Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



(`・ω・´)フォーー

自転車を使い温泉に出没中。
露天風呂じゃなくてちょっと・・・
いや! ちょっとじゃなくてめちゃくちゃガッカリッス(´Д`)
月夜を見ながら入る予定でした。
20091130212305

水槽がありました。

さて、ハンバーグでも食べに行くかな。

|∀`)ノ ド、ニチナシノモエテルゲンバニイッテクルヨ





世界のきのこマニアの皆さま大阪で僕と握手デスヨ☆
本日の午前中に移動していれば全店制覇できそうですが、そこは妻子持ち!
ギリギリまで家族といたいねん(⊃Д`)
水槽は二の次です。
P1010272.jpg ◎本命:なんば丸井店
新幹線の時間の都合で最も立ち寄れる可能性大
大阪の丸井はいかに!?

○対抗:ローキーズインターリクス
金曜深夜22時までに駆け込める可能性が高いかも

○対抗:アクアテイラーズ
土曜日深夜23時までに駆け込める可能性が最も高いかも

▲穴:パセオ松原店
夜8時までに入店するのは不可能に近い。いかにしてサボッて早退するかがカギ





では今夜から当面の間は携帯からの書き込み、又はインターネットカフェからの書き込みになるので皆さん宜しくザンス★☆★
プレゼントに応募できない理由はこれなんですよ、まうさんwww





というか、毎週末の換水作業誰かやってくだされw 
いやほんと、マジで。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


( ´ ▽` )ノ ハロー





ブライトサンドからミゾハコベspラトナギリがにょきにょきと生えてきました。
P1010233.jpg トリミングをした際の残り株が砂に埋もれて、時の流れで新しい命が芽生えたのでしょうか。



と、普段からは想像もできない”きもい”文章で始まりましたヨ!





ADAのAP-1 15gを久しぶりに購入しました。
と、言っても購入してから開封するまでに2カ月も要しております^^;
このAP-1を別で購入したKEYUCAボトルに入れ替えて、シールを貼ってと・・・
P1010234.jpg 以前この手の記事を書いたのが2007年12月23日で、あの時のAP-1 15gを使いきるのにまるまる2年間も掛っています。
店長殿に”開封後は半年で使い切りましょう”とアドバイスをもらっているのですが、とてもじゃないけど不可能です!





瓶の中に見える黄色いプチプチはエロモナス病対策のためのパラザン粉末餌です。
このパラザンは試供品のため一般ルートでは購入不可能のようです(ウケウリです)。
P1010235.jpg また使い切るのは2年後なんだろうなぁ~・・・

ところでこの餌の開封直後はかっぱえびせんの匂いがするんですよ、ほんと。
かっぱえびせんは好きだけど、さすがに食べはしませんけどw
餌の成分にエビ類の何かが含まれているのでしょうね。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(ノ ∀`)>沖縄料理オイシカッターヨ





さて、本日。
ミリオフィラムメジアニュームのその後ですが4本とも順調に成長しております。
ガイアナドワーフよりも神経質にならずに普段通り対応してあげれば、普通にそだってくれる良種なようです。
先端もうっすらピンク色に染まって上品ですよ~
でもこの写真だとそう見えませんが^^;
P1010194.jpg
P1010195.jpg





写りこみは御愛嬌です。
上着はもちろんジャージです(`・ω・´)Fuooo!
P1010197.jpg





おや??? こいつはもしかして・・・
P1010208.jpg  





換水後に撮影をすると汚れもなくすっきりしていて良いですね^^
P1010232.jpg





夏の間水上葉で放置されていたオーストラリアンクローバーを水槽に入れてもう2カ月が経ちますが、全然水中葉になってくれません!
P1010213.jpg 誰かタスケテー(´;ω;`)





次回予告:【かっぱえびせんの匂い】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(ノ ∀`)相変わらずきのこカットのフクナガさんはすごいなwww





さて、本日。
先日購入した10匹のレッドテールゼブラシュリンプですが、その後ここまで色が変化しました。
いちばん赤くなったエビさんです。あと4匹はこのように赤くなりかけています。
P1010135.jpg

P1010138.jpg でも残りの5匹は赤くも青くもなくミナミヌマエビと区別がつかなくなるのもそう遠い日ではないでしょう^^;





キューバパールグラスを植えてもう4カ月が経過しましたが、もうこれ以上の広がりは求めないほうが良いかしら~。
P1010115.jpg 今週の水質測定
ph6.8
GH4.0
KH4.0





