Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)<まだまだ猛暑が続く夏の終わりデス。
水槽の管理が全くできていません・・・





さて、本日。
月一でチンチラの日常生活をアップしていくことに決めました。
エアコンがないと夏を越せない非エコの毛むくじゃらペットです。


チンチラパールの【ピラ】 vs ジャンガリアンハムスターの【レグ】

勝負あり!

もふもふしてて、あったかくて、肌触りも良くて、匂いも全然しないので家族皆が癒されておりまする(● ̄∀ ̄●)~♪






テーマ:チンチラ(げっ歯類) - ジャンル:ペット


(’A`)<アチイー まだまだ夏は続くのですね。
腰を労る週末が続くのですがもう少しの辛抱でしょうか。
可動部分が多くなりずいぶん良くなってきた・・・と思います。 





さて、本日。
6月に記事にしたミゾハコベspラトナギリのその後の水上葉育成は・・・?

水分が全て蒸発して水草もどこへやら、鉢全体が薄い茶色となってしまいました。 P1020427.jpg
立派なソイル畑と変貌しました(ノ ∀`)タハー
今もこの状態で玄関に置かれており管理者のやる気次第となっております。
だめだこりゃw
そして雨が降るとあっという間に水浸しになります。
・・・荒野?





そして初めて購入した侘び草の育成は・・・?

太陽光が直接当たると水分が熱湯になってしまうので、プラントグラスから撤去して庭に直接埋め込みました。
P1020498.jpg
ルドヴィジアは立派な庭草と変貌しましたが、その他の水草は・・・ピンチかも^^;
猛暑に耐え抜けるかどうかは侘び草の根性次第となっておりますw
この下には小坊主がゲットしてきたドジョウの亡骸が多数埋まっております。
・・・ペットセメタリー?





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


(´;ω;`) <毎日熱いね! 暑いね! 厚いね!
夏を彷彿させる写真を二枚だけペタリと貼り付けます。
遠い記憶を思い起こすとこれらの写真はNOKIAの携帯で撮影したんじゃなかったかな?



20050828(002)(1).jpg
ボートキー? クラークキー? もう覚えてないや





なつー

         !ヽ、
       ,r'l |  \
      ,/ | l / ゙i,
     /..::;;| |ノ   ゙!
 _ _ __, /:::;:;;;i l   ∧__∧ _ ___ ___ __ __ _ ___ _ __ __
  . .  /;;;;;;;;;;l |! ̄(,, ´∀) . .. .. . . .. .. . . .. . . .. . . ::
   ,/⊿   |∥‐:ど   つ .、 : : : : : : :. : .: . : .. : .
  〈 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄^>   ''  ::.   '^
  ~"''::.'~:''^''~'''"''^~'''"
 ^  、,  ^  ^   ^^   ^^ ^ 、,
       ~       ~       ~~




20050828(001)(1)(1).jpg
タカシマヤ前のベンチに寝そべって撮影したヤシの木









あぁ懐かしのシンガポールライフ。
といってももう5年も前なんですけどね(・ω・)





テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行


|∀`)ノ <明日はトイストーリー3を見に行くノー





さて、本日。
この一ヶ月はオトシンクルスをお招きしたこと以外、これといった前向きな出来事はありません。
で、そのオトシンクルスですが追加した二匹のうち一匹を当てた方が一人!
写真①:ロボコットオトシン
P1020177(1).jpg
見事正解したのは珍魚庵のモッチーさん! おめでとうございます。でも、景品は何もでません。
珍魚を多数扱ってるだけあって流石の目利きですね。
めったに見かけない珍オトシンの一つで毎度おなじみ水景工房に入荷したのを連れて帰ってきました。





写真②:レッドジェットオトシンP1020219.jpg
こちらは正解者はおりませんでしたが写真写りが悪いのでネグロに見えますね^^;
体色は赤見が強い茶色をしています。ひれの赤色が際立ち配色と体系がマッチしていてとてもカコイイ!
こちらも同店で購入しました。





両種共に生態や飼育方法を事前勉強していませんでした。
購入してから実機を使用しての試運転と危ない状況での飼育です。
ただロボコットはティーガーオトシンと同じくらい難易度は難しいそうです。
というか既に死亡しました。。。
P1020175(1)(1).jpg
むーーー!
がたいが大きいので飼育は問題ないと思い込んでいたのですが、水槽に入れた当初から元気がありませんでした。
「うーん大丈夫かな?」と思いつつも回復することなくあっという間に昇天させてしまいました。
身の丈を考えずに購入してしまいゴメンナサイー(´;ω;`)ブワッ





一方のレッドジェットオトシンは頑丈そうですよ^^
P1020464.jpg
ゼブラとネグロに負けずに水槽面にへばりついて苔を食べています。
でもプレコえさときゅうりを与えても食べてくれません。
人口餌に慣れてくれるのか、はたまた無理なのか・・・
これから少しずつ慣れてくれると助かるのですが。





それと最後。
今年も来ましたよ、ADA レイアウトコンテストの結果報告が。
順位は昨年以上に年々下降してマスワヨ(ノ ∀`)タハー
P1020426.jpg
が、不思議なことに応募者数に対する順位の割合は今年が一番良いのですよね。
なんちゅうか数学の罠にはまった感じがします。
当然今年も河童さんが参加しています。
P1020465.jpg
苔にまみれて威厳もなにもあったもんじゃありません。





そんなコンテスト出品水槽も今では原生水域へと変貌してきました。
ロタラspヴェルディキラリスが物凄く伸びています。
レッドシャープリーフハイグロはヴェルデキラリスの陰になってしまいちょいまずいことになっています。
ガイアナドワーフとメジアニュウムもどうにか生きていますが、こっちも陰の猛威にさらされて・・・
P1020463.jpg
誰か換水してーーー><





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|ω・`)< hi オヒサシブリー

唐突にニンニクラー油
P1020178(1).jpg
おいしいですよ。人気がある理由がなんとなくわかります。





腰イタイヨー
発症からすでに一カ月経過するも完全完治せず。
腰部レントゲン検査とMRI検査共に異常なし。
即ち椎間板ヘルニアやすべり症の疑いはゼロ。
でも両足膝からのけだるさ、しびれ、腰の鈍痛や違和感あり。
何故か腕までもが違和感あり。
どうやら筋・筋膜性腰痛の疑い・・・
もしこの症状だと長期戦確実。

チクショー>< 俺様無敵だと思ってたのに。





そしてママンも同時期に椎間板ヘルニアを発症 orz





さて、本日。
そんなこんなでこの一カ月換水はゼロ。全て足し水のみ。
だから水槽がすごいことになってますΨ(`∀´)Ψウヒー
パソコンの前に座るのも正直辛い日々なので自分のブログを見るのも随分久しぶりでゴワス。





体調がひどくなる前に購入したお魚さんです。
P1020177(1).jpg

P1020220.jpg
どちらもオトシンクルスですがこれだけの写真で名前が分かったら全日本オトシン教(狂)の総帥確定です。





う~ん、今日も換水はあきらめるかな。。。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




