Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



超久しぶりにB200の話題です。





今週の日曜日にタイヤをPOTENZAからREV02に履き替えました。
これがあればアイスバーンや新雪や溶けかけの雪道にも対応可能(過信はダメヨ)です。
P1250159.jpg
臨戦態勢で現状待機中。





我輩の赤ビー(B200)にスキー板を搭載するにはビー専用キャリアが必要です。
そのためRV-INNO、TERZOやTHULEのキャリアが使用できません。
マグネットタイプキャリアは個人的に100%信頼できないので却下です。
P1250165.jpg
ウム、ティロリアのビンディングカラーとマッチしてとてもおしゃれ。





キャリア構築後に板とストックを搭載して近所で2時間ほど実験走行をしました。
P1250163.jpg
ガタ付きや振動も発生しなかったので長距離走行にも問題ないでしょう。





目指すは一面雪景色の世界です。
P1250164.jpg
キャリア越しに見えるこの真っ白な雪山は目的地ではありません。





そして今この時間は大雨が降っています。
ひどい天気ですが明日の午後には雪に変わる予定なのでなんとか大丈夫でしょう。
もしかしたら明日以降に携帯の写真を使用して記事が更新されるかも!?

週末に換水ができないのでこれから1時間ほど水槽作業してきま~す☆






この写真のスキー板を現地で処分してきた。
私がスキー道具を買った当時は板の長さは身長+20cmが主流だった。
ところが近年はカーブ性能が重視され、身長-10cmになるそうだ。
なるほど、短い板を使用する人が多いのはそういうことか。

さらば、ブリザード。
さらば、ティロリア。
学生時代から昨日までの15年間ありがとう。
係員の「名残惜しいでしょう」の一言に涙が出そうになった。









テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク


ティーガーオトシンが家に来てから1ヶ月は経過しました。
ずいぶん昔に「きゅうりをオトシン達に二度と与えることはない!」と豪語したのですが・・・
スンマセン、遠慮なく嘘をつきましてきゅうりを与え始めました。
「嘘つききのこ」と呼んでください☆





一昨日の夜遠目で水槽を何気な~く見ていたら、きゅうりに何かがぶら下がっていることに気がつきました。
ハテ、何だろう? と近づいて行くと・・・
P1260169.jpg
アラ、ビックリ! ティーガー君ではありませんか!!!
大慌てで居間にカメラを取りに行きまして、撮影したのがこの写真です。
きゅうり食べてるよ~





過去飼育してきたティーガーはプレコ餌もきゅうりも食べている気配が感じられず、餌付けは一生無理かと思っていたのでとても嬉しいです。
P1260174.jpg
この調子で餓死の危機は回避してくれたらと祈らずにはいられません。





もちろん動画も撮影していますので、一緒にドゾー
約40秒あります。


今後育成記録がいつまで続くのか非常に楽しみです^^

1ヶ月の倍の2ヶ月、2ヶ月の倍の4ヶ月、4ヶ月の倍の8ヶ月とこのまま飼育状態を維持できれば、もしかしたら1年連続生存記録も夢ではないのかもしれません。

がんばれ世界のティーガー!





~本日のおまけ~
P1270159.jpg
ホイールの色を剥がしてジャーマングレーで再塗装し直しまスタ┐( ̄ヘ ̄)┌





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


去年のクリスマスにサンタさんから子供にジャンガリアンハムスターがプレゼントされました。
我が家のハムスター飼育が約4年ぶりに再開です。
P1240161.jpg
ブルーサファイアという種類です。これはまた微妙などアップですね。





生き物であるから当然餌が必要なのですが、先日新しく購入した餌のパッケージを見て驚きました。
P1240162.jpg
なんとキョーリン社製・・・
熱帯魚やお魚の餌以外にも商売を展開していたとは知らなんだよ~




キョーリンつながりでこちらのお話。
アクアフォレストコンテストのベストショット部門でキョーリン賞を受賞することができました。
応募してくれた方々本当にありがとうございました。
P1240157-1.jpg
因みにベストショット部門で一位になったドジョウオペラ歌手作品は、他の作品を寄せ付けないほどの投票数があったようです。
私もアノ写真は凄いと思いました。


TV朝日のCS放送「水槽の楽園」というTV番組のロケも行われました。
表彰式の様子ととその後の千田さんの講座はTVを見てもらえばバッチリでしょう。

CS放送って・・・スカパーとかいうやつかな?
残念ですが我が家のTVにはそのような機能は搭載してないので視聴することができません。
世界の千田さんに「レイアウトとは全く関係ない、くだらない質問」をした自分の姿が映っていたりして。
生きのこ・・・いや、生(毒)きのこの雄姿が映っているかも?!ψ(`∀´)ψウヒー





トゥッカーノテトラで応募したのですが、この写真以降まともな魚体の撮影ができません。
どうやってこの写真を撮影したのかすら忘れてしまいましたw
PA080607.jpg
反省点は
・ガラス前面のコケが写っている。
・写真サイズを間違えて小さくして応募してしまったこと。
写真サイズのミスは痛かった、出品を取り消そうかとも思うぐらい凹みましたね。

