FC2ブログ


Latest entries
2018/01/08 (Mon) 中津箒祭りその3
2017/11/25 (Sat) 中津箒祭りその2
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

水草強制送還イベントで交換した水草記事の第2弾です。


第2回:
エウステラリスspダッセン(途中までオランダプラントの巻き(・∀・`)???)

Shift into Neutral のポリンキーΔさん からダッセンを交換していただきました。

お互いの連絡先のやり取り中に「オランダプラントを送るよ~」と受信したときには一瞬戦慄が走り「7年前の出来事の再来か?!」とガクブルしました。
実は7年前にグッピーをメインにした熱帯魚水槽を再開したときに、一緒に購入した水草がオランダプラント3本なのです。当然水草に必要な二酸化炭素もなければ、あったら便利なソイルも使っていません。光量に至っては8wの蛍光灯がたったの1本です。記憶を辿るとものの2、3日で茎を残して丸坊主になったのです。あぁトラウマが・・・。



そんなこんなで脳内悶絶妄想中に受け取ったのがこちらの3本です。
PB080013.jpg
私、過去にこんなにも紫色をしている水草を見たことがありません。見事なまでの大輪生と紫色の葉っぱ!! 紫色って何ですかww?! ママもこの色には驚いていました。



ずいぶんと葉が大きいんですね。可憐という言葉は合わなさそう^^;
PB080014.jpg
なんでもΔさんは120cm水槽で180wもの大光量+二酸化炭素4滴/sec、鉄分補給強化をしていたらここまで色が付いた模様です。4滴/secって・・・。Goblin水槽は1滴/secです。添加量をこれ以上にしたらゼブラシュリンプが酸欠死しそうで怖い;;



【只今水あわせ中に付き今しばらくお待ちください。】
PB070007.jpg
ウホーー!いい紫色だ~。
あぁ~ん、オランダプラント、オランダプラント 枯れたらどうしよーーーー ><!!! と嬉しいやら困惑するやらの4日間でした。



水質に慣れさせた後の週末(土曜日)に植え込みました。この水草は葉がクネクネになりやすいのですが、状態が顕著に分かります。 PB100045.jpg
そして、それと同時に紫色が抜けちゃった!! 薄緑色になりかけてきました^^;光量と鉄分の不足かな~。ある程度成長してきたらECAを毎日添加してみようかしら。更に新たな光量を求めて・・・。



この時点で「どうやらオランダプラントでなくてダッセンのようです」とΔさんからメールを受信しました。
PB100044.jpg
ヨッシャ! 難易度レベルが若干下がりましたので少しは希望が見えてきたかな?! でもダッセンも難易度”高”なので気は抜けません!! がんばるど~。

何はともあれΔさん、水草Thxでした!



スポンサーサイト



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.