Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



雨、雨、豪雨、雷雨、雨、雨、雷、雨、雨、豪雪、雨、雨、曇天、豪雨・・・ エンドレスに続く
もう何日も光り輝く太陽を見ていません。やはり今年の夏は終わってしまったようです。
プールに行けないので朝から暇です(⊃Д`)むはぁー

でもこれを書いている今は何故か晴れ空・・・orz





昨日パームネットとマルチボトムロングを購入してきました。
天然シュロ皮フィルターネット パームネットP8300490.jpg
パームネットは13cm四方に切断してフィルター内に二層に敷き詰めています。
先日のフィルターメンテナンスで一袋使い切りましたので補充しました。





中身はこのようにたたまれていますので思いのほか小さく見えます。
P8300491.jpg
水のphや硬度を低下させてくれる成分を含んでいるそうです。
使用後に「すごい低下している!!」と分かるぐらいの水質変化を実は経験したことがありませんが・・・
ジワジワと効果が持続しているのかも知れません。





ところがビニールから取り出して広げるとこんなに大きいのです。
これ1枚でフィルターの掃除4回分使えるお得なアイテムです^^
P8300488.jpg
すっぱい匂いがするのですがこれはシュロ皮特有の匂いなんでしょうかね(・ω・`)?





さて床屋に行って来ますか(・∀・)ノシ ばいQ~






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


7月の頭に我が家に来たフレームドットバジスについてです。
4月ごろ(5月かな?)にバジスバジスがお亡くなりになってから水槽内にスネールの大軍勢が蔓延ってしまい困っていました。
その現象を解決するために新しいバジスをお招きいれたのでその感想をちょびっと。





エクステリア
あらゆる水槽を颯爽と駆け抜ける圧倒的な存在感。新しいバジスのスポーティさがダイナミックに表現されています。
P8250488.jpg
大型の紋章をあしらったスポーティな鼻先や大型のえらを備えるビッグマウス。そしてアローシェイプを強調するおでこの造形が見るものにより精悍な印象をあたえるフロントビュー。大胆なカーブを描く鼻先からサイドへとアグレッシブに伸びる躍動のフォルム。さらに、泳ぎへの意思を明確に表現するシャープなウェストライン。
それらは小気味よく動き回る4枚のひれのパワーフィールや先進のハゼ型着座サスペンションシステム、そして各ひれの配置ならではの優れた水泳安定性などが生み出す、バジスの躍動感あふれる泳ぎによって美しさをさらに際立たせます。





カラーバリエーション
全3色をご用意しています。
P8270481.jpg
A.コスモスブラック(真っ黒)
B.パンダトーン(頭が白色、胴体から尻尾まで黒色)
C.レインボーカラー(基本色が茶色で体全体に虹色の模様がでて背びれも虹色になる)





主要装備
A.スネールを食べ水槽に欠かせない優れもの。
B.泳ぎは水槽内を活発に泳ぐことはせずホバリング姿勢で空中浮遊をすることが得意。
C.底庄、水草や岩の上にハゼのように頭をちょこんと上にあげて着座することが可能。
D.人を恐れることがなく水槽を覗き込んでいると向こうから近寄ってくる可愛いやつ。
E.人口餌は食べてくれないので冷凍餌゙を主食とする。ピンセットに餌をつまんで水槽に入れるともぎ取ってゆく。
P8270484.jpg
F.実はスネールだけでなくシュリンプ、エビ系も大好き。 ←えwww?! お前インドグリーンシュリンプの子供食べただろwwwwww 
この前稚エビを食べる気まんまんで追い掛け回していました ('A`ウヴォア





プライス
メーカ希望小売価格(消費税込み) 980円





インプレッション
実際フレームちゃんを水槽に入れてからというものスネールを見かけることがなくなりました。完全に撲滅したのだと思います。
P8270482.jpg
その代わりミナミヌマエビの稚エビも減っています。彼女が食べちゃったんだと思いますがチビちっちゃい子をまったく見なくなりました。まさか全てのチビエビを食べつくす気じゃないでしょうかね。まだまだ大人のミナミヌマエビは沢山いるのですが今後を考えるとさすがに心配になってきました。





