Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



さァ! 一週間遅れですが今月の散財コーナーの時間がやってまいりました!

今月はこれだけ買いました。
ADAのトリミングバサミカーブタイプとニッソーのぴたっとファンSサイズ。
P5260254.jpg
実はストレートタイプのトリミングバサミは持っていたのですが、水槽の背丈があるためトリミング作業がイマイチだったんです。そこで次は45Hを購入予定なので今のうちに・・・と思い買いました。
トリミング作業のやりやすいこと!買っておいて正解でした。でもトリミングした後の脇芽が生えてくるのがとても遅いですorz



P5260255.jpg
問題はこっちのファン。今年はSサイズでいいや~ということでMサイズは来年に持越しです。でも音が思った以上にうるさいですな。ということはMサイズは・・・。(゚∀゚= ゚∀゚)オロオロ・・・
それとこの透明の挟み込みパーツに問題あり!! 透明なためにパーツの繋ぎ目が非常に分かりずらいです。おかげで1時間も格闘したじゃないか! 時間返せ!!! (*゜д゜)キー!! あァ文句ばかりになってしまったヨ。
良い事も書かないとね。ファンを使用したところ1時間後に水温27度が24度まで下がりましたよ!夏に備えて皆様ファンを用意しましょう☆ 大きい水槽ほど下げるのが大変そうね・・・。



5月13日と似たアングルで撮影しました。コブラグラスは成長していないどころが、小ぶりになってきているのが分かります。枯れないでw><
P5260250.jpg




これも似たアングルで撮影しています。ゴブリンソードが脇芽を伸ばしてきましたよ!
P5260249.jpg


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


こんばんはー。@1stの続きです。

5月19日(土)
午後8時 一匹死亡確認。

5月20日(日)
午前7時 一匹死亡確認。

これにて今後ゼブラオトシンクルスを購入することを断念する。
P5190195.jpg




(´;ω;`)ブワッ
僅か1、2日で死亡させてしまうとは未熟者と言うしかないでしょう。只、今回の死因は餓死とは考えられないのですよね。受け取り後僅か2日で全滅してしまうほど彼らは腹ヘリヘリだったのかしら? かと言ってPhショックというのもどうかと・・・。水合わせは2時間掛けて行ったのですが、4時間ぐらいやっておけば良かったかな。
二匹の命を絶ってしまったこと、レヨンさんの御好意を無駄にしてしまったことが情けないです。ホントゴメンナサイ。

その後、コケ付き流木も撤去したので水槽はまた以前となんら変らない普通の風景になりましたとさ。

おしまい








誰かゼブラ頑張って育ててみませんか?


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


仕事に殺されかけているきのこ星人@POFです。何ヶ月ぶりに経験する残業の疲労感。誰か助けて><。

さて・・・・・、


5月15日(火)
きのこがなにげなくレヨンベールアクアさんのURLをサーフィンしていたところ、ニューゼブラオトシンクルスが入荷されているのを彼は知った。【チャンスだ! 直ぐ品切れになるから購入は今しかない! ベランダでオトシン専用のコケ流木も準備万端だし今度こそいけるぜ!】と彼は思った。そして即購入。送料・梱包費込みで2500円以内。配達を18日(金)にしてもらうように調整した。

5月18日(金)
自宅に配達されたかを仕事場から家に電話して確認した。
パパ「お魚は届きました?」
ママ「ビニールに入っていたから水槽に浮かべておいたよ。お金がないのに何で二匹も買うかな・・・ブツブツ」
パパ「(????二匹って何言ってんだろう???目悪いの??もうそんなに年取っちゃたの??。ママン ('A`)」


喜びいさんで帰宅。

水槽を覗き込む。

・・・??????あれ???何で二匹もいるの(● ̄ω ̄●)??
P5180190.jpg


えwwwwwwwwwwちょっとちょっと、私一匹分の金額しか払ってないよ?!どういうことwww?? 動転しまくり。

慌ててメールで確認したところ、

「1匹はいろいろありましたのでお気持ちばかりのプレゼントです。
可愛がってあげてください。」
と、リプライが来ました。

( ゚Д゚) ス、スゲー!なんちゅー太っ腹! 毎月のお給金で色々買い物をしてきたかいがあったということですな。 Nice 俺!
今後の通販は全てレヨンベールアクアさんに決めた!(というかここでしか買ったことが無い!) チャームさんには一切なびきませんヨ!
P5190193.jpg





そしてこの後気合だけが空回りして悪夢再びとなるのです。

検討は次号へ続く


参考までに
① コケつき流木を用意していた。
② キョーリンのプレコ餌も用意していた。
③ 水質も居たってノーマル。Ph6.8、GH3.5、KH2.0、NO3 10mg/ℓ
④ 水槽面にコケが皆無だった。
⑤ メンテナンス系でオトシンクルスノーマル一匹、カノコ貝一匹、サザエ石巻貝一匹が住んでいた。

