Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



ゴールデンウィーク真っ只中。今日の日差しは暑かった。

まったりと水槽周辺をゴソゴソいじりました。とりあえずチューブとコードがぶらぶらしているのがいやなので仮留め終了。本決まり水槽がセッティング終了したら完全に固定予定です。

コードも、
P4290012-1.jpg




チューブも、
P4290021-1.jpg
45cmHが来たらピシッ!と直管固定します。



おんぶでだっこの二人組み。何してんだろう?
P4280136.jpg




サザエ石巻貝の背中が良い感じに偽装してきました。もう少しもさもさになると楽しいのに^^。
P4280114.jpg





GWセールだったのでクリプトコリネペッチーを通常の半額で購入しました。水槽右奥に植えましたので今後に期待します。
P4300095.jpg
実は他にロタラマクランドラグリーン、ロタラロトンディフォリア、コブラグラス、ショートヘアーグラスとクリプトコリネパルバを安さに釣られて購入してしまいました。 ('A` アア難しい水草が含まれている・・・。順調に育つようならアップで撮影してみます。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


4月29日の夜11時になりました。前半の連休が終わりかけてきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。お相手は私 城 た(ゲフン! ゴフッ!

さて昨日に続き水槽をゴソゴソといじりました。石を撤去しその部分に新しい水草を植えたりしていました。河童どんの釣竿がコケてきましたので持ち物を雨傘に変更してみました。これなら雨が降っても濡れません。
P4280120.jpg




まだまだ途中ですが本日の全景になります。水草を植えていくのに一応決めていることは後景左奥は有形種、中景右側/後景右側はクリプト種+その他で行こうかと。
P4290004.jpg
全てに共通して言える事は【こけませんように!】



一週間ぶりに水質測定を実施しました。結果は良好。で、この試験管にけがかれている黒い横線。
P4290020.jpg
初めて購入したときに気が付いたのですが「あれーー、何この黒い線? 消してやる!!」

で、ごしごしと一本分を消しました。

その後、「あれ?! 他の試験管にも同じ線が引いてあるヨ。もしかして5mlのラインじゃないの???」
大慌てで油性マジックで復活しましたwww。あーもったいないことをしてしまった …('A`



NO3の測定結果を待っている間に軽くサッカーの練習をして汗をかきました。いやー適度な運動は体にイイネ(・∀・)b!
P4290017.jpg




皆も水槽だけじゃなくて体を動かそうね☆
P4290014.jpg


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


週末恒例のアルコール品評会です。
アサヒから発売されている富士山という銘柄のビールですがそん所そこらではまず見かけません。私の近所でも一軒でしか取り扱っていません。なぜかしらン?
ウン!おいしいですよ! ランクNo.2 or 3に入ります。炭酸感をあまり感じず喉越しさっぱりが好印象。
P4280134-1.jpg




次に月末恒例のお給金散財のコーナに続きます。

さて、前回書きましたLoad of 45cm tankへの候補案ですが、予算審議が通りませんでしたので一気に水槽セッティングというのは延期になりました。毎月少しずつアイテムを買い揃えていくことに決定。目標は候補@8とし、その間全ての候補を順次解決していくということにしました。But exept 候補@9 and 10。

そして今月のお小遣いで買ったアイテム群です。統一感の無いものをばらばらと買いましたので何を買ったのか興味ある方は視力(?)を尽くして見てください。
P4280109.jpg
アマゾニアソイルII
アマゾニアソイルパウダーII
ブライティステップ2
ペナックW
ガーデンマット
メタルジェットパイプV

です。



ADAを知り色々と勉強してきたつもりですがこのメーカは難しいアイテムが多すぎます!ソフナイザーやらトルマリンBCやら・・・、それら不思議なアイテムの一つにこれがありました。
P4280113.jpg
ペナックW。底庄に使用するのですがイマイチ効果の程が理解できませんでした。
でも理解できないけど買いました(`・ω・´)!
Water Goblin水槽をセットして約3ヶ月半が経過し、このごろ嫌気的雰囲気な兆候がチラホラと見えてきました・・・。換水をもっとうまくやれば底庄の汚れが取れて改善されていくのでしょうけどね。掃除を省略しちゃいました^^;
最近2005年のADAカタログを読み返していたところ、【嫌気的な環境の改善には、ペナックWを水に溶かしたものを注入すると良い】と書いてあったのを見て即買いです。



