Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <葡萄ウマー
P8310776.jpg
でも写真はグレイスワインなのね




さて、本日。
目下初挑戦中のキューバパールグラスを購入してから既に7週間が経過しました。
P1010515-1.jpg
P1010518-1.jpg
購入時の水上葉は濃緑色で硬そうな葉でしたが、今ではすっかり薄緑色になってきのこ水槽に馴染んでくれた様子です。
アオミドロも発生していないのでまずまずでしょうか?





【キューバパールグラスの成長は遅い】のをただ今実感中であります。
予習勉強をしていたのですが、やはりというかなんと言ったら良いのやら。
P8220701.jpg
逆お椀状だった株もやっとここまでの広がりを見せてくれました。
キューバパールグラスでソイル半面をいっぱいにしたかったのですが、たったの一株しか購入しなかったこと自体企画に無理があったようです。
絶対的な数量不足ですね~、絨毯を作るのにはもう2~4株購入する必要があったのでしょう。
でもバラケた茎やトリミングで切れた少量の茎を集めては少しずつ植え込んでいるので根付いてくれると嬉しいわぁ~(ノ∀`)





レッドシャープリーフハイグロは完全に溶けてしまうかと思っていたのですが、【最後の一葉】ならぬ【最後の一茎】が耐え抜いてくれました^^
P8220691.jpg
まだまだ気は抜けませんが、このままゆっくり速度で良いので無事に成長してくれることを祈ります^^





先日のやかましファンは鎧を脱ぎ捨てて裸一貫になりました。
P8310773.jpg
騒音が皆無になり今日も冷却に勤しんでおります(゚∀゚)






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


||∀`)ノ <明日は毎年恒例のぶどう狩りだよ!





ニッソーのファン
名前は・・・なんだっけ? 忘れましたが値段は1000円以上したような・・・
P8280722.jpg
夏の間の2~4ヶ月しか使用することがありません





今年も毎日朝晩連続稼動をしてくれましたが、ここのところファンの騒音がうるさくて我慢の限界です
約10秒ですがとても煩いので職場で開く人は要注意ですぞ

やかましいわ(*゜д゜)むきぃぃぃぃw!!

分解して内部の掃除をしてもちっとも改善されません
2年も使用するとこんなに煩くなるんでしょうか・・・
皆さんのところはファンって何年ぐらい使えていますか?
情報Please!





次回予告:【キューバその後】のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


||∀`)ノ <夏が来たと思ったらあっという間に秋の気配www





さて、本日。
我が家のオトシン達。
過去に何度も登場していますがゼブラとティーガーばかりが特集されていました。
特集すら組まれた事がなかったスレンダーマーブルオトシンの写真をピックアップしました。
普段の生活は後ろに隠れていることが多いのでなかなか撮影することができないのですが、たまーにこのようにアップで撮影できることがあります。
P8080664.jpg

流木と同化していい感じです^^
P8220704.jpg

名前の通り確かにスレンダーボディですが、撮影しだいではこのようにぼってりと・・・
P8220694.jpg
ヤフーで検索してもこのオトシンクルスの詳細情報にヒットしないんですが、誰か情報を知っていましたら教えてください。
って、紹介するどころか逆に紹介を求めてるw(ノ∀`)タハー









スレンダー
スレンダー
い、一撃で(ry









そして突然ですが真夏のきのこのプレゼントコ~ナ~(゚∀゚)♪

(ノリは「だんきちとなおみのおまけコ~ナ~♪」で読んでください)

この猛暑の中ミゾハコベspラトナギリ10本を2名様に無料プレゼントデス☆

ミゾハコベspラトナギリが上へ上へ伸びてきてしまったので近々ばっさりとトリミングの予定をしています。
購入してからずいぶん経過するのですが最初の頃は葉を横に広げていました。
ところがこの頃は上へ向かって伸びるようになっちゃいました。
もしかしたらメタハラの光が弱くなってきたのかもしれません。
P8220686.jpg
薄緑色あざやかです。
P8220684.jpg
いつもは先着順に当選だったのですが今回は抽選方式にしてみようと思います(・ω・)
さぁ久しぶりにラトナギリを放出するのでこの水草に興味がある方はまずは一言「よこせ!(☆Д☆」と書き込んでみよう!
リンクしていない人でもブログをやってない人でも問題ないので、興味があったら申し込んでください。