きのこのお勧め評価
スネールで困っている人:◎
エビの間引きをしたい人:○
エビを減らしたくない人:×××
P8270480.jpg
フレームドットバジスはスネール対策には最強ですがエビ育成には宜しくないです。
ご使用は計画的に。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


雨と曇天模様が続き夏が終わってしまいました(・ω・`)ショボーン
涼しくなるのは嬉しいのですが夏の雰囲気をもう一度味わいたいです。

いや、まだだ、まだ終わらんよ! 月末にもう一度プールへ! そしてぶどう狩りへも行きますぜ!

それにしても今年の夏は暑かったですね。
メタハラを使用して初めての越冬ならぬ越夏を経験したのですが、いつ水温が30℃を超えるかどきどきでした。
ところが最高でも29℃しか行かなかったので内心「(´・∀・`)アララ、九州に住んでいるブログ仲間は苦労しているのに・・・」と思いました。
何故30℃を越さなかったのか少ない脳みそをフル稼働して考えてみました。
ざっとこんな感じです。
 ①点灯は夜なので昼間の暑さが影響しないから
 ②点灯時間を7時間から6時間に短縮したから
 ③サーモスタットを使用してファンをコントロールしていたから
 ④超大型ファン(扇風機w)を使用して冷やしていたから
 ⑤直射日光が当たらない場所に水槽があるので太陽の影響を受けづらいから
 ⑥エアコンを使用しているときはなるべく水槽設置の部屋にも風が行くようにしていたから
水温上昇を抑える努力を決行していたのかな~? 来年の夏ももこの調子で30℃を越さないようにしてみよう。





パレングラスが長期掃除中なので久しぶりに興和のエアストーンを引っ張り出して設置しました。
P8250487.jpg
パレングラスよりもきめ細かい泡が放出されます。





水温も26度前後をキープしてCO2も細かい泡が水槽内を漂っています。
そのおかげでしょうか、ラトナギリの調子が一気に良くなってきました^^
P8250482.jpg
一時期根っこから溶け始めて水面を漂っている姿が目立ちましたが、あちこちで気泡を付けている葉が増えてきました。頑張れラトナギリ!





この水槽もセット後半年が経過したのでそろそろ配置換えの時期かな~。
でもイジルノメンドクサ…('A`
P8250484-2.jpg
先日の某コンテスト写真をリビングに飾ったらママが「来年、再来年もコンテストに出して横に飾ろうよ」と言ってくれました。
こ、これは・・・。予算確保の良い兆候か、はたまた破滅の罠か。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


大問題発覚ですよ(`・ω・´)!

昨日泥酔して帰宅後にブログを訪問していたときのことです。
リンクしていただいているZERO-AQUAさん のところで面白いことやってるな~と思って読んでいたら【肝臓ゴブリンは、水タンク】なる変な訳を発見しました。

「なんじゃ、この変てこなタイトルは・・・(・ω・`)?」と思い辞書を片手に調べたら。


ぎゃぼwwwww、タイトルに重大ミスを発見しまスタ!
Screenshot210-1.jpg
プロメキアIII 後方にカワンジャ





Liver Goblin:肝臓(レバー)ゴブリン ×
River Goblin:河童 ○


河童にしたつもりだったのに…('A`ウヴォア
肝臓ゴブリンってナニさwwwww、レバニラ炒めを装備した河童君のことですか?!
それともレバーが大好きな河童さんでしょうか。
Screenshot138-1.jpg
サウザンポート





2007年3月にブログを初めてもう1年半経過しましたが全然気が付きませんでした^^;
こんな私でも英語がメインの会社に就職しているんですよね・・・orz
仕事では許されませんよ、こんなミス。
カッコE画像37-1
サウザンポート





今更タイトルをRiver Goblin(河童)にするのもなんだけどLiver Goblin(肝臓ゴブリン)で推し進めるのも気が引けますね~。
どちらのタイトルが正解(面白い^^)かのアンケートを募ってみますので、お暇な方はどっちが良いかコメントお願いしま~す。
投票結果によってタイトルを変更するわけではありませんよ。

Liver(肝臓)派:【間違いなんてなんのその、漢(きのこ)ならこのまま突き進め!!】
River(河童)派:【やはり間違いは訂正しないとだめだよ、この恥さらしメ!!】
Screenshot213-1.jpg
ファクトリー・・・・かな?

