Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



A destroyed Tiger in Tunisia.
00079.jpg




ティーガーオトシンクルス1号車 サントーの戦いに敗れあえなく撃破
P7080378.jpg
享年22日
水質悪化か餌不足か・・・
次は秋に再挑戦しようかな



進め!ティーガー!
00137.jpg






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今年こそ沖縄旅行をする計画だったのに結局今年も行けません・・・。
家族4人分の旅費は膨大な金額になります。シンガポール行きの方が安いんじゃね?
P7260447.jpg
気分だけでも味わおうと思いよみうりランドプールで沖縄パインをしこたま飲んできました。



夏祭りのシーズン到来!
近所の夜店で子供たちが金魚を(σ゜д゜)σゲッツ してしまいました・・・ orz
誰が世話をするんですか(・ω・`)? 水飼え・餌やりと全てあたくしになりそうなヨカーン。
P7270459.jpg
フラッシュが眩しいです><
ラジオで聞きましたが金魚は横から見ても美しくないそうです。
確かにオレンジと白が混ざってしまいメリハリがないです。・・・オレンジ色の鯉?



鑑賞の基本は真上から見ることなので睡蓮鉢に入れると良いとのことです。
週末に鉢でも買ってこようかしら。
P7270464.jpg
確かに上から見るとオレンジ一色で光り輝いています。

でもベランダが狭くなるな~。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今日もとても暑かったですね~。でも昼間はオフィスでヒッキー、ニート、チートよろしく仕事をしていますので、外回りでオシゴトをしている人の苦労が分かりません!
疲れたときは白い薬を注射器で直接注入するしかないですね。
P7250439.jpg
今のご時世、おふざけでこんなことをブログで書いたらタイーホされちゃったりして。



さて、、、暑くなってくると熱によってバクテリアが死亡して水中のアンモニアや硝酸濃度が濃くなり、溶け込んでいる酸素量が減ってくるので非常によろしくないです。
このごろは水面に油膜らしきものが発生してきました。そして底床には濃い緑色をした憎き藍藻の前兆ががちらほらと。
今のうちに対策をしなければ!



と、いうことで水槽内にペナックWを惜しみなく注射+攪拌をしました。
方法は簡単です。コップに少量のペナックを入れて水槽内の水で溶きます。
そしてペナック注射を前面・両側面にどんどん打ち込むだけです。
P7250440.jpg
こうしておけば暫くすると好気性バクテリアが藍藻をむしゃむしゃ食べてくれるはずです。



さらにその溶液を消灯前に水流に任せて水槽内に万便に攪拌させます。
P7210435.jpg
白い恐怖(Spellbound):でもグレゴリー・ペックもイングリッド・バーグマンも出てきません。
霞掛かった早朝の森林風景を思い起こします。



2月の水槽セット時に発生した藍藻はこの戦術によって完全に勢力が無くなりましたが、夏場はいったいどうなるのでしょうか? 結果が楽しみです。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


夜分遅くにこんばんは。
日焼け止めを塗らないでプールでおおはしゃぎをしていたので肩と背中が痛いです・・・。
イタイヨー。



きのこ邸管弦楽四重奏
第1回定期公演 サッポロプレゼンツ
演目:エーデルピルス ~高貴な苦みのプレミアム~
P7190394.jpg
ヴァイオリンソリスト熱演中。

期間限定で発売されるビールはホップがきついというかなんと言うか・・・。
きのこ好みのテイストではないのよね。でも秋味はまだ許せるかな。



さて、今年もやってきましたピアノ連弾発表会。先々週の日曜日にパルテノン多摩でお客さんを前にラデツキー行進曲をお嬢と連弾してきました。
今年は昨年よりミスが多くて70点のできでしたが、来年もめげずに頑張ります。
因みにお嬢はエリーゼの為にをノーミスで弾いていました…(‘A`ウヴォア
P7130380.jpg
ところで、ラデツキー行進曲って一体なんだ?
半年間もピアノ練習をしてきたのに歴史的背景を一切知らない私。これはまずい。
あの千秋様も「歴史的背景もふまえたうえで音楽家の身になって考えろよ!」と申しております。

早速Wikipediaで調べてみました。
ラデツキー行進曲(ラデツキーこうしんきょく、Radetzkymarsch, 作品228)は、1848年にヨハン・シュトラウス1世が作曲した行進曲である。同年に北イタリアの独立運動を鎮圧したヨーゼフ・ラデツキー将軍を称えて作曲された。