〆:8月29日(金)午後10時まで。
発送条件:多分定形外普通郵便で発送かな?それともクロネコメール便・・・??
速達発送は絶対ありえないので到着までのはらはらどきどきは覚悟よろしくデス☆





2009年8月29日追記
抽選するまでもなくFILOさんお一人様ごあんな~い(ノ∀`)
以外に挑戦者が現れなかったデスね(´;ω;`)ブワッ





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


||∀`)ノ <ウー、タカノ!
P8230706.jpg
ここにきて関東一円は一気に夏が到来しましたね!
でも、もう8月終わりだよ、(⊃Д`)ママン

南国のフルーツを捜し求めて、ママンと二人で新宿高野フルーツパーラで夏のデザートを満喫してきました!
しかもドラゴンフルーツとスターフルーツを始めて見ることができました(゚∀゚)
でも最終目標のマンゴスチンとランブータンを入れることはちょっと難しいかも・・・( ̄-  ̄)





さて、本日。
ようやくWPWさんのイオンパックのセットが完了しました。
P8100667.jpg
ADAのソフナイザー触媒は乾燥してしまいダメになったので変わりにこちらを購入しました。
で、この商品は多分ウォーターエンジニアリング社のリバースグレインソフトと同じような感じなんじゃないかな~?
と勝手に思っています。




100円ショップでプラスチックタッパーを用意しておき、開封後に触媒の乾燥を防ぎます。
もちろん乾燥させてはいけないので水を足しておきます。
P8230707.jpg
以外や以外470mlのタッパーが満杯になりました。
相当の量が入っていたのですね。





うーむ、どこからどう見てもプチプチといい、色艶といいADAの触媒と同じに見えます。
P8230710.jpg
でも決定的に違うのはWPWさんの触媒は再生ができないことです。
一度きりの使い切りになりますが、どの程度で交換をする必要があるのかは今後の測定によります。
ADAの触媒の再生は以外にめんどくさいんですよね^^;





触媒の比重がADAと比べて軽いのでコックの微調整が非常に難しい><!
P8230713.jpg
フワフワ浮いてしまうので日々特訓が必要です。
GHとKHが低めの値をキープしてくれるでしょうか? それとも・・・?
来週の測定が楽しみです^^





話の順番が前後しますが届いた封筒は乾燥しないように二重梱包になっています。
P8230711.jpg
この白い布は湿っていました。





誰かさんがおやつと間違えて食べてしまわないようにでかでかとマークしました。
字が汚いのはさておき・・・
P8230712.jpg
イオンパッ"ケ"になっちゃいまいた(ノ∀`)タハー





次回予告:【真夏のトリミング ⇒ そして発送】のまき









テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


||∀`)ノ <ウー、マンゴ!!
P8080656.jpg
250円/個なので主婦の皆様は我先にと買っていましたが安いマンゴはだめですね。
沖縄産で1000円/個ぐらいならおいしいのかな(・ω・`)?
ヨシ!今度はランブータンとマンゴスチンをどうにかして(σ゜д゜)σゲッツするぞ。





さて、本日。
そういえば今年もこういうシーズンでした。
例の病気のせいで結果発表なんてすっかり忘れていたしブログアプどころじゃナイだわサ!
健康第一!
P8150671-1.jpg
と、出演者が申しております。

お、凄い!
100~199番台だって! ホンマかいな?!
す、スゴー! (゚∀゚)ウヒョヒョヒョヒョ    ヒョ?!


( ̄-  ̄)ンー 100バンダイ???
実力 = 順位を忘れずに!
種明かしは本にて!





投稿した全体写真はNGなので一部トリミングしてクローズアップです。
No1.jpg
ウホ! これは立派な素足ですね。
いやーすまんすまん、手前のオーストラリアクローバーをトリミングするの忘れてたわいwww
撮影日にティーガーオトシンクルスがお亡くなりになって撮影なんて上の空だったのよ・・・
さて、来年はどんなになるかな?





