Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <モウスグサクラゼンカイダネ!





先日トゥッカーノテトラを更に+1したので合計7匹になりましたので、やっと夢のトゥッカーノ7機編隊を構成することができました。
P3240252.jpg

P3230238.jpg
そして今後は大量死が発生しない限り当分の間新しいお魚を買うつもりはありません。





・・・春ですねー。
今年の冬にスキー板を廃棄処分したので来シーズンへ向けて新しい板を購入する季節がやってきました。
突然ですが予告どおりブログ更新を休止します。
だってスキー板が欲しいんだもん(`・ω・´)!

そう、まさに さよならは突然に であります。

でも本当の休止理由は板購入が原因ではありません。
 一番大きな理由はこっち。
 
 ・2009年4月から家賃が●万円も上昇する。
 ・今年は昇給がない。
 ・2010年4月からは更に●万円x 2倍と今年の更に倍の値段で家賃が上昇する。
 ↓
 ・賃貸を抜け出す時期が来た orz
P3200196-1.jpg
写真はほんの一例です。

ムムム、なんというやばい状況。
このご時勢、昇給が無いのは諦めていたのですが家賃高騰はさすがの俺様もキツイ。
過去こんなにもピンチになったことが無いので動揺を隠せないきのこです。
家賃高騰、昇給が無い、死ぬまでローン?! ⇒ これ即ち家計を圧迫すると。
この時期にローン組んで持ち家買ったらただじゃ済まないような気がするなぁ。
大体37歳でローンって・・・、もう10年若ければね~☆ 
まぁ、ジタバタしてもしょうがないので家探しです・・・





「新しいスキー板が欲しいからお金チョーダイ」と軽く発言することはできますが家族に申し訳ない。
仮に認められたとしても自分専用の物欲だけで大金を入手する時代は我が家では過ぎ去りました。
そんなお金があれば家族を食事や温泉にでも連れて行けと。
定額給付金も残念ながら自分の懐に回すのを遠慮して家に奉納いたします。
だから自分でお小遣いを貯金して8月にブリザードを何が何でも買ってやる~!!!
板を買ってもスキーに行けるのか?! という疑問も沸いてきますが、それは来期シーズンに悩めばいいだけの話。
まずは目標を決めて節約と貯金する癖をつけなくては。
ブリザード
目標はIQon 6900 Classicタイプで送料または神田までの往復電車賃込みで35000円もあればおkのようです。
2月末から7月末まで月々5000円の貯金で30000円も貯まるですよ!
素晴らしい脳内妄想貯金の旅へGo!





ところで皆さんはお小遣いを全て熱帯魚関係に割り当てていませんか?
我輩は全てを水槽に回していたわけではないのですが、多趣味なために月々のお小遣い貯金が全くできていません。ここに来て多趣味トラップが発動しました!
スキー以外にもメルセデスのオプションをアップデートしたい、カーナビのアップデートをしたい、N響を聴きに行きたい、バスフィッシングも行きたい etc…
P3230234.jpg

P3230245.jpg
【趣味は広く浅く】を信念にしているので一つの趣味に全力投球する気もないし、仮に全力投球をしたら我輩の性格上あっといまに【飽き】てしまうのです。
全力を出すのはとりあえず仕事だけにしておきます。





帰宅時と休日にふら~っと熱帯魚店を訪問していましたが電車賃とガソリン代を抑えるためにこれからは訪問回数を減らします。すまんです、みょうみょう店長殿。
P3240248.jpg

P3230237.jpg
ブログを休止することで少しはお小遣いを貯金に回せることができると思う。
というか絶対蓄えなきゃだめ。
もちろん水槽はたたみませんし、日々の管理は今までと同じく毎週換水と水質測定も実施します。





さあて、8月に無事ブログ復帰できるのか、それともこのまま「きのこ星人ってそんなアホがいたな~(大笑い、ゲラゲラ)」という伝説の人物になってしまうのか御期待ください。
学生時代に読んでいたリクルート無料雑誌が休載時に「パワーアップして戻ってきますので次回策に御期待ください!と書いていながらも二度と復活しなかったようにwww
P3230247.jpg
では暫く日のあたらないアンダーグラウンドでおとなしく生活してきます。
皆さんも健康に気をつけてお元気で、そして今までバカチンきのこの相手をしてくれて本当にありがとう!
2年間ずーっと付き合ってくれた人、つい最近付き合い始めてくれた人も本当にありがとう!

