Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



きのこ水槽のろ過を少しでも強化したいので、あるアイテムを補助的に且つ継続して使用しています。
それがこのもう一つのウォーターエンジニアリング社製の秘密兵器です。
PA110621.jpg
液体ろ過材リバースグレインリキッドフレッシュです。100mlの量で驚きの980円です!!! とても高価です・・・
ちょうどリバースグレインソフト材も使っているので組み合わせコンボ技はまさにサイコーではないでしょうか。






何故リキッドろ過材を購入したのかというと、10月の大量死までさかのぼります。
この写真は大量死と同じ時期に発生した油膜です。すんごいキチャナイです><
PA110619.jpg
あの当時はお魚の大量死が発生して油膜も大量発生、更にはどぶ川のあのくさい匂いが水槽から漂ってきました。どよ~んとよどんだ匂いです。
匂いをかいだ瞬間に「藍藻でも出たのか?」と思ったのですが藍藻は姿を見せず。
次に考えたのは「嫌気性バクテリアが大量に発生した為に不愉快な匂いがするのか?」と思い夜間のエアレーションを開始しました。





ところが油膜もくさい匂いも一向になくなる気配が無く、困りはてた末にみょうみょう店長に相談しました。
すると「この商品が油膜にとても効きますので試してください。」とアドバイスをされて、なんにも疑問を持たずにおとなしく購入しました^^; 考える力がゼロなきのこです。
PA110622.jpg
PA110623.jpg
PA110625.jpg
このアイテムの優れている点をここに書き記しておきますね。
自分の言葉だとうまく書けないので、メールの転用をペタリと貼り付けます。


===================
今日アルミナの事をメーカに聞いたのですが、薬やサプリメントにも含まれているくらいアルミナは無害なものなんだそうです。
食べても大丈夫な鉱物なんだそうですよ!メーカ保障は無いけど。
老廃物、酸化物を吸着後 底床に沈殿し底床の酸化を防ぎ嫌気層の発生も抑える効果があるそうです。
嫌気層ができ硫化物が発生すると根腐れなどの症状が出るんだそうです。
==================



そして効果のほどはというと・・・・、ごめんなさい。
正直今回はいまいち効果が分からないのです^^;
PA290003.jpg
この写真は先週土曜日に換水して、月曜日の夜から水曜日までの2日間エアレーションナシをしなかった状態です。写真だと分かりづらいかもしれませんが、上の写真よりもすんごい減っているのです。
油膜はまだ残っていますが、エアレーション無しでこれぐらいの発生率なので効果はあったのかな?と思います。
でもまだまだ決定的な「効果あり」の証拠とは言えないかも知れません。
もっと使用し続ければ油膜もなくなり透明度も増すのではないでしょうか?
引き続き使用していきます。





このアイテムは規定量を超して乱用してしまうとバクテリアが大活性してしまい、水槽内が酸素欠乏になる可能性があるとのことです。
ご使用は計画的に☆ 
ドバーーッ と大量に注ぐこと無かれ候。





次回予告: 【あ、ネタが無くなった。もしかして更新休暇?】 のまき

自作自演、捏造はジャンカーにとっては得意技だ!! どんと来い!
でもね~、本当にネタが無いのです。






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|д・`)ダレモヨムンジャナイゾ・・・

今回はバトンが回ってきましたのでこっそりと人知れず・・・レッツゴー回答。


★名前、年齢、職業
名前⇒ ID:Mr-Mushroom
     機体名:きのこ星人 ときどき ○I○I星人
年齢⇒ 37歳
職業⇒ 技術職


★資格
普通自動車免許
 

★今の悩み
スタッドレスタイヤを何処のメーカにするか悩んでる


★自分の性格を一言で
結構根に持つタイプ


★社交的or人見知り
人によって人見知りと社交的を使い分けるので半々


★ギャンブルは好き?
嫌い


★好きな食べ物・飲み物
サントリープレミアムモルツ


★嫌いな食べ物・飲み物
発泡酒


★理想の彼氏(彼女)のタイプ5個。
綺麗なお姉さんは大好きです~~


★彼氏(彼女)と喧嘩したら自分から謝る?
自分が悪くてもあまり謝らない(トンデモネー!)


★親友と呼べる人は何人?
0 ← ウホ! 俺ナイス


★バトンを回してくれた人は?
モスキートさるきち殿でござるよ、ニンニン


★人生談
酒の席で仕事の話しかできない奴ははっきり言ってつまらん
笑って楽しく飲みたいね
(だから俺は出世ができないと思うwwwwww)


★何のためなら一肌ぬぐ?
子供とママ達家族のため


★このためなら一食ぬける!
子供とママ達家族のため


★趣味・特技
~進行型~
プラモデル製作
ドライブ
旅行
熱帯魚 ←???

~今は眠ってるだけ~
オンラインネットゲーム
バスフィッシング


★今行きたいとこは?
アルター8


★今自由に使えるお金があったら?
スクエアエニックスを買い取ってジャンクメタ(ry


★将来の夢は?
平凡が一番


★そのためにしてる事。
平凡に日々を過ごすこと





なにこれ、メチャクチャつまんない人生ジャン!
でもそれが一番良いです^^





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


オッス!
オラのきのこ玉は涼しい気温のせいかすっかり元気をなくしてしまいました。
先月まではまだまだ健康そのものでしたが、屋外で放置はもうだめみたいですね~。
PA250005.jpg
ヘロヘロになってしまい有茎種は枯れてきました。もしかして紅葉???





