Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



45cm水槽にしてからミニマッシュルームの葉が上へ上へと伸び苔が目立ち始めて全体的に元気がなくなってきてしまいました。株自体が減ってきてしまい、事業を拡大しすぎた会社のように規模縮小の一途を辿っています。



思い切って全株を植えなおすことにします。
PA270006.jpg
たったのこれだけ、しかも根が確認できたのはたったの4株だけ・・・。



陰にならない陽あたりが良い場所のソイルに植えたものと、前面のブライトサンドにちょこんと置くパターンの二通り試すことにしました。これなら片方の株が全部枯れたとしても、もう一方でどうにか持ちこたえてくれるはずです。
実行中に数少ない葉がプチッともげてしまったよ…('A`
PA310002.jpg
ブライトサンドのほうが照り返しがあるのでソイルよりも発育が良くなるのではないかと期待しています。




ブログIDのきのこ@POF、もとい、元Junker ID“Mr-Mushroom きのこ星人”の名にかけてなんとしても枯らすわけにはいきません。

う~ん、ネオビームを更に一本追加するか、はたまた150wメタハラを買ってしまうか・・・。悩ましいです。とにかく光源の増設は間違いなさそうです。



===11月1日追加===
ミニきのこの件で一日中頭がもやもやしていました。
「照明不足なのかな?」、「栄養不足?」、「寿命とか???」、「水質かな????」など等。
今年の8月の写真がありました。
P8160236.jpg
一体何を狙って撮影してのか分かりませんがww^^;
この時は葉も生い茂ってます。

・照明不足の場合 → 光あたりの良い場所に移動する。実行済み。
・栄養不足の場合 → 肥料を与える。実行済み。
・寿命の場合 → あ・き・ら・め・る・!
・水質の場合 → 換水をする。周に一度のみ。

ここで、ふと思うのがGHとKH。8月と10月を比べてみると、

・8月 GH 平均5.0、KH 平均 3.5
・10月 GH 平均8.5、KH 平均 8.5

こ、これは。水の成分が硬いから成長が悪くなってるのでは・・・?!


・・・ソフナイザーを試しなさいという神のお告げが聞こえてきそうです






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


予告どおり旅のメインが登場です。実は先日の熱帯魚店めぐりもオマケでしかないのであった。



オスロの巨匠エドヴァルド・ムンク展が来年1月まで上野の国立西洋美術館で開催中です。過去にも日本で展覧会が開かれているのですが、初めて観覧してきました。
作品『不安』の特大パネルが正門でお出迎えです。
PA250002.jpg
・・・『不安』になっちゃうぞ orz



最も有名な『叫び』は今回出展されていないので強烈さが無かったのは否占めませんが、それら3シリーズの『絶望』と『不安』が展示されいました。又『生命のダンス』、『病める子供』等有名どころが多数展示されていました。
PA250012.jpg
中でもオスロ大講堂に飾られている壁画は目を見張るものがありました。ムンクらしからぬ(失礼^^;)明るい色彩で歴史を物語る壮大なプロジェクト壁画でした。



お土産第1弾:『生命のダンス』B5版:250円
PA250010.jpg
額縁買ってこなきゃ♪ お嬢も気に入ってしまったので子供部屋に据え付ける予定です。でもママは大反対であります! Sir(゚∀゚)ノ!



お土産第2弾:ドロップ:550円
PA250020.jpg
"これ一粒であなたも『不安』になれること150パーセント保障します!
やたらと気分が高揚しているときにお口にいかが? 不安パワーで一気にテンションが下降します!"



最後はオマケのオマケ、新装開店丸井有楽町店。この店舗、期待はずれでしたので二度と行きません。
PA250005-1.jpg
観光のついでに覗いている年配者の多いこと。若者層をターゲットにしているはずなのに・・・。そして土地柄なんでしょうか、カジュアル系の洋服は殆ど扱っておりません。唯一手が出せそうなのは「KATHARINE HAMNETT」と「TORNADO MART系のお店」ぐらいです。欲求不満に陥ったために帰宅途中の丸井ファミリー溝の口店でお買い物をして帰路につきました。