プレコタブに群がるテトラオーロとディープレッドホタルテトラ・・・
P1010130.jpg 君たちいつから底物系餌まで食べるようになったの(・ω・`)?
プレコタブはワイツマニイテトラ専用だったんだけどなー。





次回予告:【メジアニュームはどうなった?!】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


圧倒的大差でプレミアムモルツにライバル出現に驚きであります(ノ ∀`)





さて、本日。
関東は実に久しぶりにお日様が出てきて良い気候になりました。
P1010010(1).jpg 雲ひとつない良い天気でしたねぇ~。





今回は我が家から車で20分の距離にあるペットエコ横浜多摩店の紹介になります。
アウトレットショップとペット店が一緒になっている大規模ショッピングモールで、多摩近郊に住んでいる方は必ず一度は訪問していると断言しちゃいます。
P1010012(1).jpg
P1010011(1)(1).jpg 秋の園芸シーズンなので近隣のマダムが園芸品を購入しにきています。
見てください、開店直後30分でのこのマダム数。 



園芸だけではなく当然熱帯魚も飼育器具も豊富に取り扱っています。



結婚後に熱帯魚飼育を再開した時は器具を購入したり、魚や水草を購入したりとしょっちゅうお世話になっていました。
でも今では余程のことがないと水槽関係を買うことはなくなってしまいましたが^^;
お魚関係よりも園芸品と小動物用品購入で来ることが多いですねぇ。

でも侮ることなかれベーシック魚からプロ向け(?)まで幅広く取り扱っています。
どのようなのが種類が販売されているかというと
・インペリアルゼブラプレコ 29800円!
・アークレッドペンシル
・パロットファイアー
・国産グッピー山盛り
・レッドビーシュリンプ
・キャットフィッシュ
・海水魚、サンゴやライブロックも山盛り
などなど。
お値段はリーズナブルだと思います。
器具も生態も近隣のお店と比較すると一番安いと思います。





うちの家族は熱帯魚関係に一切興味がないので小動物コーナと犬猫コーナを見ては
「この柴犬可泥棒みたいな顔で愛い~(´∀`)」
とか
「なんでこの猫ちゃんはぬいぐるみと戦ってんのw(='m')」
ときゃあきゃあ言っています。

お店で販売されている小動物をノーフラッシュで撮影させてもらいましたのでほんの一例。


ジュウセンジリス。可愛い瞳に萌えまくり(*´Д`*)モエー!
P1010147.jpg リチャードソンよりも人になれるのが難しいんだって。





チンチラ スタンダードカラー。ふっさふっさの被毛に激しく萌えまくり(*´Д`*)モエー
P1010146.jpg
P1010144.jpg 相変わらず写真撮影が難しい~、正面から撮影すると豚さんっぽくなっちゃうし・・・















まぁ、なんですか。
ペットには癒し効果があり特に毛深くふかふかなものには誰もが心魅かれるのです。















(´・ω・`)
P1010152(1).jpg
Welcome!
もうひとつブログを立ち上げようかしら。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


もう気が付いた人もいると思うけど突然のCMダヨー(ノ ∀`)





近所にサントリー府中工場があるので行く前提で調べていたら面白いのにぶち当ったので挑戦中☆
皆さんもクイズに挑戦してアルコールを(σ・∀・)σ ゲッツ!
アフェリエイトじゃないんだからね!


期間限定のCMですわよぉ~(ノ ∀`)


だがしかし!!
プレミアムモルツは俺様がもらうのだ~!




更に追加インフォメーションです。
我が家に住んで3年が経とうとしているゴブリン共4匹の生まれ故郷をリンクしました。
河童さんに興味のある方は是非ど~ぞ。

河童家.comへ( ´ ▽` )ノGooo!!


お千代河童さんところの画像を拝借してバナーを勝手に作っちゃいました。
でも自分のブログのバナーはありません、デヘ(ノ ∀`)☆





さぁ、次回こそエゴじゃなくてエコなのよ!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(ノ ∀`)床暖房暖かいYO!