写真出典:ジャンクメタルより





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


先日のお盆休みに時間が取れたのでフィルター、ホースとリリイパイプの掃除をしました。フィルターの掃除は半年ぶりでしたのでずいぶんと汚れが溜まっていました。フィルターの水をバケツに移動したら水の中で何かが動きました。何かな~?と思い覗いたらちっちゃいミナミヌマエビが沢山泳いでいました。よそ様のブログでエビがフィルター内を泳いでいた!というのを読んだことがあったのですが、まさか我が家でも同じことがおきていたとは驚きです。
P8170558.jpg
ボルネオリーフが入っているのでブラックウォーターならぬレッドブラウンウォーターが出来上がりました。
でも二日もすれば透明に戻ってしまいます。





第2弾のコケ玉 with クリプトコリネを製作しました。今度は有茎種を使用せずクリプトを二種類だけ使いました。前述のろ材交換でボルネオリーフがほんの少しだけ余ったのでコケ玉の中に敷き詰めました。こうしておけばクリプトが成長しやすい土壌環境に近づいたのではないでしょうか?
P8170579.jpg
クリプトリネペッチーとクリプトリネベケッティ(もしかしたらウェンティかも・・・)を植えた直後です。
さすがに2回目の製作なので前回よりもうまくできました。丸さもコケの濃さも合格点です^^





翌朝確認したらクリプトの葉が枯れ初めてしなしなになっていました。こんなに早く枯れるのかーー!
P8180556.jpg
ボルネオリーフから染み出たエキスによって水が濁っています。





注意深く見ると新芽が早くも生えてきましたよ。
P8180557.jpg
ほら、クリプトの葉が見えますね。これは期待して良いのかもしれません。
第1弾、2弾のコケ玉が今後どのように成長するのか楽しみです。





・・・・プラントグラスが欲しくなってきました。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


お盆ヴァージョン怒涛の四日連続更新です。さぁ、この勢いがどこまで続くか!?


7月27日にあぷした金魚のその後です。





餌を食べまくって一気にレベルアップし体系が大変化しました ヽ(・∀・)ノウワァ~イ
P8170565.jpg
などということは決してなく、あの時の二匹は熱帯魚の水あわせとまったく同じ過程をしたのにもかかわらず、あっという間に天に召されてしまいました orz
やはり金魚すくいの子は弱いのでしょうか。
あまりにも悔しかったので奮発して新しい金魚をお店で購入することにしました。
夏のセール時期もあったのでどれもこれも安く買えると思い、イザ近所の熱帯魚店へGo!

えっ、1000円オーバは当たり前ですか?! (゚Д゚ )ポカーン

金魚をなめてました、ハイ。
そんな中でもお財布に優しい種類が少しだけいましたので二匹を買いました。





玉さば
錦鯉の産地として知られる新潟県中越地方で生み出された品種。育成は簡単で入手は非常に難しいようです。お値段はセールだったので600円でした。普通はいくら位するんでしょうね~?
P8170571.jpg
この子を見かけたときは「これしかない!!」というほど水槽に食いついてしまいました。
白:赤の比率も白が圧倒的に多くカワイイ顔つきがGoodです。目元の赤い○に激しく(´д`*)萌えもェしています。





琉金
琉球経由で中国より渡来したことによりこの名がある。育成は簡単で入手も簡単です。お値段も500円前後でお得どころです。
P8170567.jpg
赤一色のタイプが人気色だそうです。この子も可愛いけど玉さばには勝てませんね~^^





