Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <チャオ!





久しぶりに書く気分になったので写真をペタリと。
まずはここから踏ん張りどころ。



家から自転車で10分のデパートにある180cm水槽。でかい・・・
P2140191.jpg





俺の身長より2cmだけ小さい水槽。
P2140190.jpg





光源はたったのこれだけ。でも眩しい。埋め込み式メタハラ??
P2140192.jpg





ガラスの厚さがすごいことになってる。
P2140193.jpg



前回と前々回のJUNKネタコメントに返信をする気力が無いので、申し訳ないけど放置しますw





次回予告:【ヴェトナムからの帰還】の巻き






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


俺様は伝説の修理工バクラ・ゴイック。
また会えたな。
ゴイック2





ADAの議論が終了し惑星アルター8にはつかの間の平穏が訪れた。

先日行われた熱い議論に参加することで、ずいぶん昔に体験した「無限は~、POFは~、」の戦いを思い出したぞ。
地球から遠く離れた惑星アルター8で、2004年1月から2005年9月に掛けて行われていた企業間の覇権争いを俺は忘れることができない。
鉛弾と硝煙と機械油まみれの懐かしいあの当時が蘇ってきた。
カッコE画像01-a
エティアナ草原





Mr-Mushroom氏が時折口にする”JUNK METAL”とはいったい何だったのか?
俺様が解説しよう。
簡単に言うと仮想空間世界である。
Screenshot1-a.jpg
シノク草原





当事の録画テープを三本借りてきたので暇がある奴は見ていってくれ。



1本目:Memory Capsule



いや、訂正しよう。暇が無くても必ず見て欲しい。
なぜなら保安室から無断でテープを借りてきた手前、見てもらわなければ俺様の面子が立たないからだ。
2本目:






これら映像は長い間のほんの一部でしかない。
連日連夜敵陣めがけて出撃をし、仲間に背中を預けて最前線で戦い、背後から味方に撃たれることは当たり前の激戦地であった。
3本目:






永遠とも思えた居場所だったが終焉は突然訪れた。
最後まで戦い続けた鉄屑乗りどもの悲しい歴史である。





鉄屑乗りどもは配信再開を心待ちにしており、配信が再び開始されればすぐにでも戦線復帰をするだろう。
しかし希望は妄想に変わりつつある。悲しいことにJUNK METAL IIの配信再開はメドがたっていない。
Screenshot333-a.jpg
ドライエッグ砂漠





それどころか管理会社によりJUNK METALのタイトルそのものが永久に封印されてしまい、公式電子配信設備も闇に葬り去られてしまった。
そう、この世から跡形も無くなってしまったのだ。
Screenshot215-a.jpg
リトリ砂漠





どんなに再会を願ってもFMOとFFには勝てないのだ。





かつてアルター8を駆け抜けた、誇り高きJUNK野郎がここにいたこと

かつて鉄屑と硝煙の匂いが立ち込める、希望にあふれる世界がここにあったことを

いつか誰かが、再びアルター8に火を灯してくれることを夢見て

ここに眠る










おっと、そうだ言い忘れていた。
Mr-Mushroom氏は先日のADA戦の反省と称して、数日間ブログの更新と関連各所へのコメントを控えるそうだ。
暫くあてのない旅に出ると言っていたぞ。
じきの所へ戻ってくると思うので当分ここは放置空間になるだろう。
Screenshot58-a.jpg
エティアナ草原





興味があればまた覗きに来てくれ。
そして今回の記事内容は極端に偏っているので気にしないでくれ。
ではまたどこかで会おう。
ゴイック2

記:バクラ・ゴイック





テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム


インタビュアーは俺様バクラ・ゴイック、久しぶりだな鉄屑乗りどもよ。
アルター8でおまえ達が帰ってくるのを今でも待っているぞ。
ゴイック2





ADAは2月9日をもって、通信販売サービスを終了した。

あれは2009年のこと、「もう5日」、「たったの5日?」一瞬とも永遠ともつかない時間がそこにあった。

「JUNK METAL」稼動中より知られているある人物が、インタビュー会場として指定してきたのはプロメキアIIだ。
明るい地下都市の光と小奇麗な研究都市が同居する、明媚な街の一角。


