Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



雪だるまカールに遭遇(`・ω・´)!
PB280073-1.jpg
といっても私は仕事中だったので実物を見ることはできませんでした。





一ヶ月も前の写真ですが、お店で販売されているロックシュリンプです。
ピンク、茶、黄と緑と色とりどり、大中小と揃ってます。
いつもこの場所に陣取って水流に当たっているそうで・・・
081024_1815~01
081024_1815~02
発走直前のジャパンカップですか?!





ほいで今日は帰宅途中にお買い物をしてきました。
PB280074.jpg
PB280076.jpg
久しぶりに大きな買い物をしてしまいました。でも、本当はもっと高いアイテムが欲しいのです。
そっちは12月になれば買えるかな?
( ゚ ∀゚) = 3 ハヤクカイタイゼw!





どうしてもこれに我慢ができなかったのです。
PB170074.jpg
いや。。。そんなに気にならないかもしれませんが、前からこのニュータイプが欲しかったのよ~(・∀・)ノ
なので自分自身に難癖をつけて遂にゲットをしたのです!






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


突然ですがおもちを食べました(`・ω・´)!
PB230079.jpg
雑煮に限ります。





三連休の二日目にフィルターの大掃除をしました。
前回掃除をしてから2か月も経っていないのでデロデロの汚れもそれほどなく、ホースの掃除もして掃除開始から予定通り2時間で終了しました。
その後ホース接続の復旧作業をしていた際に誤ってソフナイザーのアダプターをぽっきりと破損してしまいました。
これは参った><
代替え品としてwater plants worldで購入しておいたアダプターを初めて使用することにしたのですが、どうしたことか水漏れが発生しており慌てふためくきのこでした(゚∀゚= ゚∀゚)オロオロ・・・
PB240082.jpg
で、対処に取り掛かったのですが完了するまでに実に長い闘いでした。

その1:
今まで使用していたホースの接続径が少し膨らんでいたので、未使用のホースをカットして新規にセットした。
が、水漏れは収まらず。

その2:
新しいホース + ホースバンドを上下にセットしても収まるどころか逆に水漏れが激しくなった。
なんじゃこのアイテムは?! どうなってるんだろ・・・
まさか不良品? それともADAのクリアホースにはミスマッチとか?!

その3:
wpwのアダプターを使用するのを諦めて一本もののホースを使用することに決める。
だが、しかし! その2でカットしてしまったために手持ちのホースが底を尽きた。
長さが足りないよ、ママン(つ´Д`)つ
諦めてホースを購入するために近所のお店3軒に在庫を確認したがどこも在庫切れ。
ムムム、ADA取扱店にも拘らず在庫なしとはこれ如何に?!

その4:
こうなったらアレだ! 奥沢の水景工房に頼るしかない!
早速電話をしたら「ありますよ~」とあっさり確認終了。良かった~^^
翌日買いに行くことを約束して本日の作業は終了。

