Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



今週から関東も随分と涼しくなってきました。これからは水槽内の温度も落ち着いてくるかな?


突然ですが、


【 祝 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 1ヶ月生きていてくれた 】



新しい仲間のご紹介です。オヤ?! この方は・・・
P8150193.jpg




ゼブラオトシンクルス 三度登場です。これはニューゼブラオトシンでなくゼブラオトシンです。両者は模様が異なるそうですが私には正直分かりませんがな...( = =)。



7月末に行きつけのお店で売っているのを見つけて即行で購入しました。今日まで一ヶ月以上生きてくれましたのでお披露目させてもらいました。未だに人口餌は食べてくれず苔オンリーの食生活ですので苔を欠かせません!
P8030031.jpg




過去2度もトライして失敗しているにも関わらず諦めが悪いというかなんというか・・・^^; でも今度は大丈夫と信じたいです。いきなり明日昇天なんてするなよw。
P8110176.jpg




実は過去にそれらしき伏線をひいていたのに気が付きましたか^^?



これとか(ぼかしを解除しました)
P8040050-1.jpg




これとか
P8160237-1.jpg



最後の写真は殆どインチキですねww。




 



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


初めて我が家にクリプトコリネルーケンスがやってきました。



アクアみうらの水槽?!日記のみうらさんがルーケンスを処分する予定だったのを強引に分けてもらいました。
みうらさんありがとう♪でも枯らしたらゴメンね(゚ー゚;Aアセアセ
正直植えるスペースが無いのですが少ないチャンスを生かしてみます。それと昨日の夜は外出していて受け取ったのは実は今朝なんですwww(*/∇\*)ゴメーン。
P8270346-1.jpg
明日一日このまま空中浮遊させて水質に慣れておいてもらいましょう。



以前から一度トライしてみたいクリプトだったのですがお店で見かけたことが一度もなかったのです。出回らないということはそれだけ難しいと思うのですがある本によると
「移植に弱く、低Phを維持しないと数日で溶け出して、根も腐ってしまうことがある」
と書いてあります。今日Ph測定をしたら7.0でした。これはやばい! ボルネオリーフをドカンと放り込んでおくかな。
実際過去にキリアータを溶かしたことがあるので怖いですね。それと水槽を大きくしたらクリプト類の成長が著しく悪くなっている気がするのです。先日購入したペッチーも葉が溶け出してきてるし・・・ブツブツ。




ところで私も今週末にトリミング予定なのですが誰か貰ってくれる方いませんかね?(´・∀・`)。捨てるのがもったいないです。出荷できるのはリムノフィラspベトナム(オークションで購入)3本位、ロタラspベトナム(ショップで購入)5本位、ミリオフィラムspレッド(P-yukiさんから戴いたものが増えました)5本位、ロタラ混成軍(ミャンマー、ロトンディフォリア、インディカのごっちゃ混ぜ)があるのですが・・・。「全部送りつけます」とは言いません。一種類でも構いませんので気になる方いましたら書き込みPlease。




昨日磁石を2セット購入しました。何に使うかというと・・・
P8260330.jpg







週末に続く (でもたいしたことではありません。只単に購入し忘れました orz)





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


ベランダの水上葉に立派な花が咲きました。



ショートヘアーグラスの水上葉は白い花を付けることが分かりました。稲穂に咲く花とは異なり本当に白い花そのものが咲きました。( . _ . ) φ メモメモ
この写真はつぼみも入れると3本写っていますが子株が沢山あるので鉢一面を花の絨毯にして欲しいものです。
P8250307.jpg
まさかヘアーグラスに花が咲くとは正直驚きました・・・。水草って偉大だな~~。



今日もまだまだ暑いのでプールで大暴れしてきましたが、食料品界では既に【秋到来】です。
水草の力も凄いけど麦芽パワーも侮れませんね― ( ̄∇ ̄ )ノ凸(酒)
P8250310.jpg
なんとアルコール分が6%! 去年も飲みましたが秋味はおいしいです♪




