FC2ブログ


Latest entries
2018/01/08 (Mon) 中津箒祭りその3
2017/11/25 (Sat) 中津箒祭りその2
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

とりあえず脳ドックを予約したのでその結果を待ちます。
くよくよするのはもうやめた。

でもこういう状況下でブログをアップしている自分の神経の無さに呆れますが・・・



おっしゃ! 今年もブログあぷ頑張るので応援(?)宜しくおねがいします~♪



年明け早々ネタには困っていませんぜ。
新しい熱帯魚を飼ったり、新メタハラ購入の予算を確保したり、シュリンプの卵が紛失したり、
鮭の稚魚が半数以上も死亡したり、レアなプラモデルを買ったり、ソフナイザーの再製方法とか etc

これらは今後記事にしたいと思いますのでwktkして待っていてください。



今日はソフナイザー効果の完結編です。サムネイル画像なのでクリックすると拡大されます。
image003.gif
約1ヶ月間毎日総硬度GHを測定しました。途中帰省のため測定できていませんが、それほど苦になる作業ではありませんでした。



~感想やその他もろもろ~
①当初の目標値4dh~6dhを確保できたので100%の仕上がりだと自負しています!
( ̄-  ̄)エッヘン! これ位の中硬度ならポゴステモンも生きながらえてくれるのじゃないかしら?
②触媒の再製方法も慣れると簡単に交換が出来ます。
③ソフナイザー起動してから25日間に7回の触媒を交換したので、単純に割り算すると3 or 4日に交換していることになります。時間がタップリある人は是非チャレンジしてください。
④触媒を捨てるときは注意が必要だと思います。多分この樹脂は水に溶けないんじゃないかな?
もし洗面所に捨てると配管にじわじわと蓄積されて目詰まりが発生するかも知れません。
⑤正月早々のトラブル後にも毎日しっかりと測定はしているわけで・・・。

追記:
⑥GHが下がり始めてからダッセンとロタラマクランドラグリーンの調子がとても良くなりました!
更にレッドミリオフィラムの最後の1本も順調に伸びてきていますのでトリミングで倍にしたいです!
GHが高いと水草の育成が悪くなるのは本当の話みたいですよ。

1月9日更に追記:
⑦今までの経過tableですが、ソフナイザーの起動後KHがGHよりも大きくなっています。
化学には疎いので理由が分かりませんがそんなに気にしていません^^; そんなのカンケーネー。
image002.gif
サムネイルなのでクリックしてください。


今日はこれで終わります。



さぁ、次回は何を書こうかな?!





スポンサーサイト





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.