Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <約3ヶ月振りのきのこ水槽近況ダヨ



この3ヶ月は水槽内外に目立った変化は特にありません。
毎度おなじみ奥沢の水景工房に行ったのはもう1.5ヶ月も前になりすっかり足を運ばなくなってしまいました。
スマンです、みょうみょう店長。今しばらくお待ちください。





その1:ティーガーオトシンクルスが5月23日にお亡くなりになりました。
きのこ邸に来てちょうど5ヶ月目の惨事でした。
考えられる死因は換水の影響です。
この日は一度に半分の水量を換水したのですがフィルターを停止していために、新しく入れた水道水が直接ティーガーに当たってしまいました。実際手前に張り付いているところに直接水を当てたのよね。
恐らく塩素が抜け切らない状態の水だったんだと思います。
水換え時の注意を怠ったばかりに死なせてしまってゴメンヨ。





その2:トゥッカーノテトラが病気になりました。
彼らをきのこ邸に召還してから8ヶ月目にしての初症状です。この写真は4月頃の撮影だと思いますが、寝ている最中にライトオンしたので寄り添っていました。
P4180346.jpg
体側の黒ラインとほっぺの赤丸もはっきりと出ています。





で、今日の夜に換水をしていたら一匹だけ明らかに薄ぼやけて今にも幽霊になってしまいそうな固体を発見したので急遽隔離しました。
マツカサ病のようにうろこが逆立ちお腹が赤く腫れています。どうやらまたもやエロモナス感染症が発生したようです。
しかもトゥッカーノが発症するとは・・・
P6130491.jpg
いつもお世話になってます。カンパラDです。
でもこの薬を入れて感知したことがありません(・∀・`)
だがしかし! まだ幽霊になるのは早いし俺様は諦めん!
毎週換水もして水質測定もNO2もNO3も標準値なのにエロモナス( ̄-  ̄)
もうすぐ引越しだから思い切って全部リセットするのも良いかも。




写真状態が非常に悪いのですがエロモナス感染症らしい特徴が出ているのが分かります。
 体に出血斑が出る。
 腹部が異常に膨れる。
 体表に穴があく穴あき病。
 菌が全身に及ぶとポップアイ(眼球突出)や立鱗症状(松かさ病)になる。
P6130493.jpg
P6130494.jpg
P6130496.jpg
P6130495.jpg
ここまで調べながら書いていて気がついたんですが、もう末期症状かも orz
この子は生き延びることができるのだろうか・・・


2009年7月9日追記:残念ながら彼は病を克服することができませんでした。



次回きのこブログはNew Houseからの更新になりますので7月にお会い致しましょう。







エビスから父の日限定ビールが発売されているはずなのですが、いまだに現物にお目にかかれません。
P6060484.jpg
この写真は代替品です。





話は突然変わります。





メインブレーカが60AFってどういうこと?!
でかい水槽を新たに設置して電気代をバンバン使わせたいのかしら(ノ∀`)
P5300472.jpg
写真の中ほど窓ガラスに水滴の跡があるのわかります?
今まで気が付かなかったのですがもう2ヶ月も前からこのようになっていたようです。
このデジカメは防滴仕様なのですがどうなってんでしょうね。

多分買い替えの時期なんだろうけど二度とオリンパスは購入しない
やはりもう一度ミノルタを買いたいな。でもメーカは吸収されてなくなっちゃったし・・・(T_T)
因みに我輩が一番好きな日本車メーカは今は無きいすゞ自動車です。
何十年も前だけどジウジアローデザインのピアッツァに惚れていました。
結局買わずじまいだったけど惜しいことをしたなー。

懲りずにすぐ続く(as soon as)






スポンサーキラーの為に高尾山特集にしてみた
P3210205.jpg





P3210213.jpg





P3210219.jpg


続く(as soon as)







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




