Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



(ノ ∀`)<サムイ日が続いていますね。





ようやく近所でも桜が咲いてくれました。
P1010622.jpg

P1010633.jpg
高尾山で撮影した桜と二輪草をペタリと貼り付けておきます。





今年初のバスフィッシングに毎度おなじみ恩方国際管理釣り場へ行ってきました。
P1010555(1)(1).jpg
σ(^_^)は今回もボウズでした。
でも息子は1フィッシュ・・・(‘A`)ウヴォア
去年の5月以降ずーーっとノーフィッシュが続いています。
ヘタレバスマンを醸し出してるなw。





道中で面白い看板と勇者様を発見しました。
「危険注意」
此の橋を渡る場合事故に対しては全ての責任は負いません!
自己責任と致します。
くれぐれも注意して渡って下さい!
P1010562.jpg
なんとも強気な立て看板です。





どんな橋かというと・・・























手すりすらない橋。
P1010559.jpg
そこを自転車で颯爽と走りぬける若き勇者様に驚くばかりでした。
勢いで突撃して奈落の底へ落ちた勇者様は数知れずなんだろうなー。






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(ノ ∀`)今年も自動車税のキセツがやって来ましたよ!45000円支度しないとね!





さて、本日。
先週ハラジェルドニイを一匹購入しました。
なまず系フィッシュの購入は実に久しぶりです。
P1010450.jpg
本当はティーガーオトシンが欲しかったのですが、欲に駆られて死を早めてしまうのもなぁ~と・・・
あ、ちなみにティーガー君は980円/匹でもうそろそろ入荷後10日は経過するからお買い時でしょうか。





ジェルドニイの鰭は飛行機の翼のようでカッコいいです。今にもジェットで飛んで行ってしまいそうです。
ただURL検索をしてもこれといった文献に辿りつけないのが「?」印です。
なまずの仲間なので明るいうちは殆ど姿を見せてくれず、証明が消えてから餌を探し始めるそうで。
餌も人口肥料や乾燥肥料でなく冷凍赤虫(赤虫マナー協会製品も含む)等がお勧めなようですが、残念ながら我が家では赤虫を卒業してしまったので・・・
お店の店長曰くなんでも苔を食べるそうなのですが本当のところどうなんでしょう。
水槽に投入後一度も姿を見かけていないのはここだけの秘密。
まさかもう死んでしまったとか?!Ψ(`∀´)Ψウヒー
P1010457.jpg
はて(・ω・`)?
それにしてもどこかで見たことがある顔なんだよね・・・





・・・・・ウーン





Σ( ̄□ ̄)こ、コレハ!
ビグザム
P1010461.jpg
なるほど・・・そっくりだ^^;





次回予告:【勇者様現る】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(ノ ∀`)3連休後の出勤は体に堪えます





さて、本日。
以前から欲しいな~と思っていた水草がありまして何年振りかでチャームの通販を利用しました。
チャームで通販をしたのは何だったのか忘れてしまうほど遠い昔の通販メモリーです。
P1010506.jpg
金曜日深夜に申し込み→土曜日発送→日曜日午前到着。
ものすごい高速運搬かつ便利ですね、コレ。





水草のレッドシャープリーフハイグロを3本購入しました。
水上葉が送られてくるのかな?と思っていたので、立派な水中葉が入っていたのでびっくりしました。
P1010507.jpg
以前は水景工房で購入できたのですが残念ながら店舗の株は全滅してしまったので近隣で購入することが不可能に・・・あ、いや。待てよ。
もしかしたら近所の熱帯魚店では売っていたのかもしれませんが探すのはメンドクサイしなぁ。
それにまず売ってないだろうし^^;





植えた直後なので上に伸びまくりですが、これからは横方向にほふくしてくれると思わずにはいられません。
お願い! 横方向に伸びて~ ><
P1010512.jpg
以前購入したレッドシャープリーフハイグロが1本だけ残っていたので総勢4本になりました。
鉄分補給のおまじないに根のそばにアイアンボトムを1本差しこんでおいたので、無事に赤くなり脇芽が発芽してくれると良いな^^
苔がつきやすいのでメタハラの点灯時間を7時間から6時間に減少してしばらく様子見です。





きのこ水槽はただ今透明度が最高になっています。
正面写真は恥ずかしいので側面からです。
P1010513(2).jpg
ヒータの存在感がひときわ目立つナイスショット(?)です。

それにしてもすごい油膜・・・





次回予告:【ア! ビグザムだ!】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(ノ ∀`)本日はハルの嵐です。サクジツは穏やかな天気でした。





