Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



深まる秋。
ベトナムアカヒレを探し求めて遠路はるばる都会まで旅に出ました。
カテゴリーに新たに【お店探訪】を製作しましたので
今後尋ねたお店を|д・)(カメラ) コッソリ…と撮影してみます。



本日のトラベルトピックは
AAA. 銀座 【パウパウアクアガーデン】
BBB. 有楽町 【ペンギンビレッジ】
上記二つをお送りいたします。



まずは
AAA. パウパウアクアガーデンにGo!
P9290027.jpg




営団地下鉄大江戸線築地市場駅を降りて徒歩1分(迷いました・・・orz)にあります。
P9290011.jpg
ジャジャーン! ここが有名な【ウ パ ウ ア ク ア ガ ー】です!!


・・・焦っていたとはいえ撮影が酷すぎですね (゚∀゚= ゚∀゚)オロオロ
パウパウアクアガーデンです。

ここのお店は1階が淡水熱帯魚、水草と器具の販売。
2階が海水魚と珊瑚、水槽本体の販売になっています。
1階よりも2階の水槽を長時間覗き込んでいましたが、まだ海水魚熱が冷めないようです('A` ダメジャンオレ・・・。
色とりどりの海水魚と珊瑚、イソギンチャクを指をくわえて見ていました。

驚いたことに2階には10mの海水魚水槽を見ながらお茶が飲めるというカフェがあるのです!
看板の上のメタハラエリアがカフェになっています。
もちろんアイスカフェラテを飲んで端から端まで観察してきましたよ^^
P9290014.jpg
物凄い数のライブロックの山でした。1個2000円だとしても宝の山ですね。但しパンフレットの写真と異なっていまして優雅さはあまり感じられずちょっと残念でした。

さて、こちらのお店ではお目当ての【ベトナムアカヒレ】はおらず、ロングフィンアカヒレしかいませんでした。

諦めて帰ろうとしていたら出口でママが「これいいじゃない!」と言っていたので覗いて見ると、それはとても鮮やかな赤色をしたディープレッドホタルテトラというカラシンでした。1匹\450円でしたがσ(^_^)の近所と同じくらいの相場なのかな?

そしてこの時点で購入ターゲットが【ベトナムアカヒレ】 → 【ディープレッドホタルテトラ】にだんだんと変わって行くのです。。。



銀座から有楽町まで徒歩20分かな。次は
BBB. ペンギンビレッジを尋ねました。
P9290028.jpg



こちらはビル地下に設けられたブースに淡水熱帯魚、水草と海水魚が販売されているのですがショールームのような感覚です。癒しになりました^^。
ここでもベトナムアカヒレは売っていませんでした。が、【ディープレッドホタルテトラ】は売っていました(゚∀゚)! 1匹580円と高価です! 買いたくて買いたくて、ウズウズウズウズ。でも、我慢の子。

都会まで来て何も買わずに帰宅するのはなんとも言えないのでCO2ボンベだけを購入しました(う~ん、こんなんで良いのか?)。

おっと、そうだ。ここでリリイパイプ吐出用のP-1とP-2が定価の10㌫オフで売っていましたよ。通販も可能だと思ったけど・・・。気になる方はコンタクトPlease。

ボンベ購入時のレジでの会話。
私「表の看板を1枚撮影してもかまいませんか?」と質問すると、
店員A「・・・本当はだめなんですけど、店外からこっそりと撮影してくださいね」と店員Bの様子を伺いながら答えてくれました。ありがとうお兄さん^^。
P9290023.jpg




本当は新宿のアクアフォレストも寄りたかったのですが、旅のお供は皆さんオツカレでしたので潔く帰宅しました。



帰宅後に近所のお店を訪ねたら狙いのお魚がいましたよ!
P9290030.jpg
ディープレッドホタルテトラ。
1匹300円。

なんとこのお店ではベトナムアカヒレもコンスタントに入荷しているとの事でした。

えっと・・・ゴメン、jiaさん! ベトナムアカヒレは今後も探していきます!


