのは初めてだよ(⊃Д`)。涙で目の前がよく見えないよ。
P3180078-1.jpg


・・・ゴメンナ。

P3180078-3.jpg


しかし、まだだ! まだあきらめんよ! もう一度再チャレンジさせてくれ!!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


小春日和の中多摩テックに遊びに行ってきました。アクロエックスがなかなか面白かった。
P3210106-1.jpg


今日は写真撮影時の悩み事。
皆様のブログ等を見学に行くと水槽正面斜め45度からの撮影が多数あり、いつも「かっこいいな~」と思っています。私は正面からの撮影を何度もトライしているのですが、光と反射の影響でまともな撮影ができません(技術不足なだけかもしれないけど)。で、Goblin水槽を斜めから撮影してみると・・・

↓ ↓ ↓ こ ん な ん で す ↓ ↓ ↓
P3210079-1.jpg

び よ - - ん

これは一昔前の中国映画ですか?!ヽ(`Д´)ノ
四隅が鋭角に接合されている水槽に憧れます。早く45cmにしたいなー。

実は昨日から冷凍赤虫の保存方法を変えました。
100円ショップで買ってきた小物入れに冷凍赤虫をばらばらに解体して保存しています。こんなのもうアクアリウム界では常識なのかな。遅すぎ? (´・∀・`)
P3210112-1.jpg

これを解体。
ざっくりと!!!
P3210113-1.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


連続更新もちょっと一息。一息というか他の趣味が動き出したぞ・・・。手抜きの予感。
昨日はあまりにも延びつくしたロタラワリッキーをトリミング。これでもか!とバッサバッサと切断作業。
P3180092-1.jpg


あれほどピンクの淡い色だったのが真っ赤になっています。光の加減でしょうか。綺麗だ・・・(゚∀゚)
P3180102-1.jpg


ちょっと追記
~きのこのなんでも相談室~
随分前にお店で購入したこの水草、どなたか名前知りませんかね? 店員さんと二人して首をひねってしまいまして。。。
ホウオウゴケの一種だと思うのですが、どうも違うようなのです。ホウオウゴケじゃないとしたら何なんだろう。

P3150004.jpg


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


さァ今日で検査報告は終わりにしよう。auamindさん、モニターはこれにて終了と致します。ありがとうございました。


20070317220312.jpg

水換え後から日を追うごとに試験管の色が赤に近づいていくのが分かりました。やはり一週間おきの換水が大事ですな。本当は3日おき位に換水したいけどなかなか体が動きません。なんでこうも写真撮影にセンス無いのかがフシギ
20070317222324.jpg

ビーダマがとても綺麗に輝いていました。うちの水槽はNO3が濃いだけじゃなくていろいろと雑品が入っています。 (・∀・)
P3160004-1.jpg



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


バジスバジスって何(● ̄∀ ̄●)?


P1270049.jpg

昨年12月に一匹150円で購入しました。別名カメレオンフィッシュと呼ばれ様々な状況下で体色が変化します。・・・のはずなんですが我が家のバジスは大して変化しません。黒⇔ベージュ色を行ったり来たりしています。たぶん雌だからかな。雄は体色がもっともっと綺麗です。
P1270054.jpg

人口餌は一切口にしませんので冷凍赤虫を二日おきに与えています。あちこちのホームページを覗くとスネールを食べると書いてありますがホントかしら? Goblin水槽にはもともとスネールがいないので検証の仕様がありませんがな。他魚種エビ共喧嘩をせず、のほほーんと毎日を過ごしています。
P3150015.jpg

グッピーの稚魚はおいしかったんだろうね。
もしかしたらスカーレットジェムも稚魚を食しているのではなかろうかと思う今日この頃。



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


連続更新継続中。毎日PC電源を入れるのは苦痛ではありません。
過去にネットゲームで鍛えられたからだろうな。

昨日の試験結果を丸一日放置プレイしてみました。

①約10時間経過。ここまで来ると水槽も水道水も殆ど同じ結果です。
P3140002.jpg


②約25時間経過。10時間経過後と大差ありません。
P3140003.jpg


~今日のまとめ~
・10時間&25時間の放置プレイはどちらも大差ない結果でした。真っ赤です。
・残念ながらMAXの400mg/lまでには達しませんでした。見てみたかった。
・個人的な感想は30分後の測定結果が実値に近いのかなと思いました。2時間も経過すると随分と赤色に近づいていくような気がしました。



本日のおまけ画像。随分と荒い画像です。
P3130011.jpg

AA.昨日測定中にグッピーの赤ちゃんを発見。
BB.私「あら、久しぶりに赤ちゃん生まれたのね。」
CC.プルプルッ!と赤ちゃんが身震いして泳ぎだした。
DD.横から黒い魚雷のようなものがスーーーーーッ!と赤ちゃんに接近。
EEパクッ!! by バジスバジス
FF.私「[゚Д゚]何じゃ~~?!」
GG.短い魚生でした。

