Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



  _   ∩
( ゚∀゚)彡 マンゴスチン! マンゴスチン!
 ⊂彡
今年最後の記事はマンゴスチン祭りです。
水槽とはまったく脈絡がありませんとも!





  _   ∩
( ゚∀゚)彡 マンゴスチン! マンゴスチン!
 ⊂彡
P1010313.jpg
【マンゴスチン】:主な原産地はマレーシア、インドネシア、タイ、ハワイ、フィリピンなど。
果皮は硬質で分厚くおよそ1cmほどあり、果皮は乳白色。
香りと甘みはフルーツの女王様といわれるだけあって上品。
日本には冷凍で輸入されることが多い。
果皮を割って果肉を取り出して食べる。
旬は6月~10月。





  _   ∩
( ゚∀゚)彡 マンゴスチン! マンゴスチン!
 ⊂彡
P1010314.jpg
果皮を包丁で真っ二つにすると果肉まで真っ二つになってしまいました・・・(´;ω;`)





  _   ∩
( ゚∀゚)彡 マンゴスチン! マンゴスチン!
 ⊂彡
P1010316.jpg
この白いのが果肉です。
高価なのでたったの半分/個しか食べられませんでしたが、甘いわ~☆
さすが女王様です。
シンガポール滞在から4年ぶりに女王様の香りと味を楽しませてもらいました(*´Д`*)ジョ、ジョオウサマ・・・





マンゴスチン祭りは終了してこちら。
タカノフルーツパーラでイチゴ祭りを満喫してきました(゚∀゚)ウヒョヒョヒョ
091228_1122~01
イチゴメニューは年明けの1月からでないと食べられないのですが、店員さんにお願いして特別に用意してもらえました。
何せうちの小坊主はチーズやら生クリームが食べられないので、ケーキ類がNGなのですよ。





突然話は飛びますがカミハタのカレンダーを毎度おなじみ水景工房で頂きました。
P1010298.jpg
この時期はADAのカレンダーを入手した記事を見かけるのですが、「カミハタのカレンダーを入手しました~★」というのを見たことがありません。
来年はこのカレンダーで貫き通します。
なぜADAのカレンダーがないかというとアクアフォレストがコンテストをしてくれなかったから無料でもらうことができませんでした。
買うのもなんだかなぁ~ということで・・・
ティーガーオトシンを題材にしたネタ写真があったのですがそれは来年に持ち越しとなりました。





今年も残すところあと3時間ちょっと。
1年間お付き合いしていただいた方々ありがとうございました。
今年最後の記事はマンゴスチン祭りになりましたが来年も一つ宜しくお願いします。
良いお年を!

2009年12月31日
きのこ星人






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ ドモー、1か月ぶりに自宅PCからの更新です。
大阪料理美味しいよ、大阪!
たこ焼き、キャベツ焼き、串カツ、牛すじ、うどん、おでん、てんぷら、焼き鳥、焼肉・・・
あら、帰社後に結構食べ歩きしてるじゃないの~☆





さて、本日。
長期留守の間のきのこ水槽の面倒は我が家のお譲と小坊主に任せていたので正直心配でした(´・ω・`)
藍藻大発生、苔大発生、大量死、大量枯れを危惧していました。
帰宅直後の水槽写真がこちらです。
どうですか? ガラス面の苔もないのが分かると思います。
P1010277.jpg
カーテンの写り込みが激しいですが、とても状態が良いです。
えらいぞ、きのこの子供達!
でも、子供達は熱帯魚が嫌いです(ノ ∀`)タハー





でも良いことばかりでなく熱帯魚が一匹死亡しました。
そう、ティーガーオトシンクルスが砂となりました。さようならティーガー君。
残念ながら4か月の短命でした。
P1010286.jpg
後はご覧のように草ぼうぼうの水草・・・。ラトナギリがここまで伸び切ったのを初めて見ました^^;
これはヒドイ!





河童殿も管理人が留守の間苔が付く暇もなく見守ってくれていたようです。
P1010296.jpg
見事苔が付いていない綺麗な状態でした。





その後大トリミングを施しガラス器具の掃除をして綺麗さっぱりな水槽になりました。
ミゾハコベspラトナギリをバケツいっぱい廃棄してしまったのでもったいなかったかも・・・
もしラトナギリを欲しい方がいましたら次回トリミング時に発送できるので連絡くださいね~。
P1010320.jpg
只野仁の映画が始まるので本日はこれにて!
また明日です!





次回予告:
  _   ∩
( ゚∀゚)彡 マンゴスチン! マンゴスチン! の巻き
 ⊂彡





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


やっと終わった・・・
久しぶりに燃え尽きました

近畿在住某アクアリウムサラリーマンさんに頂きました。
20091226003430

キムチ:1/3で諦める
たこ焼き:1/2で挫折

完飲は無理><!

大阪は厳しい味付け商品を売るのが上手いなぁ

今日は半日仕事でした

街を歩けば聞こえてくるのはクリスマスソング


煙突から流れる煙を見て故郷を思う・・・
20091220163421

あぁ、俺様も煙のように流されたい


串カツウマー(・∀・)
20091213220839




20091213214333

シルバルさんがいたりして(・∀・)

不本意ながら休日になりました



20091213110615

(`・ω・´)GO、丸井なんば!
お気に入り店舗が山盛りなので1時間は行けます!

定刻通り出没中(・∀・)20091205203610

アクアテイラーズへれっつらゴー!

ウーム、圧倒的に安いッスね。
テトラオーロが300円って相場より150円ぐらい安いし、ADAのECAシリーズが1500とは・・・
ブラッドレッドペンシルは喧嘩をしないんですね
連れて帰りたいわぁ(´Д`)

気が付けば1時間もいたwww
以上探検終わりであります、Sir!( ̄ω ̄)ゝ

ローキーズインターリクス20091204212632

北助松から徒歩30分ザンス

(`・ω・´)フォーー!

レッドビーシュリンプが190円/匹なんてありえない安さw
ゴールデンアイゼブラシュリンプの価格は落ち着いたのかな

以上生中継デスタ


明日夜は吉田の有名店に出没予定です(・∀・)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