~完~

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術


前回に引き続きお店探訪編です。
東急東横線奥沢駅から徒歩5分、閑静な住宅街にありました。



水景工房



こじんまりたお店ですが、販売器具類は一通り揃っていました。
御近所の方は何遍も通っていそうな地域密着型のお店です。
店内も綺麗にまとめられており、ゴソゴソ物色していても全く心苦しくなりませんでした^^。
PA250009.jpg
例の如く看板をパシャリと。



流木や岩も木箱いっぱいに販売しておりレイアウトの素材集めにももってこいのお店だと思います。
PA250014.jpg
次回水草を購入するときにこのカードを持参すると300円値引きをしてくれます。
このカード結構使えそうな気がしますぞ・・・。
会社帰りにちょこっと足を伸ばせば立ち寄れるのでもう一度行こうかな。



せっかく来店したのでお土産を購入しました。



THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT 2007
世界水草レイアウトコンテスト2007
1冊1200円 ← 高(タカ)! 全ての作品(1142点)がオールカラーという豪勢な作りこみです。
PA250025.jpg
1位の迫力ある流木構成も凄いと思いますが、2位と3位の岩組み構成に惚れ惚れしてしまいました。どうやったらこんなのが作れるんだか・・・。



意味も無くセピアトーン
PA250024-1.jpg
個人的には10位の【この木なんの木気になる木】がお気に入りです。魚が空中を飛んでいる錯覚を起こします。



モノクロトーン
PA250025-1.jpg
この本を購入した方は分かると思いますが、1142位の方は【リシア育成途中の巻き】だと思っているのですが・・・。



ウホ(゚∀゚)! 最後の白黒が一番さまになってる。
銀河万丈さん のナレーションが聞こえてきそう・・・

「変わる、変わる、変わる。この世の舞台をまわす巨獣が、
奈落の底でまた動き始めた。 (ry

次回『番外編』

アクアリウムショップ巡りも実はおまけ、メインは上野の美術館だ





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


本日は訳ありで会社がお休みでした。

平日の休み・・・。これは、都内熱帯魚店巡りをするチャンスです(゚∀゚)!!
というわけで一日掛けて、3件ほどはしごをして来ました。
1件目は既に紹介済みのペンギンヴィレッジ有楽町店を覗き込んできましたが、ここは既にあぷ済みなので今回は登場しません。



2件目は銀座松坂屋屋上にある熱帯魚店に行きました。以前のお店探訪のときにcoryvirusさんに行って見る事を薦められていたのですが、半信半疑でした。「デパートの屋上のお店って普通の店構えだよなー」と思っていましたから。今にして思うとなんて罰当たりな事を思っていたんでしょう><。
PA250013.jpg
で、早速行ってきました。看板が無かったのでその代りに戴いた名刺をあぷです。


An aquarium
帰宅後URLを調べたのですが結構有名店のようです。只残念なのはこのURLの内容だと店舗のレイアウト水槽や素敵な雰囲気が伝わって来ないと思うのは私の我ままでしょうか。



エレベータで屋上へ


  チーン


降り立つと・・・



ヌオΣ( ̄□ ̄)?!
いきなりレイアウト水槽が全部で6、7つも目に飛び込んできます。
そして状態の良い水草と数々の熱帯魚が入った水槽がこれまた多数設置されており驚きました。
販売器具は殆どがADA製品(だったと思う・・・)で、パレングラスやらリリイパイプ、液肥やらが多種類販売されていました。屋上は遊園地になっているのですが、あちらこちらに無造作に置かれた流木やら石が・・・。ど、泥棒に盗まれちゃうぞヽ(`Д´)ノ



そんなこんなでADAのオールドブラックウッドがセールだったので、
(お土産だww)という意気込みで3本ほど購入しようかと思い、店員さんにアドバイスを戴いて流木を並べながら試行錯誤していました。
PA250007.jpg
こんな風にゴソゴソしていたら、私の挙動に見かねた店員さんが更に親切丁寧にアドバイスをしてくれました。

・お客さんが水槽内でやりたいこと。
・お客さんの水槽のサイズ。
・流木の組み方。
・水草をどのように植えると良いか。
etc...



