Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



(´Д`)お気楽お手軽blog更新デスよ☆
携帯だと文字制限があるのがたまに傷。


フィトンギットが遂に空っぽになりました。20090930210820
最後の勇姿。


髭コケ対策の代替え品として購入したのがこちらの製品です。
その名も【天然成分 木酢液】
20090930210824
ところが全く使えないときたもんだヽ(`Д´)/ウワァァァン!


確認したら始めから300倍に薄められていました=■_ _ _ ● ゴロリ
ダメジャンこれ。
なので直ぐにママンの園芸用品に様変わりしました。

.... 続きを読む

(´;ω;`)ブワッ
毎日帰宅後パソコンの電源を確認していたのですが、今日何日ぶりかでパソコンに明かりが灯りました。
パソコンの力って偉大だと思いました。





メールチェックがめちゃくちゃ溜まってます。
量が多すぎてダブルクリックすらめんどくさい=■● ばたん





デジカメアプリケーションをインストールしたいのですが、このパソコンでは意味がないので当分お預けです。





さぁ、久しぶりにネットサーフィンを楽しんでこよう(ノ∀`)





=近況=
久しぶりに水槽関係で山盛り購入しました^^
・イナズマカノコ貝:1匹購入
・イシマキ貝:1匹購入
・ミナミヌマエビ:20匹購入

・エクスタミン:1本購入 ←藍藻?!

・リバースリキッドフレッシュ:1本購入

・(追記)ホーンスネール:1匹購入

ホーンスネールって・・・ナニさ(・ω・`)?





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(`・ω・´)コンバンハ
今日も更新デスよ。
世田谷奥沢駅から徒歩3分です。20090929192141




ただいま出没チュウ☆
20090929192147


20090929192144





以上水景工房から生中継デスタ(・∀・)
20090929192136






(´・ω・`)コンバンハ
すっかりお手軽携帯blog更新にハマッてるきのこデス☆
パソコンを買い替えるまで待っていられませんw



ところがハマルのはblog更新だけでなく、水槽が水カビ地獄にハマッてしまいました=■_ _ _ ● ゴロリ
シルバーウィークにフィルターの大掃除をしたことが原因かもしれません。
20090928232453
毎度お馴染み世田谷奥沢の水景工房の店長アドバイスにより暫く二酸化炭素供給停止+エアレーションをしておきます。
この週末に再度フィルター掃除します。
撲滅するのが早いか、パソコン買うのが早いかイザ勝負(`・ω・´)フォー!





( ̄ω ̄)チワー

携帯blog更新って意外に面白いかも☆
20090927135415
以上サントリーホールから生中継デスタ(・∀・)






.... 続きを読む

( ´∀`)う~、パッションフルーツ!20090926224412
ドラゴンフルーツとどっちにするか悩んだ末安いこっちにしました。
甘酸っぱい味に期待大です。





パナソニックDMC-TZ7
20090926224416
光学12倍望遠、マクロズーム、高画像動画録画機能搭載の今後の期待度未知数です。
特に運動会でどれだけ頑張れるか、そこが問題です。
バッテリーの持ち時間も評判通り短いので予備をフル稼働デスよ。
それにしてもこのデジカメ凄い!
1枚10メガサイズの写真は隅々まで色鮮やかではっきりと撮影されます。
そのぶん水槽の汚れもくっきりですがw





さぁ次はノートパソコンを買うぞ!





.... 続きを読む

携帯で記事を書くのは難しいねぇ(´・ω・`)





| Д・)コッソリと更新デス

先週以降パソコンは使えていないので携帯でログを残しておきます。20090921202442
きのこ水槽真横近況





今日帰省先から帰ってきたら電子ジャーが壊れていました。電源が入りません。
夕方に慌てて購入したのですが、きのこ的には鬼門の東芝製品になりました。
我が家の初東芝家電です。

結婚14年めの故障・破損連鎖が続くよ、永遠に。
次はレンジかはたまたテレビか。





追伸
1:携帯からコメント返信をしたいのですが書いているうちに、どうしてもコメント内容を忘れてしまいます。返信はパソコンを入手するまで今暫くお待ちください。
2:本日夕方にアレが届きました。ありがとうございます。
代わりにお裾分けできるものが何もありませんので、そのうち世田谷奥沢の水景工房でAP-1 15gを御馳走させていただきます(`・ω・´)





今日は何故かPCの電源が入った━━━━(゚∀゚)━━━━!!
突然シャットダウンしてしまう前に大急ぎで最後の記事をアプしておきます。





ナノストマス ピクトラータス
残っているまともな写真はたったのこれ1枚www
ロクな写真がない(⊃Д`)むはぁー
P9020779.jpg
一般的に同種族にちょっかいを出すことが多いペンシルフィッシュの一種ですが、こちらさんは温和な正確だそうなので3匹購入しました。
時々追っかけていますが闘争心むき出しでの威嚇じゃなくて、例えるなら「幼稚園児の鬼ごっごレベル」の追いかけっこをしているので見ていて可愛いです。
トゥッカーノテトラのドタバタ劇と違い、非常にゆっくりしているので久しぶりに癒されるわぁって感じです。

ペンシルフィッシュ特有の特性である「糸状苔を食べる」ですが、見かけるたびにガラス面の苔、流木の苔、水草の苔とパイプの苔をつっていては食べている可愛いお魚です。
飽きることなく苔を突っついてはいるのですが本当に糸状苔食べているのかしら?