また会おうな!
ゴイック2





あ、それと。
毎度おなじみ奥沢の水景工房には月に二回ほど出没する予定なのでもしかしたらニアミスできるかもしれませんね。
しっかりCMしといたよ・・・




メトロンアルター8航空がお送りいたしました、きのこストリーム
そろそろ、お別れの時間が近づいて参りました。
皆さまのお相手は、わたくし、城 きのこでした。
2年間、わたくしがご案内役を務めて参りました
きのこストリームは、今夜でお別れでございます。
長い間本当に、ありがとうございました。
またいつの日か、夢も遥かな水の旅でお会いいたしましょう。
そして、本年8月からは、
装いも新たなきのこストリームが旅立ちます。

夜間飛行のスペリア水槽の水面に反射するライトは、
遠ざかるにつれ次第に星の瞬きと区別がつかなくなります。
お送りしておりますこの音楽が、
美しくあなたの夢に溶け込んでゆきますように。
では皆さま、さようなら。
よい水槽ライフをお楽しみくだい。






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


||д`)ノ ・・・ハイ、ミナサンゲンキ?





ここんところいろいろと↓することがありすぎて気分が乗れません。
リンク先の方にコメントをするのも正直しんどくなってるの、ゴメンなさいネ





さて、本日。
メタハラを使い始めてはや1年が経過しました。
やはり1年も使用していると明るさが落ちてきたような感じがするので、去年の写真と最新の写真を使ってちょっくら明るさを比較してみました。
これぞ、困った時の自作自演!

2008年2月16日
P2130003.jpg

2009年3月18日
P3180196.jpg





2008年2月16日
P2150009.jpg

2009年3月18日
P3180197-1.jpg





2008年2月16日
P2150007.jpg

2009年3月18日
P3180198-1.jpg

無造作に置かれたタオルが現実感を演出しております。
一番上の写真は明るさが落ちたような気がするのですが、他2枚を比べると殆ど減衰した感じがしません。
こうやって並べると一目瞭然ですね。
今年の春に買い替えの時期かと思っていたのですが意外にもまだまだ使えそうです。
以前みょうみょう店長に聞いたら『2年ぐらいはいけるかも』と言っていましたが、メタハラを使っている人はどれぐらいの周期で交換しているんだろう・・・





さて・・・ 恒例の次回予告だけど。。。






























次回予告: 【第1部 最 終 回】さよならは突然に のまき





('A` <ゲンジツハキビシーノヨ





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


||∀`)ノ <コトシハツノバスフィッシングニイッテキターヨ





めっきり春らしい気候になりました。
こちらも毎度おなじみ恩方国際釣堀場へ出没してきました。
お手軽にバスフィッシングが楽しめるナイスプレイスです。
P3150196.jpg
うぐいすが鳴いていました。
P3150197.jpg
ご覧のように釣り人が10人もいると店員いっぱいいっぱいの釣り場です。
ドジョウを撒いてくれるのでハードルアーへの反応も良いので、小さい子供にはうってつけです。

で、釣果ですが・・・

小坊主:1匹(メガバスライブXマーゲイ)
俺様きのこ様:ノーバイト、ノーフィッシュ…('A`ウヴォア

秋に続き2連続ノーフィッシュって厳しい! しかも温かくて活性が↑だった日にノーフィッシュは痛すぎる><
ソフトルアー禁止の釣堀で生意気にベイトリールで挑んだことがいけなかったのか?!
それとも腕の差か?!
やるな、小学2年生・・・

次回釣行は5月の予定になっています。
おっと、ブラックバスの持ち出しは厳禁だぞ。





で、本日の水槽ネタ。
でも、はっきり言ってネタがない(´・∀・`)ショボーン
なければないで自作自演と捏造に限ります!