この状況だと④と⑤に非常に問題がありそうです。

ね、眠い・・・...( = =) ZzzZzzz

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


だんだんと夏が近づいてきました。心は既に川奈の海水浴場へトリップしています。今年も待っててね、いるか浜。

P5190201.jpg
土曜日の昼間に水温計を覗いたら遂に25度を越えていました。水槽は北向きの涼しい部屋に置いているから今月ぐらいは大丈夫かと思っていましたけど、甘かったです。お給金が出たらニッソーのファンを買うことに決定。あァ夏到来。


今日は東京西部の方までお出かけしてきましたのでネタをピックアップ。

ヘーアグラスの新水上葉? とてつもなくビッグサイズです(・∀・)
P5200203.jpg




エキノドルス系の新水上葉? 葉が分裂しすぎ(・∀・)
P5200220.jpg




緑と青、そして点在する白の配置。木々と空の境目が素晴らしい。
P5200224.jpg



煙突3本。なんだろうこれ?
P5200222.jpg




自転車が欲しかったよで来れば良かったよ …('A` 歩き疲れました
P5200205.jpg




追伸:コケの無い水槽にハイグレードオトシンクルス(ゼブラオトシン)は必要ありませんでしたとさ orz

ああ無常。



更に追記:明日理由を書いてみるかな。何で二匹も来ちゃうかな・・・ブツブツ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


檜水槽台におまけで付いていた大鋸屑。これをどうしようかとずーーーーと考えていたのですが、じぇんじぇんアイデアが浮かびませんでした。とりあえず匂いだけどもと思い、入れ物を加工しました。


タミヤのピンバイスを使用します。プラモデルの加工でよく使っていますがこれがあれば蓋にちっちゃな穴が沢山開けられます。便利ですよ~。
P5110148.jpg




ドリル刃です。尖っていますので気をつけなきゃ。
P5110149.jpg




こんな感じでちまちまと開けていきました。
P5110152.jpg






さァ、気になる匂いの程は・・・









だめですた! こんな小さな穴ではちっとも匂いません!! 今では蓋全開で芳香剤入れとして活躍をしていますけどねー。 =■● ばたんQ-
P5110151.jpg




あ~~静岡のホビーショーに行きたいなー。...( = =) トオイメ



次回予告:復活のゼブラ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


先日ヤフオクで競り落とした水草群の一部です。水上葉が多いのは何故w? 先週の土曜日に水槽に植えたばかりなのでまんま水上葉ですが、この頃すこーーしづつ水中葉化してきました。

ポリゴナムspレッド
P5130179.jpg



ロタラマクランドラグリーンナローリーフの水上葉(´・∀・`)
P5130180.jpg



ニードルリーフルドウィジアの水上葉(´・∀・`)
P5130182.jpg




グロッソスティグマを初めて購入しました。実はこの水草あまり好きじゃありません。あまりじゃなくて大嫌いです。理由は良くわかりません。性格的に許せないんでしょうなw。(何が許せないんだろう?)
只単に光量の判断材料にもってこいなので植えてみました。今後縦に伸びてきたら蛍光灯を再検討しなくちゃ。
P5120179.jpg



後はロタラspベトナムレッド、レッドルドウィジアがありましたのでそっちは後日撮影してみよう。






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


学名:Characidium sp.
【体系からはカラシンに見えないが、底棲性のテトラである。体側に黒い線の入るタイプが一般的だが、数タイプが輸入されている。繁殖は難しい。】
フムフム、なるほど。
P5120166.jpg




どうすればこの学名が『ダータテトラ』と読めるのか教えて欲しいですな。随分昔に一般的な名称と学名が異なる理由を調べたことがあるけどそんなものはすっかりと忘れました。ネットで調べればいいのだけど、それもまたメンドイ。
P5120171.jpg




いつも底で停止しているかちょこっと泳いではホバリング体制で浮遊しています。その姿が可愛いんですよね(● ̄∀ ̄●)。でもホバリング姿勢の写真を撮らせてもらえないっす。
P5120170.jpg
ありゃピントがずれてる。



カメラ目線で鼻をブヒブヒさせていました。
P5120165.jpg
これまたピントずれ



for information: ホバリングレッグはアリアピットプロトでOK。オキュペテはいらない子 [゚д゚]オキュー

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


コブラグラス。
P4280118.jpg




去年初めて購入したコブラはコケの速攻アタックによって、見るも無残な姿になってしまったので、今度こそは!と期待しています。
P5120154.jpg




何故この水草は育成が難しいんだろう。好きなんだけどな。書店で売っている本なんかだと大体が難易度が【簡単、普通】とか書いてあるけど、ウソコケヽ(`Д´)ノ ! 各種ホームページでは正直に【初心者には難しい、難易度高】って書いてあるじゃないか! あァ、やっぱり今だけ天下なのかもしれないな …('A`
P5120163.jpg




このエリア一体はコブラグラス、ミニマッシュルームとクリプトコリネパルバとごちゃ混ぜです。今後何が一番勢力を伸ばすのか楽しみです。
♪思いたくないけどこんなに好きだから、きっと今が僕にとって一番素敵な時かも知れない。♪
P5120155.jpg