水漏れの中ポンプを回しては止めて・回しては止めての断続運転をしてどうにかその夜は凌ぎました。

~~~翌日~~~

その5:
道路事情は祝日なので空いていると判断して、1時間でお店に到着できると予想する。
開店時間11時に合わせて自宅を9時50分に出る。

その6:
さすがカーナビですな! 知らない道でも迷うことなく(ウソ、一か所判断ミスで間違えたw)開店時間ぴったりに店舗前に到着。

その7:
アレェ~、電灯が点いていませんよ(・ω・`)? ちょwww 開店してないよ、みょうみょう店長殿wwww

その8:
30分待っても開店しないので諦めて帰宅・・・ …(‘A`ウヴォア

その9:
帰宅して昼食後に電話をしたら店長が出ました! 風邪をひいてしまい、開店時間に間に合わなかったのです。
でもお店は営業中とのことなので午後5時に再度行くことにした。

その10:
夕方に電車に揺られて無事ホースを購入することができました。
PB240084.jpg

その11:
帰宅後すぐにセットして運転を開始。ふ~、良かった。

クリアホースを在庫していない店舗があることに驚きました。
そしてwpwのアダプターにホースバンドをしたら、水漏れが一層激しくなったのも驚きました。
何がいけなかったんだろう? 確認メールを送信してみようかな・・・





例のミゾハコベspラトナギリは発送しましたので到着までしばしお待ちを!
「これでもくらえ!!」とばかりにジャキジャキとトリミングをしました。
PB240088.jpg
PB240087.jpg
ちょっとだけブリクサとミニキノコが混ざっていますがこれ全部ラトナギリです。
もったいないけどしようがあるまい・・・
もう全部破棄しちゃいましたが、こんな切れっ葉ばかりのジャンク品でも欲しい人っていたのかな・・・





きれいさっぱりになりましたよ!
Before
トリミング

After
PB250092.jpg
すぐ発芽してくるので二週間もするとぼうぼうになると思います。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


2008年よ、1年間ありがとう!
PB200074.jpg
2009年よ、1年間よろしくね☆
ってまだ1ヶ月早いかな~、でも今年もあと1ヶ月チョットです。
明日にはクリスマスツリーも出さなきゃ。





私の技量不足で今年1年間で二度も熱帯魚を大量死させてしまいました。
その時の水質データは硝酸(NO3)にはなんら変化が無かったので、NO3よりも手前の亜硝酸(NO2)も今週から測定することにしました。
アンモニア(NH3)を直接測定するわけではないのですが、もしNO2の数値が高くなっていたら水質悪化が進行していると特定できるからです。(この理論に確証が持てません…('A`ウヴォア)
PB200075.jpg
今水槽に入っている熱帯魚の数はそれほど多くないので、餌の与えすぎに注意すればまず問題ないと思うのですが・・・、安心感を買いました^^





本日測定した結果です。0.2mg/リットル以下なので今のところ問題ないと思います。
良かった・・・^^;
PB220073.jpg
明日はお昼からフィルターの掃除をする予定ですがあったかいと良いな~





★★★突然ですがミゾハコベspラトナギリを大量トリミングしますので誰か貰ってください★★★
24日(月)にこの赤い部分をトリミングする予定です。
結構な量があり、捨てるのがあまりに忍びないので誰かに貰ってもらえたらな~と思いました。
ラトナギリに興味がある方は遠慮なくコメントPlease!
リンクしてるとかしてないとか、ブログやってないとかは一切関係ありませんので!
トリミング
★水草の特徴★
光が強いと横にほふくしていき底一面に根を下ろして次々と新芽を展開します。
影になったり、葉が群栄してくると茎が立ち上がり上へ上へ伸び始めます。
あなたの腕次第で前衛~中継・・・おっと、間違えた。
あなたの腕次第で前景~中景までカバーしてくれる水草です。2009年の某コンテストで使えるかも?!

★育成仕様★
・育成にはメタルハライドランプが適していると思います。でも、蛍光灯で順調に育てている人もいるようで・・・
・当然二酸化炭素は必要です。1秒1滴の添加をしています。
・底床はソイルが良いのでは?
・購入時はほんの数株でしたが見事なお山がいっぱいになりました。
・トリミングにも非常に強く頑丈な水草です。

★プレゼント概要★
・5cm前後の株が10本になります。
・先着2名様にプレゼントです。
・梱包費と送料はキニスルナ!! でも予算の都合上、クロネコ普通メール or クロネコ速達メール or 定形外普通郵便になります。宅配便指定と定形外速達郵便は簡便ですww
