Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



プレミアムモスを流木に巻きつけたのですが、その際に実験したいことがあったので試しました。



それは巻きつける糸。
過去にウィローモスと南米モスを流木や石に活着させるために用意したモスコットンがてんで使えなかったことです。
いつも活着する手前に糸が浮いてきてしまい、結局モスも浮いてしまうという悪循環を経験しています。
そこで今回は水に溶けない(溶けずらい)ナイロン釣り糸を使用しました。



2年半ぶりに釣り道具をごそごそと開封しましたが全然釣りに行ってないな~。
やや! お宝がざくざくと見えますぞヨ!
P5240223.jpg
ところがいくら探しても未開封の釣り糸が見当たりません。
確かシンガポールで買いだめしておいたはずなんだけどな( ̄-  ̄)



しょうがない。リールに巻きついている糸を拝借して・・・
P5240226.jpg
この糸もシンガポールで買ったのですが、あそこの国では黄色しかないんですよね、不思議。
日本のバスフィッシング界では黄色糸は釣れない代名詞のはずなのに。



そしてぐるぐる巻きにしてあげました~★
この間にもぼろぼろとモスがこぼれてくるわで、巻きつけるのに一苦労しました。
さア3ヵ月後は【吉】とでるか【凶】と出るかwktkであります!
P5240227.jpg
し、新聞のお姉さんが気になる(´д`*)



ではこれからペールゼンファイルの続きを見てきます( ´ ▽` )ノシ






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


夜分遅くにこんばんは(`・ω・´)
ツタヤでアニメのレンタルが1本100円という破格の値段だったので沢山借りてきて今まで見ていました。

のだめちゃんサイコー(´д`*)
ペールゼンファイル渋すぎ

そんなこんなで今頃更新しているので今日の睡眠時間も約5時間です。
平日も休日も関係なく約5時間の睡眠時間。。。
早死にしそう・・・



2月に購入したプレミアムモスを覚えてる人いますか(・ω・`)?
P2080043.jpg
このときはまだ緑がまぶしかったです。



あのときのモスですが3ヶ月経ちましたがそれなりに成長をしています。
てっぺんが日焼け(?)してしまい決して見栄えは良くありませんが・・・。
P5240224.jpg
なんとなく熟年お父さんの頭に似ています。
頭頂部は薄いのに耳周りには健康そのものの毛髪が残っている状態とまったく同じです^^;



新芽を横へ横へと展開しています。
P5240225.jpg
新しいところは綺麗ですね。



そろそろトリミングの時期(根拠はナイ!) かと思いチョキチョキしてこれだけのモスをキープしまた。
こ、これは捨てるのがもったいない! 何か良い使い道はないかしら?
P5240228.jpg
というわけで新たに流木に巻きつけました。



もう遅いので続きは明日書きます。
って、もう明日になっとるやん Σ( ̄□ ̄)ガビーーーーン!



昨日帰宅がてらにこんなアイテムを買ってきました。
P5230223.jpg
リキテックス社マットメディウム 50g
水槽ネタでないのは確実です。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今日は朝からひどい天気でしたね。
あまりの強風に長靴で通勤しましたが夕方は不要でした(´;ω;`)
歩きずらいw



家から駅までの途中にある小さな川です。
080406_1141~01
普段はこのように水量もごくわずかな穏やかな川ですが・・・



ひとたび大雨が降ると大増水してしまいます。
080520_0736~01
こんなに小さな川でも濁流となりゴウゴウと渦巻いて見ているだけで怖くなります。
一級河川の海沿いに住んでいる人はたまったもんではないでしょうね。
多摩川とか江戸川とか・・・。



普段は穏やかな風景なんですけどね。
080506_0657~01




さて、久しぶりにAnother Tank Modificationのコーナーψ(`∀´)ψ



お正月明けから製作を開始した地雷戦車ヴォルグバルドですが、4ヶ月経ってやっとここまでこぎつけました。
まだ連結履帯の製作も残っている・・・orz
車体の横に転がる転輪の数・・・、これを一つずつ塗るのかと考えると気が重くなります…('A`ヴェノア
P5200223.jpg
お盆までに完成できれば御の字ですかね・・・( ̄-  ̄)