どうりでこの頃グッピーの赤ちゃんを見ないわけだ ('A`

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


はい! 多くは語りません。帰宅後NO3キットを試してみました。説明するよりも見たほうが早いです。
NO3キットレビュースタート。長編記録だ・・・('A` チカレタヨ。

向かって左側が水槽、右側が水道水です。

confirm@1
おヨよ? NO3はA,B,Cの3種類入っていました。
P3130001-1.jpg

confirm@2
試薬AとBだけを入れてみた。変化なし。
P3130014-1.jpg

confirm@3
試薬Cを入れてみた。お、黄色になったぞ。
P3130017-1.jpg

confirm@4
5分経過。
P3130019-1.jpg

confirm@5
10分経過。水槽の方がすこーしオレンジになってきました。
P3130021-1.jpg

confirm@6
15分経過。硝酸が検出されてきましたね。
P3130024-1.jpg

confirm@7
20分経過。
P3130025-1.jpg

confirm@8
25分経過。
P3130028-1.jpg

confirm@9
30分経過。ここまで来ると一目瞭然です。水道水は殆ど変化なしです。
P3130030-1.jpg

confirm@10
一時間経過。ちょっとコーヒーブレーク。
P3130031.jpg

confirm@11
二時間経過。明確に分かれましたな。メモリ紙の濃度判定表は30分用と2時間用と二つあります。
P3130034-1.jpg

A summary。水槽のNO3が最大でも20mg/lです。おぉ~~ 50mg/lいかなかったよ!!
20070314004739.gif

率直な感想
・測定開始した時間をメモしておいたほうが良いですね。うっかりものの私は開始時間を途中で忘れてしまったので、再度やり直しました。今日は測定を1.5回も行いました =■● ばたん
・PH測定やらKH測定等で測定手順を理解していたので三液混合作業もすんなりできました。
・テトラの試験紙だと我が家の水槽は【50】~【100】の幅でしか結果が出なかったので全然こちらのほうが【GOOD ITEM】です。
・うむ。液が切れたら購入させていただきます。

一番疲れたのは写真編集でしたとさ orz

明日に続く@2へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


連続更新だ。Go Go!

実は3月1日に九州の有名どころから水槽台を1台購入しました。
45cm用の総檜水槽台。私は昔から檜製品が大好き。
納品まで2ヵ月程掛かります。ゆっくーーーりと待ちます♪


20070313005724.jpg


無断写真転用中です。まずいのかな・・・ドキドキ。NGもらったら即写真削除予定。

3月14日修正。soyokazeさーん、転用許可してくれてありがとうございまーす。さてさて、我が家の台模様はどんなのが来るのか楽しみです

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


本日はようやくノーマルオトシンクロスの出番です。ゼブラ君ばっかり出演しているとノーマル君に怒られてしまう。我が家に来てもうすぐ二ヶ月経過しますが餓死の危機は起きていません。今後は人口餌に慣れてくれるのだろうかが課題。

Goblinの頭上から失礼します。
P3100108.jpg


今日は日原鍾乳洞に探検に行ってきました。渋滞もなく出発から約1時間30分で現地に到着。朝方は大雨でしたが、お昼から快晴になり清々しい気候となりました。その後おそばやら釜飯やらを食べて温泉につかり充実した一日でした。

P3110123.jpg



P3110133.jpg


来年はドラム缶橋を目指してイザ行かん!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


土曜の深夜がやってまいりました。今宵皆様いかがお過ごしでしょうか。今夜は写真が多いです。

さて、やはりオトシン達の餌が気になり専用餌を買ってきてあげました。早速水槽に半分を投げ込んだところグッピーの猛攻に会いあえなく撤去。消灯後再度投入しましたが食べている気配0%です。暫く様子見です。
P3100121.jpg



次は先日ボリュームアップした蛍光灯に関してちょっとばかりびくびくしています。理由はcoryvirusさんの実体験参照。http://blog.goo.ne.jp/coryvirus
ベース14w規格品に22w球を使用しているので我が家も焦げちゃうのかしら(⊃Д`) むはぁー。真剣に検討しないといけないかもしれないです。
P3100123.jpg

P3100124.jpg



Goblinにこき使われているの図。

P3100112.jpg


P3100120.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


ふー
だいぶごちゃごちゃが落ち着いてきたぞ。土・日も頑張らないといけないんだけどね。マイッチャウ。

ゼブラ君導入して4日経過しましたが、Goblin水槽になじんでくれたようで嬉しいです。今は人口餌をあげていないので餓死だけが気がかり。実はノーマルオトシン君も一匹いるのだ。オトシンが二匹とも元気ということは・・・、水槽内はコケまみれと考えよう( ̄-  ̄)。更にヤマトヌマエビとゼブラシュリンプも落ちていないので環境は宜しいと勝手に判断しよう。
P3090089.jpg