・・・今、「ADA」についてもう一度語りたい、暖かい春風、忙しい日常、毎日のせつなさ・・・。
そんな中に熱い影が、ぼんやりした熱涙が、出会い・・・いや再会の予感するものだから。

謎めいた誘い状を握り締め、会場に約束どおりの時間に到着すると、彼はCエレベータ横のドラム缶前にメタハラの灯りに照らされて、彼は浮かび上がってきた・・・。

POFイチのラグアーマー Mr-Mushroom氏(‘A`) きのこ4





―――――・・・何のようだ。
ゴイック2
今、「ADA」についてもう一度語りたい、温かい春・・・
きのこ3



―――――ロマンチックな詩的表現は読者を退屈させたいのか。
ゴイック2
悪かった、ADAを少し語りたくなった。
きのこ3



―――――ADAが好きか?
ゴイック2
好きかと聞かれたら『好きだ』と答える。特に嫌いになる理由が見つからないからな。
きのこ3



―――――ADAに拘るのは何故だ?
ゴイック2
俺はADA使用暦が1年半と非常に短いのだが、それなりのアイテム数量を取り揃えているようだ。
コンテスト向けのレイアウト水槽を作る技量が皆無だが何故か惹かれるものがある。
こだわっている確固たる証拠だろう。
きのこ3



―――――ADAの魅力は何だ?
ゴイック2
白黒銀を基本にした飾り気の無い徹底的に統一されたパッケージと無駄な贅肉の無い製品そのもの。
カタログやパッケージングはやや説明不足だと思うが、SF3DやJunkmetalで鍛えてきた俺にはどうってことはない。
製品の電気的特性や構造はどこのメーカも一緒ではないかと思っている。
水槽強度については首をかしげる節があるが・・・
きのこ3



―――――ADAの不満は何だ?
ゴイック2
不満? ガラス製品もまだ割れたことがないので思いつかないぞ。
他メーカを寄せ付けないほどの高価格ぐらいか。
きのこ3



―――――きのこさん、お久しぶり。ところで特命係長只野仁をどう思います?
姫
・・・・?!
姫、お久しぶり。逆セクハラ質問?
このドラマシリーズはとても面白いのだがゴールデンタイムに移動したことは間違いだ。
ドラマの内容が非常に中途半端になってしまい、心から笑えるシーンがまったく無くなってしまった。
次回シリーズは深夜タイムに戻してほしい。
きのこ3



―――――ADA製品を購入したことがある具体的店名は?
ゴイック2
レヨンベールアクア(もちろん通販で購入)
吉田フィッシュファーム(車で約15分)
水景工房(車・電車で約1時間)
ペットエコ横浜 多摩店(車で約20分)
アクアフォレスト(電車で約50分)
aqua zoom (自転車で約10分)
an aquarium(電車で約1時間半)
恵まれた環境であることを揺ぎ無い事実としてここに書いておく。
今では殆どが水景工房に頼っている。
きのこ3



―――――ADA製品を取り扱っているお店は過去何件訪問し、具体的店名は?
ゴイック2
立ち寄った全店舗書くのか? まぁいいだろう、長いぞ。
水景工房(奥沢)
吉田フィッシュファーム(京王堀之内)
aqua zoom(多摩センター)
ペットエコ横浜 多摩店(南大沢)
アクアフォレスト(新宿)
パウパウアクアガーデン本店・新宿店(銀座・新宿)
ペンギンヴィレッジ本店・有楽町店(杉並? 有楽町)
an aquarium(銀座)
アクアステージ21横浜店(横浜)
アクアフォーチュン(成瀬)
ペッツリビン横浜店(横浜)
東葛ペット本店(松戸)
アクアステージ518(松戸)
これが全てだ。
きのこ3