・締め切りは11月23日(日)午後10時ちょうどです。後24時間もないじゃないか・・・Σ( ̄□ ̄)!

★特別枠★
もし希望があれば発送しますよ>>モスキートさるきちさんへ♪





さぁ、世の中は三連休です。バカンスの隙を付いたこのプレゼント記事に誰か気が付くのだろうか?!
そして応募するチャレンジャーは現れるのか?!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


前回の記事でガラス正面のシールを剥がしたのに気がつきましたでしょうか?
PB150031.jpg






ガラス正面で悠々と立ちはだかっていた5年保証シールも流木と重なってしまうのでついに剥がされる時がやってまいりました。
まずはシールの端に爪を引っ掛けてチョイチョイっと隙間を作ります。
親指と人差し指の爪だけでシールが掴めるぐらいになったら、一気に下側へメリメリ!!と音がするぐらいの勢いで剥がします。
PB150037.jpg
PB150038.jpg
撮影のため一旦手を休めましたがいっぺんに剥がすことが可能ですね。
作業途中で躊躇してはいけません。
作業前には切り込みを入れるのにデザインナイフを使おうかカッターを使おうかとかいろいろと悩んでいたのですが、始めたら思っていた以上に簡単な作業でした(σ゜д゜)σゲッツ !





で、剥がしたシールは・・・
PB150039.jpg
5年間保証期間対象のガラスが隣の棚にスイッチしましたww





本日のおまけ 約30秒


働かないゼブラ君。せっかく茶苔を入れてあげたのだからしっかり食べてください。
お気に召しませんでしたかね?





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


男がオールドブラックウッドを一本1980円で購入しきた。
そして配置と見栄えは一切考慮しないで無造作に水槽にぶち込んだ。
PB140026.jpg
「まあ、こんなんで良いんじゃネ?」と男。





男が水槽を眺めながらそろそろ寝ようかと思っているところへ女がやってきた。
「何でこんなにバランス悪いの? ちょっと配置変更しようよ。」と深夜に突然のクレームが発生し、ああだこうだとアドバイスを受けて流木の位置を大変更した。
PB160073.jpg
そう、女は流木の配置指示をするだけで実作業は男がやっていたのである。
男は流木を移動するときに多数の水草の茎をへし折り、または切断をしながら作業は進められた。
最低限の被害を出しながらもその日の作業は無事終了した。





水草も魚も寝静まった翌朝に撮影をしてみた。
水槽に興味がない人間の指示を受けながらも試したところ立派な凹型の配置になっている。
PB150042.jpg
「流木が中央から左右に羽を広げているようでバランスが良いし、ゆっくりと眺めることができる。」と女は言った。





そんなこんなで今の水槽です。(゚∀゚)はっはっは、これは参りました。
水槽には一切関心がないママでさえも閃きと感性だけで凹型配置を作ってしまいましたよ。
まさに違いのわかる女。
PB170076.jpg
PB170078.jpg
上にも書きましたがこママに言わせると配置はパッと見ただけでも安定感があるそうです。
あちこちの文献で書かれている黄金比やら3:2やら凹型やら二等辺三角形やらのレイアウトの基本は鑑賞者の心を穏やかにさせる秘密の力がありそうです。
社長の理論に間違いはないのですね。

ところで基本に従わないで今まで独創的配置をしていた違いのわからない俺様って・・・(´;ω;`)ブワッ





で、新しい流木にはちょうど良い切り込み隙間があったので、そこにプレミアムモス一かけらと南米ウィローモスを一葉だけ潜り込ませておきました。
PB150067.jpg
経験上2か月もすればそれなりに活着してくれると思います。





今回の配置変更で元気がないレッドピンネイトの為に水槽中央に大きなスペースを用意しました。
もうちょっと頭頂部が伸びてきたらトリミングと差し戻しをしたいと思います。
PB150068.jpg
脇芽も生えてきているのですが綺麗に成長してくれなくなってしまいました。
栄養不足? 光量不足? 水質不一致? エトセトラエトセトラ
どうにかしてモサモサピンクをキープしたいのですが、これはもうだめかもしれんね(‘A`)
でもトニナとスターレンジは元気そのものです!





今度はこれが気になってきた・・・
PB170074.jpg
ニューパレングラスが欲しいぞ!
手前のラトナギリの山は三連休に大トリミングだ~~(`・ω・´)!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


稲刈りシーズン真っ只中??
PB150044.jpg
おいしいお米が取れるかな?