なるほど、兵隊さんの行進曲だったんですね。



どんな曲かというと皆さん一度は耳にしたことがあると思います。
水槽とピアノのコラボレーション動画を用意したので見て・聞いて猛暑を吹っ飛ばしてください。
注意:音が出ますので職場や学校で開く方は要注意です! 約35秒。

主演:ディープレッドホタルテトラ
主演女優:テトラオーロ
特別出演:フレームドットバジス
友情出演:オトシンクルスネグロ
お客:エビ各種

フル演奏だと弾き終わるのに約2分掛かります。ピアノを弾いていると分かるのですが結構短いんですよ、2分って。
でも聞いているほうは辛いでしょうけど^^;





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今日から子供たちは夏休みが始まりました。
私も彼らに負けじと遊びに頑張りたいと思います。でも仕事には負けてもいいと思っています☆
今日は夏のお出かけやらイベントに向けてあちこちのお店を回りまわっていました。
花火買ったり、サンダル買ったり、テント買ったりしていたら一日が終わってしまいました。
夕方からトリミングをしたところ後方の水草の撮影ができたので珍しく水草特集です。
3種掲載します。



@1st
以前かも太さん に強制トレードを持ちかけて無理やりゲットした水草です。
この水草は初めての写真紹介だったと思います。
その名もロタラspヴェルティキラリス
P7190400.jpg
成長はそんなにも早くないけども、遅すぎるわけではなく・・・、なんだかややこしい説明です^^;
例え表記をするとこんな感じです。

 レッドミリオフィラム >> ロタラspヴェルティキラリス >>ミリオフィラムガイアナドワーフ
   早い >>       適度な速さ   >>   遅い

おお~、この例えなら一発で分かりますね、ハイ。



ミリオフィラムの葉先が真横に広がりきれない感じのイメージです。葉の太さはミリオフィラムよりもこちらのほうが断然に太いですが、それでもシャープな仕上がりとなっています。
Goblin水槽では斜め上に開いていっぱいいっぱいのご様子☆
P7190397.jpg
この後方に赤く見える水草はというと・・・。



@2nd
こちらも同じくかも太さんから分けていただいた(どさくさに紛れ込んでいた)ハイレベル育成種の水草です。
その名もロタラマクランドラナローリーフ(高級・高難易)
P7190406.jpg
もらったときには正直驚きました。
「こんな高難易の水草は絶対ムリだってばさ…('A`ウヴォア」



ところがこの猛暑続く日にも関わらずここまで立派に赤く・育ってくれました。
P7190402.jpg
とても綺麗です。普段水槽を見ない家族メンバーの中で"今は"一番人気があります。
"今は"というところがミソです☆



だって、2ヶ月前はこんなにひどかったんですもん(⊃Д`)
P6040270.jpg
その後差し戻しをしたらあれよあれよと回復して今の綺麗な状態になりました。
何が原因だったのか今を持ってしてもさっぱり分かりません(・ω・`)
原因が分からないので何時枯れるかも予想ができないし、トリミングも簡単にできません。



@3rd
つい最近にわとりさんからおすそ分けしてもらったこの水草です。
植え込んで早一週間経過しました。
その名もアマニアspボンサイ
P7190408.jpg
この水草はブログを始めた直後に購入してあっという間に枯らした苦い経験があります。
今回は強力光パワーの力を借りてなんとしても成功させたいと思います。
ただ今水槽内で一番明るい場所を分捕って元気玉を作成・・・、基成長をしてもらっています。



さあ、次回こそ「夢見るピアニスト」をお送りいたしま~す。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


暑い暑い暑い ⊂(´д `⊂
心なしか暑さの影響で水槽内の溶存酸素量が減ってきている気がします。
耐えろバクテリア君。

水槽を見ながらチョコアイスを食べていたら床にチョコの塊ができていてママに怒られました;;
暑さでアイスが垂れてきてしまったようです。



先日逆サーモの仕様をimpさんに教えてもらったので直ぐにお店に買いに行きました。
コントローラー = 検出端の配線がやっぱり短いのでこんな風に空中配線よろしくぶら下がったままです。
コントローラーは○穴が開いているので釘にでもぶら下げられるのですが、水槽台の背面は照明用ステーと安定器があるのでこれ以上物を固定することができません。
どうにかしないと危なっかしくてしょうがないです(⊃Д`)
P7160395.jpg
27度に設定しているので24時間フル稼働しています。
でもニッソーのミニファンが一個しかないので8月、9月に30度以下をキープしてくれるのだろうか・・・?