 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


昔から私の趣味はショッピング。特にお洋服や鞄、靴を買うのは大好きです。水槽関連もプラモデルも結局は【買う】ことから始まるのでそれらもショッピングの延長なのよね。水槽を大きくする計画も殆ど終了してしまったので気力が一気に下降してしまいそうです。



そんなこんなで今の気分情勢はこんな感じです。

ショッピング > 水槽 or プラモデル製作 > ネットゲーム

やはりショッピングはゆるぎそうもありません。二年前はダントツでジャンクメタルが一位だったのに…('A`ハフン



さて、水槽をメンテナンスするアイテムはあちこちのメーカから販売されていますが値段はピンキリで私も毎月のお小遣いから欲しいアイテムを選んでは予算を決めて・・・ブツブツ。あ~ん、貧乏はイヤ(´;ω;`)ブワッ
そんな我が家で大活躍中のメンテナンスアイテムが3つありますがこれらの購入費用は0円です。



まずはこちら。
P8160222.jpg
1000mlのペットボトル容器と250ccのコップです。どちらも使用後に捨てられるのを待っていたのですが水槽で使えそうだったのでママンにキープをお願いしておきました。
ペットボトルは足し水をしたいときやメネデールを浸す際の秤として活躍しています。コップの方は換水持にバケツの水を水槽に入れる際に使用しています。



この2つが一番使用頻度高いんじゃないかな。トリミングバサミや試薬も使いますがしょっちゅう使用するわけではありませんしね。
P8160225-1.jpg




そしてこれ。
台所に転がっていたプラスチックスプーン。これも当然只。アマゾニアパウダーを少しだけ水草の根元にぱらぱらとばら撒くのですが、スプーンの大きさとパウダーの粒の大きさがちょうど合っているので使い勝手がとても良いです。これも週一で使用しています。
P8160227.jpg




レッツ物色!




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


8月4日(土)のトリミング後の今週現在の水草状況です。



トリミングした左側と中央の水草も生えてきました。
P8190264.jpg




当初からメタハラの光加減が気になっていたのですが、ネオビーム2本とアクアソイルアマゾニアIIで十分トリミングに耐えられることが分かりました。当分この光量で問題なさそうです。但し若干茎が細くなったような気がしますが、これはトリミングを繰り返すと痩せると聞くから問題ないのかな?
P8190266.jpg
ロタラspミャンマー、ロタラインディカ、ロタラロトンディフォリアはもうどれも同じに見えてしまい、何がなんだかさっぱり分かりません!(≧▽≦)ノ
辛うじて分かるのはロタラマクランドラグリーンとグリーンナローリフですー。



側面から撮影すると背景が暗くなり水草がとても色鮮やかに水槽に映えます。正面のバックに黒色のフィルターでも取り付けようかしらん。
P8190278.jpg




上の拡大図です。真っ赤なのがよく分かります。あァ・・・ミリオフィラム最高です。
P8190277.jpg




ショートヘアーグラスのトリミングン方法をアドバイス戴けたので早速実行しました。全体の半分よりちょィ下よりでバッサバッサと切断しました。
P8190259.jpg
ヘアーグラスもすくすくと脇芽が伸びてきますよーに。



次回のトリミングを行った後に水草を植えるスペースがもうありません(´;ω;`)。Goblin水槽のメイン水草であるロタラspベトナムレッド、ミリオフィラムspレッド、リムノフィラspベトナムを捨てるのがもったいないっす>< 



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


ホント夏真っ盛り・・・。
このところ旅行と帰省で家を空けることが多かったのでベランダの水草にとっては非常に厳しい越冬ならぬ越夏となりました。そんな中でもすくすくと元気に育っているミニポット群。



センターに咲いているのは右がミリオフィラムガイアナドワーフ、左がミリオフィラムspレッドです。とてもちっちゃくてかわいいです^^。これも花が咲いて欲しいけど咲かないのかな~?
P8190288.jpg




他はロタラ類多数、コブラグラス、ショートヘアーグラス、クリプトコリネ、ポリゴナムがこれでもか!! と言わんばかり詰め込まれています。以前咲いていたロタラの花は枯れましたが、又新芽が出てきました。
P8190282.jpg