実は9月末に初めてチャームで通信販売をしていたのです。
通販はレヨンベールしか使っておらず、「絶対チャームからは買わないぜぃ!!」と決めていたのに心が折れました。
Yahoo!ショッピングのポイントが貯まっていたのを見つけて、ママに内緒でポイントを使って購入したのです^^





AAA.アンブレラリーフ
9月にはまだティーガーオトシンが生存していたのでおまじないで購入したアンブレラリーフです。
さらにはトゥッカーノやスターレンジ等の為に水槽のphを下げるために使おうと思ったのです。
PB150065.jpg
690円/約5枚入り(7枚入っていました)。





BBB.ボルネオリーフ
本当はこっちが欲しいのですがいかんせん値段が高い!
ボルネオリーフ
1200円/約・・・・何枚入りだったかな(・ω・`)? 忘れてしまいました。





・若干ボルネオリーフのほうが葉が大きかったと思います。
・枚数もボルネオリーフのほうが多いです。
・名前がボルネオリーフのほうがカコイイ(・∀・)b!
値段の違いはこの辺が影響されているのでしょう。





水槽に入れて2週間もするとぼろぼろになりこんな状態になります。
ミナミヌマエビとスレンダーマーブルオトシンがごそごそしているのをよく見かけますがコケでも付いていたのでしょうか。
PB150063.jpg
で、肝心のphの低下はというと・・・・、たったの1枚だけ水槽に入れても目だった変化は見られません。
恐らく相当な枚数をバッキバッキのぼろぼろに分解してフィルターに入れるとphが下がるんじゃないでしょうか。
この方法はブラックウォーターを作る手順と同じです。





で、今日も水槽の端に1枚入れておきました。
PB150071.jpg
無造作に立てかけてます。





話は変わりますがレッドピンネイトは成長が厳しくなってきました!
葉先をミナミヌマエビに食べられさらには白化現象まで出てきてしまいました(´;ω;`)ブワッ
ですので今日アイアンボトムを茎からちょっと離れた場所にズボリと差し込んでみました。
みすぼらしいので写真は簡便ですww(⊃Д`)





次回予告:【違いの分かる女、違いの分からない男】 のまき (オ! 久しぶりの予告だ(゚∀゚))

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


今アクアリウム界ではADAのNAサーモメータがわんさか流行していますね。
皆でこれを買いまくればお金が回り回って経済が潤ってくれることを期待しましょう。
ADA大好きで流行物大好きなオイラですが今回は静観を決め込んでいます。

ぜ っ た い に か わ な い ぞ と

買う条件:ADA製で流行物で気に入った
買わない条件:ADA製で流行物でも気に入らない

私にとっては今回のこのアイテムは残念ながら後者になりますが、ちっとやそっとの誤差があっても問題ありません。





デザイン優先ならこれ一本で十分なのですψ(`∀´)ψ 約30秒。



TV番組の「ナニコレ珍百景」の紹介音楽を口ずさみながら見ることをおすすめします。





そうだ、水温計ブームに乗っかって営業をしておきましょうかネ!!

会社名:有限会社石原温度計製作所
ホームページ:こちら
製品名:地気棒状温度計2色式 一体型 ポリケースつき
商品番号:N-13K
仕様: 下部 -10℃~50℃ メモリ1℃ 赤液
     上部 0℃~50℃ メモリ1℃ 青液
     長さ 300mm
     径 6.5φ
値段:800円 東京 to 東京の送料、税金込みで1470円
PB070004.jpg
水槽内での機能やら評価は去年の記事にも書いていますが、水中での勝負はNAサーモメータには勝てないかも^^;





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|´∀`)ノ ランドマークニシュツボツシタヨー
といっても毎日ここまで通勤しているのですが・・・
PB030003.jpg
ハローウィンが終わったとたんに街のウィンドウはクリスマス商戦真っ盛りであります、Sir(゚∀゚)ゝ!
七五三があったはずなんですが、そんなイベントには誰も振り向かず・・・





この数日は特にこれといった面白いイベントやらトラブルのイベントが発生しないきのこ水槽です。
イベントマダー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
PB090026.jpg
換水直後の写真です。正面ガラスのコケを剥がしたので透明度が非常に高いです。左のマクランドラ群のトリミングをしようかな。
左上のステッカーはまだ剥がしていません。腰が重くてのぅ~、手付かずなんじゃよ。