―――――ADAと対等に競え合えるメーカはどこだ?
ゴイック2
ライトはカミハタとアクアシステム。水槽はコトブキだと思っている。
フィルター、CO2器具、メンテナンス道具と肥料関係は不勉強で分からん。スマン。
きのこ3



―――――ADAギャラリーにはいつ行くのか?
ゴイック2
行きたいのはやまやまなのだが、家族受けが悪くてチャンスがまったくない。
『そのうち行きたい』と言いながらもう1年が経過してしまった。
きのこ3



―――――ADAレイアウトコンテストにまた出場するのか?
ゴイック2
まだ具体的なお遊びモードは考えていないが、たぶん今年も彼らは登場するだろう。
きのこ3



―――――ばんわw。このての趣味で嫌いな言葉・文字は何ですかw?
チャコ
・・・・チャコさん・・・
一番嫌いな言葉はNA、ネイチャーアクアリウムだ。読み手をとてもイライラさせる表現方法なので勘弁してほしい。
次にスタイリッシュ、クールという表現だ。同じ理由で勘弁してほしい。
きのこ3



―――――ADA通販禁止大騒動をどう思うか?
ゴイック2
大暴れするのも騒ぐのも静観するのも個人の自由だ。
俺は通信販売で購入するのを1年も前に卒業しているので実質被害はない。
もし今でも通販を継続していたら「ふ ざ け る な A D A」となっていただろう。
首都近郊の人は特約店が結構あるので不自由しないだろうが、特約店が遠い・ない地域の人は非常に不便だろう。
ADAは今後このような人を対象にした特別な販売方式を検討してもらいたい。
素人発想で申し訳ないが特約店経由で通信販売なんてのはどうだろうか。
それと今回の通販禁止令は遅くても実施する1ヶ月前にホームページや会員メールで消費者に事前連絡をするべきだ。
きのこ3



―――――ADA商品に対して熱く語れる店主を知っているか?
ゴイック2
知っている。
俺がADA製品を購入したお店は7件中4件に熱く語れる店員がいる。
残りの3件は熱く語れないということになるが・・・
きのこ3



―――――ADA製品で一番好きなアイテムは何だ?
ゴイック2
ソーラーI
幅45cmサイズ水槽には端から端まで照射されるのでちょうど良い大きさだ。
きのこ3



―――――ADA製品で一番嫌いなアイテムは何だ?
ゴイック2
クリアフロート
初めて買ったADA製品がクリアフロートだが、これは全く使えない。
きのこ3



―――――イヨウ、菌類久しぶりだな。何故JUNK METALは滅んだんだ?
軍曹
?!
軍曹ほどの鉄屑乗りがなんてことを言うんだ!!
JUNK METALは滅んでなどいない、待ち時間だろ今は!
きのこ3



―――――ハエター(゚∀゚)ノ
karnov.jpg
カルノブ邪魔するな~!
きのこ3



―――――邪魔者が多いな。ADA特約店が無い地域に引っ越したらどうするのか?
ゴイック2
今の販売形式では通販が禁止なのだからADAは完全にあきらめるしかない。
即他メーカのアイテムの通販状態・値段・仕様を勉強するだろう。
模範的回答になっちまったかな?
きのこ3



―――――ADAそのものが存在しなくなったら水槽もやめるのか?
ゴイック2
否。
俺が水槽をたたむのはJUNK METAL IIのサービスが開始されてからと決めているので、さっさとサービスを再開して欲しい。
そのためにはゴイックの力が必要なのだが、こんなところでインタビューなんかしている場合か!?
きのこ3



―――――ADA製品が通販で買えないことについてはどう思うか?
ゴイック2
前の質問で答えたが販売店がない地域を対称に特別な販売方式を検討しても良いのではないか。
きのこ3



―――――ADA製品を今後も購入するのか?
ゴイック2
俺が管理している水槽は一つしかないので維持費は安いもんだ。
行き付けのお店は小さいながらも生体・水草・器具と満遍なく揃っている。
そのような環境が崩れない限りADA製品の購入をやめることはないだろう。
きのこ3