さて、本日。
でもブログは昨日のお話し。
なんだかややこc。
久しぶりに3連休になったのでそのうち1日は水槽メンテナンスに使わせてもらいました。
実に4カ月ぶりにフィルターのお掃除を行いその時の一コマを撮影しました。
P1010472.jpg
ろ材の洗浄は飼育水を使用するのでバケツは最低でも2個必要です。
それに+して平べったい容器も準備しています。







リリイパイプ、給水パイプやホース等を掃除するために用意された各種ブラシ。
P1010476.jpg
鉄ブラシは存在せず・・・





13cm正方形に切断して準備したパームネットも準備できてます。
P1010477.jpg
一箱で3年ぐらいはいけるんじゃないかしら?





ろ材洗浄後にフィルターに戻すときには園芸用スコップを使用しています。
これがあれば指や手がデロデロになることが抑えられる優れモノです。
P1010473.jpg
サイズは大中小と3種類揃っているのですが、大サイズはきのこが粉砕してしまったのでママンの怒りにふれてしまいましたorz





メンテナンスついでに一つ質問がありますー。
使わなくなった流木の後処理って皆さんどうされてるんでしょ?
P1010469.jpg
保管をするのは問題ないのですが、流木にこびりついた汚れをそぎ落とすのにいったいどうしているのか知りたいです。





どうです(・ω・`)?
この汚さ・・・
P1010470.jpg
あぁ、今年もまた映倫に抵触してしまった。
誰か教えてください~><





次回予告 【久しぶりの通信販売】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ スッカリ春めいてきましたよ! もうすぐ卒業式! だから25日は会社を休んじゃうの~





さて、本日。
木曜日に毎度おなじみ世田谷区奥沢の水景工房へ行きお魚とアイテムを購入してきました。
1月にメタハラの交換球を購入してから行っていなかったのでかれこれ2か月ぶりの出没となりました。
購入したアイテムは水草水槽で定番のグリーンゲインとECAです。
水草にも栄養と休息を!
本日のお買い物で約4千円以上が無くなりお財布の中身がさびしくなりました。
P1010441.jpg
この何ヶ月間は出張先で熱帯魚店を見て回っていたのですが、いかんせん衝動買いができない辛さに悩まされてきました。
特に大阪のアクアテイラーズでブラッドレッドペンシルを山盛り見つけた時は悩みましたね~。
「絶対買っちゃいけないんだから!ホントニ駄目なんだからね!」と一人ツンデレをしていたのはナイショ。

やはり近所(でもないですが・・・)のお店が一番ですね^^;





それとおまけにDo!aquaのミニ冊子を貰いました。
P1010438.jpg
P1010439.jpg
Do!aqurium 2000年6月号
ずいぶんと古い雑誌です。
ADAのアイテムが記載されているのですが近年と10年前と比較してもメインアイテムは種類もパッケージもなんら変更されていないのですね。
P1010435.jpg
P1010433.jpg
きのこ水槽はNature aquariumとは程遠い世界間なので読むのは楽しいのですが、自分でこれほど立派な水槽を作れませんね~
10年前はサウルルスがふんだんに使用されているのもちょっと驚き。





購入したお魚のシルエットですが何かわかりますか?
P1010447.jpg
水槽に入れた途端に行方知れずになってしまい探すのに苦労しそうです(´・ω・`)ショボーン
何を買ったかは次の次ぐらいに記載しようと思いますが、この方なら一発で魚種を見破ってくれることに期待します。
軽くプレッシャーを与えておきますね。(☆Д☆フフフ



そういえば去年の今頃はスキー板を購入することをマニフェストに設定してブログ更新をお休み していました。
あれからすでに1年経過・・・。
スキー板を購入できるぐらいのお小遣いが貯まったのですが鳩時計に続きまたもや違うものに化けてしまいました。

なんとスキー板がジュエリーに!

・・・orz

来年こそブリザードを・・・





次回予告:3連休はメタハラの交換球を取り換えるよ! の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ ぐっどいーぶにーんぐ
帰宅して既に4日が経過するのですが、換水やメンテナンスを一切しておりません (`・ω・´)ゝ ビシイッ!





さて、本日。
新しいカテゴリーを追加しました。
こ奴が我が家に来てもう2カ月が経過します。
すっかりなじんでくれたようで毎晩毎晩カゴの外を駆けずり回り・ジャンプしまくりで大暴れしております。

今度は長生きしてくれますように・・・




暗い思い出をこっそりと。

テーマ:チンチラ(げっ歯類) - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




