FC2ブログ


Latest entries
2018/01/08 (Mon) 中津箒祭りその3
2017/11/25 (Sat) 中津箒祭りその2
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

先日の水草交換イベントと同時期についにリリイパイプをセットしました。



購入してから約1ヶ月間以上も箱に入れっぱなしでしたが、ようやく太陽(メタハラ) の下で働くときが来ました。パイプの交換後は水温計の温度が+1℃になりました。メタルジェットパイプよりも水の攪拌能力が高まったからではないかしら。
PB110065.jpg
但しパイプの吐き出し口の向きには気をつける必要がありますね。水流がダイレクトに水草にあたるとあのにっくき黒ひげ苔が生えてきてしまいますから。そこでそれを回避するために外部フィルターの出水ダブルタップを少し絞り出力を落とようにしています。モータに負荷が掛からなければよいのですが・・・。



ヒータの季節はリリイパイプを使用して、ファンの季節はメタルジェットパイプを使用したいと思います。リリイパイプだけでも良いんでしょうけど、せっかく両方あるんだし・・・。
PB170059.jpg
と、いうわけで半年間ゆっくりと戦士の休息を。



ずいぶん昔に作成したシステム構成図の完成図です。夏場と冬場の両方分を記載していますが、豪華な仕様書だな~。よく予算委員審議をすり抜けられたもんだ^^;
System configlation
この水槽セット一式だけでも相当の費用が掛かっているのですが、我が家にはこれ一つしかないので設備投資代の全てがこの水槽に掛けられるのが強みです。水槽が2つも3つもあったら、破産しちゃいます><。

・・・まてよ? 逆に考えればこれ一つに水槽予算の100%が回せるので結構お得なのでは? と考えたいし、そう思わずには居られない(・ω・`)。まだまだ欲しいアイテムは山盛りとあります。もう直ぐ歳末ですな、賞与が(ry。



ついでに外部式フィルターの中身も図面化しました。下層から順にバイオキューブ2リットル、バイオリオ3リットル、サブストラッププロスモール1リットルを使用しています。そして各層の仕切りにパームネットを使用しています。気分しだい(?)でボルネオリーフを細かくちぎったものを入れています。
filter configulation
そろそろパームネットを交換する必要があるのですが蓋を開ける勇気がありません! もしパームネットの交換作業を開始したら必ずフィルターの全掃除をしてしまうでしょう。そうなると健全なバクテリア達の大半が死滅してしまうヨカーン。
どうすべーか。



それにしてもVisioって便利だな~(゚0゜)





スポンサーサイト



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.