次回予告:【今度こそイオンパック!】のまき(体調しだい)





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



.... 続きを読む

テーマ:健康第一 - ジャンル:ライフ


||∀`)ノ <不本意ながら、早めのお盆休みになっています!





我輩がブログを休止するときに大々的にマニフェストを掲げていたのですがその内容は
「スキー板をお小遣いで買うために水槽関係の購入を控える」
です。
ああ今思えばなんて立派なマニフェストでしょう。





そして引越し後にお小遣いでやっと買えましたよ。

立派な は と 時 計 を!!

新築にはと時計は欠かせません!!
P8080666.jpg
普通に販売されているはと時計はHouse型ですがこのタイプはそこらへんの時計屋さんでは扱っていません。
House型は見た目がぼったりしていてイヤだったので希望通りの時計が買えました。





そしてスキー板購入予算の半分をこの時計で持っていかれてしまったので、予定を実行する難しさを味わった夏でした。
P8080665.jpg
冬には買えるかなスキー板が・・・





次回予告:【触媒チェンジ!】のまき
P8100667.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


海に行く



紫外線の影響で免疫が低下する



突然指に原因不明の激痛が起きる



一週間で痛みがなくなる



口の周りにヘルペスができたので「あ、また口ヘルペスだ」と安易な発想をする



土曜日に皮膚科で診断すると帯状疱疹であることが判明する



診察後にあご~耳にかけて症状が出始める



日曜日夜に激しい痛みに襲われ、夜間救急病院を当たるが残念ながら収容されずwww



月曜日に耳鼻科で診察するとラムゼイハント症候群であることが判明する
しかも軽度だそうです
三叉器官が無事だったのでほっとする・・・



頑張って治療に専念したくても、神経系の異常のためどうにもできず口数が減りちょっとした状態www



顔面の歪みは全くないけど、今後どのようになっていくか心配は尽きない


今はここまで(´・ω・`)
いや・・・今後どのような症状が発症するかは予習しちゃったので分かるのですが・・・
明日も病院へ行ってきます

紫外線に要注意ですぞ! 健康第一!
特に顔にできる帯状疱疹はマジで要注意です

コンチクショー、夏を返せ(´;ω;`)ブワッ





テーマ:健康第一 - ジャンル:ライフ


||∀`)ノ <夏だ! 海だ! 九十浜だ!





関東は雨でしたが、伊豆の海岸線は晴れまくっていました。
しっかりと南国(?)を満喫してきましたぞ。
P8010633.jpg
このスロープを降りると・・・





有名な九十浜(くじゅっぱま)海水浴場です。
P8010632.jpg
お客が100人もいれば許容オーバーしてしまう小さな海水浴場。
今年は道もすいていました。やはり悪天候が影響しているのでしょうか。





海賊船来襲。
P8010628.jpg
ぐあーーー><、丸い点が気になってしょうがないです。





さて、本日。
ズイブン昔に作った黒い庇セット。
庇をぶら下げるのに使用している紐はどこでも買えるフツーの青いビニール紐。
P7290567.jpg
以前から『見た目が悪いのでもっとオサレな紐に交換して欲しい』とママンから幾度と無く強い要望があったのは事実。
きのことしては庇用の紐なんぞは見た目が悪くても一向にお構いなしなのだ(`・ω・´)Fuooo!





だけども引越しをして水槽がリビングに設置されたことにより、ついに見栄えの良いステンレス製のより線に交換することになりました。
材料はホームセンターでかしめ金具とステンレス製の細いより線を購入するだけです。
太いより線を切断すると切断面でばらけてしまいまとめることが大変ですが、これだけ細いと何の苦労することなく収束させることが可能です。
P7290569.jpg
1時間であっというまに4本の庇紐が完成しました。
DIYが大の苦手な俺様でも短時間でなんとかなりました^^





できあがったワイヤーを再度庇に使用すると・・・
P7290570拡大

P7290571.jpg
あら、結構良くない?
庇だけが空中に浮いてるみたいです(゚∀゚)





次回予告:【To much...】 のまき







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