で早速添加してみました。水に溶かすのを忘れて粉をダイレクトイン!
P4280111.jpg
きゃーマッシローー!! 焦りましたけど大丈夫。30分後には元通りになりました。


他にもプチリセットやら新水草購入やらいろいろあるのですが、それはまた今度です。
P4280115.jpg


さァ! ゴールデンウィークだ! 私も個展を見に行くことにしたぞ!誰の個展かは内緒。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


悩めるきのこよ、祈りなさい。

今月の45cmヴァージョンアップ計画はというと、沢山の選択肢があり困っています。

候補@1:今月は水槽・底床周りのみ購入すること
候補@2:今月はフィルター周りのみ購入すること
候補@3:今月は蛍光灯周りのみ購入すること
候補@4:今月はニューゼブラオトシンクルスのみを購入すること
候補@5:今の水槽で一度ソイルを試すこと
候補@6:今の水槽で水草をジャンジャン購入して腕をあげること
候補@7:今の水槽で真夏の厳しさを体験すること
候補@8:水槽を大きくするのは秋まで延長すること
候補@9:10万の大金をはたいて候補@1から3まで全てを実行すること

やりたいことを書き連ねたらこんなに候補が出てきました。優柔不断のためどれを選択するか未だに悩んでいます。昨日からレヨンベールアクアさんのホームページと電卓とメモ帳でにらめっこしています。


あ、もう一つ候補があった。

候補@10:優柔不断をやめること


まずは候補10だな。。。('A`

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


土曜日にお店を徘徊していたら見つけました。
水辺通信という雑誌とミニポットです。



チョット不思議なコラボレーション雑誌ので出来上がり。
P4230103.jpg
う、写りが悪いです orz。


ベランダで水草を育てるつもりはありません。ソイルの実験も兼ねて今使用している30cm水槽のコーナに鉢ごとアマゾニアを埋め込もうかなと思って購入しました。でも水槽が大きくなったら一生使用しないかも・・・。
P4230105.jpg
機会があれば試してみよう。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


昨日に引き続き新水槽台との格闘です。

この二日間一番頭が痛い問題は電源コードの短さです。なんとコードが短いのが三種類もあったのです。全然考えてもいなかった問題の浮上に悩ましいです。
@1:エヴァリスのヒータ電源
@2:コトブキの蛍光灯電源
@3:ニッソーのエアーポンプ電源

@1は昨日のうちに短い延長コードを用意することでごまかしています。

@3のエアーポンプはもともと水槽台にぶら下げる計画だったのでコードが短い問題もすんなりとクリアできました。台内側に釘を打ち付けて・・傷つけてゴメンよ、許して~~~~。
P4220108.jpg


@2の蛍光灯が一番の問題でした。タイマを下天板に置く予定なのでそこまでコードが届かない! まさか空中配線をしろとでも?! さすがに宙ぶらりんは危なっかしいのでタイマの下に小さなダンボール(aquamind laboratory社製)で土台を用意しました。どうせヴァージョンアップするまでの辛抱だと自分を強引に納得させています。
P4220107.jpg

で、とりあえずこんな感じの全体構造なりました。今週の作業はこれで終了。



今週はあるアイテムを利用してコードと配管チューブを結束していきます。これ知ってる人いるんじゃないかな?
P4220109.jpg


あ、今週はお給料日だ。水槽、フィルター、蛍光灯一括で買えるかな~ ...( = =) トオイメ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


やりたいことは一日では終わりません。原因は大きく二つ。
① 初期構想と現実とのギャップの埋め合わせ
② 部品・機材の不足

特にこの①が毎回のこと大問題に発展します。なんですが今のところ問題なし!! あれ~意外です・・・(´・∀・`)。
しかし②の方で引っかかりました。エヴァリスのヒータの電源コードが短すぎます! (*゜д゜)キー!!
45cmにサイズアップしたときもエヴァリス社製を使用予定なのですが、ここに来て再検討です。うーん、サーモスタットとヒータ分離式は好きじゃないんですよね。私の一体型ヒータはもう7年前ですので古いのかなー。最近のはどうなんでしょう? どなたか最近のエヴァリス一体型ヒータの情報Please!