水上葉の育成も初めてなのですが順調でございます(● ̄∀ ̄●)~♪ 水上葉育成って結構面白いです。形状が水中葉と全く異なるので後になってみると何を植えたのか忘れちゃうけど^^;












ま、全てが順調というわけではないのですがね。











死滅寸前のサルビニアククラータ。あれほどもっさりとしていたのに・・・。水不足でこんなになっちゃいました;;。
P8190285.jpg




 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


疲れた、激しく疲れました。疲れた体に鞭打って今日のご報告。アクアネタ一切無しですw。



横浜みなとみらいで開催されているポケモンパルシティへ子供と3人で遊びに行って来ました。
遊びに行ったというか行列を体験してきたというか・・・? 会場内では各アトラクション30分~200分(?!)待ちの状態で、更に会場に入るだけで2時間30分待ちですよ、奥さん! 途中何度挫折したことか。
P8180250.jpg




テカテカと脂っぽく光り輝く巨大ピカチュウ。何だかんだ言ってもピカチュウってかわいいですね。これは【アラモスタウンの花火大会】と言いますが残念ながら未体験です。
P8180248.jpg




【ノモセシティのワクワクサファリ】のサファリボール。2分以内に6匹のポケモンをゲットするべく大湿原を探検します。お嬢が4匹、小坊主が3匹、私が一匹(σ゜д゜)σゲッツ ! 色の点滅を勘違いしていてたったの1匹…('A`。
070818_1340~01.jpg



【カメックスのあっち向いてGo】のモニュメント。6人で競争するのですが途中でカメックスが邪魔をしてきます。放水に驚いている暇は無いぞ!
P8180249.jpg




【ポケモンバトリオ】は120分待ち、【ポケモン不思議のダンジョン~】は200分(!)待
ちという驚異的な行列でした。ダンジョンは近寄りもしませんでした~。
それとバトリオはムリにここでやらないでもイトーヨーカドーやヨドバシカメラで遊べるので見向きもしませんでした。
070818_1241~01.jpg
子供達のお気に入りのレジギガスです。




もしこれを読んで明日行く人がいたならば、水筒、ペットボトル、おにぎりは自宅から持参しましょう。現地で購入はまず不可能と考えて下さ~い。午前中に全て終わらせたい方は会場2時間ぐらい前に尋ねることをお勧めしまっす。ゆっくり行かれる方は大行列を覚悟して・・・。





テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム


暑い、熱い、厚い、篤い、憎いあいつ、アツイ。
通勤途中が非常につらい。でも仕事中はエアコンのお陰で快適です(・∀・`)。



この頃あちこちに緑色のスポット苔が生えてきました。ガラス面の苔はオトシンとイシマキ貝である程度綺麗になると思うのですが、水草周辺の苔が綺麗になりません。そこで久しぶりにヤマトヌマエビに来てもらいました。2匹召喚したのですが早速1匹はどこかに旅立った模様です orz。残ったこの子にコケ取りを期待します。
P8160232.jpg




ソイル落石防止のためウィローモスガードを更に5個ほど追加しました。モスコットンって便利ですね~。モスが活着したころには糸が勝手に溶けて無くなっているので解く煩わしさがありません。ありゃ、早速ひもがほどけてる・・・。ま、いいや放置w。
P8160237.jpg




訳あって端っこに流木を用意したのですが強引に押し込んだ為にミニマッシュルーム/クリプト畑に枝が割り込んでしまいました。
P8160236.jpg




ショートヘアーグラスに緑色のコケが付着してきてしまいました。トリミングをしたいのですがどこをどう切れば良いのか分からなくて・・・('A`。ネットで検索してもこれといった内容にヒットしません。どなたかトリミング方法を伝授していただけると助かります。
P8160231.jpg





テトラオーロです。寝ているところを起こして撮影したのですが睡眠妨害で訴えられませんよーに。しかもたいした写真じゃないし・・・
P8150204.jpg




結構順調そうに思えるGoblin水槽でももうすぐ枯れちゃいそうな水草がやっぱりあります(´;ω;`)ショボーン。
・ミリオフィラムガイアナドワーフ
・ニードルリーフルドウィジア
・プロセルピナカパルストリス
ソイル+メタハラで育ちが悪いこれらはどうすれば元気になってくれるんだろう。