来年もベストショット部門があったら応募してみようかな。
題材はもう考えているデスよ・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
その為には今からある種のお魚を特訓をする必要がありそうです。
内容は秘密。





>きのこは「水草 ミゾハコベspラトナギリ」と「かにカップ酒」を交換することに成功した。
提供:にわとりさん
P1240163.jpg
土曜の深夜から風邪気味なのでまだ飲んでいませんが、必ず飲みますよ~
ありがとうございました。

ママー、ツマミモッテコーイ(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


一週間がとても長く感じられます。
でもようやく仕事が落ち着いてたかな・・・
帰宅後に撮影 ⇒ PCに取り込む ⇒ ネタ文章を書く(捏造と自作自演)
これだけでゆうに1時間は掛かります。
まぶたが重いと皆さんのとこにコメントするのが非常に厳しい><





ロタラマクランドラナローリーフ(かも太ブリード品です^^)
P1240157.jpg
トリミング後と差し戻し後は赤色が抜けてしまいとても貧相になってしまうのですが、成長期になるとご覧の通り真っ赤カー! になります。





レッドピンネイトを出し抜いて我が家で一番赤い水草です。
P1240158.jpg
今一番のお気に入りの水草です。





眠い・・・

ああ、遠い記憶にこだましてエンディングが流れてきた。
さあ寝よう。


ミッドナイトオデッセイ

例えばあなたと私それは永遠の目的地なのかもしれません
でもこの星を包む風のように
ウィークエンドの夜は静かに2人の中を飛びつづけています
ジェットストリーム、ミッドナイトオデッセイ
スクリプト、五井智久お相手は、城きのこ
この番組はメトロンアルター8航空がお送りしました

※:一部捏造アリ





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


世界のティーガーともあろう勇者がブービートラップにはまりました。
でもこの撮影後に強力な(?)脚力を生かして無事抜け出し戦線復帰をしました。
P1120150.jpg
もしかしてノーマルパレングラスだったらやばかった(・ω・`)?
それとも体格が小さいからノーマルでもNPだったのかな(・ω・`)?





そろそろラトナギリのトリミングの時期です。
バックが白く抜けちゃうし水槽の撮影ってホント難しいな・・・
ま、いいか(・∀・)~♪
P1210158.jpg
P1210158-1.jpg
P1210157.jpg

============================
ヨッシャ! 2ヶ月ぶりのゲリラ企画~
ラトナギリを廃棄するのがもったいないので、昨年の冬に続きミゾハコベspラトナギリ少量を先着1名様にプレゼントいたします。

水草の特徴は・・・書くのが大変なので検索してください★☆

なかなか入手することができないので興味のある方はこの機会にお1つドゾー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
※5cm前後の株を10本程用意します。
※送料と梱包料は気にしなさるな、サービスです。
※発送方法は定形外普通郵便で考えています。
※ブログなんぞやって無い人でももちろん応募可能です。
============================
希望される方はまず最初にオープンコメントでお願いします。その後連絡先等をクローズドコメントでお願いしますね。
いきなりクローズドコメントだと周りの人が応募が終了したのか分からなくなっちゃうので。

追記@1:当然モスキートさるきち殿は特別枠なのでいつでも連絡お待ちしています。
でも今回は株が不足しそうなので頃合を見させてくださいね。

追記@2:hill-misさんも同様に特別枠なので対象外です。25日(日)に発送いたします。

締め切りは1月23日(金)の午前0時とさせてください。
Σ( ̄□ ̄)アア! またもや短納期ダ!!

果たして応募者は現れるのか?!

=====21日追記=====
これにて募集を終了します。
マツさん、当選ですよ~
メールアドレスをクローズドコメントで連絡お願いします。

おまけでにわとりさんおめでとうwww 24日にハンドキャリーしますので待ってください。
==============


更に追記22日金曜日
マツさんから頂いたメールアドレスにパソコンと携帯から送信するも見事なまでに弾かれています。
もう一度アドレスを連絡Please!







テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


ずいぶん前に設置した"コケ発生装置"の話題です。

装置を設置する記事をずいぶん前に書いたのですが、その効果を紹介する日が遂に来ましたよ。
P1180160.jpg
目ざといミナミヌマエビは茶ゴケに直ぐ群がってきます。





"コケ発生装置"は結構役立っています。
施工当初は白色のプラ版でしたがザラザラのタイプではコケが付着しないことが判明したので、急遽透明タイプに変更しました。
P1180163.jpg
スレンダーマーブルオトシン(ギュンテリー)君も久しぶりに登場です。
人前で餌を食べる姿を殆ど見たことが無いのにこれは驚きです。

「視線なんか気にしてられませんがな!」

と言ったかどうかは定かではありませんが。





装置に群がるオトシン軍団。
我が家には全部で4匹のオトシンがいるのですが3匹が装置に群がっていました。
でもネグロ君は手前のガラスに張り付いているのですが^^;
食べているタイミングが合いませんでした。
P1180166.jpg
それにしてもこのコケ発生装置は良いですね!
お地蔵様と装置に茶コケがついて餌のローテーションに困りません。





4匹のオトシン・・・じゃあ残りの1匹は?