ルドヴィジア セディオイデス
P9030789.jpg
別名ウォーターダイヤと呼ばれておりとても頑丈な水草・・・浮き草です。
沈めておいても良し、浮かべておいても良しなこちらも可愛いですし黄色い小さな花も咲かせてくれるのでうまくいけば良いな~。

以下URLより完全コピーになります。
ブラジル原産のアカバナ科の植物です。一見ヒシのように見るが、黄色の鮮やかな花を咲かせる。日当たりのよいところで栽培すると、葉の周辺が赤く発色し、美しい。モザイクプラントという英名がある。
寒さには弱く、屋外での越冬は困難。浮葉植物として栽培する。





===最後に謎の生活者でなくなったT-locoさんに質問があります===
購入後にこのお魚の勉強しているのですがこのお魚はピクトラータスでしょうか。
尻尾の赤い模様が上と下に分かれているので、もしかしたらマジナータスの変種なのかもしれません。
一つアドバイスを御願い致します。
================================





ではこれから前回と前々回の返信を、それまでPC電源が持つか勝負です(゚∀゚)





次回は【きのこ家デジタル化計画】が完成したらお会い致しましょうwww





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


パソコンが死にました=■_ _ _ ● ゴロリ

小細工をしてだましだまし使っていましたが、遂に昨日から電源が入りません。
写真や音楽ファイルは急いでHDDに移動したから良かったけど。
デジカメに続きまた出費です、参ったなぁ・・・

と言うわけで、パソコンを新調するまで暫く地下組織に潜みます。

因みに先日購入したのは
ナノストマス ピクトラータス(お魚)
ルドウィジア セディオイデス(水草)
でした。
残念ながら写真を張り付けることができません。



では皆様復活するまでご機嫌よう~(´;ω;`)





【以下P2G用業務連絡】
携帯から掲示板に書き込めなかったオ(・ω・`)?
暫くsteamに入れませんが待ってろw
.... 続きを読む

||∀`)ノ <きのこのデジカメ騒動日記@1st
090907_2131~01
コンパクトデジカメってすごい種類が多いので選択に四苦八苦中。
この中から一つを選ぶのかと思うとメンドクサーい(⊃Д`)
少しずつ勉強してます。





新居に引っ越してから新しく設置した水槽は2階のリビングの窓際にあるので、太陽熱による影響で引越し前よりも水温の上昇があります。
2007年7月~2009年8月までの2年分の水温データ収集をしてエクセルにまとめてみました。
サムネイルなのでクリックすると大きくなります。
水質
春夏秋冬、どうでしょうか。って、あら(・ω・`)?
2007年のほうが今年よりも水温が高いとはどういうこと??



・・・考察中・・・



(・∀・)思い出した!



2007年の夏から冬に掛けては昼間にランプ点灯をしていたので水質測定時間も昼間に行っていたんです。
2008年の2月に昼夜逆転して夜に点灯をし始めたんだった。

分かりきっちゃいるのですが、こうして表にまとめてみると水温は【冬低め・夏高め】に傾いているのが一目瞭然です。
やはり冬のヒータ(暖房)と夏のファン(冷却)は絶対必要なんですね。
来年は水槽用クーラーがほすゐなぁ~





次回予告:【秋なので導かれし者達】のまき
P9010778.jpg
P9010777.jpg





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(´;ω;`)<デジカメ壊れました。
さすがに凹んでしまったので、今夜書こうと思っていた内容と違う記事になっちゃいました。





水槽を撮影しながらメンテナンスをしていたのですが、落ち着いたので椅子に腰掛けたら

ボッスン!!!

とものすごい音がしてなんでここにダンボールがあるんだろう?と思ったら・・・
レンズにダメージを与えてしまいデジカメが完全に完璧に壊れました(´;ω;`)ブワッ
しょうがないので新しいカメラを選定しなければ・・・orz

ヨドバシカメラのポイントが12000円、エコポイントによる商品券が12000円。
オ! 39000円ぐらいのコンパクトデジカメなら意外に安く購入できそうです(゚∀゚)!
でも今度購入するコンパクトデジカメはマクロ機能は当然のこと、魚を綺麗に撮影できるタイプが良いな~
これからカメラの予習をしないといけないのですが、お薦めの機種がありましたら是非教えてください。





今日撮影したのはたったのこれ1枚。
最後の1枚なので他の写真がありません。
P9040794.jpg
WPW社製の触媒ですが色素の影響で見事なまでに変色しました。
実はセットしてからGHが3より下に下がりません。
青龍石を一つだけ入れているのでその影響もあるかもしれません。
明日にはGHを再度測定するのでその結果次第で交換の時期かもしれません。
※ネグロ君は付属しませんのでご注意ください。





壊れるまでに日々撮影していた写真はあるので2回ぐらいはネタに困らないと思います。





次回予告:【水温って実際どうなの?】のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




