Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|д・)oコッソリ…
前回"今年最後"と〆きっているのに懲りずにアプしましたwww
ゲリラ更新が得意技のきのこです( ´ ▽` )ノ





年末年始って結構暇なんですよね。





ママもパパも東京近辺なので帰る実家も遠くないし。
子供達も大きくなったし。
宿泊旅行に行くわけでもないし。
だから大晦日も元旦も自宅待機状態なのよね。





家族総出で光と魔法と夢の国へ妄想旅行に行って来ました。





PC290094.jpg





PC290095.jpg





ウォ~リィ~
PC290101.jpg
とイヴ





PC290111.jpg





PC290118.jpg
PC290121.jpg





初めて花火撮影に挑戦したのですが、手ぶれとシャッタースピードが遅いためとても苦労しました。
PC290126.jpg
PC290130.jpg
impさんの花火撮影術を教えてもらいたいです。





モンスターズインク
新しいアトラクションが間もなく始まるようです。手ブレ写真なのですが演出効果みたいになりました。
ミートザワールドを覚えている人は分かるでしょうが、あそこの建屋の跡地を使っています。
もちろんファストパスチケットも準備万端です。
PC290140.jpg
PC290139.jpg
エントランスに近いので入場者がごった返しになりそうで怖いのですが、アトラクション内容にwktkします。
果たしてその内容やいかに?!!?!?





さァて、これからバッサリとトリミングでもしてきましょうかね(`・ω・´)!





では、2009年午前0時にお会いしましょう。
お相手は私、城きのこがお送りいたしました。






テーマ:東京 - ジャンル:地域情報


今年も残すところ後3日ですね!
私はクリスマスよりもこの年末のそわそわしている時期が大好きです。
大掃除や仕事納めなど忙しいさなかに行う忘年会なんかは一種のお祭りでしょうか?
でも、今年の忘年会はなんだかちょっと欲求不満です。
ダブルブッキングしてしまったり、突然中止になってしまったりと…('A`ヴァヌー
(=゚ω゚)ノ 凸(酒) <ササ、カルクイッパイ!
新年会に期待してみましょう☆





先日仕入れたイクラの大冒険のその後です。
イクラの状態で22匹もらってきまして、無事に孵化をしたのは19匹でした。

生存率 = 19 ÷ 22 X 100㌫ = 86.3%

んむ、まあまあの生存率ではないでしょうか?
この写真は12月27日 土曜日の午前中に撮影しました。
真っ赤なさいのうがぷりぷりしていてとても可愛いですね。
PC270086.jpg
プラントグラスを左手で持ち上げて、重さに耐えてぷるぷるしている最中にガラス下から右手でパチリと撮影しました。
もし滑って落としてしまったら大惨事になっていたでしょう。






話変わって、先日久しぶりにゼブラ君の食事風景の動画が撮影できましたのでペタリと貼り付けます。
約1分と長編ですが、ゼブラ君の活躍ぶりがよ~くわかります^^


茶コケがどんどん無くなっていきますよ♪
さァ、皆でゼブラオトシンを飼育しましょう!










そしてイクラちゃんの話題に逆戻りです。











1日が経過しました。











12月28日夕方撮影。
PC280088-1.jpg
オヤ(・ω・`)? 見張りのゴブリン君がなんだか不気味な発言をしていますね。
再度生存率を計算してみましょう。

生存率 = 0 ÷ 19 X 100㌫ = 0.00%

0.00%

0.00%

0.00% (゚д゚*)タ、タッタノ 1日 デ 19匹ガ ゼンメツダト?!?!?

コンスコンもびっくりデス。





そういえば5年前も戸外に放置していたら全滅したっけかな~・・・
寒さで凍え死んでしまったのかしら。
それとも"稚魚に光などの刺激を与えないでください。日中も暗室状態にして飼育してください"とマニュアルに書いてあるのですが、これをしていなかったからかしら?
さっぱり原因が分かりません。
水温が15度以上になると病気で死ぬし、戸外に出して10度前後にしても死ぬし、殆どお手上げ状態です。


もう飼育は諦めてもいいんだけど、子供が「来年もがんばって!」と言い張って聞かないんですよ~><
俺様きのこ様にはもうむりっぽ(⊃Д`)




