Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|д・)o今年も残すところあと2カ月・・・





さて、本日。
きのこ玉最終形態の公開です☆
こちらは2009年2月に製作したきのこ玉です。
P3010223.jpg
植え込み当初は立派な(偽)盆栽でしたが、、、





その後わずか一週間で映倫に触れる勢いで枯れました。
P3080214.jpg
ンム、これは酷い。
映倫も許容しきれない卑猥度満点のきのこ玉になってしまいました。






futta1386s.jpg
が過ぎ・・・(素材は借りました)





その後時は流れて同年10月のLatest版きのこ玉です。
2月から夏までは薄めた液肥を霧吹きに入れて毎日水あげをしていたのですが草体はどんどん枯れていきました。
どんどんどんどん・・・どんどんどん。
完全に枯れましたw
P1000978.jpg ンム、これも負けず劣らず酷い状態です。
ある時期に「もういいや☆ や~めた」と完全放棄しました。
2年連続で自作苔玉を失敗しているようでは詫び草を買うわけにはいきませんね~。
懲りずに来年もう一度挑戦してみようかと思います。

・・・二度あることは三度あるのだよ!





きのこ玉に続きルドヴィジアセディオイデスのダメダメ情報も公開します。
9月に水景工房にて210円で購入した株を水槽に入れておきました。
P1000484(1).jpg 
当初は立派な葉を広げていました。
「全然簡単じゃないっすか、セディオイデス(`・ω・´)!」
と思っていたのはほんの数週間だけでした。




一ヶ月
futta2005s.jpg
が過ぎ・・・(素材は借りました)





あっという間に葉が無くなってしまいました (’A`)ウヴォア
何故だ?!
P1000958.jpg セディオイデス育成がどれぐらい難しいのかを検索したのですが該当記事が見当たりません。
とある人から聞いた話だと睡蓮の仲間というのは栄養分を膨大に要求するらしいです。
茎をソイルに植え込まずに浮かせていたのがいけなかったのかしら・・・
カリウムとステップ2の肥料ちょい提供では不足だったのかしら・・・
ピクトラータスとオトシンとミナミのつんつん攻撃に声をあげたのかしら・・・
もともと消え行く運命だったのかしら・・・
河童様にいじめられたのかしら・・・



多くの謎を残しつつきのこ水槽のルドヴィジアセディオイデスは2009年の10月に姿を消したのだった。(NHK特集のエンディング風に暗く暗くフィードアウト・・・)





次回予告:【世界のタミヤに思うこと】 のまき






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|Д・)ノ ヤブンオソクニコンバンハ
ビールとウィスキーでベロベロどぇーす!





さて、本日。
(昨日下書きしておいてよかった~)
黒い守護神。

夕方6時、点灯直後の水槽ですが光が外に漏れていないのが分かります?
P1000969.jpg ちょっと遠距離なので近づいていみましょう。





正面、背面、両側面と天井部分すべてに黒い庇を付けています。
材料はホームセンターのプラスチック板と100円ショップで購入したバインダーの寄せ集めになっています。
P1000971.jpg カーテンの外はベランダで、そっち方向へは光が漏れていないのが分かると思います。
光が外に漏れない、すなわち昼間はベランダからの太陽光が水槽に入らないということです。
こうすることで十分藍藻対策になっているのです^^





帰宅するとなるべく全方向の庇を取り去るようにしています。
努力ベースですけどね。
P1000973.jpg

P1000974.jpg 昼間は全身黒ずくめになっているので訪問するお客様は「あの黒いのは一体何(・ω・`)?」と疑問を持ちます。





水槽を撮影するときは余計な光を遮るために天井の庇をぶら下げているのですが、庇が邪魔をして上層部を好むトゥッカーノテトラがほとんど写りません。
P1000949.jpg 斜め下から上を撮影するとほら、この通り。
上層部をちょろちょろと泳いでいます。





全部で9匹のトゥッカーノテトラがきのこ水槽を泳いでいます。
今では一大勢力の編隊家族になりました。
P1000952.jpg 最終的には全部で15匹ぐらいにしたいなぁ~と思っていますが、予算とタイミングの関係でジワジワとしか進めません。
拙者も去年からトゥッカーノテトラを購入し始めた新参者ですが流通量が増えてきたと思います。
それに伴って金額のほうも下がりに下がって、これでもかとばかりに下がりましたね。
値段が下がるのは良いことです。
が・・・その分大人買いする達人が増えていくんだろうな~





最後に一つ。

きのこ水槽に【トゥッカーノテトラ繁殖】で訪問される方々へ。

そっち方面の情報が皆無でほんと申し訳ありません。

期待はずれなことばかり書いているので謝っておきます。


彼らの繁殖をメインで行っているブログがありましたら逆に教えてもらいたいですwww





次回予告:【映倫再び、駄目なものは駄目!!】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(ノ ∀`)一気にサムくなってまいりました。


===2009年10月27日追記===

メジアニューム or メジアニウム????