なんとか越冬させてあげたいのでやっとこさアイテムを買ってきてあげましたよ^^;
PA250002.jpg
超久しぶりに近所のお店でお買い物をしました。
このロゴマークだけで店名が分かったら、その人は次期大統領ケテーイ。
Do商品は値引きをしていないのでどこのお店で買っても同じですよね。





Do! Aqua プラントグラス タイプオーバル 1050円/個
PA250003.jpg
PA250004-1.jpg
ンム、お値段の割には結構良い製品ではないでしょうか?
Do商品の水槽とはさみ類の評価はいろいろと言われていますが、それ以外はとてもお手ごろで良いかな~~??
と、思っているのは私だけ(・ω・`)?





そんなこんなできのこ玉クリプトときのこ玉有茎をプラントグラスに入れて、冬を越すことができるか観察をしてみたいと思います。
心配なのは光源が無くなるので有茎は成長しなくなってしまうのかな~、と。
もし、枯れちゃったら隔離した意味が無くなっちゃうよ 
PA250007.jpg
一応ラップを蓋代わりにして湿気が逃げないようにしています。





神降臨
PA260010.jpg
蛇姫様・・・じゃないけど、河童姫様見下しすぎ!





次回予告: 【もう一つのWE社の秘密兵器】のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|д・)oコッソリ… ヤブンオソクニコンバンワ オサケハイッテマス





かぼちゃ祭り開催中。お早めにドゾー
PA250004-2.jpg
あちこちのお店、商店や広場でハッピーハロウィンお祭り開催中。
もちろん私も便乗して来ました。
一店舗1000円以上のお買い物をすると、キッズには御菓子のお土産がもらえるというイベント広告を見つけました。
買い物の途中でどさくさに紛れてアマゾニアパウダーを一袋購入して来ましたwww 俺ナイス!
本当は流木を買っちゃおうかなと思っていたのですが、レジ寸前で流石に気が引けました^^;
で、このかぼちゃを(σ゜д゜)σゲッツ

27日少し編集・・・写真がすげ変わってたwww 次回ネタがリークしてました!


話はさかのぼり金曜日、わけアリで午前中から近所の日帰り温泉に行って来ました。


ときのいろどり


ンム、平日の午前中に一人で行く温泉程贅沢はないと思います。
露天風呂も内風呂も誰に気兼ねなくゆったりとできるのがとてもGood。
でも何故か女風呂からはおばさんの声がひっきりに無しに聞こえてくる。彼女達はゆっくりしないのだろうか?
PA240002.jpg
オバチャン、許可無く掲載してゴメンナサイ。
お昼ごはんもここで食べたのですがお値段の割りに量が少し少な目かもしれません。
ダイエットをしようと決めた私にはちょうど良かったですが^^;





その後舞台は町田の成瀬に移るのです。
行って来ました、アクアフォーチュン
シュリンプに詳しい方は多分知ってるんでしょうかね? 結構雑誌とかに掲載されていますよね。
自宅から車で40分ぐらいの距離にあり、前から気にはなっていたのですがなかなか行けなかったのです。
PA240003.jpg
で、きのこ視点でずらずらと!
・トゥッカーノテトラ10匹入荷されてました。まだビニールに入ってる状態。3590円/匹
・タイガーオトシンクルスいました。1200円/匹
・パラオトシンレオパルドもいました。980円/匹
・マクリカウダもいました。980円/匹 (もしかしたら違うかも)
・ハイフェソブリコンアマバエンシスもいました。1400円/匹 (もしかしたら違うかも)
・ハイフェソブリコンの他の種類も沢山いました。
・フレームドットバジスもいました。1280円/匹
・グリーンダータテトラもいました。??円/匹
・プレコは以外に種類が少ないかもです。
・トニナ、スターレンジ、ホシクサが沢山の水槽に山盛りでした!! 値段はノーチェックwww
・水草は「コレダ!」というのが以外に少なかったかも知れません。
・器具類のお値段は安いです。私の行き着け店よりもお安いです。もちろんADA商品もお安いです。
 でも、なんだか商品棚がスカスカだったような気もするのですが、勘違い?
・シュリンプが入っている水槽が沢山ありましたが全くのノーチェックですwwwwwww
・駅から歩いたら片道どれぐらい掛かるんだろう(・ω・`)?





で、結局は何も買わずに帰宅・・・
トゥッカーノは安いけど入荷直後なので怖くて買えませんよ^^;





やっつけ仕事で追記しました。
地図
JR横浜線成瀬駅から約1200mぐらいでしょうか?





次回予告 【オラのきのこ玉の行方】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


この前初めてチキンラーメンに卵をのせて食べました~
PA180526.jpg
卵の甘さが丼全体に広がっておいしかったです☆





2008年10月5日(日)からウォーターエンジニアリング社製リバースグレインソフトを使い始めました。
PA040620.jpg
GHが下がりコケの発生を抑制して水草にとても良い環境をもたらすでしょうという不思議アイテムです。
使用後の水質検査記録をずらずらと書いてみます。





10月11日 設置から6日後 点灯直前 夜間エアレーションなし
 Ph:6.4
 GH:1 dh
 KH:2(1に近い2) dh

10月16日 設置から11日後 点灯後6時間 夜間エアレーションなし
 Ph:6.4
 GH:1dh
 KH:2(1に近い2)dh
PA170515.jpg
10月18日 設置から13日後 点灯直前 夜間エアレーションあり
 Ph:6.7
 GH:1dh
 KH:2(1に近い2)dh

10月22日 設置から17日後 点灯後3時間 夜間エアレーションなし
 Ph:6.4
 GH:2dh
 KH:2dh
オヤ? 少し数値が上昇してきたぞ・・・ もう交換の時期かしら?