本日もごそごそと水槽をいじったので再掲載です。この頃添加している液肥はブライティKとグリーンブライティSTEP2を一週間に2度しか与えていません。その影響でしょうか、コケが殆ど生えてきません。昔は某バイブルを参考に毎日液肥を入れていたので結局コケまみれになってしまいましたからね。
P5120183.jpg


但しつい最近思うようになったのは連休中に木化石を一つ撤去したので、

 石が減る

  ↓

 溶け出すカルシウムが減る

  ↓

 自然とKH値が下がりアルカリ度が減る

  ↓

 アルカリ度が減ればコケが発生しづらくなる

あれれ?(´・∀・`)? 水槽内が落ち着いているのはペナック効果(Jojo効果)ではなくて、単に石の影響が大きかったのかな。もう暫く観察してみよう。




   

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


以前購入したペナックW。
P4280113.jpg



今のところお気に入り度No.1です。使用後水槽内のいや~な雰囲気がすっかり無くなっています。説明書によると
【水質を改善して水中に酸素が溶け込みやすい状態になり、その結果好気性バクテリアの働きが活性化して環境が安定します】
ですって。で、箱と説明書に成分表が書いてあるのですが、

SiO2 99.2%
AI2O3  0.42%
Fe2O3 0.021%
TiO2 0.03%
Na2O 0.11%
Na2 0.01%
CaO 0.02%
MgO 0.02%

となっています。ふむふむ、なるほど。。。

って素人には分かる分けないだろう~ (*゜д゜)キー!!そもそも化学なんてものは大の苦手でしてこんな数字と英語の組み合わせは分かりません! この成分が本当に良いのかすら判断のしようがありません。付け加えると説明書と箱の成分表が正誤取れていないよww。
まァ、良い波動効果(Jojo効果?)があると信じましょう。定期的(4週間以上の間隔をあけないで)に再添加すると【吉】と書いてあります。

P5100142.jpg


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


( ´ ▽` )ノ やぁお久しぶりです♪ 皆様オゲンコですか?
GW中に発覚した私生活の不祥事によりブログ継続する気力が皆無なきのこです。…(‘A`ハフン
精神力が激しく低下して、毎日を亡霊のように意識無くふらふらと過ごしています。おかげで仕事に影響が出るわ出るわ・・・。●○◎●ッ●の亡霊のようにアグレッシブに攻め切れません! Sir!

というわけできのこブログを毎日アップデートするのに期待している方(そんな人いるのか???)、私の気力が復活するまで待っていて下さい。5月中旬以降には復活予定ですw。

追伸:ご試用、ご使用、ご利用は計画的に♪


・・・・うーん、こんなネタだけで終わるのは忍びないのでLiver goblin water tankの生体仕様を書いてみよう!

魚類生体~
① グッピー 3匹
② スカーレットジェム 3匹
③ ダータテトラ 2匹
④ テトラオーロ 2匹
⑤ ドワーフボーシャ 2匹
⑥ バジスバジス 2匹
⑦ オトシンクルス 1匹
⑧ ゴールデンハニーグラミー 1匹
⑨ ゴールドテトラ 1匹
⑩ サザエ石巻貝 1匹
⑪ カノコ貝 1匹
⑫ 河童どん 4匹
⑬ ゼブラシュリンプとヤマトヌマエビは全滅 
いつの間にかエビは全滅していました。トホホ(T_T)

~水草~
① ショートヘアーグラス
② コブラグラス
③ ミニマッシュルーム
④ ホウオウゴケの一種
⑤ クリプトコリネウェンティグリーン
⑥ クリプトコリネベケッティ
⑦ クリプトコリネパルバ
⑧ クリプトコリネキリアータ
⑨ クリプトコリネペッチー
⑩ ロタラワリッキー
⑪ ロタラマクランドラグリーン
⑫ ロタラインディカ
⑬ ロタラウェンディローフ
⑭ ミリオフィラムspレッド
⑮ アマニアspボンサイ
⑯ サンショウモ
うーわ、沢山の種類が入ってるんだね、この水槽。
クリプトの種類が多いけど、レグロイとルーケンスも試してみたいです。
もう一度ロタラナンセアンが欲しい今日この頃。
更に先週ヤフーオークションで水草を落札しているので新しいのを入荷予定でございます。

さァ、夏を乗り切れない水草は誰だ?!
P5070142.jpg
消灯後に撮影しているので頭頂が閉じていますね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


先日公表していたとおりに青山の個展に行ってきました。横山 宏>>>ADA社長なので恵比寿には行きません。
ADAの個展は他の方がブログで書いているのでそちらを参照ください。さァ、わが道を行きます。




P4300022-1.jpg






P4300078-1.jpg






P4300080-1.jpg






P4300071-1.jpg






P4300074-1.jpg






P4300081-1.jpg






P4300083-1.jpg
やっぱり横山さんはスゲーや。




こどもの城にも行ってきました。
P4300060-1.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