―――――ADA製品以外の消耗品を買う気は無いのか?
ゴイック2
数は少ないがADA以外の消耗品も使用しているぞ。非常に少ないがな・・・
肥料等はDIYで作れるようだがいかんせんDIYは苦手な性分でな。
きのこ3




―――――ADAについて一言。
ゴイック2
会社、経営者として判断を下した今回の通達が、今後吉と出るか凶と出るかが試される時期だ。
人生ゲームの無人島エリアに行くか、はたまた億万長者エリアに行くのかの分岐点だろう。
きのこ3



―――――JUNK METAL II、再開されると良いな。
ゴイック2
そのためにはゴイック、お前さんに頑張ってもらわないとだめだろ。
そしてカワンジャにもな。
きのこ3
ン? 誰か呼んだか?
カワンジャ





某サイトで偉大なるPKとして活躍していた『なんちゃって弓武士BA.氏』のまねをしました。
BA.さん、もしここを読んでいたら勝手に文章構成を借りちゃってごめんなさい。
構想から質問・回答文章とスクリーンショットの加工で丸々4日間も掛かりました。
きのこ個人の正直な感想です。





さて本日。

昨日帰社途中に毎度おなじみ水景工房で寄り道して、渦中のADAについて質問してきました。
あまり細かく書くとなんなので簡単にまとめ。

その1:
2009年度のADAカタログが3月に発行予定です。予定なので毎度のこと怪しいですけどね。
俺様の予想では5月に延期とミタ(`・ω・´)!
その2:
ADAからの特約店に対しての定価販売の強要は絶対ありません。
売値は特約店毎で異なりますし、実際私はこの4日間で3件を見て廻りました。
 定価販売
 ちょい安販売
 結構安い販売
お店毎に販売額も違い、安売りしているところも以前と全く同じ値引率でした。
その3:
特約店は在庫状況にァqw背drftgyふじこlp;@:「」ディトフィアンマ
その4:
特約店は2ヵ月ごとの ァqw背drftgyふじこlp;@:「」オキュペテ

3と4は一部伏字アリ。
詳細はそのうち誰かがブログで書くと思うのでそれまで待ちましょう。




あ、それと。もちろん話題沸騰の投票所も参加してきましたよ!
何に投票したかは秘密ですψ(`∀´)ψウヒー





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


昨夜のお酒の影響で祝日を台無しにしてしまったきのこです orz
隣にお姉さんが来てくれるといい気になってしまうのだ
(酒)ヽ(*゚ ω ゚) ノ(酒) サケモッテコーイ





さて本日。
ロタラマクランドラグリーン
P2070201.jpg
P2070203.jpg
水草だけをクローズアップするとコケもなく綺麗な水槽だと思います。
ウン、ホント綺麗だ!





だ が し か し 





人目に付かない裏に廻るとごらんの通りです。すごいでしょ(゚∀゚)ウヘヘ
P2070206.jpg
ガラス側面、ヒータと吸水パイプが見事なまでにコケの温床と化しています。
ヒータ類は漂白剤にまるまる1日浸してもガンとして全て取りきれませんでした。





ホースやらフィルターを掃除したのでとても綺麗になりました。
ベトナム帰還に向けてオーストラリアクローバーも順調に育っていますよ^^
P2090191.jpg
掃除の回数をこなすことで時間配分とか分解手順を覚えられて脳に良い刺激になりますな~





=====2月12日突然追記します!=====
本日近所の熱帯魚屋さんに行き何気なくメモをとりました。
この中で「こ、このお魚は!!!Σ( ̄□ ̄)」という面白い・珍しいのはいますかね?
別に買うわけではないのですが、ちょっと勉強です^^
コリドラスが山盛りいましたw