さて、本日。
何年振りかでレッドテールゼブラシュリンプを購入しました。
そりゃもうライトブルーが綺麗な真っ青な赤いエビなんですよ(`・ω・´)Fuooo!
P1010022(1).jpg 





何処からどう見ても青いです。
購入先は奥沢の例のお店で1780円/10匹と破格プライスです。
P1010026(1).jpg





複数形でも青色なのがわかりますねぇ。
過去にペンギンヴィレッジで5匹購入したことがありますがあのときも青いのがいて驚きました。
でも今回は全数が真っ青なんですよね。
P1010027(1).jpg





胴体は薄い青色なのですが目は確かに赤いです。
放流後は水草の影に隠れてしまって前に出てきてくれません(⊃Д`)
昔に購入したレッドテールゼブラシュリンプはこんなヒッキーじゃなかったはずなのに・・・
P1010029(1).jpg





今水槽を覗いてきたら青さ加減は抜けているのですが赤色はまだ出ていません。
これから赤くなるんだっけな?
P1010030(1).jpg 





次回予告:【ペットを飼うのはただのエゴでしかない。だから吾輩はペットエコに行く】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ 今夜は暇を持て余しています!





今年もADAからレイアウトコンテストブックが送られてきました。
主演女優とツーショットしてみました。
P1010063.jpg さっそく開封してきのこ水槽を確認したのですが、これでもかと言わんばかりにちっちゃく掲載されています。
どれくらい小さいかは河童さんの足すら見えない状況ですw。
今年は明るさをオーバー気味に強調して撮影したので、昨年よりは明るくなっていました。
撮影時は「ちょっとオーバーかなー?」と思っていたのに、雑誌に載っているのでちょうど良いです。
オーバーでも全く問題がないんですね。





どこに掲載されているかというと・・・
熱帯魚店にて立ち読みできのこ水槽を探すにはちょうど良いポジションになっていますヨ!
P1010036(1).jpg 「前から○○ページ目ですー☆」
でもなく
「ちょうど真ん中から後ろに○○ページ目でーす★」
でもなく
後ろから○○ページ目でーす★☆」
と後ろから数えた方が断然早いです!
是非探してみてね~。





さて、今週のキューバパールグラスですが先週より状態が良いとは言えません。
P1010006(1).jpg 遠目で見ると全く問題ないように見えるのですが・・・





拡大するとこの通り。細かい苔が付着してきました。
掃除時にホースを使えばまだ除去できるから助かっていますが、手を抜けない状態になってきました。
P1010008(1).jpg 水質は
ph7.0
GH3
KH2
です。

さぁ来週はどうなっているかしら?





次回予告:【青い赤エビ】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ <久しぶりに雨上がり決死隊のTVを見てるの。





さて、本日。
日本が誇る世界のタミヤのプラモデル製作が半年間ストップしています。
週休二日制なのですがプラモデルを作れるほど時間も気力もなく、そして我輩はそんなに暇ではありません!
模型製作は当面凍結だなぁ~・・・





新規製作は凍結中断していますがヴォルグヴァルドを使用して半年以上前に製作し始めたダイオラマです。
P1010002.jpg どのくらい完成しているのか自己まとめ。
 ・車体製作 ⇒ 完成
 ・路面製作 ⇒ 完成
 ・路面塗装 ⇒ 完成
 ・草植え込み ⇒ 未完成
 ・草塗装 ⇒ 未完成
 ・柵製作 ⇒ 未完成
 ・柵塗装 ⇒ 完成
 ・土壁製作 ⇒ 完成
 ・土壁塗装 ⇒ 未完成
 ・仕上げ塗装 ⇒ 未完成





全然終わってないし、完成させる気がなさそうな俺(’A`)
P1010001.jpg 移動している場面というのはダイオラマ製作には非常に難しいシチュエーションであり、車体選定がそもそも間違いです。





動くということは土煙、泥水、泥はね、排気炎、車体のぶれ加減や履帯の回転速度を表現しないと「動いている!」という実感がわきませんよね?
P1000999.jpg 雑誌に掲載されているAFVダイオラマは殆どが「戦闘中だがほんのちょっと停止しているシーン」や「休息シーン」と静止時が多いのです。
激しく動いているのが表現できるのは「兵隊さんが突撃しているシーン」ぐらいでしょうか?





そんなさなか・・・
フラックザウリア スクリーンショットでコピペるのだ。

ちょっとCMを追記デス☆
タミヤのホームページにきのこ模型が掲載されたよw


タミヤのホームページ
勘の鋭いきのこマニア様は分かってくれるでしょう。
解説の日本語分がめちゃくちゃですが人生に悔いなしですwww
やったよ!父ちゃん頑張ったYO!





ところが冒頭のヴォルグヴァルドはタミヤじゃなくてグンゼ産業製だったりして(ノ ∀`)タハー





次回予告:【本がキター(゚∀゚)!!】 のまき
P1000962.jpg 重いっつーの・・・





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