うーむ、青龍石を完全に撤去してリバースグレインを使ったことでここまで数値が下がるとは思ってもいませんでした。phに至っては弱酸性を確実にキープしています。が、エアレーションをしているとphはやはり中性に近づいてしまいますね。
ガラス面の緑色のうっすらとしたコケはすこーしだけ発生するのですが、緑色のふさふさしたコケと髭コケがまったく出なくなりました。
その証拠がこのパレングラス。
PA190531.jpg
これをハイター系洗浄液に浸したのが10月4日(土)で水槽に設置したのが5日(日)になります。設置後二週間が経過しましたが、その間一度も掃除はしていません。
いつもだと設置後一週間もすると気泡面に緑色のコケが発生してしまい、大変見苦しい + 拡散能力低下という状況になっていました。
今のところまるまる二週間メンテナンスが不要です。





その代わり完璧にソフナイザーの出番がなくなりましたね。だってADAの触媒はKHを下げてくれないのよ。GHは下がってもKHが下がらないのであまり効果が期待できません。
でもウォータープランツワールドさんから発売されている、専用触媒を買い付ければGHもKHも下降するはずなので、リバースグレインの効果が無くなったらそちらを試してみようかしら。





そんな中、時を同じくして水槽に植え込んだたろサ’s水草達(スターレンジ、トニナ、レッドピンネイト)はというと・・・
PA190541.jpg
PA190537.jpg
ンム、絶好調です。溶ける気配は微塵も感じられずに少しずつ成長しています。やはり低Ph & GH & KHが良い影響を与えているのでしょうか。その他の水草も健康そのものです。
あ、でもミニきのこは新芽が生えてくるのが遅くなりました。もしかしたら何かの値が低すぎるのかもしれません。





レッドピンネイトにいたってはあっという間に成長してこのとおり”ど”ピンクレッドピンネイトになっています。
PA180527.jpg
PA170516.jpg
大転輪のような大きな葉が展開しています。この色は赤系のミリオフィラムとマクランドラ以上に目立ちますね。





これら3種の水草はトリミングすると脇芽が出づらいとのことですが、増殖するのかをちょっと試してみましょう。
PA180528.jpg
トリミングをしてふさふさした方は指し戻しをしました。増えたらうれしいな^^





そんなこんなでマクランドラとミリオフィラムもばっさりとトリミングをしておきました。新芽が出てくるのが待ち遠しいです。ラトナギリ立ち上がりすぎ! まさか光量不足か・・・
PA190533.jpg
ま、まぶしい(⊃Д`)





次回予告 【町田の成瀬にあるお店】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


芸術の秋! そう、工作の秋でもあるのだよ、諸君(`・ω・´)!
水槽だけが芸術ではない!

というわけで10ヶ月ぶりにAnother Tankが完成しました。
前回大晦日の88mm砲完成からどんだけwww ┐( ̄ヘ ̄)┌ の日数が掛かってるやら。
キャタピラ製作だけで6ヶ月というとんでもない制作期間になってしまいました。
もう連結キャタピラはこりごりです。私のような本気で作らない人間には、一部連結又はゴム製で十分です^^;
因みにこれは戦車と呼ばず装甲戦闘車輌と呼ばれます。





ボルグヴァルド社 B IV 無線誘導弾薬敷設車

野戦築城技術の進歩は短時間に強固な陣地帯を構成することを可能とし、とくに地雷原と強化コンクリート製のトーチカは攻撃時の最大の障害となりました。ドイツ軍の電撃戦はこうした強固な陣地帯を避けて攻撃することがセオリーでしたが、1941年6月に始まった対ソ侵攻作戦ではソ連国内奥深くに侵攻するにしたがい、ソ連軍の高い陣地構築技術とあいまって敵陣を強引に突破する局面がしばしば発生しました。
P9300614-2.jpg

P9300609.jpg
今回は車体下部の汚し塗装に集中してみました。
まだまだ未熟な腕ですが雨だれの残り具合が良い感じです。
そりゃもう完全に自己満足の世界ですよ( ゚ ω゚) =3 ムッフーン





 軍の発注を受けたボルグヴァルド社は同社の頭文字を付けたBI~IIIまでの実験的な車輌を開発しました。これらの車輌は地雷原の清掃やトーチカ破壊といった危険な任務をおこなうために無線で操縦されました。この一連の実験車輌の実績を見て軍は1941年10月に新たな車輌の開発をボルグヴァルド社に指示し、同社はVK302弾薬運搬車をベースに新型車輌の開発に着手しました。これが通称B IVとよばれる兵器機材690号SdKfz301無線誘導弾薬敷設車です。B IVの運用は前線の危険地帯まで操縦手が乗車して行動し、以後はⅢ号戦車(後にはⅢ号突撃砲やティーガー戦車)に設けられた無線誘導装置を使用して目標に到達します。目標到達後は車体前部の傾斜面に載せられた500kg爆薬コンテナを降ろし、再び安全地帯まで帰ってきます。このコンテナが降ろされるとコンテナと車体をつなぐワイヤーが外れ、弾薬に点火します。無線操縦は超短波のFuks8無線誘導機とKoG2コントローラーによっておこなわれ、その操縦可能距離は2km、また最高速度は38km/hでした。
P9300611.jpg

