Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カレンダーどおりなのでGWはあまり関係がありません。



夏が近づいてきました。
むさくるしいライオン石巻貝のもじゃもじゃヘアーをばっさりとトリミングしました。
P4270001.jpg
完璧とは言えませんが綺麗さっぱり刈り込んであげました^^



過去のもじゃもじゃ君はこんなでした。すごいな、これ。
P1150034.jpg
重たくなかったのかしら。。。



そしてなんとGoblin水槽には名トリマーが存在しているようです!

ベック君トリミングの様子です。無償勤務では悪いのでそのうちお給金を支払ってあげないといけませんね。

スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


1年前に こんな記事がありましたよ。


>ドラム缶橋
>ドラム缶橋
>ドラム缶橋


というわけで今日は奥多摩湖のドラム缶橋へ行ってまいりました。
私が住んでいる多摩近郊のシーズンは春が終わり夏に向かっているのですが、奥多摩は桜が散り始めた時期でした。



小河内(おごうち)ダム溜浦地区にあるドラム缶橋の全景です。今はポリタンクを浮きにしているのですが昔はドラム缶を浮きにしていたようです。
P4270006.jpg
これを歩いてわたるのかと思うとワクテカしてきました!



では向こう岸までわたってみましょう。
バスマンが寡黙にルアーを投げ込み、フナ釣り氏が命がけで息を潜めて釣りをしている横をキャッキャとおおはしゃぎしで渡りました。
P4270008-1.jpg
湖の中間点は風邪の通り道らしく湖面は波立ち橋も左右に揺れています。
風が強いとこの橋は水没するようです。なんとも物騒な・・・。



ものの5分で対岸の山へ到着~。
P4270013-1.jpg
実はこのドラム缶橋はもう一箇所にもあるのですがそちらは駐車場が無くて観光的には・・・^^;
溜浦地区は駐車場も大きくトイレもあるのでこちらがお奨め♪



緑鮮やかな木々。
P4270023-1.jpg
夏はもうすぐです。






ブリクサの向こうにいつの間にかリシアの山ができました。



多分リシアだとおもうのですが・・・。
P4200029-1.jpg
葉(?)の先端にま~るい気泡を沢山つけてくれます。
買ってもいないのにどこからか侵入したようなのですが、ちょっと得した気分です^^
もっと増えてくれますよ~に☆★


ちょっとご紹介。
絵師のえそらごと

半年ぐらい前に見つけた画像編集ソフトなのですが、自動で画像をモディファイしてくれるので面倒くさがりな私には非常にありがたいアプリケーションです。
画家も沢山登録されているので仕上がり状況を考えながら変更すると良いでしょう。



顔の輪郭の陰影が渋いです。
goblin.jpg
訳30分間自動+手動で描写した結果です。ブリクサがまだまだ小さい頃の写真ですね、ナツカシス。



水槽全体像も試してみました。
ADA.jpg
約60分間自動+手動で描写をしています。時間をかけたほうが完成度がアップするようです。

暇で暇で毎日困ってしまう方は是非ど~ぞ試してくださいな(゚∀゚)ノ。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


リンクさせていただいている鴨鍋の 鴨太さん。おっと、間違えた。
水メモのかも太さんが以前記事に載せていたロタラspヴェルティキラリスのもさもさ感を直接体験したかったので、図々しくもダイレクトメールを送信して半強制的に交換してもらいました。
私からはミズハコベspラトナギリを提出しました。




そして送られてきたのがこちら二種類です。・・・え、何故二種類?? 緑色がロタラspヴェルティキラリスで赤いのはロタラマクランドラナローリーフです。同じロタラでも葉の形状がまるっきり違いますね。私はもさもさしている葉がとっても大好きです♪
P4100001.jpg
水槽に植え込んでから10日間経過したのですが、かも太さんが記事に書かれていたように急成長して大きくなる様子がありません。水槽の奥に植えてしまったので撮影するのが難しく植え込み後の写真はありません~><
是非もわさもわさと茂ってもらいたいものです。



一方のロタラマクランドラナローリーフですが、赤色をキープしつつ急成長してきました
P4210029.jpg
もしかしたら溶けずにぐんぐん成長してくれるかもしれません。
左側はロタラマクランドラグリーンです。



さてきのこが知る範囲でロタラマクランドラ系基本四種類の難易度を簡単に書いてみましょう。
左から右にいくに従って難易度が高くなります。

ロタラマクランドラグリーン < ロタラマクランドラグリーンナローリーフ < ロタラマクランドラ < ロタラマクランドラナローリーフ

これはヤバス orz 溶けないように毎日祈ります。
実は難しい水草をおまけで送ってくれたかも太さんであった。

Anyway Thx!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


本当は昨日更新予定だったのですが会社で作ったブログネタ帳を忘れてしまい断念しました(・・、)。
そして例のマシンの慣らし運転ですが、たかが10日間で1500kmも走れるはずが無くその1/4の距離しか走行できませんでした orz