 





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


帰省ラッシュとは無縁でしたが、いなか参りとお墓参りをしてきました。実家に連泊してもやることがないのがとても苦痛でした;;。
帰宅途中に新宿のアクアフォレストでフラッと半額セールを物色してきましたのでご報告。

・テトラオーロ5匹
・ウィローモス1パック
・クリプトコリネペッチー1ポット
これらを購入して占めて2000円以内でした。う~~ん、やはり元の値段が高いから仕方ありませんね。



メインフィッシュとしてテトラオーロを新たに5匹招待しました。前の水槽からの引越しと他のお店からも招待しているので総勢12匹の大軍勢となりました。もう少し追加しようかな。

テトラオーロのお気に入りポイントは全部で4つ。
① 別名ベールフィンテトラと呼ばれているように腹びれがリボンのように垂れ下がっており時折見せるひれの動作が魅力的。
② 輝かしいライトブルーの目をしており光の加減で水槽内で煌きを放つ。
③ 学名不明詳細不明でありちょっぴりミステリアス。
④ 群泳する習性があり見ていて和みます。
P8120181.jpg
ウーン、うまく撮影できない。群泳している写真を撮影してみたいです。



コラ! 目の前をよぎるんじゃない!
P8120182.jpg




水あわせ中です、上から覗き込むと只のメダカにしか見えません。
P8120185-2.jpg




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


夏なので恐怖系です。



この3日間は寝ても覚めてもサメ三昧でした。



あっちのURLでサメの写真を見て、こっちのホームページでサメに○●○◎◎●●写真を見ては夜中に一人でキャーキャー怖がっています。何でもディスカバリーチャンネルではサメ特集を結構放映しているようです。



勉強したのできのこの勝手に危険度ランキング~~。こんな感じかな?

                             アオザメ   シュモクザメ
メガロドン > ホオジロザメ > イタチザメ > ヨシキリザメ > ヨゴレザメ > シロワニ
                             メジロザメ  ネズミザメ

No1にメガロドンが君臨してしまいました。ホオジロザメはもう凄すぎ(´;ω;`)ブワッ 。あんなのが襲ってきた日には・・・。



只勉強して分かったのはサメは決して人を食べる気で襲ってこないと学者さんは言っています。パドリングしているサーファーを亀と勘違いしたり、ダイバーをオットセイやアザラシと見間違えて「ぱくっ!」と来るとの事です。でもねー・・・・。

 ↑ ↑ ↑
これって本当のことはサメしか分からんでしょ?
そしてはっきり言える事はサメは危ない!



あァ、今もサメ関連が脳内をぐるぐるぐるぐる回ってる。


  重巡インディアナポリス号


          shark attack
                                                     南アフリカ
                             ISAF


         天草の女子中学生


瀬戸内海の潜水夫

                           シャチ

                                         沖縄のサーファー
   グレートバリアリーフ


                                                  BIG GAME


怖い話はこれで終了~。


さてお盆休みですね。帰省がてらちょっとショッピングにでも行ってこようかと思っています。白黒ベースの我が家のメインフィッシュを10匹ほど購入予定です。半額セールに期待しますよ!!
003.jpg





 






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


夏は海水浴に限りますなww。8月5日から8日まで伊豆に行ってきました。適度な日焼けが心地良いです。



いるか浜海水浴場を望みます。夕暮れ時に哀愁漂いホームシックの予感がします。
P8050100.jpg




早朝6時から川奈漁港でフィッシングに勤しみました。
二日間の釣りで
・ニシキベラ 1匹
・オハグロベラ 3匹
・ネンブツダイ 3匹
・メジナ 1匹
を獲得しました。
P8060109.jpg
残念ながらカッパリーダは釣果0でした。



白浜中央海水浴場。青い海と空、そして白い砂浜と綺麗なお姉さん(´д`*) ハアハア。
P8060134.jpg




ボクモオヨギタイナ
P8060160.jpg




出かけ先はこちら。たまたま撮影した電信柱ですが、これを撮影しているときは漫画「ドラゴンヘッド」を考えておりました。しかし、この撮影している同じ日にとんでもない出来事が起きていたなんて知るすべもなく。
P8050085.jpg