@1:ラトナギリのその後です。
サムネイル画像なのでクリックすると大きくなります。
葉を残したエリアは植えの方に伸びてきてしまったような気がします。
もしかしたらメタハラの威力が減衰してきたのかもしれません。
葉あり
映り込みが酷いのですが、ご勘弁です。



根っこだけを残したエリアは残骸も跡形もなくなりました。
左隅にほんの一握り残すのみとなりましたが、浮き上がるのも時間の問題でしょう。
新芽が生えてくるのを期待していたのですがきのこ水槽では無理でした。
根だけ
今はここの根っこエリアにも差し戻しをしたので、これにて完了でございます。
根っこパワーに期待していた方、ゴメンね~





@2:リバースグレインソフトって実際どうなの?
リンク先の悩めるリバーサーのP.シルバルさんへ送ります。
きのこ水槽は2008年10月にリバースグレイン社のリバースグレインソフトを使っていました。
使用開始してから3週間はGH1の効果が継続していたと思うのだけど・・・
リバースグレインソフト
もしかして、製品を10個ぐらいフィルターに入れればGHが1ぐらいに下がるんじゃないかしら(・ω・`)?
保障しませんけど・・・





次回予告:これまたネタがない! のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


||∀`)ノ <モウスグバスツリシーズンダネ





絹のように、なめらかな口当たり
エビス白ビール
P3080190.jpg
ビールの新製品には目がないぜエw
パッケージングは真っ白でインパクトがめちゃめちゃあります
味はインパクトなかったけど(・ω・`)





さて、本日@1
毎度おなじみ水景工房で2ヶ月ぶりに魚を購入しました。
そう、これまた毎度おなじみトゥッカーノテトラです。
P3060209.jpg
1980円/匹という破格値段での販売でしたので、即効で釣られてしまいました。
4000円/2匹というお店は見かけたことがあるのですが、1匹が何故こんなにも安く販売されているのか激しく疑問です。

彼らのその後の写真は撮影できていないのですがまだ生きてますよ^^
水槽内に合計6匹のトゥッカーノが元気に泳いでいます。
夢の7機編成まで残り1!

お金がなかったので2匹しか買えなかったのが本当のところなんですが(ノ∀`)タハー





本日@2
ふと俺の記事を振り返ると『水草を増やしました』とあるのですが、その後の経過記事がないことにちょっと・・・ これはイカンということでまずは第一弾。
1月10日に水槽に入れたレッドシャープリーフハイグロですが順調に株を増やしながら増殖中であります。
P3090191.jpg
これは差し戻しで植え込んだ株ですが、底物魚によって荒らされてしまいすぐ抜けてしまうのが難点です。
あまり短く切断すると根付くまでの根気がいる作業になります。





この水草は成長が非常に遅く、ここまで成長するのに2ヶ月ですよ(`・ω・´)!
水質が順調なのか固体差なのかもしれないど全くコケが付きません。
P3090193.jpg
P3090198.jpg
右にも差し戻しをしたのが植えてあるのですが、そっちは無事に根付いたようでなにより。
気をつけないとラトナギリに埋もれてしまうので影を作らないようにするのがポイントかな。

1月に書いた"この辺を隠す"にはまだ程遠いのですがwww





こんなでおk?>zeroriiさん





次回予告:ネタがない(`・ω・´)Fuooooooooo!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


||∀`)ノ <センプクシタヨー





3月になり温かくなってきたので今年もキノコ玉を作りました。
今年は巻きつけるモスを少なくしてトリミングで余った有茎種をザックザックと沢山差し込んでやりました。
去年作成したキノコ玉は秋に失敗して枯らしてしまったので、今年こそ立派な玉にしたいです。
P3010223.jpg
差し込み直後なので良い感じだー^^





ナニを植え込んだのか忘れないうちに書き込んでおこう。
・南米イウィローモス
・プレミアムモス
・ウォーターフェザー
・オーストラリアクローバー
・リムノフィラspヴェトナム
・ロタラspヴェトナム
・ロタラspヴェルディキラリス
・ロタラマクランドラナローリーフ
・ミゾハコベspラトナギリ
・レッドミリオフィラム
・アマニアspボンサイ
・レッドピンネイト
・レッドミリオフィラム
・ミリオフィラムガイアナドワーフ
・スターレンジサンガブリエル
なんとこんなちっちゃな玉に15種類も!!!
相変わらず欲張りな俺様(ノ∀`)デヘ
P3010228.jpg
プラントグラスだと換水作業が難しいので、今度毎度おなじみ奥沢の水景工房で大きなスポイトを買う予定です。
もしも、もしも順調に育てば詫び草を買わなくてすむかも知れません。
でも詫び草もトライしたいのですよね(・ω・`)





