Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



水質測定を行うのは大体金曜日の夜10時前後に行っています。ただこの時間ですと水槽は既に消灯しています^^;
本来なら休日の昼間に行うのがベターなんだけど昼は昼で忙しいのよね。

そんなわけで今日も測定したのですが、PHが7.6またはそれ以上の数値を示しており、内心穏やかではないきのこです。こんな高数値を見たのは初めてです。今の水温は28度と高めなので夜もファンを回さなければいけないヨカーン。でも夜のファンノイズは耐えられない・・・。今日はまだ6月です。8月は一体どうなっちゃうのでしょうかね? 夏場は水温の関係上PHがアルカリに傾きやすいと聞いたことがあるのだけど、その影響かしら。水草にコケが付着してきました。
それと先週末にフィルターの大掃除をしたこともあり、NO3が30mg/lとこれまた高濃度。このままでは先日購入した水草軍団にも影響が出てきそうです。
P6290010.jpg

久しぶりにピンチ到来! (´・∀・`)



とりあえず飲もうじゃないか。
P6290012.jpg


===7月2日訂正とその後===
>>夏場は水温の関係上PHがアルカリに傾きやすいと聞いたことがあるのだけど、その影響かしら。


これは真っ赤な大嘘です。本来はPhは酸性に傾きます。決してアルカリには傾きません。
じゃあ何故おもいっきりアルカリになったのかと言うと・・・。CO2ボンベが切れてた・・・ (⊃Д`)サワガセテゴメンヨ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


夜分遅くにこんばんは。こんなに遅くに更新って珍しいw、ゲリラ的更新。正にドライエッグの亡霊

さてさて、先日購入した水草2種類 + 御好意で戴いた1種類。
P6280009.jpg

左から
 ルドウィジア・ブレビピス ← 購入
 ロタラspミャンマー ← サービス提供
 ミリオフィラム・ガイアナ・ドワーフ ← 購入。これが一番欲しかったのです。破格の安さで三本も戴けたので即購入しました。近所の某ショップですと一本2000円!!! で販売されています。また、いつもお世話になっている天下のショップレヨンベールアクアさんでも高値で売られています。

はっきり言ってこの三種類は中級から上級レベルです。今後少しでも長く水槽内に滞在してくれることを願います。枯れませんよーに♪
また、例の如くADAミニ鉢に植えて水上葉にも挑戦してみたいと思います。


これから早速作業に入りますが、睡眠不足だから明日は会社サボりだ!!!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


さァお待ちかね6月のお小遣い散財のコーナがやってまいりました。
However、新しくアイテムを購入する気がおきなくなりました。理由は・・・
P6240015.jpg




「現状の水槽が落ち着いているから良いんじゃないの? 何もこの夏の時期に慌てて45cmにする必要ないんじゃね?」と葛藤しております。但し今後は水槽、フィルター、照明と費用がかさむのでボーナスと合わせてドカン!と一括購入をしたいところなんですが。
ママンの購入許可も得ているのですがヌボー⊂(゚ー゚*⊂⌒`つとしています。
P6240014.jpg
ァ! 傘がなくなってる! ショートヘアーグラスもガンバッテマス!



レッドミリオフィラム増産計画中。2本が4本になりかけています。ガンバレw。
P6240026.jpg




やる気が無さそな発言をしていながら先日もヤフオクで水草を購入しました。販売者のIDを見てびっくりしましたよ。「あれ??このIDって・・・・」。枯れちゃったらゴメンね~ (・∀・)ニヤニヤ。


それとですね、5月の連休に購入したグロッソスティグマとポリゴナムSpレッドは枯れました ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。やはりC、Dランクは私の技量と設備では育成が難しいです。クリプトコリネペッチーも虫の息なのですがは枯れないでほしいです・・・。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


何ヶ月前だろう? ロタラ(種類は忘れました)を一本ADA鉢に植えたのです。すると見事にを咲かせましたヨ!!

綺麗なピンクの花が見えますかね? 携帯でのマクロ撮影は難しいですね。ピントが合わない ;;
070623_0941~01.jpg

隣で枯れているのはレッドミリオフィラムです (⊃Д`)むはぁー


他にもロタラグリーンナロー、ショートヘアーグラス、コブラグラスとミニマッシュルームを同じ鉢で育成中です。それらまだまだ撮影できるほど成長していないのですが、今後どうなるやら?



本家Goblin水槽はこのところ特に変化がありません。なんも変わりが無いのでブログのネタになりません! Sir!

あ、そだ。異国の地でも頑張りや~~


追伸:ちょっと待て俺!! 明日もう一度返却されたデジカメで撮影を試みてみます。で、でもうまく撮影できるかな 。(゚∀゚= ゚∀゚)オロオロ・・・


24日追加
P6240010-1.jpg
と、いうわけで再度撮影しました。可憐だ・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