先日impさんところ(http://blog.goo.ne.jp/imp28/e/83c94e12ea371850e76f575db3263013)の真っ赤なミリオフィラムに心を打たれました。根元から先端まで真っ赤なんですもの。我が家にも赤いミリオフィラムがあるのに根元は緑、先端のみが赤色ときたもんだ。さて、どうにかしないとな。と考えた結果が光量アップ。今までエーハイムの8w x 3本の24w。そこで押入れに眠っていたコトブキの蛍光灯22wを追加して計46wにincrease!

するとミリオフィラムじゃなくて違う水草が色付きました!

P3090091.jpg


リスの尻尾です。ここまでピンクに染まるのを見たのは初めてです。我ながらアッパレ!

ところで、赤ミリオフィラムはどうなったの?(´・∀・`)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


5回目の更新です。今日の関東地方は昨日と打って変わって寒かったです。会社行くのにいきがってコートを着ていかなかったら帰りが寒スギ! 本当は今日会社をサボろうと思ってました。理由は・・・、as per below commetns

先日初めてネットショップで魚を購入しました。正直自分の目で確認しないで買うのは抵抗がありましたが、何のその! めちゃくちゃ状態Goodの魚が本日我が家に納入されました。今のところ問題なし! 問題があるのは自分の水槽管理の腕前だ (`・ω・´)Fooooo!

受け取り@1
へーーーこういう風に梱包されて来るのかー。知らなかったヨ。ホッカイロまで入ってた。ありゃ、しかも九州から飛行機ではるばる来たんだ。
P3060059.jpg


受け取り@2
元気に育ってくれることを祈るのみ。頑張れゼブラ君と俺。
P3060069.jpg


しっかし写真撮影のスキルが皆無だな。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


更新4日目。結構ネタが尽きないです。しかも更新が楽しいと思っているのはブログ初めてだからという罠でしょうか?

さて、本日は我が家に新しい仲間が増えました。
レッドシュリンプよりも破格に安いゼブラシュリンプを購入してきました。店員さんに育成ポイントを伺ってきたところ、【ヤマトヌマエビより若干水質に注意。そんなに難しくない。】とアドバイスありました。自然繁殖もするようですが大量購入していないのでマズ No problemです。

帰宅後水質が気になり我が家とペットショップの水質を調べてみました。

P3020030.jpg


結果:
自宅 Ph6.8 GH4.0 KH3.5
ショップ Ph7.0 GH4.0 KH2.5

大差ないですね。KHもさほど気にする必要なし!


P3030033.jpg


なかなか可愛いですね。その後各URLを調べたところ。。。
え?! まじですか?!Σ( ̄□ ̄)がーん!
ゼブラは脱皮後にカラシンにかじられる傾向があるって・・・。情報入手が遅すぎた。又エビちゃんに迷惑をかけてしまうヨカーン。


P3030056.jpg


ダータテロラ君興味津々です orz。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


ブログ更新3回目です。自分自身にGood Job。略してGJ! あァ懐かしい響きだ、あの頃に戻りたい …('A`

さてと、Goblin君だけだと寂しいので私の中で人気No.1の方に登場していただきましょう。この子はいつもGoblin君1号にぴったりと寄り添っています。エビちゃんはこの子一匹だけです。

P3010033.jpg




・・・とか言いながら実は2月に大量エビちゃん死亡事件があったんです。一ヶ月で計7匹ものエビちゃんを★にしてしまったのはあまりにも無知でした。おかげで二酸化炭素が多すぎてもだめだということを学びました。痛感しました。反省。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


二日連続で何か書きましょう。

我が家の水槽サイズは30cm x 30cm x 33cmというキューブに近いけど実はキューブじゃないサイズなんです。しかも実際は29cm x 29cm x 33cmというめちゃくちゃ中途半端 ( ̄-  ̄)。今サイズアップを計画中なんです。

でもね、チッチャなサイズですと水換えの時間が短くてとっても楽チンです。

さて、我が家の主役達に登場してもらいましょう。そう、彼らこそがここの住人 Liver Goblin なのであります。



P3010035_edited.jpg




P3020023_edited.jpg

お気に入りのパルストリスの頭がちょん切れてた =■● ばたん

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


さてさてブログなるものに手を出してみました。我が家の怪しい水槽を紹介させていただこうかしら。あらら、500kb以下の写真が無いや。

一週間に一度更新できたら良いな。
と、いきなり弱気発言…('A`。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




