Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ<今年最後の記事がやってまいりました!
土日休みなしの厳戒態勢ワーキングdayとなっております。今年の正月休みはあるのか?!
というわけで仕事場からの手短更新です。





さて、本日。
久しぶりにきのこ水槽に新種が登場しました。
ナノストマス・エスペイ
P1030096.jpg
別名オリンピックフィッシュと言われているペンシルフィッシュの一種です。
4年に1度しか入荷しないと言われていた(過去形)珍種だそうですが、近年はそれなりにお店に出回るようになったとか???
毎度おなじみ奥沢の水景工房でブラッドレッドペンシルを買おうと思っていたのですが、その日はあいにく販売されていませんでした。
水槽を見ていたら一匹だけ売れ残ってしまったエスペイがいたのです。
で、この頃はペンシルフィッシュが気になっていたのでお買い上げになりました。





その後3匹増員して合計4匹のエスペイ軍団となりました。
我が家にはナノストマス・ピクトラータスもいるのですが、そちらよりもさらに温和な性格でまとまって泳いでいることが多いです。
P1030048.jpg
混泳しても全く喧嘩をしないというのは本当のようです。
ときどきピクトラータスがちょっかい出してきますが^^;
こうなってくると更に増員て大編成を構築したくなるのがきのこ心情です。
・・・増やしたいw





水面にいることが多いので写りこみ防止の影響上どうしても暗い写真になってしまいます。
P1030112.jpg
こういう写真撮影時にコンパクトデジカメの限界を感じるわぁ~(´Д`)





動画を撮影してみました。約30秒です。
明るかったり暗かったりするので見ずらいかも。






そしてキューバパールグラスはここまで生えそろってくれました。
水槽の汚れもなく順調に茂ってきました。
P1030040.jpg
来年はびっしり埋まった写真が撮影できるかな?





今年1年間訪問していただきありがとうございました。
来年も(ブログに飽きるまで)更新していこうと思います。
よいお年を

~きのこ年の終り~






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ<多摩川を探検しまくりで泥だらけの週末でした。新しい長靴が欲しい今日この頃。





さて、本日。
いつの間にか水槽正面にカルシウムの液だれがこびりついていました。
P1020931.jpg
爪やタオルで擦っても一向に落ちないので、ちょいと試したい製品があったので購入しました。





カミハタ社製の水槽用クリーナーです。
P1020932.jpg
ガラスポリッシャー配合。





製品裏に「本剤はガラス水槽の表面に付いた汚れや傷を取り除き~」と書いてあります。
P1020933.jpg
強靭な汚れも落としてくれそうな予感がします。










あ、甘かった・・・。全然落ちてくれません=■_ _ _ ● ゴロリ
その後WPWで購入した青ペーバーヤスリでカルシウム汚れは綺麗さっぱり落とすことができました。
これって水槽表面に汚れを付きにくくする製品だったんですね。
仕上げ用と割り切り水槽正面と側面に吹きかけて使っています。





次回予告:久しぶりに熱帯魚がやって来た のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ <やっと新着ダウンの出番がキタヨー





さて、本日。
夏に沢山のお魚がお亡くなりになってしまったきのこ水槽もこの数カ月は平穏な日々を過ごしています。

トゥッカーノテトラ
P1020926.jpg
きのこ水槽に来てもう2年以上経過しました。
一時は最大10匹できのこ水槽大編隊家族でしたが残り2匹になってしまいました。
夏の大量死が響いてます・・・
しかも2匹とも尻尾が欠けてしまい今後がちょっと心配です。
無事に再生してくれると嬉しいのですが。





ナノストマスピクトラータス
こちらさんは我が家に来てまだ1年半ぐらいだったかしら(・ω・`)?
P1020790.jpg
気性が荒くないほうと言われているけど、同種同士ではやはり追っかけまわしています。
それでも激しく突っつくわけでもないので追われている方は無傷なので助かります。





オトシンクルスネグロ
P1020818.jpg
Σ( ̄□ ̄)こ、こらー!横切るんじゃない!
・・・特にコメントなし( ̄o ̄
あ、もしかしたらきのこ水槽で一番長生きしてるんじゃなかろうか?





ディープレッドホタルテトラとテトラオーロ。
P1020795.jpg
この2種類も買い足ししてることで世代が変わっているんですが、なんだかんだでレギュラーになっています。
ディープレッドホタルテトラはそろそろ足そうかなと・・・考えています。





ニューゼブラオトシンクルス
P1020826.jpg
この子も2年以上飼育してますねー。
結婚式の二次会が夜9時に終了してその足でアクアフォレストに駆け込んで購入したのを覚えています(゚∀゚)
このまま長生きしてもらいたいです。





たったの6種類、16匹しかいない水槽になっていました。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット


|∀`)ノ <タダイマー





さて、本日。
ほんの少しですが寒い日本を飛び出して南国生活を満喫してきました。
101122_0943~01
この国は毎日26度前後と暑いのですが過ごしやすいです。
何回訪問しても苦になりません。





無料だったのでサンミゲルをガバガバと飲みまくりました。
101122_0014~01
1時間で4本も飲んじゃったー(゚∀゚)




深夜ののだめカンタービレ。
101122_0150~01
コントラバスの桜ちゃん。

そして嫉妬に燃えあがるますみちゃん。
101122_0150~02
日本のアニメはあちこちの国で放映されてますねー。





飛行場でうろうろしていたら海水魚水槽を見つけました。
101123_0950~01
苔も汚れも無くしっかりと管理されていた立派な水槽でした。





傍らに営業名刺を発見しました。
aquarelax aquatic&marine aquarium
101123_0952~01
スカルノハッタに行った際にはこのお店を探してみよう!
でもいたずら電話は駄目ですよ。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