さて、水槽ネタ。
お店に取り寄せてもらったプロレイザーのネジセットを昨日受け取りに行ってきました。
P4190023.jpg
一応お店のほうも少しは儲けがあるそうです^^。



セット完了、もう二度と無くしません!! ミッションコンプリートであります! Sir、(`・ω・´)ゝ!
P4190024.jpg
ユキヒョウの親子に萌え(´д`*) 。



今日は水槽内のトリミングを軽くしました。

ドッカンと大きくなったニムファの歯を5枚ほどトリミングしました。
P4190025.jpg
ニムファってこんなに大きくなるんですね・・・。
水槽の端に置いてあるのですが45cm幅だと真ん中には置けません。



・ミリオフィラムガイアナドワーフを差し戻しました。
P4190031.jpg
茎下部が溶けてきます。順調に育っていると思うのですが、トリミングに耐えられる気がしません。
やはりこの水草は差し戻しが基本なんですね。



後は、
・ブリクサショートリーフの勢力が広がり過ぎたのでサイド面をザックリとトリミングしました。
・成長が悪いバコパミリオフィロイディスは水槽から完全に撤去しました。
GHが高いほうが良いのかもしれませんが原因がさっぱり分からないので本当に残念です。
といったところです。



そしてチータの赤ちゃんに激萌えです。
P4190015-1.jpg
カ、カワエエノォ~(´д`*) ハアハア
赤ちゃんの顔が人間の子どもの顔に見えませんか(・ω・`)?




===追記===
生後まもないチータの赤ちゃんに会いたい人は多摩動物園までレッツゴー!
今ならもれなく萌えまくれます!
ユキヒョウはまだ生まれたばかりなので非公開でした。








テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


電柱]д ̄) チラッ ゲリラ更新です。
今週の金曜日に記事を更新しようと思っていたのですが、何故か平日の昼間に書き込み中。

実はヨウレイ菌という細菌感染症に犯されて会社をお休みしました。
初めて発病したのですが喉の痛みが半端ではありません。今も痛みは継続中です。

ところでヨウレイ菌とはなんぞや? 以下にまとめてみました。

・喉の激しい痛みがあり、発熱は出たり出なかったり個人差がある。
  私39度の発熱がありました…('A`

・細菌が原因なので風邪と違い抗生物質の効果大。但し10日間は毎食後に欠かさず服用が厳守で一ヵ月後に再診が必要。
・家族内感染率は50パーセント以上と高確率。
 パパを筆頭にママ、長男と発生中。残された長女は逃げ切れるか?!

・主に子供が発病し12月~3月に多い。
 私成人してますが…('A`

・内科での検診は「喉の腫れによる発熱と炎症 = 風邪」で終わってしまうことがある。耳鼻咽喉科に行くと専用の検査をして数分で反応結果が分かる。
 これは非常に重要。
 過去に長女は4回発病しているのですが内科でもらった薬が効かずに、耳鼻咽喉科へ行き先生から「あ~、内科だとそこまで見てくれないからね」といつも内科へのダメだしパンチをしてくれます…('A`

 内科で分からないってどういうこと? 近所の内科じゃだめなんだよね。



そんなこんなで時間ができたので(??)更新しましたψ(`∀´)ψウヒョヒョ



天気が晴れてきて寝ているのが嫌になったので我が家の真下にある竹やぶに探検に行ってきました。
P4140003.jpg
たけのこがあるのですが「取ってはいけません!」と決まっています。だけど部外者が持っていくんだよな~~、困っちゃう;;



素材発見! 実はカッパリーダが紛失した釣竿を探しに来たのです。そろそろ新調してあげないと。
P4140004.jpg
これは良い竹だ~。



4本切り出して選定は彼らに任せました。
P4140005.jpg
左から
7.8ftスーパーロングロッド(ファストテーパ)
6.5ftミドルロッド(ファストテーパ)
5.8ftショートロッド(スローテーパ)
5ftフローティングロッド(超スローテーパ)



リーダのために一所懸命選定中です。
P4140006.jpg
内心(どれでもいいよ・・・)と思っているに違いありません^^;



水槽に戻ってきて全てのロッドをセッティングして最終選考に残ったのは5ftフローティングロッドです。
P4140010.jpg
やはり短いのが一番落ち着くようです♪



モーリーがナイスタイミングで顔をふさいでるwww。
P4140008.jpg
Good Job!