で、上記+私が希望することを踏まえた結果購入した流木がコレです。
PA250029.jpg
次回私が試してみたいのはレイアウト水槽ではなくて、流木を使用した水槽です。決してレイアウトではなく・・・。



ワオ、飛行機みたい! 1本の流木でも配置と見る角度によってここまで変化するとは思ってもいませんでした。
PA250026.jpg
実はこの流木は売り物ではなくて、「一本でも十分水槽内に配置ができるんです。3本や5本では思ったような配置ができないのです。」というのを立証してくれるために倉庫(?)奥から出してきてくれたものです。



で、どうしても欲しくなってしまい無理を承知で購入したいと伝えたところ、快く販売してくれたのです。
お兄さん(マネージャー)ありがとうございました!
PA250030.jpg
以前購入した流木は背伸びをしすぎていました。何をやりたいのかを考えもせず購入してしまった事が悔やまれます。



結局40分ぐらいお店にいたような気がします^^;
あ、そうそう。ここのお兄さんも世界水草コンテストに出品していたので写真集を見させてもらいました。スゴカーー(・∀・)!!



その後きのこは世田谷区奥沢へ向かうのであった。



~続く~



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


以前から「ネタが無いゴニョゴニョゴニョ・・・」と発言していたのですが、ゴニョゴニョの原因はこれです。



リリイパイプ P-2



リリイパイプにはあまり興味が無かったのですが、リンクさせていただいている方々の購入ラッシュが続いた影響を受けて思わず衝動買いをしてしまいました。
PA220001.jpg
実は半月ほど前にお店で安売りしていたのを見つけて購入していたのですが、未だにセットしきれず・・・。



部屋の明かりとTVの光がガラスに反射して紫色に妖しく光り輝いています。水槽にセットするときっと素敵なんでしょうね。
PA220002.jpg
当分は箱入り息子ですが、そのうち水槽にセットします^^;







テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


天気に恵まれた週末でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか。
私はこんなに爽やかな天気だったにも関わらず外出する用が無く、
一人黙々と製作をしていました。
おかげさまでAnother TANK特集の第6回目を迎えることができました。



AAA.88mm完成度60㌫。
・ダークイエロー基本塗装終了
・レッドブラウン迷彩塗装終了
・デカール貼り終了
PA210003-1.jpg
残り作業
・タイヤ組み付け作業
・研ぎ出し作業
・ウェザリング塗装
今回は兵隊とバイクを作るのは諦めました。完成までもう少しです。



そしてこの土、日は水槽に関するネタが一切ありませんでした~。

BBB.先週と今週とで七輪でオモチを焼いて食べました。
PA130007.jpg
オモチと焼き鳥はやっぱり炭火が一番です。でもリビングでの焼き鳥は煙が充満してしまい、たまたま届けに来た宅配のお兄さんに「すごい煙ですね」と突っ込まれた経験があります。
炭は備長炭を使用しています。この炭はとっても長持ちします(長持ち過ぎ・・・^^;)



今日はコレだけ orz。
ネタが無いわけでもないのですが・・・ゴニョゴニョゴニョ




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


こりゃホントに赤いや。
PA160006.jpg
ミリオフィラムspレッドが伸びてきました。というか延びるの早すぎます><。



先日水上葉を水槽に入れたのですが、順調に水中葉化してきました。良い傾向です^^。
その中でもσ(^_^)の期待度を上げてくれるのがこの水草です。
ミリオフィラムガイアナドワーフ
PA170011.jpg
新芽が二つも生えてきてくれました(゚∀゚)!!
こ、これは期待して良いのでしょうか?! それともつかの間の喜びか・・・。



アボガドを半分に切って種を繰り出した後にマヨネーズを入れ胡椒少々、パン粉を被せてオーブンでトーストしました。アボガドとマヨネーズの味がミックスしておいしかですよ!
P9240004.jpg
写真は先月のですが。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


約4ヶ月ぶりにゼブラシュリンプを5匹お招きしました。



レッドビーシュリンプと違い体全体がうっすらと朱色をしています。
最大でも4cmぐらいにしかならないハズです。
淡水でも繁殖をしてくれるのですが、たったの5匹ではまず無理かな?
PA140014.jpg
何を思いよじ登っているのやら。



慎重に水あわせ後、そろ~りと水槽に入れたのですが、餌と勘違いしたスカーレットジェムの猛攻によりあっというまに1匹が天に召してしまいました。
PA140012.jpg
悪いことをしてしまったワイ。更にその後1匹が行方不明になりました。
今水槽を覗き込んでいたら、全部で4匹確認できましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ うわぁ~い♪ 一番ちびっこいのはウィローモスの茂みに隠れている様子です。夜帰宅してから水槽の電気を付けると簡単に探すことができるのですが、昼間は勘定するのが難しそうです。