「エアコンをつけっぱなしにして夏を乗り切った」という方をブログで時々見かけますが、我が家の水槽はエアコンが無い子供部屋に置かれているデスよ。
寝室と居間にエアコンはあるのですがその二つを稼動してやっと子供部屋が涼しくなるので、とても水温が下がる状況ではありません。

そこで「水槽のために子供部屋にエアコンを設置しよう(`・ω・´)!」と力説するも、「そんなのいらない!」と多数決で負けてしまいました orz



仕方ない・・・
P7160397.jpg
ちょっとお借りしますよ。



エアコンの代替にブロワーを使用して水槽全体に風を送ることにしました。点灯開始からの約4時間目から消灯後1時間までの計4時間を強制的に冷却しています。
P7160396.jpg
メタハラ直下の熱源も風に流れて分散している(気がする)ので、結構良いですよこれ。
風の影響で照明がすこーーーしだけユラユラと動いています。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


土曜日に初台の東京オペラシティに行ってきました。
ここには大きなコンサートホールがアルですよ! ここのオケストラ演奏を聴きに行きたい!!!



でも今回は併設しているICCで子供+近所の子供と一緒に遊びに行ってどたばたと大暴れしてきました。
子供がいる方は是非家族総出で最新テクノロジーやコミュニティーを体験してください。
今回で3回目の訪問ですが何度来ても楽しいです。子供の夏休みの課題や自由研究にもってこいです!
もちろんカッポーでもおkですが純粋に子供心に戻らないと楽しめないかも?



エントランスでパフォーマンスを見つけたので激写。
P7120360.jpg
タイトル:ゴーレムと人形遣い



さて、4ヶ月も前に植えたマメ鉢の経過です。
リムノフィラspベトナム、バコパミリオフィロイディス、ミリオフィラムガイアナドワーフとポゴステモンヘルフェリーですが、ガイアナドワーフ以外は全滅しました。
寂しかったのでこの撮影後にオーストラリアクローバーも植え込んでおきました。
P3160020.jpg
もう4ヶ月も前になるのですね。。。4ヶ月って1年の1/3になっちゃうのね。



先週何気なく覗いたところニョキリと上に伸びた茎からちっちゃな白い花が咲いていました。
なんとオーストラリアクローバーが水上葉化して上へ上へと伸びていたのでした!
水中では横に伸びているのに水上だとこんなになってしまうのに驚きです。
P7130369.jpg
週末に撮影を試みたのですが残念ながら花は散ってしまい、こんな姿しか撮影できませんでした。
今懐中電灯を片手に見てきたら白い蕾みたいのが二つありました。また咲いたら撮影してみます。



ミリオフィラムガイアナドワーフの水上葉です。
P7130371.jpg
水中葉と異なりごわごわして硬いです。なんだかもみの木みたいです♪



次回:「夢見るピアニスト」をお送りいたしま~す☆
今年のピアノ演奏会の結果はどんなだったかを御報告





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


吼えるティーガーオトシンクルス祭り第2弾 in ヴィレルボカージュ



ティーガーのピコピコ the movieが撮影できましたのであぷしました。約40秒

見事なバックステップと180度ターンが決まっています。パイプの裏に隠れながらの幕引きもナイスです。



続きましてニューゼブラ君との共演です。約20秒

ゼブラ君は共演ではなくてエキストラでただ単にほげーと写っただけな感じです^^;



ティーガーオトシン祭りはこれにて閉幕です。
次回:「花咲くオーストラリアクローバー」をお送りいたしま~す♪





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


吼える虎 祭り@1st
今回はティーガーオトシン+αの写真が満載です。
初めてティーガーオトシンクルスの育成に挑戦しますがデリケートなオトシンなので何日育成できるかどきどきであります!