さて、本日のミゾハコベspラトナギリコーナー
先週バッサリとトリミングをしたので一週間の比較をして見ました。
サムネイル画像なのでクリックすると大きくなります。
AAA.葉を残した状態
葉あり
僅かですがスペースに向けて葉が横方向に向かって広がり始めました。



BBB.根っこだけを残した状態
根だけ
新芽が出てこないですね~、根っこからは芽は生えてこないのかもしれません。
換水時にゴミや絡みついたモスと一緒に根っこをどんどん吸い込んでしまったので、当初より半分ぐらいの量になってしまいました。





実はプラントグラスの水上葉計画も一週間が経過したのです。














…('A`ウヴォアー
今にも蜘蛛の巣が張りそうな勢いで枯れてきましたw
ブログに載せるのを遠慮したくなるぐらい酷い状態になってます。
映倫に触れるぞ!
P3080214.jpg
オーストラリアクローバだけが新芽を展開してるだけで、他は見る間に枯れてきました。
モス系はこのような環境にも強いようでツヤツヤしたままですが。

これから水上葉になるのか、ならないのか今後が楽しみですな。





次回予告:【+(プラス)2】の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


||∀`)ノ <ハエタヨー





この頃ゴブリン水槽ではスネールを見かけることが多くなりました。
なぜかしら。
我が家には立派なスネールキラーがいるんですがね。
PC100098.jpg
使いまわし写真ですが二代目スネールキラーのフレームちゃんでゴワス。





今日撮影した二代目。
P3040213.jpg
お、何かを見つけたようで狙ってますよ。
ウォーターフェザーがもっさもっさなのにも注目(`・ω・´)!





そしてアタック!





Σ( ̄□ ̄)ナ、ナンダッテー!!!!





ウハwww、スネールよりも卵の方がそんなにおいしいですかw
約60秒あります。







ナニ? 無意味に長すぎるとな(・ω・`)?
そんな時間がないあなたにはショートヴァージョンをどうぞ。
約5秒です。







これじゃあスネールは減らないわけだよ・・・
ミナミの赤ちゃんもすっかり見かけなくなりました。
初代フレームちゃんはスネールキラーだったのに二代目はエッグイーターになってしまいました。
P3040210.jpg





次回予告:【春到来、ベランダ・・・】の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


||∀`)ノ <ニョキっとな





2月の終わりにimp28さんからロタラspヴェトナムを少しわけていただきました。
P2260218.jpg





実はこのヴェトナムは2007年秋にきのこ邸 ⇒ imp邸に発送したものが、今回アタイのわがままをごり押ししてimp邸 ⇒ きのこ邸への里帰りとなったのです。
実に1年半ぶりに見るヴェトナムです。
大磯砂で育成をしていたとのことですがとても状態が良いです。
★★★★★ 星五つ進呈いたします。
P2260214.jpg





撮影のために暫く最前列に仮植えしておきました。もさもさ・ピンク・茎の状態と、どれもぴか一です。
impさんありがとうございました。大事に育てたいと思います。
P2260219.jpg





さて、本日。
山盛り茂っていた前景のミゾハコベspラトナギリをバッサリとトリミングをしました。
P3010233.jpg
ご覧のようにスッカラカンになりました。
頂いたヴェトナムは最奥に移動となりましたのでもう見えません…('A`





ラトナギリはトリミング後2週間もすれば元の状態に戻るのですが、今回3種類の植え方で観察してみることにしました。

@1:根っこのみ残す。
P3010232.jpg
葉っぱが殆どない状態なので、新芽を展開するのにどれだけの時間を要するのでしょうか。


@2:葉も残す。
P3010229.jpg
根っこと小ぶりの葉を残すのみですが、根っこだけよりは新芽が早いのではないでしょうか。


@3:新規植え込み
P3010231.jpg
まァこれは・・・ 確実に成長が早いと思うのですが、物は試しで比較してみます。





次回予告:【追う者、追われる者】の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