この子達の管理は完全に子供たちに一任しています。
水換えの方法も教えたので後は彼らのやる気と厭きないことを期待します。
今度は長生きしてくれると嬉しいな。


金魚って良いですね~。睡蓮鉢に入れようかと思っていたのですが今のままで十分ですね^^;





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


お盆バージョン怒涛の三日連続更新です。

ここで訂正! 前回記事のタイトルですが"small boal"と意味不明な英語になっています。
今大慌てで"small ball"に戻しましたwwww
今後注意しますと言っておきながら全然ダメジャン…('A`




今日はADA プロピッカーの使用感を。。。

まずは青龍石にこびり付いた緑フワフワゴケです。4箇所付いているのが分かりますかね(・ω・`)
P8140519-1.jpg
実は石に付いたこのコケは指でももぎ取ることができるのです。





ゴリゴリゴリ。。。
初めてプロピッカーを使用して取り除きました。
P8140524.jpg
ンム、根こそぎ無くなりました。





次に取り掛かったのは流木に着いた緑フワフワゴケです。これは・・・数が多くて尚且つ細かいので指で撮ることはまず不可能です。
P8140520-1.jpg
数えるのも嫌ですが20個ぐらいは見えますね~。





ゴリゴリゴリ。。。
アーーーーーッ Σ( ̄□ ̄)!! 流木の破片がこそげ落ちた!!
強く擦れば良いわけではないですね;;
P8140523-1.jpg
除去前と比べると思った以上にコケが落ちてくれました。予想では全然落ちないかと思っていたのでこれは結構良い商品だとおもいます。
予算に余裕がある方もお一ついかが?


でも取り除いたコケが水流に乗って水槽全体に攪拌されないように注意が必要ですね。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


お盆バージョン怒涛の二日連続更新です。
昨日"See you soon later"と書いておきながら翌日更新になってしまいました orz
P8150518.jpg
会社が昨日と今日とお休みでしたので近所のプールに行ったり縁日に繰り出して暑さを凌いでいるきのこ一家です。
一昔前の会社の夏休みシステムは好きなときに取得できたのですが、いつのまにかお盆シーズンにしか休めなくなってしまいました。
お盆シーズンはどこも込んでいるので仕事をしているほうが助かります。





さて、リンクさせていただいている謎の生活者t-locoさんの有茎ミックス+loco玉を作成したのを見て早速真似をして作ってみました。
P8140525.jpg
近所の園芸やさんで購入してきたニュージラーンド産高級水コケです。
高級というところがミソです、何を基準にして高級ランクが付くのでしょうか(・ω・`)





基本材料の南米ウィローモスと水面・水中を漂っていた有茎種の切り葉です。
P8140526.jpg
本当はノーマルのウィローモスが良かったのですが買うのがもったいないので・・・。
基本ベースの水コケにうまく活着してくれると良いですねw





きれっ葉はミゾハコベspラトナギリ、ミリオフィラムガイアナドワーフとリシアを使うことにしました。
P8140527.jpg
どれもこれも高光量と二酸化炭素を要求するのでどこまで水上で頑張ってくれるかどきどきします。
もっと簡単な切れ葉があると良かったのですがそんなの持っていないです…('A`





ポリエステルのミシン糸でぐるぐる巻きにしてあげました。
P8140528.jpg
緑色系のミシン糸が無かったので代わりに青を使いました。赤以外の糸ならなんでも使えそうです。





大きさは手のひらサイズ。チョコンとしていて手乗りハムスターみたいです^^。
P8140529.jpg
因みに昔にσ(^_^)はハムスターを飼っていました。





ウィローモスが濃い部分と全くないところで偏ってしまいましたが、この撮影後にはみ出たモスを切り落として完成。モスをもっとうすーーーく敷き詰めて、基本ベースが隠れるほうが見栄えが良かったですね。
P8140530.jpg
液肥が必要かもしれないのでブライティStep1を水に溶かし10分間浸してからお皿に乗せました。
状態がこれ以上良くなるとは思えないので1作目は完成としちゃいました ヽ(゚∀゚)ノ <ウワーイ