次回お店探訪番外編に続く。






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


3ヶ月ぶりにのanother tank modificationのお時間がやってまいりました。
本日の特集は装甲兵員輸送車です(ハノマークって呼ぶなw)。
今日も無駄に写真が多いですが御承知ください。
お相手は私、城 きのこです。



P9270012.jpg
車幅ポールが折れてるのはご愛嬌です。



P6020030.jpg




P6020023.jpg




P9270013.jpg
彼らの緊迫した息遣いが聞こえてきそうです。



P6020029.jpg




P6020021.jpg
こんな車内奥にも兵隊がいるのです。



では、次回88mm特集も午前0時にお会い致しましょう。



タンク違いでゴメンナサイ…('A`。
このanother tank特集をやるときは決まってネタ切れなんです。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


Factory Style Aquaさん( 以下FSAさんと勝手に命名しちゃいました^^;) のところで開発中のメタルジョイントパイプ(MJP)を使いたくなり、1年近く水槽棚で眠っているパレングラスを引っ張り出して使用することにしました。



横たわるは眠るグラス
P9250005.jpg
このパレングラス、水草水槽をやろうと決意したときに購入したCO2アドバンスシステムに当初から含まれていたので、初心者にはありがたいアイテムでした。



ところが拡散面の目詰まりとガラスの汚れ、掃除の不便さによって早い時期にあえなく一軍の座を興和システム製品CO2エアーストーンに譲りました。
P9250008.jpg




では、早速パレングラスに取り替えて見ましょう。
P9250012.jpg
ウン! 拡散具合もいい感じ! しばらくこれでいこうかな。
この頃スーパージーも活躍していないので思いっきり苔ってもらいましょう! 水槽はいじってナンボですし!


後はFSAさんの完成を待つばかり・・・(´д`*)







テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


あァ、ネタがない 

ネタモッテコーイ!>(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン



今一番行って見たい熱帯魚店です。
パウパウアクアガーデン新宿店
オープンしたら行ってきます。



P9150063.jpg
水換え中はいつも泡まみれ



23区内の熱帯魚店って新宿アクアフォレストしか行ったことがないので、ちょっとワクワクしています。新宿に行く機会があったら二軒のお店をはしごできるようになりました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ うわァ~~い
値段は場所代が含まれて他より高いかもしれませんが。

ところで23区内と近郊には新宿以外にも有名なお店が沢山あるのをこの3連休で知りましたよ。ビックリ!!っていうかσ(^_^)知らなすぎかもw



まァ普段の買い物は多摩近辺 + 通販で十分ですよ! Sir! 
P9160049.jpg
ネタがないので一週間前の差し戻し直後をペタリ。




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


水槽内に収容できる熱帯魚の余裕率について自分なりの考えをまとめてみました。

何処で聞いたのか/調べたのか覚えていないのですが、心の奥底に記憶されている【水1ℓに対して1匹の熱帯魚が飼える】という認識があります。これって本当なの?



熱帯魚を始めたころからこの法則を信じてきたので過去の30cm水槽でも最大27匹は飼えると信じていましたし、実際はそれ以上飼育していた時期もありました。
 29cm x 29cm x 33cm x 0.001倍 ≒ 27ℓ

そして今の45cm水槽の場合だと最大61匹飼育できることになります。
 45cm x 30cm x 45cm x 0.001倍 ≒ 61ℓ

今日現在(2007年9月21日)の飼育状況はちょうど30匹の熱帯魚・生物が生活していますが、自分が思うに今の水槽環境では最大40匹ぐらいが最大収容数ではないかと思うのです。理由として挙げられるのが
①水草が繁茂しているために遊泳スペースが限られてしまう。魚へのストレスも心配。
②生態が多いと残飯と糞尿の影響で亜硝酸が蓄積されていく。
③低床の糞害(?)の影響。
④生態が多すぎて鑑賞面からも見苦しくなる(?)。