アレ(・ω・`)?
このオトシンは・・・
P1180168.jpg
あえてこんな恥ずかしい姿の写真で登場しました。
ただ今24日間連続生存中で以前の記録(21日www)を更新したのでここに再登場です。
ただしこの子は装置にまったく興味がなくちょっとがっかりしました。
やはり周りのオトシンが気になるおとなしい性格なのでしょうね。
次の登場予定が被撃破写真でないことを祈ります。





さァ、明日からまた仕事戦場だ!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|д・)oコッソリ…





夜分遅くにこんばんは。
皆様仕事に押しつぶされたことってありませんか?
私は何年ぶりかでつぶれちゃう寸前です。

年が明けてから深夜に帰宅することが多く、たまに早く帰るときはお酒を飲みに行ってしまうので結局深夜に帰宅。
この前は終電の計算ミスをしてしまい、タクシー代が9000円オーバ・・・ =■______● <クビモゲタ
そんだけのお金があればどんだけ水槽に回せるか激しく自分を問い詰めたい。

という状況なので、リンクいただいている方にコメントがなかなかできていません。
昼休みと通勤時にどうにかこうにか対応しています。

因みに私はまだブログやめてないから見捨てないでね~(⊃Д`)

こんな状況なのでその後水槽に代わり映えはありませんので、水槽周りの写真はありません。





でも違う写真はあったりして(゚∀゚)アヒャ





ただ今マーダーIIIを製作チュ。
P1120152.jpg
週末オンリーの作業なので完成は2009年大晦日までの予定。


=====1月18日追記=====
ヤ、ヤベー!(´д`)
ジャーマングレー一色塗装のはずが、ホイール色を間違えてダークイエローで塗ってる・・・
再度塗装やり直しだwww

マジ凹んだ…('A`






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


新年早々新しい水草が欲しくなり、毎度おなじみ奥沢のお店に出没してきました。
再度ポゴステモンフェルフェリーに挑戦しようかと思ったのですが、残念ながら売り切れでした。
品切れなのは仕方がないので「似たような水草はないかな~?」と探していたら、以前店長が薦めてくれた水草を発見しました。





レッドシャープリーフハイグロ
P1080150.jpg
あまりお店で取り扱われていない種で、お店によっては一株1000円オーバにもなるとのことです。





上から見るとこのように十字対生の葉形をしていて、葉が異様なまでに細くてながーーーーーーーいです。
P1080151.jpg
ピントが合っていないのはいつものことです。





購入後この水草の特徴をURLやブログで勉強しました。
各種写真を見ると地を這うよりも上に伸びている写真が多いかな?
前景で使われることが多いようで・・・
P1090152.jpg
ぱっと見はニードルリーフルドヴィジアの突然変異種に見えてしまいます^^;





ヴェルディキラリスの根っこが伸びまくってしまい、ちょっと見栄えが悪くなっていたので"このへん"一体を隠してくれることに期待しています。
P1090153.jpg
縦に伸びるか地を這うように育つかは光次第ですね。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


新年早々縁起悪すぎヽ(`Д´)ノ !
P1020151.jpg
家族4人全員がを引く確立ってどれぐらいなのかを誰かに激しく問い詰めたいw
あたふたと慌てる我が家は、即4人分のお守りを購入しました^^;





メタルハライドランプ点灯式第2弾。約1分です。


タイトル:「月明かりのネオビーム」
4000kなので本当はもっと赤みが強いのですが点灯直後はこのようになります。





ネタが無くなったので次の更新はいつになるやら(・ω・`)





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


2009年1月1日を迎えました。
あけましておめでとうございます。

きのこマニアの皆様、今年も河童軍団一同宜しくお願いします。
PC310155-2.jpg
この年賀状を作成するのに2時間! (疲れました・・・)





初日の出。
N響の第九には勝てませんがピアノ曲と一緒にどうぞ。約1分の動画です。


メタルハライドランプの点灯直後の光の変化が分かると思います。
ソーラーレイは・・・慣れてください^^;





先日水槽内の水草ををバッサリと弄りました。
手前のミゾハコベspラトナギリをトリミング、センターに生えていたミリオフィラムガイアナドワーフ、トニナ、レッドピンネイトとスターレンジは差し戻しを実行しました。
左のロタラマクランドラとロタラマクランドラナローリーフは手を付けずに・・・。
PC310152.jpg
PC310153.jpg
右奥のロタラspヴェルディキラリスの根っこが見えすぎて見苦しいるのが難点です。
"何か"で目隠しをする必要があるのですが、その"何か"が思いつかない・・・





当然オチもあります。
PC310151-1.jpg
あ~、集合写真に一人忘れてたワイψ(`∀´)ψ





そんなこんなで今年も宜しくお願いします( ´ ▽` )ノ





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