そんなこんなで既に10日が経過しますが、もう他の魚に襲われることもなくなり今では34匹共平和に暮らしております。
PA140009.jpg



久しぶりに仕事で暗中模索中。ウーム・・・
ちょっと改訂しました。悶々とした状態でブログ更新するのは宜しくないねー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


先週の土曜日に遂に痺れを切らして残っていた水草もトリミング+差し戻しをしました。水草も生態も順調ですが、この頃お気に入りの水草たち。



ロタラナンセアン
PA130021.jpg
淡い緑色に清涼感を感じます。上手に撮影できないんですが実物はもっと綺麗です! ようやく元気な姿をあぷすることができました。



ナンセアン with テトラオーロ + バジスバジス
PA130002.jpg
オーロの目がコバルト色に輝いています。この青さが好きなんだよな~^^



レッドルドヴィジア
PA130028.jpg
一見地味に見えますが上部から撮影すると見事な葉振り状態です。



順調そうに見える水槽ですが、そうでもないんです。きのこ畑のミニマッシュルームの数がこの3ヶ月で激減してしまいました。
PA130018.jpg
新芽があんまり生えてこなくなっちゃいました。更に枝も上へ上へ伸びてきてしまい、横に根を張ってくれないんです。やはり光量が少ないのかな・・・



正面からの撮影は写りこみやその他もろもろで自信がありません。
PA130014.jpg
よーし、こうなったらネオビームを3本仕立てにしちゃうか!!
でも、設備としては激しく無駄なような・・・。



ダッチワイ おっと、危ない。ダッチアクアリウムのような水草だけの水槽です。
PA130019.jpg
好きな水草を沢山植えているからそれだけで幸せです。
レイアウト水槽にも興味がありますがそれはまだまだ先のお話。






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


先日購入したディープレッドホタルテトラを水槽に張り付いて一生懸命撮影してみました。
45枚撮影したなかで一番まともな写真がこれ1枚だけです(´;ω;`)。ひじょーーに難しいです!



ファイルのサイズのみを小さくして貼り付けました。
PA130011.jpg
か、カワイイ、可愛すぎる! ママが惚れまくっている理由がわかります。



撮影にはコンパクトデジタルカメラ オリンパス μ750を使用しています。
撮影時の設定は
・ホワイトバランス蛍光灯2
・ISO1600
・スーパマクロ機能オン
・手ぶれ補正オン
・露出補正+0.3EV
にして、レンズを水槽面に直接当てて撮影しまくりました。三脚はあったほうが良いかも知れません。



画像編集ソフトでトリミングしガンマ補正をプラスした後に画像をリサイズしたのがこちらです。普段の編集はリサイズのみでその他の設定はメンドイのでやっていません。
PA130011-2.jpg
体全体が真紅色に染まっていて綺麗なのですが、ガンマ補正によってボディ色が更に引き締まった感じがあります。

コレは・・・、我が家の水槽内のアイドル(白黒ツートンのあいつ)の座を奪われそうです^^;。



撮影はコンパクトデジカメで頑張ります。一眼デジカメはムリッポ...( = =)




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今日はお店紹介の日。本当は看板撮影もだめなんでしょうね・・・。
|д・)oコッソリ…と慌てて撮影しているのでピンボケ気味です。



京王/小田急多摩センター駅三越デパートの6階にあるこじんまりとした店舗です。因みに中国語だと【京王/小田急多摩中心】と書きます。
AQUA ZOOM【アクアズーム】
P9300034.jpg
ここのお店は色々と有名なようですが、私はさっぱりなんです。



有名な例:①昔(?)は銀座にお店があった。今も銀座にあるのかしら? 
       ②店長は三浦さんというかたで水草界では有名(?)なようです。
       ③一緒に働いているお姉さん(おばさん?)もなんとか~(?)というデザイナーです。
う~ん、ハテナマークばっかりです。



レイアウトを中心とした水槽を販売しています。
P9300031.jpg
是非一度見学に来てください。



もしこのような質問があったら?
Q:「あなたの家から最も近い熱帯魚店は何処ですか?」
A:「はい、アクアズームです。」
とσ(^_^)は答えます。自宅から徒歩20分ですから。