関東は入梅しましたが、本日はカラッとした過ごしやすい天気でした。

今日は携帯で撮影した写真です。


ベランダで放置育成中のサルビニアククラータ。出番の無い流木と同居しています。 070617_0958~02.jpg




蛍光灯育成ですと矮小化してしまうのですが、太陽光ですとなんとも立派な姿形になりました。 070617_0959~02.jpg




府中郷土の森公園内の水車。公園内はあじさい祭りを実施中♪
070617_1036~02.jpg











テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


デジカメの電池を左右逆に挿入したところ取り出せなくなってしまい、只今修理中のきのこです(・∀・)ノ。

出番ですよ! MINOLTA DiMAGE Xさん!マクロ機能は付いていませんが結構良く取れるんですね。

とは言ってもこの頃追加・削除のネタが全くありません。あ、削除ネタはありました。この一ヶ月で

 ・アマニアSpボンサイ
 ・クリプトコリネキリアータ

が水槽から絶滅しました。ボンサイは条件が悪いとアッと言う間に消滅するようです。


ニードルリーフルドウィシアは丸かった水上葉が先尖りの水中葉を付けてくれましたのでとりあえずヨシ! 001-1.jpg




真ん中で赤く色付いている水草はロタラマクランドラグリーンナローリーフのはずなんですが、何故か赤をキープし続けています。 004-1.jpg




以前P-yukiさんから分けて戴いたレッドミリオフィラムは順調なので、只今倍増計画実施中です。ロタラインディカも順調ですよー。 005-1.jpg




ビ ヨ ー ン (  ̄ ∀  ̄ *) 006-1.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


another tank特集@4th。フラックザウリアがようやく完成しました。
今日は完全に自己満足写真ばかりです。ゴメンナサイ。

P6100030-1.jpg




P6100023-1.jpg




P6100014-1.jpg




P6100024-1.jpg
作り始めてから完成まで11ヶ月というあまりにも長い期間の製作日数を費やしました。途中でネットゲームにはまった為4ヶ月間のブランクがありましたけどね・・・^^;



with soldier
P6100003-1.jpg




P6100010-1.jpg




P6100009-1.jpg
別売りの対空兵を製作して強引に椅子に押し込みました。実は別アングルから撮影するとお尻が椅子に乗り切れていないのです^^;



P6100007-1.jpg




P6100005-1.jpg


さァ、次は何を作ろうかな。 88mm? AB43? II号ルクス? それともパックワーゲン?

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今日は小学校の授業参観日でした、面白かったです(・∀・)。

今は道徳の講義を大人が受けるんですよ。え、何故かって? それはね、大人の常識やモラルが問われる世の中になってしまい、【まずは大人から】正さなきゃいけないと。でもね、だめな大人はそういう講義に絶対来ませんから~。あ~、先生方が可愛そうでした('A`。


さて今日は青龍石の酢処理をしてみました。我が家にも正月に購入した石群があるのですが、押入れに眠ったままです。そろそろ新水槽に向けて作業を始めたくなってきました。石の気になる部分をタガネで粉砕して細かくしましたけど、使いそうも無いのは粉々にしておいた方が良かったかも?
P6090049.jpg




P6090050.jpg




一本80円の500mlミツカン酢です。ママに言わせると激安だそうです! 普段は120円~130円ぐらいするそうです。そりゃ高級酢ってのもありますけどこれで十分じゃないかしら。
P6090052.jpg




石群をバケツに入れてドボドボッと入れると、炭酸水のようにシュワシュワっとしてきまして酢の匂いが立ち込めました。夏はやっぱり酢の物に限ります。 P6090056.jpg




蓋をして二週間ほど放置プレイとさせていただきます。因みにこのバケツはダイソーで210円で購入しました。 P6090059.jpg




1時間経過。ブシュブシュしてます。 P6090061.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


こんばんは。
深夜に帰宅して夜なべでプラモデル製作し、週末はオンラインネットゲームで不健康な日々を過しているきのこブログでございます。

仕事に追われて週末に行っていた熱帯魚店めぐりもすっかり足が遠のいてしまいました。ますます気力がダウン気味です。


新商品アルコールレビュー! これはまだコンビニでしか販売していないと思います。スーパーで見かけたことが一度も無いです。
P6020001.jpg
残念ながら私には英国産ロースト麦芽は合いませんでした orz



6月2日(土)の水槽。
P6020002.jpg

あァ、デジカメが反射してる~ ><。 ホワイトバランスが暗すぎだよ~><。 ペッチーが溶けてきたよ~><。いい加減にトリミングしたからバランスが悪いよ~><。
だんだんとやっつけ仕事になってきました。水換えも一週間に二回行っていたのを一回に削減してしまいました。水換えを怠った報いは既に承知済みにもかかわらず・・・。だめなきのこです。こんなんで夏を乗り切れるのだろうか。



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


ブログを始めて既に3ヶ月が経過しました。ちょっと更新率を算出してみましょう。
3月:22日 ÷ 31日 X 100% = 71% ネタは尽きないぜ!
4月:24日 ÷ 30日 X 100% = 80% まだまだー! 頑張るよー!
5月:11日 ÷ 31日 X 100% = 35.5% …('A`失速しました もうダメポ

ムムム、気力が下降気味のようです。



あちこちのアクアリウム会社をサーフィンしていると気になるアイテムが沢山出てきましたのでちょっと紹介。
その①カミハタのネオアーム
これって水槽の上層をすっきりさせてくれそうで良くないですか?? 私は上部にステーを這わすのがどーも好きになれなくて・・・。これにココロを奪われそうです。



その②ADA プロピッカー
当然知ってる人も多いでしょうけど、なんじゃこりゃ??? こ、こんなのが起伏多い岩にこびりついたコケをそぎ落としてくれるんでしょうか。刃の材質が分からないんですけどもしかして岩ごとコケを粉砕しちゃうんじゃないのかしら。摩訶不思議。
ADAは他にも新製品をラインナップしているので詳しくはADAのホームページを参照してくださいね~。あまり詳しく載ってませんけどね~ (・∀・)ニヤニヤ。



その③決して新製品ではないのですけど
あァこれほcc。でも高いんですよ、これ (´;ω;`)ブワッ




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