では新水槽台設置の工程を順を追って説明です。
@1:子供たちのおもちゃを撤去して水槽台を仮置き。
P4210046.jpg



@2:水換えをしながら水槽を移動。さァ、我が家の一部です。何故かおもちゃが隣に復活してるww。
P4210048.jpg



@3:私の大のお気に入り【item box for Tank】です^^。2月に府中の有名家具屋で見つけて即買いしたアイテムです。沢山入るので水槽アイテムの貯蔵に最適です!
P4210053.jpg



@4:水槽台とitem boxと電子ピアノが並びます。ポンプ、CO2を仮置きした状態です。我ながらナイスな配置だと思っています。
P4210059.jpg


遠距離なので分かりませんが水槽の中身がコケに覆われてきました。水槽台と【item box】がniceなのに肝心な水槽がこれじゃあね orz

追伸:ミリオフィラムspレッドとロタラインディカはスクスクと育っています。



今日はここまでの作業です
明日につづく

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


昼休みに水槽を45cmにアップグレードした際のシステム構成図を作成してみました。


字がつぶれて読めない(T_T)トホホ。雰囲気で察してくださいww。
20070420232938.jpg
蛍光灯用ステーを張り巡らし吊り下げ式蛍光灯を二つぶら下げて、メタルジェットパイプを使用して・・・、想像しただけで(*´∀`*) ハアハアもんです。
しかしよく見るとコンセントが6本にチューブ配管が4系統です。コンセントの多いこと。これを先日購入した二層式水槽台に隠しながら設置するのかと思うと考えただけで頭が痛いです orz。ごちゃごちゃしそうで怖いのでいっそのことステン配管をし(ry。

週末は水槽を窓際からこの台に移設する作業予定です。2mの耐圧チューブを買ってこよう。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


毎週木、金曜日になるとネタがなくなってきます。



というわけで脱線。ダッセンじゃないよーー。



P4190044.jpg
去年の今頃完成したアイテムをウェザリング塗装で汚してみた。


P4190045.jpg




P4190046.jpg
タイヤのつなぎ目がくっきりと出てしまった orz
さて、デカールの研ぎ出しを続けよう。これがまた大変;;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


関東は月曜日から三日連続寒い雨。
そして明日も雨。マフラーが手放せないです。
まだ夏スーツは出せないなー。
P4180044.jpg



帰宅後水槽を除いていたらロタラナンセアンが一本抜けて水中を漂っていました。リスの尻尾の調子が悪く、トリミング後全然伸びてこなくなりました。光か底庄か・・・、悩ましいです。
この頃考えているのは45cmにアップデートする前に一度アマゾニアソイルを試そうかということです。あちこちの文献を読むと有茎種にアマゾニアは超強力アイテムのようですし。

決めた!今月のお給金でアマゾニアを買おう!プチリセットだ!
早速レヨンさんを物色していたところ・・・。あれー、レヨンさんにニューゼブラシュリンプニューゼブラオトシンクルスが入荷されている!これまた買うか買わないか悩ましい・・・。



今日はこれ以上のネタがありません!
P4060168.jpg



=====追記=====
ネタがありました! おいでませ 佐渡!
P4180046.jpg
このような案内状が届いていたのを今知りました。4月21日~5月20日まで恵比寿ガーデンプレイスで展示です。近いけど特に興味はありませんのでオコトワリダ! [゚д゚]オキュー


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


お正月に買った青龍石を45cmの水槽サイズに合わせて並べてみました。長時間ごそごそしていましたが岩の顔が分かりません orz
しかも岩が余ってしまいました。60cmにしないと全部は収まりきらないなー。
P4150027.jpg
余ったのはハンマーで粉々にして底にばら撒こうかな。






P4150030.jpg

「1号機より3号機へ。岩の向こうに機影1 注意されたし!」

「3号機了解」

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


帰宅するのがとても楽しみな一日でした^^。
入荷状況を書いてみよう!


@1:ダンボールに入った状態で軽々と持ち上げられました。台本体だけで6kgという超軽量ボディです! 女性でも軽々と持ち上げられますよ~♪
P4160036.jpg




@2:上蓋を開放してみました。四隅がシッカリと梱包材でガードされています。木目模様がなんとも言えません!
P4160037.jpg




@3:下天板の節に惚れ惚れしました。おまけで付いていたおがくずをどう料理しようか検討中です。ヒノキの香りが部屋中漂っています。
P4160039.jpg




@4:下天板の節アップです。節目がチョビットだけひび割れている所がありましたが、これはこれで味が出ていて(・∀・)b Good! 【ムンクの叫び】のようなぐにゃぐにゃ木目~~。
P4160040.jpg




@5:ホームページに書いてありましたけど、表から見ると繋ぎ部分にネジ、ダボ跡が見られません! スリムボディだ。
P4160041.jpg



感想:文句なし ! 一人3セットは買いましょう ! 私も後2セット買わなきゃ♪

問題はこの水槽台に見合うようなレイアウトを作れるかどうか、技術が問われると言う事。コード、配管材でごちゃごちゃになるのを避けないといけませんね。課題が山済みだーーー。
あァ、フィルターと蛍光灯を買い換えなきゃ。頑張るぞー!