名前検索するとほとんどがメジアニウム・・・

だがしかし!!

他所は他所、ここはきのこ。

よってきのこブログではミリオフィラムメジアニュームで貫き通すことになりました(`・ω・´)Fuooo!

======




さて、本日。
前回のミリオフィラムに続いて連続でミリオフィラムネタになります。
P1000927.jpg ミリオフィラムメジアニューム。
珍種だと思います。
育成条件はミリオフィラムガイアナドワーフやミゾハコベspラトナギリと同じく高光量+CO2添加は必須です。
肥糧は液肥で良さそうです。
出典:チャームURLより。





水槽前方と中頃で使えるのでお試しで3本購入しました。
1本おまけしてもらえたので全部で4本のメジアニュームが水槽に入っています。
P1000926.jpg 小型の草体なのでガイアナドワーフのように遅い成長になります。
初めての育成なので今後どのようになるかどきどきしながら見守りたいと思います。





葉の形状はガイアナドワーフよりも繊細でふわふわした葉が付いています。
P1000929.jpg 撮影がアレなんですが先端は朱色に染まっています^^;
さっぱりわかりませんね・・・





キューバパールグラスは少しずつですが確実に領域を増やしています。
その1
P1000937.jpg





その2
P1000935.jpg 水温:26度
水質:ph6.8
総硬度:GH3
炭酸塩濃度:KH2





全体像はこのようになってます(`・ω・´)
P1000955.jpg 撮影場所が中層から下層なのでトゥッカーノテトラが全然登場しませんね。





で、あるならば・・・





次回予告:【ブラックガードマン】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ <サムクテハナガジュルジュルです!





先日ミゾハコベspラトナギリととある水草を交換いたしました。
P1000899.jpg 藍藻の影響を全く寄せ付けない状態良好種です。



これが



これに



リムノフィラカリマンタンとミリオフィラムオレンジを頂きました。
P1000889.jpg ちょっと見えませんが中央奥のライトグリーンがリムノフィラカリマンタンです。





そして手前のモサモサしている水草がミリオフィラムオレンジです。
わぁ~、ピクトラータスがどアップです^^;
P1000890.jpg 二種類とも植え込むと後ろになってしまうのでプカプカ浮かしたままで撮影しました~。





で、植え込んで5日目ですがミリオフィラムオレンジはあっという間にここまで大きくなりました。
P1000923.jpg さすがミリオフィラム(゚∀゚)! 成長速度は超早いですね。
良いオレンジ色になっていますよ!





hill-misさんありがとうございました。
この二種類なら余程のことがないと枯れることはないので大事に育てますね。





さて、そういえばデジカメがなかった時に新しく貝を購入したのですが、新種紹介流れで写真をあぷします。

まずはイナズマカノコガイ。
P1000003.jpg ウン、稲妻模様がほんまに綺麗な貝です。
きのこ水槽を縦横無尽に動き回り機動力最高の働き者です。





もう一つがホーンスネール。前回は「ホーンスネールって何さ?」 で終わっていました。
P1000489.jpg どこからどう見てもサザエイシマキガイだと思います(´・ω・`)
水景工房の店長殿も「う~ん・・・サザエイシマキガイだと思います。でもインボイスがホーンスネールに・・・」と発言していました。

そうなんです、インボイスはとても大事なんです! ←仕事柄w





次回予告:【ミリオフィラムに萌える】 の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


先週末は実家に行く途中にある、懐かしのペットショップへ足を運んできました。
なので久しぶりのお店紹介記事です。





千葉県松戸市東葛ペットセンター本店です。
新京成八柱駅・武蔵野線新八柱駅から徒歩15分といったところでしょうか。
店舗の色が超ピンク色なので迷うことはありません。
実家から自転車で片道30分・・・
今から25年も前の遠い日の思い出(ノ ∀`)
あぁ若かりし13歳の中学1年生時代。
P1000882(1)(1).jpg
ここのお店は熱帯魚さることながら小動物にめちゃめちゃ力を入れています。
ハムスターを始めデグー、チンチラ、フェレット、プレーリードッグやリチャードソンジリス等店舗で1時間はうっとりと萌えられます
お店のブログから写真を拝借。
IMG_1068.jpg
チンチラ可愛いよ、チンチラ(`・ω・´)!
でもこの日は販売されていませんでした・・・