P9300610.jpg
アンテナが毎度折れているのはご愛嬌です。直ぐ折れちゃうんだよな・・・
排気管も錆色を混ぜ混ぜして重ね塗りを施しました。もう少し茶系統の錆にしたほうが良かったです。





 このB IV型爆薬敷設車の最初の型であるA型は1942年5月から翌年の6月にかけて616輌が生産されています。本車の実戦デビューは1942年6月の第300遠隔操縦戦車大隊に製備されて、セヴァストポリ攻略戦からで同年7月には熱帯試験派遣隊として北アフリカにも送られています。
 B IVはこの後装甲の強化と生産性の向上が計られたB型C型へと発展します。また、テレビカメラを取り付けた実験に使用されたり、パンツァーシュレック無反動砲を搭載した無人対戦車自走砲の試作車にもなっています。
P9300617.jpg

P9300612.jpg
車体下部の塗装はマットメディウムを混ぜ込んだ泥色を筆で押し付けて、汚泥がこびり付いているのを表現してみました。
キャタピラの上には錆表現も残っています。
これは良い泥具合ですね( ゚ д゚) =3 ムッハーー





・・・おしまいデス☆ 水槽は出てきませんw!





次回予告:【弱酸性はキープできたのか? トニナとかスターレンジとかピンネイトもアルヨ!】 のまき





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



10月の初めから中旬まで呪いが掛けられたようなきのこ水槽の悲しい物語です。





最初の犠牲者 10月1日(水):
帰宅後にディープレッドホタルテトラとワイツマニイテトラが1匹ずつ死亡しているのが確認される。
この時点できのこは気にも留めていない。





第2の事件 10月3日(金):
帰宅後にノーマルオトシンクルスが死亡しているのが確認される。享年約2年。
フレームドットバジスの腹部が赤く腫れて底で身動きせず固まっているのを見てきのこはやっと「エロモナスだ!!」と気がついて慌てふためく。
急いで隔離水槽に10ℓの水を入れて塩(食塩)も少量入れフレームドットバジスを隔離した。





第3の事件 10月4日(土):
朝にワイツマニイテトラとディープレッドホタルテトラが1匹ずつ死亡しているのが確認される。
午前中に熱帯魚店で観パラD 10ml/1400円を購入して隔離水槽に入れる。
PA040619.jpg
2008年の1月にもエロモナス(だと思う)で大量の魚が死亡した経験を生かして病気に弱いディープレッドホタルテトラ6匹とワイツマニイテトラ3匹も隔離水槽に入れる。
先日購入したティーガーオトシンとトゥッカーノテトラも隔離したかったが薬にはメチャクチャ弱そうなのでここは我慢してエロモナス菌と戦ってもらいましょう!
その他オトシン軍団、ドワーフボーシャとテトラオーロは病気に態勢がありそうなので隔離はしないことに決める。
隔離しようにもディープレッドもワイツマニイも逃げるは逃げるで、最終的に全部の水草を抜いてこうなってしまったのですよ!
PA040627.jpg
これでリセットした理由がはっきりしましたね。(T_T)トホホ
フレームちゃんの復活を期待するが夕方に死亡が確認される。僅か3ヶ月で死なせてしまった。





第4の事件 10月6日(月)
帰宅途中に自宅から電話が掛かってきて「お魚が3匹死んでるよ」と言われた。「あぁトゥッカーノが死んだか・・・」と思い込んで帰宅したら死んだのは隔離中のディープレッドホタルテトラ2匹とワイツマニイ1匹であることが判明した。
ほっとしてよいのか悪いのか・・・
エロモナスの症状(腫れやうろこの立ち上がり)が見られないので本水槽に戻すことに決めた。





第5の事件 10月11日(土)
ブルックを発見
PA100612.jpg
「もう死なないと思っていたのに、びっくりして目玉が飛び出ちゃいました~。ってもう骨なので目玉ないんですがwwww ヨホホホホ」
という会話をしたかどうかは不明ですがディープレッドホタルテトラ2匹が水槽の糧となりました。





第6の事件 10月13日(月)
早朝に病気と無縁と思われていたベックフォルディーペンシルが死亡しているのが確認された。
これは・・・不覚!! これの敗因は多分・・・アレだな。酸欠??? やってしまtった・・・
もうライオン石巻貝をトリミングする勇士が見られないかと思うと(´;ω;`)ブワッ !





第7の事件 10月15日(水)
早朝にティーガーオトシンクルスが死亡しているのを発見。これは・・・たぶん餓死だと思う。というかそう思いたい。





第8の事件 10月16日(木)
遂にゼブラオトシンクルスまでもが死亡しているのが判明。享年約1年3ヶ月。死因は餓死 or 酸欠だと思われ。
この1年いろいろと楽しませてもらえたな~ 手ノリオトシンとか、ソフナイザーと共演とか。




致死率をまとめてみました。分母がもとの数量、分子が生き残った数量です。
 ・テトラオーロ 9匹/9匹 生存率100㌫
 ・トゥッカーノテトラ 4匹/4匹 生存率100㌫
 ・ドワーフボーシャ 3匹/3匹 生存率100㌫
 ・ディープレッドホタルテトラ 2匹/8匹 生存率25㌫
 ・オトシンクルス軍団 2匹/5匹 生存率40㌫
 ・ワイツマニイテトラ 2匹/5匹 生存率40㌫
 ・フレームドットバジス 0匹/1匹 生存率0㌫
 ・ベックフォルディペンシルフィッシュ 0匹/1匹 生存率0㌫