宣伝しておいたよ、そよ風さん~

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


土、日の週末はコーヒー片手に水槽の前でノホホンとひと時を過ごしています。平日の帰宅後は消灯されているので、見ていてもぱっとしません。そんな我が家の水草の一握り達。


P4140018.jpg
お気に入りのミニマッシュルーム。水草を始めてから購入したので既に我が家に根付いてから半年経過しています。これはペットエコ横浜南大沢店からやって来ました。泡もでかいがコケも凄いです^^;


P4140019.jpg
アマニアspボンサイ、ボンサイの名前に惹かれてアクアフォレストから持ち帰りました。3株購入して1株は既に虫の息です。虫の息って表現があってるか疑問。この二株はどうにかこうにか健在です。


P4140020.jpg
ロタラインディカとロタラナンセアン。インディカはつい最近P-yukiさんから分けて頂きました。ありがとう~。泡まみれですよ^^。後方のナンセアンはお正月にトリミングをし、その後のケア不全によって90%程死滅しました。今では5本がほっそりと生活しています。ペットフォレスト多摩境店からやってきました。


P4140023.jpg
今お気に入りNo1のミリオフィラムspレッドです。とてもやわらかい枝ぶりにうっとりしています(● ̄∀ ̄●)~♪。これまたP-yukiさんからの献上品です。


P4140024.jpg
このレッドミリオフィラムもペットフォレストからやってきましたけど、なんだか元気なくなってきました。やっぱりだめかも><。画面左の縦に伸びる点線はベケッティから激しく噴出している二酸化炭素です。




そして遂に連絡が来ました!
=====QUOTE=====
20070415230849.jpg
=====UNQUOTE=====
ヒノキ水槽台キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そよ風さん、Thx!

ヤバイ! 45cmヴァージョンアップ計画の予算審議を通さないと水槽のセット完了予定が秋になってしまう。ボーナス時だとしても6月ですし。5月に新規セット完了させたくなってきた。…('A`ハフン




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


前回書いた【こちらの記事】から5日が経過しました。



P4140014.jpg

完璧なぐらいコケが食べられています。凄いよ! マサルs(ry じゃなくてカノコ貝さん!
そろそろガラス面に移住してもらおうかと思います。


もう一つの木化石にもサザエ石巻貝を配置しました。こちらは2日経過でこの状態です。負けず劣らず食欲旺盛で助かりますー^^。
P4140017.jpg

ちょっとピンボケしてますが、手前の白くなってる部分はサザエさんが食べたところです。

♪全身真っ黒のサザエさん、お魚くわえ(ry ♪



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


写真サイズが日ごとにまちまちなのに閉口気味。どのサイズにしようかな・・・。

さてさてー、P-yukiさんの【祝!!100記事☆】で応募した水草が昨日届きました!! P-yukiさ~~ん、ありがとうございます(● ̄∀ ̄●)ノ

郵便物が昼間に届くのでママに御願いしていたら・・・・、そりゃもう大騒ぎさ!! (゚∀゚)
P4120216.jpg

はい、ピンクの封筒で届きましたー♪。しかも送り主の名前なし!さすがに驚いて(*゜д゜)キー!! 浮気でもしてるんですか?!となったそうです。ビリビリッと激しく開封したとのことです^^; で、水草を見て、「あ、水草が届くって言ってたっけ・・・エヘ」 orz。無事でよかったです、本当に。



P4120217.jpg

ミリオフィラムが3本、ロタラインディカが4本です。コケ無し、状態ヨシ!
メネデールに2時間浸して深夜1時にゴソゴソと植えました。

    ↓ 一日経過後の今夜撮影しました。



P4120223.jpg

(*´∀`*)あァ~~ん、ミリオフィラムSpのふっさふっさの枝っぷりに萌え萌えであります。これは枯らしてはならん!もちろんインディカも!




P4120225.jpg

Welcome to mystery red world.
インディカ真っ赤!