ミゾハコベspラトナギリ
PB090023.jpg
PB090024.jpg
成長が早すぎてトリミングに追われる日々です。





レッドピンネイト
PB080022.jpg
新芽が出てきました。脇芽が出る前にトリミングをしてしまったのでどきどきしていましたが大丈夫のようです。
基株は少し元気がありませんので鉄分補給を毎日しています。もう少し成長してくれば大きな葉を展開してくれると思います。





オーストラリアクローバー
PB090028.jpg
実はこれ地に根を生やしていません。流木頭頂部に置いてゴブリンで重石をしています。
根は流木に絡ませて成長中です。
これまた成長が早くてトリミングの日々になっています…('A`





ゼブラ君の独り言。
PB090029-1.jpg





         狙うゴブリン                      狙われるゼブラ君
PB090030-2.jpg





気になるアイテムはあるのですが、それを買うか買うまいかで毎日をもんもんと過ごしています。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


夏に購入したたまちゃんと竜王はまだまだ健康そのものです。
PB010004.jpg
PB010006.jpg
玉ちゃんの赤みが薄くなりオレンジっぽくなってきました。
赤ムシを与えると赤の発色が良くなるのでしょうか。





先週の土曜日に金魚水槽に茶苔がこびりついていたので定規で落としました。
「オトシンクルスンの餌が豊富にありますね~」などとのんきに作業をしていたらふと気がつきましたよ。
PB010007.jpg
ヤヤ! お地蔵様に茶苔が発生しているじゃありませんか?! これをそのままそぎ落とすのはあまりにももったいないのでオトシン達に食べさせよう!
きのこ水槽にジャブン!と無造作に入れておきました。
きっとオトシンクルス達も喜んで食べてくれるに違いありません。





しばらくして水槽をそ~っと覗きこんだらなんとお地蔵さんの掃除してくれている子がいました。
PB010015.jpg
撮影のために慌ててライトを点灯しました^^





オヤ(・ω・`)? このオトシンクルスは・・・
PB010014.jpg
もう紹介するまでも無いですね。アタイも懲りないよな~^^;
そんなこんなでお地蔵様もすっかりと綺麗になり、前の水槽へと帰っていきましたとさ。
メデタシメデタシ(市原悦子風に)。





そしてベランダに設置した苔発生装置は完全撤去して金魚水槽で茶苔発生を継続中です。
PB010024.jpg
生えろよ生えろ~、茶苔がわんさか生えますように。





金魚水槽には他にもヌシが住んでいるのです。
蛸壺があるのですがこの子が住みついています。
PB010002.jpg
もう二ヶ月も一人さびしく金魚水槽で見張りをがんばっています。





次の更新は・・・・いつになるか分からないなぁ~、ネタもないし。
というかだんだん話題がループしてきました。

更にあの猛烈週間でブログの怖さというか、くだらなさというか、嫌なことばっかりで洗脳されちゃいました(*゜д゜)
まぁ適当に更新したり放置したりかな?





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


3連休、初日は清清しい秋晴れでしたね。我が家は午前も午後も整形外科、肛門科、歯科、耳鼻咽喉科と病院巡りですwwww
誰がどの病院へ言ったかは内緒だ(`・ω・´)!





自作自演と捏造でネタを作ってみました(゚∀゚)





開封後約2年で空っぽになったスーパージイです。
PB010018.jpg
仕様当初は汚れが良く落ちましが、最後のほうは効果が殆ど無かったです。
塩素が抜けてしまったのでしょうか。丸一日付けていても完全になくなることがありません。





スーパージイは600円以上と高価なので100円でお得なキッチンハイターを今度から使うことにします。
塩素系漂白剤はこれで十分だと思います^^
PB010019.jpg
ハイターがこぼれない様にクリーンボトルの中に空になったケースを入れます。





少しずつ、少しずつ注いで・・・
ブワッ!! と溢れちゃいました;;
PB010021.jpg
あ、危なかったです。囲いをしておいて良かった・・・





ホイ! これで詰め替え完了です。
PB010023.jpg
スーパージイ Ver 2.04が完成しました。





なんだかんだで書くことがあるなぁ~

次回予告: 【Σ( ̄□ ̄)コ、コレハ!! 金魚水槽で発見したもの】のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