 ・総合 22匹/36匹 生存率61.1㌫ 死亡率38.9㌫
発病から2週間で14匹のお魚が天に召されてしまいました。
HIKAKU
死因はエロモナス、酸欠、餓死等と考えられます。正直はっきりしない死因があるのですが・・・
ナニコレ、バランス悪い…('A`




今回の大量死を招いた原因はなんとなく分かっています。
①9月にワイツマニイを購入してからというもの餓死が出ないようにと、連日冷凍赤ムシを多量に与えすぎたことで水の汚れを招いたのではないかと思います。
②水槽容量61ℓに対して生体が36匹の過密さ。
余裕率:61 ÷ 36 = 1.69
きのこ指標の1.8を下回ってしまいました。魚が増えれば当然水の汚れも進むわけです。
今後餌の与え方と余裕率をもっと考慮しないといけません。お店で衝動買いも抑えないといけませんね。
③リバースグレインを使用したことによるコケの現象からきた餓死。オトシンの大量死を招いてしまいましたが、リバースグレインは使えそうです。
④秘密兵器の乱用による酸欠 ←これは正直微妙・・・ 今度このアイテムを記事にする予定です。





また今回の件で分かったのはエロモナスに対して強い固体がいるのかもしれません。
テトラオーロ、ボーシャはめちゃくちゃ体力があるのか、エロモナスに掛かりません。それとも我が家だけですかね。
そしてあのティーガーオトシンクルスとトゥッカーノテトラでさえも薬浴をしないで長期間生存できたのです。病気に弱いと言われているトゥッカーノはまだ生きてますwww





そして以外に病気に弱いのがディープレッドホタルテトラとバジス系でした。
冬の時もそうでしたが両種ともに半数以上が死ぬという恐るべ死亡高確率です。
まァワイツマニイは期待通りにばたばたっと死にました^^;





さらばきのこ水槽の勇者達よ、またどこで会おう。
追悼式-1
フレームちゃんの死後スネールが湧いてきました。
やはりフレームドットバジスはスネールを食べているのですね。

彼らの死を無駄にしないように今後も楽しく熱帯魚育成と水草育成ができたら良いな。





次回予告 【ちょっと休憩、ボルグヴァルド登場】



|д・)oコッソリ… オモイデ、オモイデ





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


旅するワイツマニイ夫婦

トゥッカーノテトラが来てからというもの黄金系カラーの主役の座を奪われてしまったワイツマニイテトラ達。
ただでさえ草陰や流木の陰に隠れて日の目を見られない生活を余儀なくされているのに、ますます日陰がお似合いになってしまいました。
PA150520.jpg
餌を食べるときも進んで水面近くまでは行かずに水流に載って来た餌を食べています。
ちょっと太り気味です。





というのが私の過去の経験と各種文献のハズなのですが、今生存している2匹のワイツマニイ夫婦は頻繁に表舞台に出てくるようになりました。
PA120522.jpg
PA120518.jpg
まだ家に来て1ヶ月しか経っていないのですが当初よりもガタイが倍近くなり、健康そのものの体色に仕上がっています。ヒレの先端も赤く染まってきました。
ホバリングしてフィンプスをしている姿にじーーーーーと長時間見つめてしまうこともしばしばあります。
時々ミナミヌマエビに勇猛果敢にアタックしていますが何の縄張り争いなのでしょうかね^^;





デートに誘い外出していくのを見かけたので連続撮影しました。
PA150519.jpg
PA150516.jpg
どこの雑誌社に売りつけるか検討中☆

水景工房で慣らし運転中の固体がいるので月末に売れ残りを買いに行ってきます。





そして別件です。
悲しいかな、今朝水槽を見かけたら遂に☆になった子がいました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三


これにてティーガーオトシンン育成を終了します。もう二度と彼らを購入することはありません。
本場のTiger I型ぐらいに撃たれても撃たれても帰還するぐらいの根性が備わってくれたらまた買っちゃいますが(`・ω・´)!

こんなダメダメ飼育者きのこに厳しいご指摘を。
さァ鬼軍曹"や"殿、出番ですよ!






次回予告:【迫りくる死への恐怖】 のまき




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


こんにちは。
好天が続いた3連休、我が家はどこに行くでもなくのほほ~んと過ごしています。
今も家で読書中。
誰かが足首の骨にヒビを入れちゃうものだから外出する気が起きなくて・・・ぶつぶつ
インドアだったら骨に負担が掛からないので昨日は国立市民オケストラの定期演奏会を聴いてきました。

 ・ベートヴェン 序曲 レオノーレ 第3番
 ・マーラー 交響曲 第5番 嬰ハ短調
 指揮:神宮 章氏

の2曲だけなのですが、マーラーの演奏時間の長いこと長いこと・・・
第1~5楽章まで75分間ものぶっ通し演奏でした。当然演奏途中で5分ほど夢の中へ突入しちゃいました。デヘ
次回は11月末の多摩管弦楽団オケストラを聴く予定です☆





で、土曜日の午前中になんか届いたよ!
PA110626.jpg
コンテスト参加費が2000円、本の値段が1300円、送料200円ぐらい?
だとすると純粋にコンテスト参加費は500~600円ぐらいになるのかな。そう考えるとずいぶんと参加費が安いです。





あ、載ってた!! 自分の作品が本に載ってる~、へェ~
PA110627.jpg
って、もの凄くチッサ━━━━(゚∀゚)━━━━!! !
これじゃゴブリン君を探せませんよ(´д`*)