そんなこんなで2008年最後の記事になってしまいましたorz

今年1年間御愛読ありがとうございました。
2009年も仕事の合間にブログ更新を頑張ってみようかと思います。
では、皆様良いお年を( ´ ▽` )ノ (酒)~ウィ





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


来年から仕事が忙しくなりそう・・・ =■_____●ゴロリ

忙しい ⇒ 帰宅が遅くなる ⇒ お店に寄り道できない ⇒ 水槽の管理も手を抜く ⇒ 死亡やら、コケまみれやら
いや~な方程式が見えてきます。

仕事のことで頭がいっぱいになり水槽まで頭が回らなそうです。
精神的に余裕がないと水槽管理はやっていけないような気がするのよね・・・
来年は果たしてどうなることやら・・・ ( ' A`) <スイソウタタンジャウカナ?





お店に寄れないウズウズが続いていたのですが、週末の大掃除の隙を見つけて新宿へと行ってきました。
PC210094.jpg
これを貰うだけでDoor to Doorで往復2時間の電車旅でした。
帰宅後にADAのURLを調べたところ1000円以上の値段がするのにびっくりです。
・・・高いよ、しかも高価なのにカレンダーとしての機能ははっきり言って皆無です┐( ̄ヘ ̄)┌  
ママは【カレンダーは実用性に限る】主義なので、全くありがたみがないそうですwww
パパ的には・・・只だったからヨシ!





前回のヒドロトリケホトニフローラに続きイマイチ人気がない(?)水草の登場です。
アマニアspボンサイ 学名不詳
原産分布 : 不明
育成難易度 : D 秒間 1~2滴のCO2添加、2~3灯の照明、水草により肥料が必要
入荷流通量 : 4 流通量は少なく珍しい種類で探さないと手に入らない
「バコパモンニエリ」を小型にしたような水草で、水上・水中形があまり変わらない。育成は難しくソイル系の底砂に植え込んで三要素を揃えてやる必要がある。育成条件に不備があると草体が矮小化し、やがて枯れるおそれがあります。一応アマニア sp.ということで流通していますが、名前も含めて本当のところは不明です。群生させると一種独特の雰囲気があります。成長は非常に遅い。

と、アクアゾーンの紹介文をまんま貼り付けました。

PC200092.jpg
この水草もお店で見つけることが殆どできません。
私はアクアフォレストで一度購入 ⇒ あっというまに枯れたことがあります。
その後にわとりさんと水草交換で入手したのですが、成長がとても遅いので育成がとても楽チンチンです♪

もう何年も学名不詳のままですが、何時になったら確定するのかしら?





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


二日連続の宴会は流石にきつかった…('A`ハフン

もう何ヶ月間も自分でお金を払って水草を買っていなかったのですが、久しぶりに水草を購入しましたよ。
ここんところは交換ばっかりしていたので購入することがなんだかとても新鮮でした。
今回購入したのはそんじょそこらでは見かけない水草ですヨ!

AAA.ヒドロトリケホトニフローラ
2006年10月のあるお昼休みのこと。
その当時お昼休みに何気なく見ていたアクアリウム関係のお店AQUA ZOONで、とても気になる写真を見つけました。その名はヒドロトリケホトニフローラ。
「このとんがっている水草はなんだろう?」
「なんでこんなにロシア語っぽい変てこりんな名前なんだろう?」
「簡単に育てられるのかな?」
等考えが頭の中で渦巻いてついに水草水槽に手を出す羽目に・・・
2年前に水槽熱が過熱したのは、この水草がほしかったからと言っても過言ではありません。
PC100102.jpg
買うき満々で近所のお店を探してもまァ見つからなかったですね。
上記URLにも書いてありますが、不人気のため、市場に出回らないようです。
で、なんだかんだで本を読んで勉強を始めたら、あっというまにレッドミリオフィラムに浮気をしてしまいホトニフローラは脳の片隅に追いやられてしまいましたとさ。
あ~、やっぱり不人気なのかな・・・ orz