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


ドワーフボーシャ特集です。今日のネタは明日に回すということで(独り言)。


P4080205-1.jpg
いつも一緒♪


P4080200-1.jpg
どこでも一緒♪


P4080186-1.jpg
わァーーー編隊飛行だ!よく見ると白黒の熱帯魚しか写っていないジャン。テトラオーロ、オトシンクルス、ゴールデンテトラ、ダータテトラ、そしてドワーフボーシャ。これでゼブラ君が居てくれたらなー...( = =) トオイメ

今気がついたことがあります。ここに貼り付ける写真はでかければ良いってわけじゃないことを知りました。明日から300x225ピクセルにしようかしら。




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


エーハイム8ワット型の三灯式蛍光灯に水草育成用の蛍光灯を一本使用することにしました。RB37を一本買い当初から使用している12000kとどれぐらい発色が異なるのか撮影してみました。

P4080190.jpg
12000k一本です。

P4080191.jpg
RB37一本です。

RB37の発色は紫とも赤紫とも言えない不思議(不気味?)な色です。これが水草に良い波長色という奴なんですね。赤系の水草の発色が良くなっていますが、全体として赤い世界をかもし出しています。この世のものとは思えない景観です。ここはカッパ地獄かァーー( ̄∀ ̄*)。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



水槽の遊撃手の近況です。我が家で一番の働き者じゃないかな。
【街の遊撃手】ああ懐かしい、世界のいすゞ。

Liver goblinをメンバーチェンジしてからというもの、椅子(木化石)の主がいないので汚れが目立ってしようがありません。そこでカノコ貝をマニュアルで移動して一仕事してもらうことにしました。すると、
コケをそぎ落としてくれるパワーのすごいこと!

P4080207.jpg


ガラス面を掃除するよりも効果の程がよく分かります。というよりも木化石が汚れすぎていたんだろうなー (´・∀・`)
明日からサザエ石巻貝の効果も試してみよう。

追伸:彼らの車窓(目線)から。
P4080210.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


さあ明日から一週間頑張るかな!

恒例のアルコール品評会です。恵比寿の新商品を試してみましたけど、何じゃこりゃ? 緑色してますよ。
P4060172.jpg

味の方は・・うーん、おいしい~(=゚ω゚)ノ 凸(酒)
麒麟のザ・ゴールドに少し炭酸を追加したような味わいです。ランキングは上位に入るけどザ・ゴールドには勝てないなー。さァ今週末は何を試そうかな。

先日レッドミリオフィラムを買ってきたのですがメネデールを買い忘れてしまったので翌日再度買出しに出向きました。週末にリスの尻尾もトリミングしたので100倍薄めて3時間ほど浸しておいてあげました。期待していいのかな・・・。原液の匂いを嗅いだ感想はECAと違い鉄っぽい匂いが全くしないです。意外でした。
P4080213.jpg



【メネデール】をブログに書こうと思って文字入力して変換したところ、あれ? と気がついたのですが、もしかして

  芽 + 根 + 出る = 芽根出る ≒ メネデール

P4080212.jpg

ウホ?! ナイスネーミングですね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


先日購入したドワーフボーシャをどうにかこうにか撮影しました。と言ってもたったの一枚だけです
(´;ω;`)ブワッ
相変わらず照れ屋さんなので撮影を拒まれていますが負けじと毎日撮影に励んで行こう!
P4070169.jpg

一言で言うと。ウン! カワイイ! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ この白黒ツートンカラーに悩殺されています。彼らいつも二匹で水槽のあちこちでの遊泳を楽しんでいます~。上から下へとチョコマカチョコマカすばしっこいです。見ている私もほんわかと和みます。
お話によるとスネールを食してくれるようですが、我が家のカノコ貝とサザエ石巻貝は健康そのもの。今のところ食害は受けていません。

皆さんも是非 Let us breed dwarf botia!

注!)一匹だけ購入しようかな? とお考えの方。単独飼いは避けたほうがよいと思います。というかマジでやめておいた方がいいかも^^;。店員さんも二匹以上での購入を勧めていました。こればっかりはボーシャ特有の【他の魚を追いかける】という癖が抜けていませんので、単独飼いだと他の魚への被害がチョビット心配です。実際に時々他のお魚を追いかけていますが尾びれは齧られた形跡がありません。

長生きしてくれますヨーニ♪

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


昨日は久しぶりに二日酔いの恐ろしさを味わいました。アルコールは二度と飲まん!と決めておきながら今日も晩酌していました^^;。

行きつけのショップで新たに生態をいろいろと購入してきました。一番のお気に入りはドワーフボーシャ。白黒のカラーがとても綺麗で機敏な動作をする可愛い奴です。あァ、やっぱり白黒が大好きみたいな俺。彼らめちゃくちゃ恥ずかしがり屋さんでカメラを構えると奥に隠れてしまいます …('A`。未だ撮影枚数0です。撮影させてくれるのかしら?