では金曜日の夜にお会い致しましょう。お相手は私、城 きのこでした。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


怒涛の連続更新です。
先月末に手間の掛かる子が我が家に来ました。
君のおかげでおいらのお小遣いが下がってしまったのだぞ。
更に忙しさ倍増でぶっ倒れそうです。



桜と私。
P4060018-2.jpg




抜けるような青空が眩しいです。
P4060016-2.jpg




B200 ジュピターレッド。初めての外国車。ターボではありません。
P3290018.jpg




本当はシトロエンC4ピカソ、プジョー307SW、ルノー、アルファワゴン、ボルボ系のワゴンを探していたのですが、B200のラゲッジ容量と試乗した際の乗りやすさから【あっ!】という間に惚れてしまいました。
P3290015.jpg




ハイオク燃料が135円/㍑の今こそガンガン慣らし運転をするべきです。
説明書を読んだりカーナビ設定やらCD録音やら慣らし運転等で多忙すぎます。毎日帰宅後深夜にドライブを実行中です。
時間が無いので水槽の記事を書いている暇がありません><! もちろん模型製作も完全休業中であります! Sir!



というわけでして、暫くこの子に付き合いますので水槽記事あぷを10日間ほど休業します。
水槽のネタもだんだんなくなってきたことですし、次回更新日は4月18、19日予定とさせてください。 ←(ナニ、このえらそうな文面???)



では暫く地下に篭ってヒッキー生活をエンジョイしてきま~す (・∀・)ノシ

あ、そうそう。皆さんのブログは訪問もするしコメントもさせていただきますよ♪





テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク


激しい嵐に見舞われた関東一円。通勤途中で傘を破壊された人をたくさん見ました。
でも、私の傘は大丈夫! だって骨が16本も入っている強度抜群重量感抜群の傘ですから~。



さてっと・・・ナット紛失に関する続編です。どうにもしっくり来ません( ̄-  ̄)。



ホームセンターで購入してきたISO(国際標準化機構)規格M4サイズナット。
こんなにいらないのですが、SUSで一番安いのでこれにしました。
お店にプロレイザーの押え板とネジセットを持参して、何度もサンプルに入れては出してを繰り返して購入しました。M4サイズでOK!
128円です。 P4070021.jpg
右が新しいネジ、左がプロレイザー付属ネジです。







そして帰宅後取り付けました。









でも、取り付けできません…('A`。残念ながら奥まで入りません。
P4070022-1.jpg
左がプロレイザー付属ネジ、右が新しいネジです。



帰宅後袋から出して分かったのですが付属ネジのほうがM4サイズより若干内径が大きいのです。
お店でインチネジは試してこなかったので分からなかったヨ orz

まさかとは思うけど若干径が大きい旧JISネジなんか使っていないだろうね?
それともやはりインチネジを採用しているのかしら?



もう、メンドクサ。お店に問い合わせてADAから純正品を取り寄せてもらうことにしました。

お店からのメール:「ネジとナットのワンセットで990円になります。」

990円

990円

990円

990円


もうどうにでもなれヽ(`Д´)ノ !


と言うわけで購入しました。
皆さんも紛失には十分気をつけましょうね。
+ドライバーの凹みが気にならない人はネジもナットもM4サイズで十分だと思います。






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


桜が満開春爛漫ですね。
あちこちの桜公園でピクニックをしている家族のナント多いこと!



夏の連弾コンサートに向けて練習開始、頑張らなきゃ!
P4050012.jpg
今年はラディッキー行進曲なのですが週末の練習しかできないので指がおかしくなりそうです><



二週間ぶりに水槽面のコケを落としました。重宝していますADA プロレイザー^^
P4050013.jpg
部品一式になります。そう、これで全部・・・。



明日ホームセンターへ行ってきます orz
P4050014.jpg
掃除の際は栓を閉めましょうね。同じような経験をされた方はナットのサイズ等情報Please!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


久しぶりにGoblin共4匹が水槽にそろいました。
「オマイラたまには働け(゚Д゚)!」 ということで無償にて働いてもらっています♪



流木に巻きつけたウィローモスが少しず~つと剥がれてきているので重石になってもらっています。先日高速トリミングした箇所のモスも半分以上はがれてしまったようです。
重石をするよりもいったん流木を取り出して巻きなおそうかしら・・・('A`
P4020007.jpg
センスないのがバレバレなので白黒に変換してみました。



Goblin@名無し1
P4020008.jpg




Goblin@名無し2
P4020009.jpg




Goblin@名無し3
P4020011.jpg




釣竿を紛失したカッパリーダ。
P4020010.jpg
今度竹やぶから適した竿を物色してきます。


呼び名があるのはカッパリーダだけか・・・。



4月3日夜追記:

うな丼ドゾーー

 美濃焼き河童

間違えた。カッパ丼ドゾー





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。