FC2ブログ


Latest entries
2018/01/08 (Mon) 中津箒祭りその3
2017/11/25 (Sat) 中津箒祭りその2
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

今朝起きたらディープレッドホタルテトラがまた2匹お亡くなりになっていました。



先週からの10日間でいったいどれだけの生態がお亡くなりになったのでしょうか?

~死亡~
・ゼブラシュリンプ 5匹死亡 →残り2匹
・バジスバジス 1匹死亡 →残り1匹
・ニューゼブラオトシンクルス 1匹死亡 →残り1匹
・テトラオーロ 1匹死亡 →残り10匹
・ディープレッドホタルテトラ 7匹死亡 →残り5匹
・ワイツマニイテトラ 4匹死亡 →残り0匹 (´;ω;`)ブワッ
合計:19匹死亡

わずか10日で19匹も死亡とは・・・、こんなにも大量に死なせてしまったのは初めてです。
とても悪いことをしてしまいました orz。

~被害なし~
・ヤマトヌマエビ 1匹
・オトシンクルス 1匹
・石巻貝 2匹
・ドワーフボーシャ 3匹

~おや(・ω・`)、病気もちかな?~
・グッピー 1匹

うろこがカサカサになってます。「何だろう?」と思い熱帯魚の病気を調べていたら・・・、

松かさ病

になっているようです。これまた初めての経験です。水面をつらそうに泳いでいます。

で、松かさ病とはなんじゃろ?
原因は今のところはっきりしません。ベタやグッピーに多くみられる病気で、水の汚染が進んだときによく発症します。伝染性の有無についてもはっきりしていませんので、病魚は、とりあえず別の容器に隔離するようにしましょう。

水の汚染が進んだとき

水の汚染が進んだとき

Σ( ̄□ ̄)な、ナニーーーー!!

水が汚れているんだ・・・。毎週細いホースで底庄も一生懸命掃除していたのに汚れちゃうのか~。残念><。
・・・ん、(・ω・`) 水が汚れている??? ヤマトもゼブラもその後、無傷で元気そのものなんですけど・・・。

治療にはパラザンD液を水10lに対し1mlを入れると良いとのことです。そこで薬棚を探したのですがメチレンブルーしかありませんでした。そういえば年末にグリーンFと一緒に破棄したんだった・・・orz。今になって後悔です。
この病気は最終的には死ぬとのことです。...( = =) トオイメ



う~ん!!?? エビが元気なのに魚が死ぬこの状況は一体全体どうしちゃったんだろう。
原因究明が困難なのでリセットをする決心ができました。すぐには実行できませんが2月の3連休には完成させたいと思っています。
ところで病気が発生した水槽の水を次回に使用するのは愚かなことでしょうか? 一から水作りをするかと思うとチト厳しいです・・・。



とりあえずこれからフィルター掃除をしてきます。そしてグッピーを隔離するために水槽を一つ用意しましょう! 


===2月1日午前1時追記===
フィルターの掃除が終わりました。
ついでに水槽内の気になる部分に手を入れ始めたら収拾がつかなくなりました。
P1310044.jpg
ショートヘアーグラス、コブラグラスそしてロタラspベトナムの3種類を完全撤去しました。
ロタラの繊細な葉ぶりにはとても喜ばしてもらいましたよ。また、そのうち新規で植えるときが来るかもしれないので、それまでさようならw。





スポンサーサイト





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.