等が思いつくのですが、他にも何かあるかもしれません。



テトラオーロ等の小型魚は【1ℓ =1匹】でいけるかもしれませんが、グッピーの中~大型魚には難しいかと思われます。私は小中大と各種サイズの熱帯魚を飼育してしまいますのでスペースの余裕率は1ℓの1.5倍から1.7倍は必要であると考えています。
【1.5ℓ~1.7ℓ = 1匹】が妥当ではないでしょうか。

 61ℓ ÷ 1.7ℓ = 36匹
 61ℓ ÷ 1.5ℓ = 41匹

が限界レベルだと思います。

とかなんとか言いながら今の状況は【2ℓ = 1匹】です。お給金がでたら少し生態を増やそうかな。



字ばかりなので編集していて疲れてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



オトシンクルスは動かないから写真撮影が簡単です^^。アップで撮影してみるとうろこというか、毛並みというかくっきりと分かります。良い毛並みしてるな~。
P9180080.jpg




サザエイシマキガイ。鶏冠に生えるカモフラージュは長寿の証。もう半年は生きています。どこまでもさもさになるか楽しみです★☆★
P9180084.jpg




【stout】
1 じょうぶな、頑丈な
2 太った、かっぷくのよい、でっぷりした
3 勇敢な、断固とした、頑強な
P9200004.jpg
新発売!!勇敢に猛進するブラック麒麟(・∀・)b GoGo!!



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


この1ヶ月間で起きたBefore & Afterを新旧織り交ぜて3つほど羅列してみたいと思います。



AAA. 汚れたホース 2007年9月8日あぷ
===BEFORE===
P9070007.jpg
水槽を新規にセットしたのが7月10日ごろだったかな? 2ヶ月しないうちにこんなにもホースが汚れてしまうとは・・・^^;
そこで9月8日に3時間掛けて全てのホースを掃除しました。



熱帯魚店で購入したブラシを使用しましたが何処のメーカか忘れてしまいました。一発で汚れが落ちる!と過信しすぎていましたよ。ただ擦るだけではこびりついた汚れが全く落ちずにホースを足で押さえつけて何遍も擦ってやっと綺麗になりました。
P9080006.jpg




===AFTER===
P9080011.jpg
どうにか見られるレベルまで戻せました。ふ~、パパガンバッタヨ!



BBB. 【きゅうり大作戦】 2007年9月1日あぷ
===BEFORE===
P9010025.jpg
この時は期待と裏腹に全く食べている気配が感じられるず(´・ω・`)ショボーンとするしかありませんでした。ところが後日imp28さんのブログで~オトシン餌付けの巻き~をみたところ、きゅうりのスライスでなくサイコロ大を与えていたので、私も先週末試して見ました。すると、、、



===AFTER===
P9170079.jpg

ヨッシャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
きゅうりにどっかりと乗っかってもぐもぐしていましたよ! 次の日の朝にはきゅうりにくっきりと歯型も残っていましたしお腹もぽっこりと膨らんでいました。どうにかこうにかゼブラオトシン餌付けランクアップミッションは終了と考えてもOK? もう一週間ほど様子見かな?
impさんアドバイスありがとうございました。



CCC.おまけ 製作開始! 2007年7月27日あぷ
===BEFORE===
P7270043.jpg
土台の製作開始!やる気満々だぜイ!



===AFTER===
P9190001.jpg
既に2ヶ月が経過しようとしているのにまだここまで・・・('A`
まだまだ兵隊9人とバイク1台の製作が残っています。そして恐怖の塗装が・・・。ひえ~、完成までまた1年コースになりそうだ!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


この3連休は東京のいたるところでアクアイベントが多数開催されていましたね★☆★

@1st ネイチャーアクアリウム・パーティー2007

@2nd 東京アクオリオ2007

↑は各方面のブログで書かれている方が沢山いますのでそちらを参照くださ~い♪



・・・さてと。
昨日エプソン品川アクアスタジアムに行ってきましたのでご報告します。ここはイルカショーとアシカショー、そしてサメ・エイが泳ぐ水中トンネルがメインです。