5日の日、川奈に向かう途中の宇佐美海水浴場が遊泳禁止になっていたので「そんなに強風なのかな?」と思いましたが、他の海水浴場は全て遊泳できているようでした。特に気にもせずガッシュガッシュと泳ぎまくりました。宿泊先ではTVを見ず新聞も読まなかったのでこの出来事を知ったのは帰宅してからです。でかい、でかいよ!! そして生きて帰ってこられたことがとても幸せだな、と思いました。
PN2007080501000300.-.-.CI0002-small.jpg
提供:どこぞの新聞URL



宿泊客が帰っちゃうと困るのは分かるけど「近所でさめが出た」と教えてくれても良いのに。




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


先週の金曜日と今週の金、土曜日とで新しいお魚達を少し召還しました。が!、撮影してもたいした写真がないのでスキップします ...( = =) トオイメ。私はやっぱり白黒色が好きなのでメインも白黒カラーのお魚を今後15匹ぐらい入れる予定です。



そんななかで唯一まともなのがこれ1枚のみ。ナサケナーイ;;。ドワーフボーシャがお店で一匹だけ売れ残っていたので連れて帰って着ました^^。水槽に入れた途端に初めからいた2匹と仲良く泳ぎ回っています。
P8040048-1.jpg




先週の金曜日にあるお魚を一匹だけ購入していたのですが、今朝白点病に掛かっていることが判明しました。ナントイウコトダ。慌ててメチレンブルー薬浴を開始したのですが果たしてその効果はいかがなものか。今日始めて水温が30度に行きましたので、放置しておいても直るかもしれないのですがねー。早く良くなってくださいね。
P8040050-2.jpg
あえて ぼ か し 編集。



そして今日は大規模トリミングを実行しました。殆どの水草が水面を覆いかぶさっていたので一部を除き全てをはげ山にしてあげました(・∀・)ウヘヘ。
この後に全然脇芽が生えてこないと考えただけでため息ものです。(⊃Д`)むはぁー。本当に生えて来るのだろうか、激しく疑問。
P8040052-2.jpg




さてと、、、明日から夏休みです。白点病の魚を隔離し続けるかそれとも本水槽に戻すかで葛藤し続けています。帰宅後に餓死 or 白点病死でひっくり返ってたらあまりにも可愛そう …('A`マイッチャウナー。時期が悪かった・・・。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


やっと、やっとNO2が0mg/l、NO3が20mg/lまで回復しました~。リセットしてからここまで回復するのに3週間も経過してしまうとは予想をはるかに上回っております。明日からは換水作業を週2回とさせてください。もう毎日は簡便な。
070801_2038~02.jpg




では測定結果ですがちょっと検証してみましょう。
20070801215433.jpg
ポイント①
リセット後3日目の勘違いポイントが非常に重要ですねw。硝酸塩NO3が100mg/lをさしたので【もうNO3が出てる~。この分だとNO2も出てるっぽいから測定しなくてもいいや。】とろくすっぽ考えなかったのがいけませんでした。実は亜硝酸塩NO2を測定し始めたのは11日経過後なのですよ・・・orz。なもんですから前日までのNO2データは実は詳細が不明なのです。



ポイント②
15日目にはNO3の試薬が紫色に近い色になりましたので400mg/lとしています。



ポイント③
18日目にろ過材の無煙炭4リットルをバイオリオ3リットルとサブストラットミニ1リットルに交換しました。その後みるみるうちにNO2、NO3共に下降していくのが分かります。フィルターに付属していた科学ろ過は2週間ぐらいで効果が無くなるようなのでもう少し早くに生物ろ過に交換していれば良かったのかな? とも考えられます。



何はともあれこれから熱帯魚の移動作業を開始します。



あ、ソダ( ´ ▽` ) 。今回のリセットで学んだことがあります。

教訓(Lesson & Learn):リセット後には規則正しく亜硝酸塩NO2も測定しましょう。
ということですな。




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