呪怨
P5200224-1.jpg
真夏の夜の恐怖






夜寝る前に歯を磨きながら水槽を眺めていることが多くなりました。
歯を磨きながら無心でぼ~と水槽を眺めるだけ。

無心。

心は体を離れて空を舞っているのです。
と同時に天井には波の揺らめきが・・・。


揺らめきの相乗効果でさらに深い深い放心状態の世界に入れます。


我に返るのは口元から歯磨き粉が落ちてくる寸前w

では夜も更けてきましたので深い眠りにつきましょう。
おやすみなさい。



すっかり簡易動画にはまってしまった^^





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


重い腰を動かしてやっとクリーンフィルムを使い水槽の掃除をしました。



これは仕様前の日頃汚れた水槽です。四隅は特に汚れが目立ちます。
P5120090.jpg
白い汚れだけでなくトリミングした葉片がくっついたままになってます^^;
葉っぱがガラスについて乾燥しちゃうと取れないんですよね~。



この汚れは指でこすると結構落ちちゃうんですよね。

キュッキュッキュッ

「あら、結構落ちましたよ。これだけで十分ジャン!」と思ってしまったら負けです。
綺麗になったなと思えるのはほんの一瞬だけですから(´・ω・`)
P5120092.jpg
掃除した部分が乾いてくるとほら、ご覧の通り。こびり付いた汚れは指で擦っただけではどうにもこうにもなりません。



そこでまずは試しにピンク色フィルターを使用しました。ピンクは軽い汚れ用なのでそれでもダメならブル-を使用してみましょう。

ゴシゴシゴシ
P5120094.jpg
あららら、ブルーを使う必要も無く十分綺麗になりましたよ。水槽が乾いてもごらんのと~りです。くすんでいたガラス面が光り輝きました。
心なしかフィルムで掃除をしていないリリイパイプまでもが輝いています。



フィルムが小さいので水槽の四隅までしっかり届きます。
これからは月に1回ぐらいこまめに掃除をすることに決めました(努力目標・・・orz)





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今週末の関東は3月下旬の気温になり雨続きでちょっと ('A` 凹みました。
でも今週は母の日というイベントがあったので雨でも色々と楽しめました^^



土曜日に雨が降る中家族皆で近所のお店までお買い物♪
P5110084.jpg
長靴のオンパレード。オレンジの長靴が一際目立ちます。



土曜日に購入したお花が日曜日に立派に咲きました♪
P5110079.jpg
カーネーションよりもオレンジのバラが一際目立ちます。



日曜日にラゾーナ川崎まで家族皆でお買い物♪ママにエプロン、サンダルとTシャツを買ってあげました。
ついでにパパのTシャツも買ったww。
子供たちも少ないお小遣いから援助してエプロンを買ってくれました。
株式会社 モンシュシュ(Mon Chou Chou)堂島ロールを購入しました。
ここのお店はロールを買いに来る人達でいつも大行列ができています。
私は並びませんでしたがママは頑張って20分並びロールを(σ゜д゜)σゲッツ しました。
P5110080.jpg
オレンジ色の保存バックが一際目立ちます。



P5110081.jpg




オレンジついでにゼブラシュリンプとディープレッドホタルテトラのショットです。
お、ゼブラシュリンプもそろそろお母さんになるようですよ!
P5090043.jpg
ゼブラ君のオレンジが一際目立ちます。今度こそ稚エビを見たいので無事に成長してくれることを期待します。





え~~と、先日のクリーンフィルムはまだ試していません >< !
5月12日 AM1:00 訂正:
30分前に使用しました。
指で擦ってある程度は落ちたのですが、こびりついたのを落とすのには効果抜群です。
次回のネタが決まりましたよ(`・ω・´)Fuuuuuu!






この頃出番が無いゼブラオトシンクルス。
P5090042.jpg
オレンジとは一切関係ありませんが友情出演(?)です。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


5月11日は母の日です。
ただいま子供たちと丸秘画策中であります! Sir (・∀・)ゝ!