ベランダの太陽が当たる場所に置いていますので乾燥しないように注意します。
夏休みが終わったら室内に移動しよう。
P8140532.jpg
ウィローモスが余っているので明日はクリプトコリネを使ってもう一つコケ玉を作ってみようと思います。
結構簡単にできました。locoさん情報thx!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


New item
P8140519.jpg





DNA METEOR II titanium
P8140520.jpg





CR-39 Polarized Lens (8R:De-centered) SPDouvres
P8140522.jpg





可視光線透過率:43%
偏光度:98%以上
紫外線透過率:0.1%
朝夕や曇天時のローライトコンディションに適し、長時間の使用にも疲れを感じないナチュラルカラーです。
レンズが薄いので眼球が外からもろに見えてしまうのですが眩しさは全く感じません。
橋の上から川を覗き込むと水面の乱反射は完全に弾いて水中が良く見えます。
P8140521.jpg
夏には欠かせないmust itemです。




See you soon later.

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


ママと子供たちが実家に帰省しているので今日から明後日まで暫く一人暮らしが続きます。
デジカメも持っていかれてしまいあの有名なMINOLTA DiMAGE Xを引っ張り出してきて撮影しました。





夕飯は外で食べ歩き(● ̄∀ ̄●)ノ(酒)~♪ モルツ飲んできましたYO!
が、しかし!
食費を安くして預かった生活費を水槽アイテムに回す極悪きのこなのであった。
PICT0001.jpg
ADA プロピッカー(ゾーリンゲンではありません)です。
明後日ママが帰宅してからの問い詰めにどうやってのらりくらりごまかそうか考え中であります、Sir!





流木と青龍石に緑色のフワフワゴケがこびり付き、指でもぎ取る限界を感じていましたので買ってきました。
PICT0002.jpg
1年以上前にブログで「なんじゃ、このへんてこりんは?」と文句を言っておきながら(σ゜д゜)σゲッツ しましたよ、はい。
コケ取りにはドライバーとかカッターナイフで対応ができると思うのですが・・・^^;





昨日今日と有茎種をばっさりとトリミングしました。
オリンパス μ750よりもDimageの方が優れているような気がします。
まぁ、旧型はマクロ機能もセルフタイマーもついていないので比較するのが間違っていますがね。
PICT0003.jpg
暑さのせいでしょうか、ミリオフィラムガイアナドワーフとミゾハコベspラトナギリが元気がありません。
水槽を覗くと毎日少しずつの株が水面を漂っています。
秋までもってくれるとよいのですが・・・。ちょっと心配です。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


月曜日から水曜日まで伊豆の伊東~白浜近辺でゆっくりしてきました。
本当は沖縄に行きたかったのに・・・(⊃Д`)





月曜日
東名道から厚木に抜けて、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインを走って伊東の海へ到着。
P8040472.jpg
平日の移動なのでどこの道路も空いていました。
ガソリンが高いから車での移動が減っているのかも知れないです。

驚きなのはなんと伊東の海でイルカと遊べる施設があったとですよ!
私はつい最近知りましたが、有名なんでしょうか(・ω・`)? いまいちマイナーかもしれません。
下田にあるのは有名ですよね。

その名も ドルフィンファンタジー 
スンマセン、写真が一枚もありません orz

とベタベタなネーミングですが侮ってはいけません。
3500円を支払えばイルカにキス(゚ε^ )チュ~♪をしてもらったり、餌もあげられて、お腹・背中・ヒレをなでなでさせてもらえます。
水族館で見るイルカはそんなに大きさを感じませんが、真近で見るととても大きかったです。
それもそのはず一番小さな子でも2m30cm、大きい子は2m80cmもの体格になります。
ホッペに(゚ε^ )チュ~をされるときは頭(鼻)突きをされて一瞬たじろいだぐらいです。