一方の熱帯魚と水草ですが、水草はまぁそれなりに無難種が鉛巻きで販売されています。
アークレッドペンシルを始めてみましたが、このお魚の性格はとてもキツイですね^^;
他の種類のカラシンにも猛烈にアタックしていましたし、もう一匹のアークレッドはもう可愛そうで・・・
コリドラス、プレコ系とアピストがこれでもかという種類を扱っていました。



AAA. アピスト系
・・・控えメモがありません。 
携帯データが消去されとるwww Σ( ̄□ ̄)がーん!
ペアで10000円以上の種類がてんこ盛りです。


BBB. プレコ系
意外に種類も数も少なかったですが、珍種も混じっているようです。

ダルマダボドワード 珍種みたいですよ
タイガーパナクエ
タイガーフィンサタンプレコ
レオパードパナクエ
マラジョープレコ 珍種みたいですよ
インペリアルゼブラプレコ 58000円!始めて見た!


CCC. コリドラス系 
どれもこれも2000円以上~ASKまでという高額ぞろいをピックアップしました。
えっと・・・、コリドラスに興味がない吾輩にはさっぱり不明です!
陳列されていた名前の多いこと多いこと、珍種? 新種? 既成種?
コリドラス大好きな人は一度訪問してみる価値はあるかもしれませんよ^^

ソロックス
ナルク
ヤバリスス
サザンクロスセンム
エバリナエI
エバリナエII
エバリナエIII
スーパーシュワルツ
トカンチーニョ
ポタロエンシス
オイヤポクエンシス
ピメロディアアクアタス
ガラナV
マツザカエ
スーパーバイアニーニョ
シクリ
スーパープルケール
サンダーバルドータス
エリザエ
クリスチーナ
ロブスタス
セミロングノーズポタロエンシス
セラータス
ロングノーズバージニアェ
ボニータ
スポットメガメタエ
オルナータ
ムスス
ロングノーズムスス
レオパルダス
2007 ←なんで数字?!

ブロキスがASK ←本気の人は店員まで!

ブロキスがASK ←本気の人は店員まで!

ブロキスがASK ←本気の人は店員まで!





なぜか鶏が沢山販売されていました。
P1000883.jpg決算セールに皆様もお一つドゾー♪





次回予告:【新種登場】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


迫りくるマッドハロウィンとパンプキンヘッド。
P1000840.jpg もうハローウィンの季節ですね。





さて、本日。
エクスタミンはお店で取り寄せてもらったのですが、意外に置いているお店を見たことがありません。
購入した方はやはり通販か取り寄せだったのでしょうか。
1580円で購入なり。
P1000885.jpg ===使い方===
①フィルターとエアレーションを停止して水流を止める。
②藍藻をできるだけ吸い取る。
③ピペットで適量とる。
④藍藻にピペットの先を近づけて浸透圧で振りかける。
⑤5分ほどで藍藻が白くなる。ならないときは③と④を繰り返す。
⑥藍藻が変色したらフィルターとエアレーションの電源を入れる。
藍藻をエビが食べる
    ↑
   確かに彼らが山盛り食べてくれるのには驚き!




【注意書き】
・phやKHを下げる働きがある。
・エクスタミンは酸性が強いため、水草に直接かけてはいけない。

【内容成分】マグネシウム、鉄、カルシウム等。
P1000887.jpg あ、あれぇ~?
マグネシウムを添加するのに水質が酸性に傾くとはこれいかに??
化学がさっぱりのきのこにはお手上げです(ノ ∀`)タハー

でも個人的気に藍藻撃滅にはアンチグリーンよりもこちらの方が安全で確実だと思います。

え(・ω・`)、何?

アンチグリーンを使用したことがあるかって?

もちろんないですよ、エッヘンΨ(`∀´)Ψ





さて、水槽ですがキューバパールグラスが少しずつ増えてきました。
ソイルの半分を覆い尽くす日は来るのであろうか!?
P1000878.jpg ミゾハコベspラトナギリも絶好調ですよ。





正面図。
どの水草も絶好調です。
P1000880.jpg 水草データ。
・レッドミリオフィラム
・ロタラspベトナム
・リムノフィラspベトナム
・ロタラspヴェルディキラリス
・ヒドロトリケホトニフローラ
・アマニアspボンサイ
・ミニマッシュルーム
・オースタリアクローバー
・ウォーターエフェザー
・レッドシャープリーフハイグロ
・キューバパールグラス
・ミゾハコベspラトナギリ
・ルドヴィジアセディオイデス
藍藻チョビット
苔多く





次回予告:【松戸へGo!】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


先日近所の京王フローラルガーデンアンジェにガーデンニグのお勉強にいって来ました。
でもママンに言わせると時期が早いらしく思ったほど花が咲いていなかったとのことです。
P1000745.jpg

P1000754.jpg

P1000756.jpg

P1000827.jpg

P1000831.jpg 園芸素人のきのこ目では十分お花畑だったんですがね・・・
それにしても花の撮影がこんなに楽しいとは思ってもいなかったw^^;
動かない被写体ほど楽なものはない!