リンクさせていただいているかも太さんが販売していたので即食らいつき購入しました。
PC110107.jpg
水槽に入れた直後なので葉先はカールをしていますが、今では立派なツンツンヘアーになっていますよヾ(●⌒∇⌒●)ノ 。
今後はトリミングに強いのか? とか、脇芽の生え具合は? いろいろとクエリーがあるので少しずつ勉強しようと思います。





=====12月18日追記=====
PC180085.jpg
見事なツンツンヘアーになっているのが分かると思います。





BBB.
ウォーターフェザー
こっちはそんなに珍しくないですね・・・^^;
水草の説明は苦手なので省きます。魚の説明は得意なんだけどな~。
PC100104.jpg
カップ少量をとても安く購入することができました。





この水草も1年ぐらい前から欲しかったのですが、やっと購入できました。
普通に購入すると4桁いっちゃいますしね。
PC100099.jpg
ウォーターフェザーといわれるだけあってまさしく鳥の羽のようです。





ソイルに直接植え込んでも根付くそうですが、まずは流木にぐるぐる巻きにして1ヶ月間様子を見てみます。
PC100106.jpg
無造作に巻きつけていますがフェザーはガッチリと流木に固定されています。
1ヵ月後に紐をほどいた時にどうなっているか楽しみです。
全部が活着するとは思っていませんが30パーセントぐらいの葉が付いていたら良いですな。





最後にご報告です。
その1:
トゥッカーノ7機編成計画は頓挫しました。決行は当分先送り致します。
(店長に悪いことしちゃったなァ)

その2:
以前書いた「高価な製品を12月に買う計画」も私の水槽には必要ないと判断しました。
本当は殺菌灯を買おうと思っていたのです。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


私は今週末も大掃除をしていました。
大掃除はとても疲れますが部屋が綺麗になっていくのを見ると、とても充実感があって宜しいですね☆
さあ、来週末も頑張って大掃除です!





そんなこんなで近況記事です。





鮭稚魚の黄昏
小学校で配布した鮭の卵は全部で22匹ありました。
PC100082.jpg
卵見張り中のカッパ君。踏み潰すなよww





子育てマニュアル(?)によると「孵化をするまでは水温を絶対15度以上にしてはいけません。10度前後で保管をしないと、孵化しても必ず病気になります。」このように太い文字で大きく書かれています。
そういえば去年は孵化前も後も室内保管でしたな…('A`
PC130082.jpg
この条件を満たすには室内での管理は絶対ムリなので、エアーポンプ駆動作戦は中止して玄関で完全放置を決め込みました。
マニュアルによると孵化前は酸素供給がいらないようです。





近所のお店にカタログを貰いに行ったら、なんとこんなものが普通に販売されていました!
このテの葉はどこの店舗に行っても手に入れられなかったのに・・・。
通販で買うよりはとても安いと思い、早速1つを(σ゜д゜)σゲッツ しました。
残り2袋しかなかったけど、誰か買ったかな~。コンスタントに入荷してくれたら良いのにな~。
PC130083.jpg
マジックリーフ、ボルネオリーフとアンブレラリーフと呼び名がまちまち。
なんで統一されないのかとても不思議な葉っぱです。
採取場所に関係するのでしょうか? どなたか知っている方がいましたら情報Please!





綺麗に撮影ができたのでお魚の写真をペタリ。

皆さん、この子覚えていますか?
10月に水質悪化でお亡くなりになってしまったフレームドットバジスです。
PC100098.jpg
死亡した後に実は直ぐに購入していたのです。
ホンマ、バジスがいなくなった途端にスネールがはびこってきたので、即効でフレームの子供を召還したのです。
驚いたことにこの子は冷凍赤虫を与える必要が全くありません。何故かと言うと・・・、それは内緒(゚∀゚)
その理由を動画に撮影しようと頑張っているのですが、なかなかその現場を抑えることができません。
時期が来たら公開予定ですψ(`∀´)ψ





ワイツマニイテトラもとても色輝いております。
PC110110.jpg
一番大きな固体は3cm近くにまで成長してくれました。ここまで大きくなってくれて本当に嬉しい^^
下あごがでっぱってくるのを今か今かと待ち続けるきのこです。





ワイツマニイの意外な行動を撮影できました。
40秒ぐらいあります。


なんだかんだで彼らに餌が行き渡っていないのでは?と思わせる動画です。
ちょっと考えないとナー・・・





次回予告:【久しぶりに水草買ったで~】 のまき    (オ、久々のフレーズだ!)