拘りがあるレッドミリオフィラム。店内で見つけたので3本150円で購入してきました。サービスしてもらえたので助かりましたヽ(・∀・)ノ 。
P4060176.jpg

トリミングしたのを安く売っているそうです。明日にでも植え込もうと思ったのですがΣ( ̄□ ̄)シマッタ! メネデールを買うの忘れたワイ。

久しぶりにヤマトヌマエビ君の登場です。観察していたら体色が赤になっていました!! ええ?! なんですかこれ~??? ま、ま、まさか★になる兆候じゃないでしょうね。食欲はあるんですけど、この色は一体なんだろう。
P4060174.jpg




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


うへへへ (゚∀゚)



新しい仲間(σ゜∀゜)σゲッツ! 前から欲しかったんですよねー。
P4040124-2.jpg


販売元を探し当てて通販で購入しました。当初から住んでいる二匹は横浜の飲み屋から背広のポケットにそっと忍ばせて家に連れて帰ってきたのです。
P4040129-2.jpg

この子達は受注生産品。購入から10日ほどで我が家に住み込みに来てくれました。でも水槽が小さいからいつになったら入れるやら。

P4040127-1.jpg


河童屋 ご参考にどうぞ^^;

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今日は悪いニュースが目白押しです。トホホ

@1
クーリーローチが今朝死んでいました。一週間前にここにアップしたばかりなのに。彼の写真はこれ一枚しかありません。模様も消えてしまい全身ピンク色となっていた彼。7年も生きていたので長寿天寿を全うしたと思いたいです。

享年7年 合掌P1110074-1.jpg


―追記―
ドジョウ違いでドワーフボーシャを2匹ぐらい買うかな!白黒のストライプが可愛い。

@2
これまた水草の改善を図ろうと思って強制インジェクションしたアイアンボトム。帰宅後に水槽を覗いたら結構葉が溶けているんですけど・・・ orz。ウェンティ、キリアータ、レッドミリオフィラム、ベケッティとボンサイどれもこれもびみょーーーーに溶けてきました。なんだかイヤーナ予感がしてきました。今までクリプト系は気にならない程度に溶けていましたので今週の溶け具合は尋常ではありません。まいったなこりゃ、肥料入れすぎなのかな。

決めた。ミリオフィラムは全て引っこ抜いて新規購入しちゃる!我慢の限界であります。再チャレンジします。半年も育成したからいいっしょ(勝手に納得)。
PC300040.jpg
注! この写真はお正月のです。今は・・・


更に追記
@3
参った。ゼブラシュリンプ2匹が★☆になっていたのを風呂上りに発見しました。残るは1匹のみであります。完全に水質悪化してるんじゃないの??? クーリローチも水質悪化で☆になったのだとしたら・・・、いたたまれないですな。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


4月になりブログを開始して一ヶ月経ちました。先月の更新回数が22日分ですので22 ÷ 31 x 100 =71%の更新確立になります。クリーンナップもびっくりの更新率です。 ネタ切れで失速しなければいいんだけど 。(゚∀゚= ゚∀゚)オロオロ・・・

リスの尻尾をトリミングして2週間経過しました。物凄い成長であっという間に水面に達してしまいました。3週間周期でトリミングしたいのにな~、伸びすぎですヨ><。でもこのピンクに惚れ惚れー。
P4010118-1.jpg

週末立ち読みして露出補正なるものがデジカメに付いているのを知りました。ゴソゴソ設定を変えながら撮影してみました。今度オーバービュー撮影をもう一度試みてみよう。

赤い繋がりでスカーレットジェム初登場 ジェムは4匹いるのですが2番目に赤い子です。女の子かと思って購入したら赤く色付いてきました。あらら、男の子だったのね orz。店員さんも言ってましたけどジェムの性別判断は至難の業です。
この子よりもっと赤い子がいるのですが、恥ずかしがり屋なので「ピューー!」って隠れてしまいます。本当はその子を掲載したかったんですけどね
P4010120-1.jpg


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