さて、本日。
今日突然思い出しました(ということにしておきます)。
エクスタミンの原料ネタは次回に延期になりました。


今日から7ヶ月もさかのぼり2009年3月28日(土) のお話です。
当時はブログ活動小休止の時期でしたので、ネタが発生してもあえて書きませんでした。



この日は多摩自宅 ⇒ 神田・神保町 ⇒ 新橋 ⇒ 六本木 ⇒ 中野の順に都内一人ブラリ旅をしてきました。





AAA. 神田・神保町
ブリザードのスキー板を探しに来たのですがたったの2店舗に在庫があるだけでした。
スキー関係のお店を全て確認したのですがやはりマイナーブランドだけありますね。
もし置いてあったとしても予算不足で購入不可能だったんですけどね。
それにしても10年以上前と比べると相当数のスキー用品店がお店を畳んでしまったような印象を受けました。





BBB.新橋
日本が誇る世界のタミヤ直営店【タミヤプラモデルファクトリー】へ始めて行ってきました。
ホームページはこちら
どこを見回してもタミヤ製品しか置いていなかったのですごく違和感がありました。
ドラゴンやグンゼ産業を探してしまう罰当たりなきのこです。
何も買わずに帰るのもなんだったのでスプレー缶一本をほぼ定価で購入。
定価・・・泣ける。





さてここからが本日のネタ。





CCC.六本木
ADA社長 天野尚さんの個展が東京ミッドタウンで無料開催されていたのでのぞいてきました。
有料だったら行きません。
ホームページはこちら
覚えている人もいるんじゃないかな?
都心ど真ん中でした。


駅からふらふら歩きながら富士フィルムフォトサロン内の特別ブースにたどり着きました。
佐渡島の風景写真が春夏秋冬ごとにブースに展示されていて、杉の大木が更に大きく引きのばれていました。


おや(・ω・`)・・・? どこかで見たことがある人がブース内にいますよ。


しかもしょっちゅう雑誌で見かける人ですよ。


ありゃま、通販禁止真っ只中の渦中の人ではありませんか。





見事ADA総本山の天野 尚社長に遭遇しました。





えぇ~><、なんでここに天野社長がいるの???
と一瞬戸惑うも、ここで黙っているのはもったいないので人がいなくなったところ突撃しました。
どのような会話をしたか脳内メモリーから検索してみましょう。心の声も併記しておきました。



きのこ「アクアデザインアマノの天野社長でしょうか?」
天野さん「ええ、そうですよ」   ←あら、以外に甲高い声ですね。
きのこ「はじめまして、いつも水槽関係でお世話になっているイチユーザの◎●といいます。」 
天野さん「・・・あ~、ありがとうございます」   ←一瞬、間が空きましたが水槽ネタで驚いた様子でした。
きのこ「   」   ←ここで会話をしたんだけど内容を忘れてるなぁ・・・
天野さん「   」   ←同じく欠落
ここで握手するために手を差し伸べるきのこ。
きのこ「これからもがんばってください」   ←何をがんばってもらいたかったんだろう?

がっちり握手する(・∀・)!

天野さん「はい、ありがとうございます」   ←あら、大きな手のひら
きのこ「では失礼致します」   ←写真の感想を一切述べずにあとにするダメなきのこ



写真の話も水槽の話もせずこれがいっぱいいっぱいでした。
ほんの一分ぐらいの会話でしたが大汗かきましたとも(`・ω・´)。
根性なしのきのこだけどがんばったよ!
たまたま持参していたアクアジャーナルにサインをらっておけばよかったかな~。


お会いした時の率直な意見
 意外に声が高かったこと
 お腹がぽてーんと出ていたこと
 手のひらが大きかったこと
 パンツにキーチェーンをつけていたこと
 帽子は被っていなかったこと
です。


当時はADAが通販禁止宣言した1ヵ月後だったので、ここぞとばかりに「通販はもうやらないのですか?」と聞いて・・・





無理、絶対無理!
そんなこと口が避けても聞けないwww!!