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


2008年9月30日に我が家に来た4匹のトゥッカーノテトラですが、健全そのものデス。
同じような写真が続きますがお許しをw





2008年10月と11月の検索ワードは堂々の一位で【トゥッカーノテトラ】がランクインしていました。
このお魚について気になる人が多いようなので、ちょっくらきのこ水槽の実績データをまとめてみました。
トゥッカーノの購入で悩んでいる人がいたら少しは参考になればと思います。
PA080607.jpg
Agendaを思いつくままに・・・
@1:水質
@2:食生活
@3:気性
@4:病気
@5:値段





@1:水質
お魚の紹介文をあちこちで見かけると「低Ph酸性確保、炭酸塩高度は低くする、水温は低く、汚れのない超綺麗な水で育成しなさい!」と半強制的な事が書いてあるのを見つけます。
私もそれら記事を読んでとても飼育が難しい種類であることを理解しました。
で、この2か月の実績はどうかというと・・・
サムネイルなのでクリックすると大きくなります。
水質検査
・Phは平均で6.66  弱酸性であって、酸性ではありません。
・炭酸塩高度は平均で2.1dh  まあ、低い位置をキープしています。
・因みに総硬度は平均で1.9dh  これまた低い位置をキープしています。
・水温は平均で24.9℃  26℃設定のヒータですがオート機能なので思いのほか水温が上昇しません。
・汚れのない綺麗な水  これは9月に導入後、少し経過してから水質が悪化して生体の1/3の大量死をしたにも関わらず、薬浴もせず危機を乗り切りました。もしかして病原菌を持ってきたのはトゥッカーノだったのかな~??
・二酸化炭素濃度は平均で17.6mg/l  この数値なら問題ないはずです。どこのURLで見かけたかすっかり忘れてしまいましたが・・・
PC110109.jpg
きのこ評価:水質が悪くたってなんのその、少しぐらいの汚染物質ならどんとコイ!





@2:食生活
人口餌、冷凍餌の何をあげても食欲旺盛です。
水面の餌にはとても興味があるのですが、沈下してくる餌にはあまり興味がないようです。なので水底で活動しているワイツマニイテトラまでしっかり餌が周り助かります^^
グッピーやブラックモーリの様に上から下まで何処にでも出没しないので楽ちんです~♪
因みに我が家で使用している餌はADA AP-1 with パラザン粉末餌、テトラミン、冷凍ブラインシュリンプと冷凍アカムシと四種類あります。
中でもAP-1の使用頻度が一番高く、次にテトラミンとブラインシュリンプを使用しています。
反面冷凍ミジンコはこの2か月間一度も使用していません。
PC100094.jpg
きのこ評価:人工餌でも冷凍餌でもなんでも食べてやる、じゃんじゃん持ってコイ!





@3:気性
4匹が寄り添うようにして泳ぐことが多く多魚種への攻撃は一切見られず、逆に他魚種からの攻撃も受けていません。追っかけの癖が強いドワーフボーシャも彼らには興味がありません。
トゥッカーノで一番強い個体が他の3匹を時々追いかけ回す程度なので緊張もストレスも全くないと思います。
PC100095.jpg
きのこ評価:基本仲良しこよしで、混泳だってできちゃうぜィ!





@4:病気
水槽に導入すると高確率で白点病になるとURLに書いてある or 読んだのですが、白点はおろか一切の病気を経験していません。
購入する前に少しだけ勉強して得た知識は「病気にめちゃくちゃ弱い!!」だったのですが、この先入観を変更する必要がありそうです。
なんでこんなに元気なの? と首を傾げるぐらい病気知らずな彼らです。
お店で売れ残っていた個体なので日本の水に十分慣れ親しんでくれた超優良魚だったのかも知れません。
PC100086.jpg
きのこ評価:こればかりは未経験なので評価のしようがない。たぶん病気になったらあっという間に神のもとへ旅立ってしまうのでは?