ありゃま、このマークを剥がして無いのは私だけかな・・・
PA130508.jpg
普通剥がすのですね、これ。知らなかった^^;
今度剥がしてみようかな。でもシールがベッタリ張り付いてるように思えるし・・・皆どうやって剥がしたのだろう(・ω・`)?
経験者の方々、是非アドバイスお願いします。
メーカにメールで質問すれば教えてくれるかも知れませんね。





写真が製本されてから気が付いたのですがパソコンで見る印象、写真をプリントアウトして見る印象と非常に異なります。
どんな感じなのか具体的に書くと・・・
 ・明るい色は薄暗くなり
 ・薄暗い色は黒になり
 ・黒い色はより真っ黒になり
 ・黄緑色は緑色になり
 ・ピンク色は赤色になり
 ・赤色は茶色になり
 ・茶色はどす茶色になるwww
影の部分は影じゃなくて唯のまっくろくろすけ状態です><
このように段階的に暗くなっていくようです。それとも写真が小さいからそうなるのかもしれませんね。
であるならば撮影時にはホワイトバランスを+0.3、+0.7ぐらいにあげておかないとダメなのかな(・ω・`)?





なるほど、そうか! 全体的に白を強調すれば良いのですね。
ならば次回作は白くして明るさを強調しましょう。
まずは本を買って今のうちから勉強デス!!!

















買ってきたヨ(`・ω・´)!

















AM11月号  冬季表現を極める
PA120508-1.jpg
ぬァ、白は白でも買う本を間違えた!!





この勢いなら書ける、次回製作はこれだ!
PA120509.jpg
やはりマーダーはジャーマングレーの上に雪塗装に限りますな。





アイヤー、脱線してしもた~
これだけの本があれば今年いっぱいは電車通勤も苦ではありません。

次回予告:【旅するワイツマニイ】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


目指せ 弱酸性の水槽! できればph6.5前後にしたいな~

書くのは簡単なのですが実際どうなるかさっぱり分かりません。
私の水槽は今までph6.8までしか下げられなかったので今後も怪しいものです。





何故phを下げたいのか?
トゥッカーノを育成しているのも理由の一つですがそれだけではありません。
なんと初トニナとスターレンジの育成を始めたからです。
こ、このオレ様が一段とハイレベルで高貴で崇高な水草に手を出している>< 
ホンマ無事に育てることができるかなぁ~?!
PA050609.jpg
PA060613.jpg
ある日リンクさせていただいている たろサさん に例のごとく水草トレードを強引に持ちかけたのです。「トニナをチャレンジさせてください!」と。
私のほうはラトナギリを送ることで交換条件が成立しました。





10月5日 日曜日早朝に頂いたのは全部で3種 + もしかしたら1種?
確定している種
・トニナ フルヴィアティリス
・スターレンジ サンガブリエル
・レッドピンネイト(おまけで頂きました)

もしかしたら混ざってる種?
・トニナ マディラ
どれがマディラなのか分かりませんでしたwww





★トニナ★
トニナの頭頂部はおかっぱ頭のようにふっくらしていてとてもやわらかそうです。
この水草は水質が合わないと白化したり溶けてしまうんですって! 怖いな~><
PA100610.jpg
トリミングしてもわき芽がほとんど出ないので成長した際の基本の手入れは差し戻しが吉とURLに書いてありました。





★スタープラチナレンジ★
一見水質に敏感には見えない風貌の水草です。
茎も葉もけっこう太いのでとても頑丈そうに見えるのですが、これまたトニナ同様アルカリ性の水には弱いと書いてあります。
PA100609.jpg
このスターレンジ名前がかっこいいです。サンガブリエルですって!!
スターレンジといいサンガブリエルといい名付け親は絶対ジョジョファンだよ。
ネーミングのセンスが完全にジョジョしちゃってるもの~。





植え込んだあと3日目の写真です。左からレッドミリオフィラム、レッドピンネイト、トニナフルヴィアティリスになります。
PA060614.jpg
赤、ピンク、緑ととても華やかになりました。
ピンネイトも非常に難しい水草なので注視していく必要があります。





今のところ溶けも枯れも兆候が見えませんが気を抜かずにこれからもがんばります。

次回予告: 【何か届いた━━━━(゚∀゚)━━━━!! 】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


昨日撮影したトゥッカーノテトラのベストショットです。
今回はてとも綺麗に撮影できました^^
PA080607.jpg
PA080608.jpg
ウンチぶら下げてる・・・(T_T)





RPGをやっていた人は【フラグ(条件)を立てる】という言葉を聞いたことがあるんじゃないかな?
フラグを立てることによって貴重なアイテムが入手できたり、次のエリアへ移動できたりとイベントはさまざまです。
フラグに関して私の思い入れはあの名作アクションRPG ハイドライドIIでの「宝の鍵はorcが~」というフラグ条件です。
棟にいるorc(子鬼)をやっつけることで宝の鍵が入手できたのですヨ。
部活をサボってハイドライド三昧だった13歳の夏の日が思い出されます。ああナツカシス・・・中学生時代。

と、いうわけで今回はフラグを立てます。
トゥッカーノテトラを安くしていただく変わりに店長からの「ブログにお店情報を載せてください☆」というのが条件でした。





毎度お世話になっています、東京都世田谷区奥沢の水景工房です。
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-7-10
TEL/FAX 03-3725-5021
13:00~23:00 日祝11:00~21:00
毎週水曜日定休日
PA030614.jpg
PA030615.jpg
PA030616.jpg
綺麗なお店ですね。写真だと広さが分かりづらいかもしれませんがお客さんが3人もいたらアップアップしてしまう大きさです。