さて、もうすぐNAパーティですね。
参加予定の方は是非通販禁止について直撃インタビューを宜しく御願い致します。
基本他力本願なので。





次回予告:【エクスタミン】の材料について のまき 今度こそ!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


顔文字・・・・ ←って顔文字が出てきません orz

皆様、お久しぶりです。

携帯ぶっ続け更新記録は7日間でいっぱいいっぱいのきのこです。



秋の夜長の3連休、皆さんいかがお過ごしでっしゃろか。
きのこはまぁそれなりの3連休です。
運動会にお買いもの、明日は京王フローラルアンジェに行ってガーデニングのお勉強をしてきます。





そして先月から大イベントだった、きのこ家デジタル化計画はこの連休で無事終了しました。

デジタルカメラ:パナソニック DMC-TZ7
P1000501.jpg
光学望遠12倍レンズの威力に驚きです。蟹のハサミまでばっちりです。
♪なぁ~いあがぁ~らぁむぅ~ん♪
♪なぁ~いあがぁ~らぁむぅ~~ん~♪



新しいデジカメは接写時の背景ぼかしも優秀です。
P1000122.jpg
確か・・・ミカンかな?



ルドヴィジアセディオイデス
P1000484(1).jpg
x3倍ズームマクロ使用。



キューバパールグラスの詫び草は分解して全て植栽しました。
P1000672.jpg
同じくx3倍ズームマクロ使用。



で、昨日時点でこんな感じの水槽になっています(・ω・`)
P1000722.jpg
カメラの性能は上がっても水槽全景はこんなものです。





一方の動きの速いお魚達はというと・・・

トゥッカーノテトラ
P1000703.jpg



ナノストマスピクトラータス
P1000520(1).jpg



ワイツマニイテトラ with 縞縞の人
P1000388.jpg



テトラオーロ
P1000461(1)(1).jpg
すばしこすぎるテトラオーロがここまで静止した状態で撮影できるのでVery Goodです。





来る物、去る者。
さらばPRIUS Note。
思えば初期不良で全交換したり、ケーブルに足を引っ掛けて落としてしまいマザーボードを破損させたりとなかなかに使いの荒い7年間でした。
7年間の激務お疲れ様でした。
P1000725.jpg
ただ一つ言わせてほしいのは、今まで登録した顔文字をどうにかしてください(´Д`)



未知数ですが今後に期待の新星登場。
CPU:Core2 Duo P8600 2.4GHz
ハードディスク:400GB
メモリ:条件付き最大4GB
ディスプレイ:15.4型
グラフィック:GeForce9600M GT
P1000657.jpg
以外に欠点というかめんどくさいのははHDDが増加した分、デフラグやクリーンアップに時間を要することです。



では復帰第1号はこれにて終了です (・∀・)ノシ

次回予告:【エクスタミンの成分って何?】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(酒)ヽ(`∀´) <ウィw
皆さ~ん、飲んでますか~
帰宅途中で更新ができる暇つぶし発見!


ブライトサンドに発生した困りものの藍藻を退治したいと思います。
20091002231012
遮光を3日間したのですが撲滅することができません。
ろ過を掃除してからはずいぶんと減ったのですが、まだまだ残っています。


そこで登場するはマーフィード社のエクスタミンです。20091002231014
め、女神様から後光が差しとる。
アリガタヤ~(´Д`)


スポイトを使用して藍藻にフワァ~とかけて5分後です。
20091002231502
どうでしょうか?藍藻らしきものがなくなっていますよ!





.... 続きを読む

(・∀・)コンバンハ
今日は昼休みに文章を作成しました。
きのこ家デジタル化計画第2弾です。
091001_2108~01_0001
少しずつ勉強しているのですが7年前のパソコンより格段と性能が向上しているのに驚きです。
OSだけで40GB~50GBまで喰ってるってどんだけwww。拙者のプリウスは40GBですよ(´д`)。
外付けハードディスクでも1TBが1万円とは・・・。
Window Vistaから7への切り替わり時期でカオスと化しそうでチョット怖いですね。

===夢と希望と萌え仕様===
・メーカ:東芝、ソニー、富士通、NECのどれか
・CPU:Core2 Duo 2GH以上
・ハードディスク:500GB
・メモリ:4GB
・ディスプレイ:15型以上
・グラフィック:GeForce9600M GT
・予算:20万~30万円

グラフィックはオンラインゲーム復活を見越すとGeForceは外せないのです。


.... 続きを読む


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