キングティーガーペコルティア
レッドプレコ
セルフィンプレコ
ブルーフィンパナクエプレコ
ダルマプレコ
リネロリカリアランケオラータ

ピクタスキャット
バンジョーキャット
レポリヌスラクストリス
レピドシレン
ヨロイナマズ
ホワイトライントーキングキャット
POオルナティピンニス
ヨーロッパオオナマズ
シノドンティスブリシャルディ
シノドンティスオルナータ

コリドラスオガワエ
コリドラスアドルフォイ
コリドラスファンシーステルバイ
コリドラスグァポレ
コリドラスオルフノプテルス
コリドラスミクロプス
コリドラスプンクテータス
コリドラスエクエスオレンジ
コリドラスシムラータス
コリドラスラバウティ
コリドラスナッテリィ
コリドラスハラルドシュルツ
コリドラスソダリス
コリドラスアクアータス

アスピドラスパウキラジアタス
ナイルフグ




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


換水時に使用する細いシリコンホース。
底面に溜まったモスや苔、糞の吸出しに毎週大活躍。
P2090202.jpg
口でちょいっと吸い込みバケツいっぱいになるまで寡黙に作業。
唯一考えているのはバケツがあふれないこと・ヒータが水面から飛び出さないこと。

意識は宇宙の果てにぶっ飛んでいる。





先週も無心で換水作業。

ホースに一瞬重い感触を受ける。
例えるなら釣竿にピピン!とあたりがあったような感じ。
何かを吸い込んだ様子で慌ててバケツとホースを確認するも物体は確認できず。

「フー、気のせいだったみたい・・・」





翌日。
気のせいじゃなかった orz
P2090198.jpg
P2090198-01.jpg
ホースの切り口が体にクッキリと。
怪我をさせてしまってごめんなさい><

人間の指先に当ててもまったく害は無いのですが、小魚にとってはよほど強い吸引力だったのでしょう。
一番元気があるトゥッカーノなのでまず問題ないと思いますが、無事に完治してくれることを祈ります。

☆換水は無理せず計画的に☆





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


半月ぐらい前にやっとソフナイザー用アダプターを購入しました。
ソフナイザーは今起動していませんが今後使うときが必ず来ると思いますので、今のうちから調達しておこうという考えです。





2008年11月に破損したときのエントリー記事はこちらでゴワス
P1180150.jpg
このアダプターはADAのカタログに記載がありませんので型式が存在しません。
そのため購入時はホース径を間違えずに店員さんに指示をする必要があります。
もし径を間違えてしまったら980円が無駄になってしまいます><





メイン流量を分岐させるパイプの融着部分が非常にもろいのでこれからは取り扱いに十分気をつけます。
そのうち触媒のぐるぐるを見て楽しむぞ~♪



それにしても・・・
P1180153.jpg
フィルターの型式よりホース径が大事なのはわかるのですが、対応表に自社製品フィルターが載っていないのはなぜぇ~(・ω・`)?





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


スキーネタが続いて申し訳ないッス!

筋肉痛と共に無事帰還したきのこです☆ 太もも、スネと腕の筋肉痛が辛いです。
・・・でも筋肉痛って気持ち良いよね(・ω・`)?





私は長い板とは別に超超々スペシャルな短い板も持っています。
その名はフットスキー
スキー場をスケート感覚で滑る特殊な板です。
P2030190.jpg
アクアジャーナルVol158の大きさと比較すれば一目瞭然です。
どれだけ短いかお分かりでしょう。
・・・ナニ? 比較対称がイマイチ分からん?





この板サイズはそんじょそこらのファンスキーには負けませんよ。
くるくる回転したり、片足で滑ったり、後ろ向きで滑ることも可能な、まさにスケート板です。
但し、調子に乗ると後方にスッ転がるので注意が必要です。
今年も盛大に後方に2回転半して口の中に雪が入り「ゲホゲホ」していたら、周囲から熱い視線を浴びることができました。

そんなこんなで2009年のスキー記事はこれにて終了~





tksさんVol158ありがとう~、遠慮なく貰っておきますよ!
これで暫くは電車通勤時の暇がつぶせそうです^^





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