その他データ:
カリスマ店長 28歳 独身 広島県出身 お嫁さん又は彼女募集中デス☆
何故世田谷区でお店を開いたのかと質問したら
「この辺に熱帯魚店が無かったから。でもあとでアクアショップイルカがあるのを知って orz」 だそうですw
あまり参考にならないデータかも・・・





こちらのお店はADA特約店なので無いものは無いぐらい揃っていますし、無ければ当然取り寄せも可能です。私はソフナイザーもソーラーIも取り寄せてもらいました。
PA030617.jpg
定価売りのどこかのお店と違って相当お安くなっていますし時々セールも行っています。
ここで例の特殊メタハラスタンドも購入しました。AJのバックナンバーも多数あります。





水草も魚も週に一、二度問屋で買出しをしているので、まめに足を運んでいるといろいろと楽しめます。
私の経験だと金曜日の夜が一番種類豊富かな~と思います。
PA030613.jpg
特に生体(お魚) の回転は速いのでちょくちょく足を運ぶと面白いお魚に出会えるかもしれません。
欲しい水草、お魚やエビはお願いしておけば問屋さんで仕入れてくれますよ^^
そういえば紅白のCRSがいつも山盛り売っていて買うときは購入者が個体を選べるのですよ。更にはグレードが高いのも同じ値段だったと記憶しています。





因みに過去こちらで購入した水草とお魚のデータです。
 ・ミゾハコベspラトナギリ
 ・ロタラマクランドラグリーン
 ・タイニムファ
 ・ポゴステモンフェルフェリー
 ・バコパミリオフィロイディス(取り寄せてもらいました。)
 ・流木付きプレミアムモス
 ・ミリオフィラムガイアナドワーフ(取り寄せてもらいましたが購入しませんでした)
以外に少ないです。
PA030608.jpg
同じく熱帯魚です。
 ・ディープレッドホタルテトラ
 ・フレームドットバジス
 ・ワイツマニイテトラ(取り寄せ中)
 ・ベックフォルディペンシルフィッシュ
 ・ニューゼブラオトシンクルス
 ・パラオトシンレオパルド(ギュンテリー)
 ・スレンダーマーブルオトシン(ギュンテリー)
 ・ティーガーオトシンクルス
 ・オトシンクルスネグロ
 ・ブラックモーリー
 ・トゥッカーノテトラ
 ・ヤマトヌマエビ
 ・ミナミヌマエビ
 ・インドグリーンシュリンプ
 ・ゼブラシュリンプ(取り寄せてもらいました。)
おー、お魚とエビは沢山買っていますね





店舗の外に騒然と並べられた流木と石・岩の数々。万引き厳禁!
PA030612.jpg
まだ買ったことが無いので分からないのですが、お値段はたぶん安いと思います。値引き交渉可能かな???





ブログに毎回登場するガチャピンです。何故ガチャピン?
PA030610.jpg
店長に理由を聞いたらなんと新中野のFeed Onの店長を心の師匠としているそうでwww
どうりでFeed Onにもガチャピンがいるわけだ・・・
こっちが先かと思っていたらあちらが先だったのね。





紹介もそろそろ終わりです。
そりゃあ・・・銀座松坂屋は綺麗でオシャレでレイアウト水槽も豊富で器具も豊富ですが、こちらのお見せのほうが私は大好きです。決して会社帰りに寄れるからという理由ではなく、店長とのコミュニケーションが楽しいから。
でも都心に出かけるチャンスがあれば毎回銀座は覗きたいですよね^^
(ゴメンよ店長><)

自由が丘と奥沢に用事があったら是非足を伸ばしてください。奥沢駅から徒歩3分、自由が丘駅からでもゆっくり歩いて10分で到着します。
あ、でもレイアウト水槽は少ないのでそっちを期待する人は来ないほうがいいかも。
レイアウトが見たいだけなら他所のお店へドゾwwwww

こんなでOk?>みょうみょう店長殿 訂正があればコメントしてくださいねwwwwww

次回予告:【目指せ弱酸性水槽。その理由は・・・】 のまき






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


伝説かどうかはアレなんですが・・・

出会いは9月30日の私の37歳の誕生日の出来事であった。
ママと二人で目黒区自由が丘 ⇒ 世田谷区奥沢をブラリ散策中にきのこは伝説の魚を4匹入手した。






どこのURLで見かけたのか記憶が定かではありませんが、9月からとっても気になる魚でした。
P9300622.jpg
これが2mになるという伝説のポケモン・・・ じゃなくて><





トゥッカーノテトラです。トゥカーノイクチス トゥカーノ テトラが正式名称???? 分からん。。
金色に光り輝くボディに頭から尻尾に走る黒いラインと蒼く反射する眼球。
ワイツマニイテトラよりも更にゴージャスさが増した素敵 + 綺麗な熱帯魚です。
P9300625.jpg
PA060628.jpg
PA060629.jpg
水槽に入れた直後は緊張しているためかカメラを向けてもまったく動じませんでしたが、慣れてからというもの撮影するために近づくと逃げ回ってしまい写真が撮影できません(⊃Д`)むはぁー
やっぱりコンパクトデジカメのマクロ機能の限界かも~