JR品川駅から品川プリンスホテルに向かうこと徒歩10分以内にお目当ての水族館があります。同じ品川区にあるしながわ水族館とは雰囲気も随分異なります。映画館と併設しているのでここが水族館???と率直な感想です。
P9160076.jpg




午後12時からのイルカショーを見学しましたがここの水族館のイルカショーは迫力満点です! 直径約25m、水深5mの円形プールを一度に4匹のカマイルカと2匹のバンドウイルカ、そして1匹のオキゴンドウという鯨の仲間 ←(?! くじら?!)が勝手気ままにアクションをしているのです。よく見ると4人のトレーナーの方が周りに気を配りながらあっちで大ジャンプ、こっちでスプラッシュジャンプ等の指示しているので右を見ても左を見てもいつでも楽しめます。



カマイルカの大ジャンプ ! 水面から7mの高さにあるボールを見事ヘディング !
P9160066.jpg




同じくカマイルカのバージャンプですが、2匹同時にジャンプしているのが分かりますか?
P9160068.jpg
そして、観客席にご注目。フフフ、何故ポンチョを着ているかというと・・・。そう、あちこちでイルカ達が大ジャンプしてくれるので前席はシャワーの応酬なのであります。アナウンスも「是非、濡れてください!」と放送して前席を薦めるのです。司会のアナウンスも面白くてサイコー━━━━(゚∀゚)━━━━!! こんな水族館見たことねwww。私も前席を一度挑戦しみたいです^^。



アシカショーは面白かったけど一般的かな? 対戦型ショーのシステムに笑わせてもらいましたけど^^



実は今日はここに来て困ったことがありました。それは水槽がもう一つ増えそうな予感・・・。












なんという白黒色! 久しぶりに脳じ(ry。久しぶりにお魚を見てどきどきしてしまいました!(´д`*) ハアハア ここまで白黒がハッキリしている魚は淡水にいないんじゃないかな? (インペリアルゼブラプレコを除くw)
P9160059.jpg




ミスジリュウキュウスズメダイ 名前のとおり3本のしまがある。さんご礁で多く見られる魚。
P9160060.jpg

か、か、海水魚欲しい~~~。燃えそうに萌え状態です!



他にも気になる海水魚がいましたのでちょびっと紹介します。

コンゴウフグ 頭部と尾部に2本ずつとげがある。観賞魚として人気がある。
これには私もビビッ!ときました。かわいいですねー。そしてフグ好きにはたまらんでしょう(・∀・)ニヤニヤ
P9160056.jpg




ロングノーズバットフィッシュ さんご礁の砂底や泥底にすむ。砂中にすむ小動物を好んで食べる。
マッドアングラーを思わせる魚体に思わずカッコイイ!と言わせてもらいます。
P9160054.jpg




写真がないけどカクレクマノミ・サラサゴンベ・シリキルリスズメ・コガネキュウコン等など気になる海水魚が沢山いました!
P9160073.jpg




帰宅してすぐに海水魚ショップに勉強しに出かけた私って・・・、オバカ orz

オチツケ、オレ!







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット


二週間前から行っているランクアップミッション【きゅうり大作戦】は全くと言っていいほどゼブラオトシン君は見向きもしてくれません。今夜も与えているんですが。それとだんだん痩せてきたような気がするのは私の気のせいでしょうかね? ・・・もう直ぐお迎えかしら ('A`ハフン

あちこちのURLを読んで勉強したりアドバイスによるとほうれん草と小松菜を湯がいてあげると効果抜群のようです。その場合は水質が悪化しやすいそうなので気をつける必要がありそうです。

でも今のご時世野菜が高くてママはほうれん草を買ってくれないのです。きゅうり1本が89円とか驚きですが、今日はゼブラのために1本買いましたよ!! あ、そだ。冷凍食品のほうれん草が安く売ってるから今度それを試してみます。