@5:値段
販売している店舗を調べまくりました。
定価ベースで下は1680円/匹から上は5980円/匹と実に幅広い小売価格になっています。
お店の仕入れルートで値段の付け方が違うのでしょう。
店舗ごとに値段を書きたいのですが、クレームが来そうなのでやめておきます^^;
私が調べた限りでは関西&関西より西側は関東&関東より東側よりもハイコストであることが分かりました。
と、思っていたら大阪のお店でめちゃくちゃ安く売っているのを発見しました!! それが1680円也。
唯一金額が書けるのは毎度おなじみ水景工房です。30匹入荷したので興味がある方はぜひ来店してみてください。
なんと定価は驚きの2980円/匹! 更にセール期間中はお買い物袋持参で2390円まで値下がりします。
吾輩さっそく3匹確保してもらいましたので、7機編成で泳ぐトゥッカーノ軍団が近い将来観察できるかもしれません。
おっと、そうだ。こちらのお店では通販は一切やっていないです。
PC100090.jpg
きのこ評価:相変わらず高額だが、買えない金額じゃないぜ!





総評:
まぁ、細かいことはキニスンナ! 全然普通に育成できそうだよ!






と締めくくりたかったのですが、どうもそうはいきません。水景工房に入荷した固体は白点病を発症してしまい、ただ今トリートメント真っ最中です☆
やはり白点病になるのかーーーー!! Σ( ̄□ ̄)ガビーン!




以上、超アバウトきのこデータでした。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


見て~~~、このイーブイぬいぐるみシリーズの雄姿を!
家族皆で激しく萌えマクリ中です(´д`*) ハアハア
PC090083.jpg
残りの4種類の購入に悩んでいるきのこ一家です。
スンマセン、あまりに嬉しくていきなり脱線しちゃいました^^;





さて・・・と、
プラントグラスで育成していたきのこ玉はすっかり枯れ果ててしまいました。
10月の暖かい日にラップを外さずにベランダで日光浴をしておいたのですが、気が付いたら蒸し風呂状態になり水も球体も腐ってしまったようです。
アチャー><
PC090079.jpg
このきのこ玉は冬に完全に撤去しようと考えていたので良かったものの、まだまだ未熟者です。





そして今、プラントグラスは新たな住民を迎えるべく着々と準備が開始されたのでした。
PC080075.jpg
ヨッ! 久し振りだな、河童君元気してた?
ついでに透明プラ板も入れてるのですが、茶苔も制作してもらう魂胆です。





金魚水槽とこのプラントグラスへの酸素供給のために三方弁を取り付けました。
PC080076.jpg
コックを微調整することで、一つのエアーポンプで二つの水槽に酸素を供給することができます。
180円ぐらいでどこの熱帯魚店でも入手可能です。





新しい生命が何なのかはきのこファンの皆様ならもうばっちりですね?!
ハイ、ここ学期末試験に出ますよ~。
わからない人は去年のブログを復習しておいてくださいねψ(`∀´)ψウヒー





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


冬支度と大掃除にかまけて更新がメンドクなってた星人様の登場ですよ(`・ω・´)Fuoooooo!!
スタッドレスタイヤ探しにまるまる一日ってどんだけw





二週間も前ですが、家族で近所のホールまでオケストラ鑑賞してきたデスよ!
多摩管弦楽団 冬の定期公演
ブラームス・・・(゚∀゚)b Goodです!
PC060078.jpg
PC060079.jpg
でも一番良かったのはスッペの詩人と農夫序曲です。
さわりの部分が映画やコンサート等で使われる有名な音楽です。





同じ日の夜に大トリミングをしたミゾハコベspラトナギリの様子です。
もうすっかりと新芽が生えて葉は大きく、茎は太くなりました。
PC070081.jpg
PC070082.jpg
意味も無く4連激写。
PC070083.jpg
PC070086.jpg
やはり光が重要なようです。





ネタガナイヨ、ダレカネタモッテキテー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


先日購入したニューパレングラスの感想をちょぼちょぼと・・・
セット開始から納得するまでにまたもや長い闘いをしていました。





~~~妄想していた頃~~~
ジョイントガラスなるものが付属しているので、大きなRを描いていたチューブが無くなり見た目すっきりするんじゃない?! と、妄想ばかりしていた時期です。
PB290097.jpg
妄想って・・・楽しいよね!