URL、ブログ、店長さんtalk等でトゥッカーノについて勉強しました。
 ①ネグロ川上のとても水が綺麗な河川に生息していて採取が困難な希少種。
 ②薬品にはとても弱いので病気になったら殆どお手上げ。
 ③水質はph6.0前後にすると発色も良くなり健康そのもの。
 ④性格はおとなしいので混泳には注意が必要。
 ⑤入荷当初は10000円前後/匹というべらぼうな値段が付いていた。

上の記事と比較した一週間で分かった感想と展望
 ①2008年夏の終わりから秋に掛けて各店にちょこっと入荷している様で、有名どころ店舗のURLで結構見かけますね。汚れが無い綺麗な水を要求されると正直辛いですが、今後水槽内が汚染物質だらけにならないように注意します。でもそうするとコケが無くなってティーガーが・・・
 ②水槽に入れるときは点滴、エアーポンプ、ヒータを使用して3時間掛けて水合わせをしました。あのティーガーオトシンでさえ2時間です。水槽に入れて暫くすると白点病になる可能性が高いようです。もし発病してしまったらメチレンブルーは使わないで水温を上げることで試してみようと思います。もしかしたら殺菌灯が必要かも?!
 ③我が家の水槽はph6.8~7.0なのですが今のところ運動性・食性も問題ありません。但しやはりphは6.0以下が宜しいとのことでピートを入れることも検討しなければいけません。
 ④餌を入れるとあっという間に水面に寄ってきてガツガツ食べまくってます。人工餌も冷凍赤虫もなんでも食べますが他者(魚)を寄せ付けません。水面近くにいることが多いので蓋はmust itemです。初期はヴェックフォルディーが気になって追いかけていましたがもう落ち着いた様です。それよりもワイツマニイに追っかけられていたのには驚きでした。
 ⑤店頭にて3000円以内で売っていたら即購入をお勧めします。私の場合店頭小売価格3980円だったのを条件付(フラグを立てること)で安くしてもらいました。謎の生活者t-locoさん情報では新潟のお店で2500円/匹だそうです。格安だ~!おっと、いくら安いからといっても通販だけはやめておいたほうが良いですぜ。長距離輸送は危なっかしくてダメです。





因みにトゥはtwuとローマ字入力すると打てます。
写真が少ないので約20秒の動画でごまかします。


とても機敏に泳ぎまくり仲間同士での追いかけっこが頻繁に起きています。





と、いうわけで次回予告:【フラグを立てろ!】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


なかなか予告どおりに行きませんね。another tankはお預けです。

今月は先月と違ってネタがわさわさと沸いてくるので2週間ぐらいは食っていけそうです(`・ω・´)





ウォーターエンジニアリング リバースグレインソフトを購入しました。
弱酸性の水を確保したいと行き着け店長に相談したらこの商品を薦めてくれたので使ってみることにしました。
PA040620.jpg
ピートを使用すると確かに酸性にはなるのですが、GHが上昇してしまうことがあるそうです。
これはGHが下がり自然とphも弱酸性をキープしてくれるそうです。





袋入りなので掃除も交換も簡単にできますね。
PA040621.jpg
GHを下げるとphも下がってくれるそうなんですが実際どうでしょうか?
疑問は残るのですが試してみないことにはなんなので早速セットです。





外部フィルターの最上部にこのようにセットします。
水槽に入っていた青龍石も完全に撤去しました。
PA040622.jpg
なんとセッティング後にすぐに効果が現れましたよ!
























あっというまにほらこの通りwwwwwwwwwww
すっからかんです。
PA040627.jpg
いろいろと理由があってこんなになりました!! 

お願いだから理由は聞かないで orz

知っている人もシーーーーッ!!!

すいませんGHとph測定は来週の土曜日になります。期待した人ゴメンナサイ。





前側のソイルを剥ぎ取りましたら茶ゴケが現れました。
その茶コケにオトシン軍団がたかっています^^
PA040609.jpg
もりもり食べて欲しいですね。





ウヒョ、これはこれは・・・
PA040610.jpg
これなら暫く体力が持ってくれるかな。





さァ、これから水草を選定してカットして植え込んで・・・・
ヒー、徹夜は嫌だ><

あきらめて明日にします。明日の午前中には何かが届くかも!?


次回予告:【伝説の魚】 の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


扁桃腺からくる風邪の調子が悪いです。
でも負けないよ(`・ω・´)!
ベランダにあるコケ発生装置のご紹介です。
と、言っても装置なんて大それたものでなく実に簡素なシステムですww





1.まず最初に100円ショップで白色のプラ板を購入します。
P9280615.jpg
2枚入っているので1枚は子供たちに上げました。





2.それを躊躇なく6つに切断します。
P9280616.jpg
ぺらぺらなので普通のはさみで軽く切れます。





3.パンチで角に穴を開けます。
P9280617.jpg
この穴に針金を通します。





作業は実に簡単でたったのこれだけです。
P9280618.jpg
このようになります。





4.ビンに飼育水を入れてベランダにおきます。クリップに糸を結んでプラ板をぶら下げます。
P9280621.jpg
これに茶コケがびっしり生えてオトシン軍団の餌になるデスよ!
ψ(`∀´)ψウヒー(妄想率:180%)

他の5枚もこの瓶の底に沈んでいます。
ほうれん草を湯がいて給仕することも同時進行中です。





ティーガーオトシン君の愚痴が聞こえました。
P9300630.jpg
確認が取れるのはこの子だけでどうやら残りは一匹だけになってしまったようです。
(⊃Д`)むはぁー

がんばれティーガー、負けるなティーガー、 お前に明日はあるのか?!





次回予告:久々にanother tankの登場【その名も・・・】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