裏話(本音):
6年ぐらい前に地下1階に店舗がオープンしたときに尋ねたのですが、新宿アクアフォレストとそっくりなお店で驚愕しました。おしゃれなレイアウト水槽が山ほどあり買い物のついでに毎回見学させてもらっていました。器具類は全てと言っていいほどADAで統一されており、もちろん器具も購入可能です。
私視点では商品・生体を購入している人を見かけたことが正直ありません。ここで買ったオトシンクルスとテトラオーロが長生きしているのでヨシとしますが、テトラオーロが1匹740円(だったと記憶しています)と高すぎますね。全部で3匹買ったと思います。水草も生態も何処のお店よりも破格の値段です。ここは区内か!?
更にレイアウト水槽を1個10万円、それ以上の金額で売っているのですがそれらが殆ど【売約済み】となっているのを見てΣ( ̄□ ̄)これまた開いた口が塞がりません・・・、リッチな人がいるもんです。
っていうか水槽が苔になったら自分で水換えとかできるんでしょうか?
10万円を機材購入に回して自分でセッティングして(´д`*) ハアハアしている方が楽しさ100倍だと思います。
今年の春に店舗が地下1階から6階に移動したのですが、「夏草や兵どもが夢の跡」と思わずにはいられない今日この頃です。








テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


梅雨時にチャレンジした水上葉育成は大成功と言っていいでしょう。
ロタラショートヘアーグラスに花が咲いたのには驚かされました。
是非来年もチャレンジしたいと思います。



そんな鉢植えも秋の到来と共に解体されていきました。ショートヘアーグラス、コブラとクリプトコリネパルバは原型を留めてたので、判別に苦労しませんでしたので直ぐに水槽に植え込みました。
PA040001.jpg




問題はロタラ系の有茎種です。自分でも何を植えたのか、さっぱり覚えていないのです。唯一分かるのはミリオフィラムspレッドとミリオフィラムガイアナドワーフの2種だけ。ポリゴナムspは水上葉も枯れた模様です。



ロタラ・????? (・ω・ )
PA050009.jpg
多分ロタラマクランドラグリーン?



ロタラ・????? (・∀・`)
PA050011.jpg
多分ロタラロトンジフォリア?



先週末にトリミングは終了したんですが、ロタラspベトナムとリムノフィラspベトナムのジャングルだけは健在です。ン~ム、ゴニョゴニョゴニョ・・・
P9300039.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今月の3連休は近所でゆったりと過ごしています。



10月になりめっきり気温が下がってきました。遂にGoblin水槽もボトム側水温計が26度を下回りましたのでヒータを取り付けました。
PA070032.jpg
約24.5℃。



水槽サイズも大きくなり今年からエヴァリスプリセットオートヒータ150Wを使うことにしました。私はサーモスタットとヒータが別になったタイプが苦手です。
PA060026.jpg
ずーーっと昔はセパレートタイプを使用していましたけどね~。



そして初めて使うヒータカバー。このゴツさがなんとも男らしい・・・。
PA060028.jpg
相変わらず電源コードが短いです。どうして全長2mぐらいのが発売されないんでしょうかね。
メーカさん、製作の程よろしくお願いしますm(_ _)m。



コンセントの位置と水槽内スペースから吸水パイプ側に設置することにしました。
PA070036.jpg
見上げるは煙突のようなヒータなり。

そ、想像以上にでかい!



独り言:只今ある製品をハンドメイドしてくれる会社を検索しまくっています。でも「これだ!」という会社になかなかヒットしません;;





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


きゅうりをゼブラオトシンクルスに与え始めてからというものお腹がぷっくりしてきました。餓死はもうしないでね。
PA010046.jpg
しっかしよく食べますね。でも見境無くがっつくのは気をつけましょう。罠にはまってしまいますよ。



ほら、見事に挟まっちゃたじゃないか。
魚釣りのようです。
PA010047-1.jpg
その後大慌てで救出してあげました。あ~、危なかった。



観察しているときゅうりを食べるのはゼブラオトシン以外にも沢山いました。
グッピー、ドワーフボーシャとバジスバジスがつんつんとついばんでいます。ライバルが非常に多いです。 PA020178.jpg
負けるなゼブラ君!



===本日のオマケ===
サーフェイサーライトグレイ塗装終了
P9280003.jpg
仮組みで合いの確認。下塗りだけでも十分カッコイイ(・∀・)!







テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


ヨッシャ! モデムも直ったようなので番外編を掲載します。



前回記事で区内熱帯魚店巡りを書きましたが、行軍予定は 浜松町 ⇒ 築地市場(パウパウ) ⇒ 有楽町(ペンギン) ⇒ 新宿(アクアフォレスト)だったのです。
本当のメインイベントは浜松町に行くことであり熱帯魚店巡りではなかったのです。では何故に浜松町に行ったのかというと・・・。



ポケモンセンタートーキョーに行ってきました。
P9290007.jpg
ここトーキョー会場は誕生日と前後±1日に遊びに行くとニンテンドーDSソフト ダイヤモンド、パールに秘密のポケモンがもらえるのです。ヨコハマとか他会場では入手できません。当日はパパの誕生日前日だったので皆で遊びに行きました。本当は運動会だったのですが雨で中止になっちゃったのよ・・・。




浜松町から徒歩3分ぐらいで会場に到着。入り口地でいつものメンバーがお出迎えしてくれます^^
20071003213903.jpg
天井にディアルガとパルキア、正面はこの方です。



お土産を購入後ユニオンルームに行って秘密のポケモンを入手します。
P9290008.jpg
Wiiを使ってのDSバトルとバトリオゲームで会場は混んでいましたが、今日はプレイをせずポケモン入手のみです。
お嬢と小坊主で2台のDSがあるのですが入手できるのはたったの1匹。最初は喧嘩になるからもらうのをやめようと思ったのですが、お嬢があることに気がついたのでお嬢のDSでゲットしました。その後メタモンを使って卵でゴニョゴニョゴニョ。私には難しすぎて分かりませんでした;;



そしてパウパウアクアガーデン ⇒ ペンギンビレッジと足を運びました。



移動するには銀座の真っ只中を移動するのですが、今まで銀座や有楽町は殆ど下車したことがないのでこの辺の地理はさっぱり分かりません。ママとデートしていたころのホームは新宿だったので、銀座界隈を歩いている際にはおのぼりさん状態でした^^。銀座っておしゃれなお店も多くてそして人オオスギ。



その途中家族揃って首をもたげて唸ってしまったここ歌舞伎座。
P9290017.jpg
都会にこのような建物があるなんて驚きました。まるで千と千尋の神隠しに出てきた湯屋のようで、どこからか湯ばあばが顔を出しそうな雰囲気です。




席料は2500円から最高値17000円と高価です。当日は夜の部で牡丹燈篭を公演していました。怖そうです。
P9290018.jpg





更に進んでいくと今度はママが釣られてしまいました。ああん、早く有楽町に行こうよ!
P9290020.jpg





なんでもここ銀座のキムラヤは本店でありそしてあんぱん発祥の地なのです。試しに購入して食べたのですが、餡もふかふかしていて水っぽくなくとてもおいしかったです。
こちらであんぱん発祥の歴史が分かります。
P9290022.jpg
お嬢と小坊主が見入ってる。



その後ようやくペンギンビレッジに到着してCO2ボンベを購入しました。


ね、魚出てこなかったでしょ?>にわとりさん


~完~




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


モデムの調子が悪いのでまともにヤフーが見られません。
モデム交換を依頼しましたのでネットワーク機能が復旧しましたら番外編をあぷします。



相変わらずベトナムアカヒレを探していますが実は先週木曜日のお昼休みにチャームさんで売っているのを見つけました。
そして帰宅後に購入しようとしてホームページを除いたら既にSold Outになっていました(・・、)くすん。
売り切れるの早すぎです。



今日も検索していたらとある通販ショップで売っているのを発見しました。
一匹250円とお手ごろ価格です。
カゴに4匹を入れて清算をしようと思ったら・・・。
エ?! まじですか。

・生体:250円 X 4匹 =1000円
・送料:840円
・代引き手数料:315円
・梱包料:500円

合計:2655円

・・・生体の金額に対して2.5倍超えの付随費用が発生するのに開いた口が塞がりませんでした。
送料と代引き手数料が思った以上に高くて手が出せません。レヨンベールさんだと飛行機を使用して九州 → 関東にも関わらず送料が430円と格安で、しかもしっかりと梱包もされています。

もっと安いお店があるかもしれませんので探してきます~。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