~~~一日目のセッティング(11月29日 土曜日)~~~
ジョイントとニューパレングラスを接続するチューブを説明書通りに1.5cmに切断して両端に取り付け、さあ添加開始です。
んで・・・暫くして水槽を覗きこんだらなんとチューブが外れていました。
PB290100.jpg
あれェ~(・ω・`)? と思いつつも再度チューブを接続して運転開始です。
その日はこのまま睡眠しました。





~~~二日目のセッティング(11月30日 日曜日)~~~
翌朝水槽を見たところまたもやチューブが外れていました。
チューブをつけ直して通常の点灯前に実験と称して再度CO2を添加してみるとやっぱり外れてしまいました。

・・・だんだんイライラしてきましたよ!

今度はチューブを少し長くしてセットして運転をしたのですが、少しずーーーつチューブが外れていくのが分かりました。
1時間経過
1時間経過

4時間経過
4時間経過
(ちなみに翌朝にはやはり外れていました)
これはいったいぜんたいどうしたことか? セッティングが甘いと思い、ADAにメール確認をしてみました。きっと良回答が来てくれると期待して、その日も睡眠です。





~~~三日目のセッティング(12月1日 月曜日)~~~
ADAの回答メールが来ていました。いろいろと書いてありましたが、簡単に書くと
「チューブをガラスに5mm以上奥深くまで差し込んでください。」
と。
説明書には「チューブは1.5cmで切断」と書いてあるのに、両端を5mm以上差し込めって・・・、そりゃ物理的になかなかできないでしょwwww
PC030088.jpg
でもこのメール返信で精神的にとても助かりました。





チューブを長めに切断して組み合わせてみました。ここまで差し込むのに指がメチャクチャ痛かったですよ。
奥までズッポリと挿ny・・・(ry (*/∇\*)イヤン
PC010078.jpg
手前が1.5cmサイズです。
はァ~、一時はどうなるかと思ったけどその後は全く問題なく運転継続中です^^
めでたし、めでたし。





一時は「ナニコレ、使ない~><」などと不届きなことを思ってしまった自分が恥ずかしいです^^;
運転を始めると拡散面からCO2がぐるぐると渦を巻きながら排出されてきます。
ガラスが斜めにカットされているので、水流が直接拡散面にあたるので汚れがたまりません。
エビの糞がガラスの中に残らないのは良いかも~!! ノーマルパレングラスは必ずガラス内に糞が残っていましたからね。
PC030085.jpg
汚れが付いたら洗浄するのがめんどくさいでしょうが、今のところ最高にお気に入りアイテムです!





お財布に余裕のある方は年末年始にお一つ ドゾー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


紅葉を近所で実感中です。
PB290080.jpg
メインストリート





高尾山へ行こうと思っていたけどその必要はなさそうだなー。
PB290074.jpg
ベランダから@1





コンパクトデジカメでも赤と黄を強調して撮影できるモードがあったので試したところ、結構良い感じで撮影できました。
PB290077.jpg
ベランダから@2





西日が差す前の撮影ですが、見事に真っ赤です。
PB290078-1.jpg
ベランダから@3





水槽撮影でも同じモードを使用したところ配色がめちゃくちゃになりました><
これは【蛍光灯3】になります。
PB290093.jpg
レッドピンネイトがとても色鮮やかに撮影できました^^





先週仕入れたネタ、インテリアアクアリウムです。DVDが付属しているデスよ!
普段アクアジャーナルを読まないあたくしめが言うのもなんですが、断然AJの方が面白いと思います^^;
インテリア雑誌と割り切れば十分楽しめると思いますが、あのボトリウムの特集はどうなんだろう?
マクランドラグリーンとかアラグアイヤレッドロタラなんぞをちっぽけな瓶で育成が可能なのでしょうか?
カボンバも結構難しいですよ(・ω・`)
どう見ても10日前後で崩壊しそうな気がするのよね。
多分水草水槽に詳しい人はまず挑戦しないのではないのかしら・・・
と、個人の感想です。
PB290084.jpg
でも、海水魚は未知の世界なのでとても勉強になります。
海水魚とってもきれいでDVDは必見かもしれません。





次回予告:【ニューパレングラスって実際どーよ?…('A`】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