10500円を支払うとイルカと一緒に泳げるようですよ。





火曜日
早朝6時から家族総出で堤防釣りも楽しめました。
このネンブツダイを含めてニシキベラ、オハグロベラ、メジナ等1時間半で合計13匹ものお魚を(σ゜д゜)σゲッツできました。
P8050490.jpg
そして今年は綺麗な薄青色のスズメダイの仲間が釣れたのですが、針を外すのに手間取り死なせてしまったことで後悔しています。ゴメンチャイ(´;ω;`)
チョウチョウウオも数多く泳いでいたのですが、それらは狙ってもなかなか釣れません。
・・・狙ってる魚が釣れないと悔しいですね。





以前ブログで登場したサングラスを撮影しました。海の写真はこれだけです・・・
P8050500.jpg
はしゃいでいた子供に踏まれて粉砕したDNA Avalanche
フレームがぐにゃっとひしゃげてレンズにもひびが入りました。
明日から新しいサングラスを見つける旅に出ようと思います。
取扱店が少ないんですよね、このメーカ・・・。





水曜日
写真無し(`・ω・´)!





お土産をあぷするの忘れてたw
P8070515.jpg
夏はビールに限る!





テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報


喜怒哀楽それぞれの一日



P8020469.jpg





フム、嫌われている理由をきのこがちょっと探ってみましょうかね





P8020479.jpg





P8020481.jpg





P8020473.jpg
こりゃ抜け駆けしたあんたが悪いよ・・・





P8020484.jpg


~完~





と、いうわけで実はADAのレイアウトコンテストに出品していたきのこです。
もちろんカッパリーダと一緒にエントリーしています。
P8020464-1.jpg
皆さん去年の作品949位を覚えていますか? 20cm四方の水槽に居座るあの大仏師匠を・・・
あの作品を見たときに【ピピーン!】と閃いたのです。

 「カッパでも出演可能じゃね?」

私のような条件(何に対しての条件なのかよく分からないけど・・・)でも参加できましたし、コンテストに出品して楽しめることが判明しましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

デメリット
・水槽が一つしかない
・魚がごちゃ混ぜ
・水草もごちゃ混ぜ
・レイアウトに縛られたくない
・勝手気ままに配置をしたい
・もちろんオブジェクトは必須
・カメラ撮影も超素人





順位は思っていた以上よりも上でしたψ(`∀´)ψヒャッホイ! 家族も驚いていましたw
500番以上999番以内、ページで言うと後ろから20ページ目あたりになるんじゃないかな。
P5180164.jpg
著作権の問題で作品集が出版されるまでは絶対にインターネットとかで公開してはいけないそうです。厳しいですね。
ではクローズアップしたカッパだけを公開しておきます。これぐらいのチラ出演ならOKでしょ。
是非9月になって作品集を買ったら隠れキャラを探してくださいね。



ん、何々(・ω・`)? 9月の東京国際フォーラムで開催されるパーティに出席しませんか、とな?
ほ~、参加費は・・・

( ゚Д゚) 8000円?!

・・・こんな大金があったら10月ののだめオケストラ鑑賞に回したいです^^;
残念だけど行けないな~



=====8月3日午前1:11分追記=====
あちこちのブログを読んできました。皆さん意気揚々と来年へ向けて意気込みがあって頑張っているのが伝わってきます。来年も頑張ってください★☆★
でも一つだけ言わせてくれwwww、書かせてくれwwwww。
やたらリベンジって書いてる人を見るけど何に対してリベンジ(復讐)をしたいんだろう?
自分が予想よりも高順位を取れなかったことに対するADA(審査員)とライバルへの復讐ですかね(・ω・`)?
・・・もしかして英語間違えてる?
感性の違いなんだろうけどせめてリトライ(再挑戦)という表現にしてもらいたいものです。
久しぶりの辛口な記事で締めくくった8月の始まりだった・・・
==========





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