ティーガーオトシンクルス
別名バンブルビーオトシンクルス、ピグミープレコと呼ばれたりしている珍しい(そうでもないかな?)オトシンクルスです。
P7080357.jpg
白黒又は白茶の砂漠仕様の迷彩塗装が極一部のAFV模型マニアに受けていることが判明しています。



お亡くなりになる前にじゃんじゃん撮影をしておかないと^^;
どんどん暑くなるのでこの時期の購入はちょっと無謀だと思ったのですが、どうにも我慢できませんでした。
文献を調べたり店長のお話を聞いたところ水質変化にはとても弱いようです。
P7080378.jpg
唯でさえ飼育が難しいのに夏場は更に難易度がアップします。

水温が高温になる

暑さでバクテリアが死亡する

アンモニアが普段以上に発生して水質が悪化する

水質変化に敏感なティーガーが死亡

飼い主が凹む …('A`ヴェノア


上記法則からつまるところ水質悪化にめちゃくちゃ敏感なご様子。Maxサイズは2cmになるかならないかなので、餌食い暴君が多いGoblin水槽では餌にありつけない可能性もあります。
P7080366.jpg
因みに暴君はブラックモーリーを筆頭にドワーフボーシャ、ミナミヌマエビ大軍団が挙げられます。
昨日からきゅうりをぶら下げているのですがまだ食べていません。プレコ餌にも見向きもしてくれないので前途多難です。やはり昆布でも用意したほうがいいのかな(・ω・`)



ティーガーの中の人
wittmann dayo!
有名人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



前回記事で気がついていた方もいるかもしれませんが実はもう1匹召喚したオトシンクルスがいます。
ずいぶん前に飼育したことがあるのですが、そのときは「あっ!」というまに水槽から消えてしまったオトシンクルスネグロです。
P7080376.jpg
買ってきたネグロ君は体つきも大きくてがっちりしています。そして茶色のまだら模様がとてもオシャレです。以外に平べったいのよね。
普通のオトシンクルスよりも頑丈だと聞きますが、私の中ではネグロ君は打たれ弱い認識があるのよね。



3匹のオトシン達。ニューゼブラ君の体格が一段と大きく見える!
P7080373.jpg
5匹そろった写真を撮影してみたい(`・ω・´)!



果たして今回召喚した2匹は猛暑を無事に乗り切ることができるのでしょうか?
P7080368.jpg
あ、残念ながら今日は君の出番はありませんよ。



次回はティーガーのピコピコ the movieを放送いたします。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


土曜日にパレングラスの清掃をしました。
P7050305.jpg
漂白剤に漬け込んで10時間丸まる放置してやっと泡面のコケがなくなりました。



時を同じく土曜日のお昼に小坊主を除く家族3人で初オケストラを体験してきました。
因みに小坊主の行かない理由は

 「だって面白くないもん」

の一言でした。さすが男の子!!!
P7050313.jpg
ジャパンチェンバーオーケストラ 第15回 定期公演
この楽団は普通のオーケストラと違って基本的に指揮者が不在なことです。
その代わりコンサートマスターが指揮者の代役を務めます。
さらにメンバーは交響楽団の首席奏者やソリストばかりなので一流の傭兵(?)みたいなものですな。



会場のパルテノン多摩大ホールです。
最寄り駅にコンサートホールがあってありがたいと思いました。
080705_1338~02
演目は
シューベルト ロザムンデ序曲
ショパン ピアノ協奏曲第2番
メンデルスゾーン交響曲第3番 スコットランド 
アンコール曲 不明でゴワス

ピアノ協奏曲は前日の寝不足が災いして眠たくて起きているのが大変でした;;
交響曲は盛大に盛り上がるから目を見開いて楽しめるのですが、ピアノは悲しく聴かせる為なのかまぶたが重かったです。
ママもピアノ協奏曲は目を開けるのに必死だったと^^;

私の目線は何故かティンパニーとコントラバスに集中してしまいました。演奏者の動作が面白いと見入ってしまう^^
千秋様ばりの指揮者っぷりを見られなかったのがちょと残念でしたが、オケストラの良い勉強になりました。
次は10月のNHKホールのだめオケストラの演奏会でも狙ってみようかな。