水槽上面にこびり付いた白い汚れが目立ってしようがありません。特に手が入れづらい四隅は手の施しようがありません。
この白い汚れは主にカルシウム分なんですって。まア、手のひらでも擦っても落ちないしタオルを使ってもダメでした。
P4210032.jpg
そこでこの汚れを落とすために久しぶりにアイテムを購入しました。
後ろのリリイパイプの汚れはスルーでお願いします(´・ω・`)



ジャジャーン!
Water Plants World社製のクリーンフィルムを購入しました。
正式名称は「ガラス水槽専用クリーナー クリーンフィルム」となが~い名前です。
P4210031.jpg
ピンクが普通の汚れ用、ブルーが酷い汚れ用です。
このフィルムには裏表があるので使えるのは片面だけです。

詳細は・・・・書き切れませんので、ホームページを参照してください~。

では早速試してきましょうかね! うまく落ちてくれると良いです。

あ、でも明日にしようかな・・・





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


GWも明日で終わりですな( ̄-  ̄)
関東は全然晴れませんでした( ̄-  ̄)
喉風邪をひいてしまいました( ̄-  ̄)
オノレ、週間天気予報



我がGoblin水槽内の一大勢力はテトラオーロです。
全部で9匹いるのですが彼らはまともにブログに登場したことがありません。


テトラオーロは全体が銀色(白)ベースで尾の付け根だけが黒色です。
最大2、3cmぐらいにしかならないし非常におとなしいので混泳もなんなくこなせます。
胸ビレのひらひらもとっても魅力的です。

そして一番の特徴は光り輝く青い眼。
眼の青さではランプアイカラシンに負けますが私はオーロの眼のほうが好きです。
ネオビームだけを点灯すると彼らの眼だけが青く反射して幻想的な水槽になります。



オーロ君は動きが早いので静止画撮影はムリ!
なのでオーロ君の動画デビュー

ADAソーラーIでは眼の青さ加減が表現しきれません orz
熱帯魚を再開した7年ぐらい前は500円~700円/匹で販売されていましたが、今では350円~500円/匹に値下がりしています。
昔はとってもお気に入りでしたが今まで出番が全くありませんでした。
格差水槽にしてゴメンナサイ。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


水槽から去る魚、新しく来る魚と目まぐるしくGoblin水槽内の時計は回り続けています。



@1st
バジスバジス 享年約1年半
P3020014-2.jpg
我が家の水槽イチの長寿でしたが餌を食べなくなってお亡くなりになりました。合掌。
因みに最高長寿記録はクーリーローチが7年間飼育できたことです。



@2nd
なんとインドグリーンシュリンプの稚エビを発見しました。バジスとドワーフボーシャに食されてはいなかったようです。
P4270003.jpg
お母さんに似て全身半透明の薄緑色をしています。今後どこまで成長できるのか楽しみです。
ところでゼブラシュリンプの稚エビはどこ行った(・ω・`)?



@3rd
パラオトシンレオパードを新規購入しました。飛行機のような胸びれがとってもおしゃれです。
どうやら珍オトシンのようですがオトシンとは別種(別属??)になるようです。詳細はさっぱり分かりませんのでこれから勉強していきます。そのうちアップにした写真を掲載してみます。
P5010025.jpg
本当はティーガーオトシンが欲しかったのですが、高いのよティーガーは(´;ω;`)ブワッ
某店長殿いわく『最大6cmの大きいのを(`・ω・´)ミタことがあるよ! でもお店のはこれ以上大きくなったことが無いな~』
と言っていましたのでこれ以上大きくならないことに期待します。
このパラオトシンは固体によって茶色系、黒色系、白/黒まだら系と多数の色あいを持っています。
私は迷わずに地味に茶色系を購入しました。

初めて飼う熱帯魚ってどきどきします^^。3日後に死んじゃった…('A`ヴェノア
なんて記事を書くことにならないように注意深く見守りたいと思います。

・・・あ、明日から3日間外出ジャン …('A`ヴェノア





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