昨晩は久しぶりにキョーリンのプレコ餌を与えました。ゼブラの側に餌をピンポイント爆撃して少し経過してから「食べているかな? |д・)oコッソリ…」と思って部屋の電気を点灯した所・・・。


?! ヤマトヌマエビー (⊃Д`)むはぁーP9140048.jpg



更にドワーフボーシャまで参戦してきました。傍らで逃げるゼブラ!
P9140051.jpg



ボーシャ2匹とヤマトヌマエビ1匹の激しい攻防戦が続きます。
P9140053.jpg



最後はジェットストリームアタックよろしく3匹のドワーフボーシャがガンペリーじゃなくてミディァ輸送機に肉迫するかのような始末です。端でさも興味なさそうにたたずむゼブラ・・・。
オ! ドワーフボーシャを撮影した中では一番まともそうな写真だ(・∀・)!
P9140059.jpg


そしてこの後水槽一の猛者グッピーの来襲で更にバトルは激しさを増すのでした。


次回ランクアップミッション【ほうれん草大作戦】に続く  かな?



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


関東は三日連続の雨です。少しずつ気温も下がってきました。

9日の日曜日に山梨県甲州市(旧勝沼町ね)までぶどう狩りに出かけてきました。今週とはうって変わってさわやかな秋晴れでした。



勝沼インターチェンジを降りると見渡す限りぶどう畑。(゚∀゚= ゚∀゚)右を見ても左を見ても葡萄葡萄葡萄!!何度訪れてもこのぶどう天国には圧倒されてしまいます。
P9090035.jpg




今のシーズンは巨峰を筆頭に甲斐路とピオーネがお勧めですが、σ(^_^)のお勧めはやはり巨峰です。もぎたては身がしまっていて「ぷりっ」としています。ぶどうは鮮度が落ちてくると全体的にふにゃ~ってしてくるので採れたての弾力と甘みに感動しました!
P9090029.jpg




お土産のワインを購入するべく【ぶどうの丘】へ赴きました。ここには地下ワインケーブがあり有料で試飲できるのですが、残念なことにドライバーのあたいは毎回試させてもらえません(・・、)くすん。膨大のワインが横たわっていたり、ちょっとしたワインの博物館にもなっています。

チクショー、サケモッテコーーーーイ! (=゚ω゚)ノ 凸(酒)
P9090039.jpg




そのまま河口湖までドライブをしてピッツアを食し、道志川沿いの温泉【紅椿の湯】に浸かって帰宅しました。



その昼食時に立ち寄ったお店でめったにお目に掛かれないマシンに出会いました。
P9090043.jpg
Gのエンブレムがかっこよすぎ。



ジネッタG4....。公道を走っているのが見られるとは思いませんかった。かっこいいなー。
P9090041.jpg
高速道路も一般道路も渋滞とは無縁で快適な日帰り旅行が楽しめました。きっと紅葉シーズンは激込みルートかもしれません。行くなら今がチャンスかも?? 



【中央葡萄酒株式会社製造】
グリド甲州 やや辛口
勝沼産甲州種を仕様
P9130047.jpg
ここの会社のワインがイチオシしです。本当は3年前に廃版になった「甲州」という銘柄が欲しいんですけどね。


チョットだけリンク貼り付けました。






テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行


スカーレットジェム、直訳すると【極悪な宝石】。なんちゃって、本当は【真紅の宝石】と訳すのが正解です。


我が家で唯一白黒ツートンカラーでない熱帯魚です。全体的に赤みを帯びていて特に雄は真っ赤に燃えるような色、まさに真紅色となります。そして各ひれの先端が薄い青色をしているのも体色を目立たせるポイントとなっています。
P9080002.jpg




彼らの動作は決してあくせくしておらず、ポッカリと水面近くを漂いながら浮き草をツンツンしていたり、中層から下層をふらふらと泳いでは何かを考えている振りをしながらホバリング静止しています。あっちへゆらゆら、こっちへゆらゆらとしていますが高速泳法は得意としていません。
P9080003.jpg