そして今日新手のお魚が(ついに!)やってきました。
P7070353.jpg
今にも飛び立とうとしているレシプロ飛行機みたいです。
ブロロロロロ・・・・・



ただ今水合せ中。
P7070357.jpg
さあ、デザートのスイカを食べてきます( ´ ▽` )ノ





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


夜分遅くにおはこんばんは。
夜8時30分から11時まで長いお昼寝をしていたきのこです。
1時半ごろには寝たいデス☆



さてさて先日のミゾハコベspラトナギリ強制プレゼントは無事もらい手が見つかりほっとしました。
もらってくれてありがとね☆
中央から右側に掛けてザックリとトリミングをしたので、すっきり + ミニきのこに光が行き届いています。
光が強いと新芽が生えてくるのでまず問題ないと思います。
P7050309.jpg
あ、パジャマが映りこんでる。左側のラトナギリのこんもりお山はノーコメントですw



金曜日に久しぶりに水景工房に寄り道をしてお魚とかアイテムを購入して散財してきました。
あっというまにお小遣いが無くなりました...( = =)
ティーガーオトシンクルスを探しにいったのですがまだ未入荷でした。
店頭にはいつもニューゼブラオトシンクルスが売れ残っているのですが、買う気が起きずに他のお魚を買って来ました。
その名はフレームドットバジス P7060296.jpg
フレームちゃんと命名♪



特徴を簡単に書きます。
・バジスバジスよりも我が強い
 水槽内を観察していると他の魚にちょっかいは出していません。
・フレーム(炎)のように体が赤く染まる
 お迎えした子はうっすらと虹色の体をしていて背びれの先端は赤くなっています。黒色を占める割合が多いのでこの子は女の子かもしれません。
P7060295.jpg
ぷっくらボディとのんきな顔がカ、カワエエ(´д`*) 萌え~ 
見よ、このホバリング姿勢を! 隣の高速移動ディープレッドホタルと比較するとどんだけ止まっているかが分かるかと思います。



・餌は人工餌を食べる 
 と店長から聞きましたが、はたしてその真相は? これは今後様子見です。
 冷凍餌の出番が来るかもしれません。
・スネールを食べたり稚エビを食べた! という話は無い
 あれ、スネール食べてくれないの? それは困るw スネールと稚エビ増殖防止のために招き入れたのよ^^;
P7060297.jpg
体色がうっすらと虹色していますね。



とこんな記事を書いている最中(深夜0:04分受信)に水景工房の店長からメールが来ましたよ!
「ティーガーオトシン3匹入荷しました☆」
ギャブー! なんというタイミングの悪さwwww orz
ママに泣きついて月曜日招きいれようかな?



次回記事は本日行って来た「オケストラ記事」 + 「ティーガーオトシン購入!」の二本でお送りいたしま~す。
オケストラ良いよ、オケストラ!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


突然ですがディズニーランドに新しいホテルが完成しましたね!
その名も東京ディズニーランドホテル  まんまです^^;
泊まりにいきたーーーーい! そのうち行くので待っててね☆
P1050065.jpg
今年のお正月に撮影した建設中のディズニーランドホテルです。



アメニティ
P1050053.jpg




パン袋
P1050050.jpg




アンバサダーホテルの夜景
P1050093.jpg



ディズニーシーは未経験ですがランドは最高に楽しいです。



前置きが長すぎました!
ミゾハコベspラトナギリの成長記録をここにぺたぺたと貼り付けます。
メタハラを使用しているとミゾハコベの成長はとても早く植栽して3週間もするとあっという間にソイルを覆い尽くしてしまいました。
蛍光灯の下だとどのように成長するのでしょうか? 気になります。



6月7日 植栽直後
P6070272.jpg
たったの10株でのスタートでした。



6月15日 一週間経過
P6150294.jpg




6月23日 二週間経過
P6220287.jpg
だいぶ覆ってきましたよ。



7月2日 三週間経過
P7020294.jpg
後方のミニきのこが隠れてしまいました、これはきのこのピンチだ(`・ω・´)!
ではこれからトリミングをしてきますw



=====おまけ=====
突然ですが、ミゾハコベspラトナギリを10本ほど2名の方にプレゼント!!
ミゾハコベの育成にチャレンジしたい方がいましたら是非鍵付きコメントで書き込んでください。
スネールがいるかもしれませんが、それは御愛嬌です。
さらには3ヶ月前に大騒ぎしていた藍藻の影響は一切ありません。
7月4日午前0:00締め切りでございます☆
誰か貰ってくれるかな?
==============





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