我が家にはジェムと同じ仲間でバジスバジスがいますが、バジスよりも性格はのほほーんとしています。餌を与えても他の魚より2、3秒ほどワンテンポ遅れて「あ、餌だ」って感じです。そんなんで生き残れるのw?
飼育方法は簡単な方だと思いますが、我が家では1ヶ月に1匹ぐらいお亡くなりになっています><。私は冷凍ミジンコしか与えていませんが結構長期間生きながらえてくれます。問題なのは彼ら乾燥餌には見向きもしてくれないことですかね。乾燥餌を食べてくれたら水槽内で飼う魚部門の一軍にのし上がってくると思うんだけど。




ジェムはインド原産だそうですがこの熱帯魚は本場インドでは有名なのかしら? 今一緒に仕事をしている彼に明日聞いてみようかな。そもそもインド国内ではアクアリウムなんぞ知っているのかどうか・・・。因みにインド人は国技である【カバディ】を何故か隠そうとします。彼らは「インドでもっとも有名なスポーツはクリケットであり、カバディは恥ずかしくてできん!」と言っておりますww。



=====9月11日午後10時58分追記=====
今日彼と話してきました。
私『ちょっと熱帯魚について聞きたいことがあるんだけど』
彼『なんだい?』
私『このお魚知ってる?』
 ここでジェムの写真を見せる
彼『いや、知らないな。なんだいこれ?』
私『え、知らない? これインド原産の熱帯魚なんだけど』
彼『え、本当?!』

その後雑談が続く。
インドでは熱帯魚やアクアリウムはメジャーな趣味ではないそうです。

まァ私も日本の全てを知っているわけではありませんからね~。インドは日本よりも大きいしね♪


ついでにカバディの更なる質問もしてみました(・∀・)。カバディは幼少時代に遊び感覚でプレイしているのですが、大人になると手が出せなくなり人気がなくなるのだそうです。大人は殆どがクリケットに転向します。
日本で言うと
 子供時代 = ドッチボール
 大人時代 = ゴルフ
こんな感じ(゚∀゚)?








テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


気が付けばもう9月。ブログ初めて6ヶ月目に突入しましたが結構続けられるモンですね~。そんなこんなで月末に我輩3●才の誕生日を迎えます。



先週15年間使用していたLL Beanの腕時計が遂に壊れてしまい、左手首がスカスカして寂しい一週間を過ごしました。
ママに相談したら誕生日に腕時計を買ってくれるそうなので即自分で探しに行きました!! 欲しいアイテムは自分で探す性分なので他人任せにはできません^^;



ヨドバシカメラや丸井等あちこち探して物色しました。高級腕時計は手も出せませんし興味もありませんので素通りです。バンド材質のSUSは毛が挟まりプチプチ抜けるのでイヤ><。候補にすらあがりません。



ふとピピンッ!とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



こちら。
P9070006.jpg




SWISS MILITARY SEA LANDER PU Green
P9080008-3.jpg
プール、海水浴と温泉(?!)とどこにでも一緒に入るのでヘビーデューティに耐えられそうなものを選定しました。お値段も予想以内ですしデザインも申し分ありません。15年ぐらい使えると良いな~。



腕時計ネタだけだとなんなので水槽の外で汚れまくっているホースをあぷ。
P9070007.jpg
さすがに掃除せんといかんですねー。





テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド


あのさァなんで台風が関東直撃するとニュース番組ってこんなに大騒ぎ&特集するの? なんでもかんでも首都中心に番組を構成するんじゃねエ! 九州や四国の人に謝れヽ(`Д´)ノ !!

ふぅ~吼えたらスッキリしました。



ネオビームを購入した当初はなんだかんだと悪態を付いていましたが、今ではすっかりお気に入りです。メタハラのお陰で水草もすくすくと育ってくれます(一部高等水草を除く orz)。ネオビームのクセを掻い摘んでまとめてみました。



普段の点灯風景です。既に水草はおねんねしているのですが茎が全体的に左に傾いています。これは何故??
P9060021.jpg




4000kのみ点灯しました。左側を中心に全体がオレンジ色に光ってまるで夕焼けのようです。赤系の水草はより赤く!
P9060023.jpg




4000kの分光分布です。
メイン波長:540nm~700nmとスポットレンジ型
照明データ:3950ルクス/1m、987ルクス/2m、438ルクス/3m
寿命:6000時間
P9060015-1.jpg




10000kのみ点灯しました。右側を中心に緑色が色濃く出ています。ミニマッシュルームもくっきりとしています。緑色の水草はより緑に!
P9060024.jpg




10000kの分光分布図です。
波長:350nm~800nmと超ワイドレンジ型
照明データ:2350ルクス/1m、587ルクス/2m、261ルクス/3m
寿命:3000時間
P9060014-1.jpg




===検討と考察===

 ①ビームを購入してから今までの経験上4000kの光源に近い水草の方が成長が早いのは確かです。難しいことは分からないのですが水草雑誌に
 【水草は450nm~650nmの赤い光を光合成に利用する。】
 【光合成の主体となるのは赤い光(特に640nm~690nmが重要)】
と書いてありますので4000kは光合成をする十分な波長を含んでいるようです。
 ②照度を比較しても4000k > 10000kとなっているのでより明るい方に向かって成長しているようです。そのため左側に傾いた成長をしていると思われます。
 ③もしネオビームを1本だけ購入するとしたら水草の光合成・成長具合、ランプの寿命を考えると4000kがお勧めです。
但し朝から晩まで夕焼け状態ですが・・・(´・∀・`)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


水槽背景の壁の白色が強すぎるのでバックスクリーンを付けることにしました。セロハンテープで背景を貼り付けると水槽にのりの跡が残るので嫌なのよね・・・。ホームセンターで30分悩んだ末にマグネットを使用することに決めました。



先週ケーヨーD2で購入した強力マグネットセット。
P8260327.jpg




ポリスチレンの0.5mmブラックを購入。
P9010007.jpg
実は先週クリアーブラウンを買っていたのですが、そっちは透明度が良すぎて壁がモロ見えでした。
(゚∀゚)<コレハシッパイダ!



こんな感じで上部からぶら下げられるので、これなら簡単にスクリーンの交換もできます。(まだ他の色は買っていませんが)
P9020005.jpg




正面に設置するとこの通り完全遮断です。
P9020004.jpg





遠距離から撮影するとこんな感じでメリハリができたかな。
P9030005.jpg


手前で無造作に転がるボルネオリーフ・・・。




 



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


昨日の夜からゼブラの長寿を願うべく【きゅうり大作戦】を実行中であります。impさんアドバイスありがとうね~。



クリップの先端にきゅうりをぶら下げて一日水槽にぶら下げるだけのいたって簡単(手抜き?)な作戦です。
P9010011.jpg
これなら簡単でいいやww。



と思っていたのですがこの作戦にも重大な落とし穴が!



なんとたったの一日でクリップが酸化して錆びてしまいました!! 鉄ってそんなに直ぐ寂びましたっけw? 因みに上の写真は一日経過した写真ですが恐るべし酸威力。
P9010009.jpg




そこで急遽クリップを利用して釣り針のようにしてぶら下げましたが、きゅうり自体の浮力が強すぎて浮き上がりぎみです=■● ばたん
P9010022.jpg
スカーレットジェムが不思議そうにうろうろと泳いでいました。



糸の長さ調整をしたらきゅうりは見事轟沈しました。そしてその後はというと・・・。
P9010025.jpg
見向きもしてくれませんがな (≧▽≦)ノ ぶあははははは!



次回は昆布でも試してみます。







「おす、オラきのこ! なんだかスゲーわくわくしてきたぞ。オラの頭の中にはクリップが山盛りと搭載されてるんだからな。まさかこんなとこで日の目を見るとは思ってもいなかったぞ。」
P9010005.jpg




隠れきのこ付き。
P9010004.jpg




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




