Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



クレマチスブルーベルのハンギングバスケット 大成功 ヽ(゚ω゚)ノ ウワーイ
クレマチスブルーベルのハンギングバスケット 大成功 ヽ(´▽`)ノ ウワーイ
クレマチスブルーベルのハンギングバスケット 大成功 ヽ(´з`)ノ ウワーイ
全国のクレマチスファンのみなさぁ~ん、クレマチスブルーベルのハンギングバスケットは無理をしなければ、このように育ってくれますよぉ。
ベランダや庭に鉢がいっぱいでも、大丈夫なのよぉ。
バスケット用の道具一式を新規購入して、ぶら下げておけば良いんだから。



よし、特大なステマ完了
これでヤフーの検索ワードトップ間違いなしだ!



この花は3番目、4番目に開花しました。
撮影日:7月16日
P1080991.jpg
完全開花のちょっと手前で待機中。



翌日にはほら、この通り。パッカリ花開きました。
撮影日:7月17日
P1080996.jpg
1日で随分と花開いちゃって飛び出しそうです。



更に1週間経過。
日当たりの都合で片側に寄ってしまったけど、花の山が盛大に出来上がりました。
撮影日:7月24日
P1090003.jpg
P1090005.jpg
P1090004.jpg
P1090007.jpg
P1090008.jpg
どれもこれも大きな花びらでした。
花粉も沢山付いていたようで、この時期はハチが蜜を吸いにひっきりなしに来ていました。



うーん、日数が経過すると、やっぱりうどんこ病の症状が出てしまうんですねぇ。
撮影日:7月30日
P1090009.jpg
暑さのせいか、花が散るのも早いし、しなしなになってる・・・



この調子なら3番花も期待出来そうダス。
冬を越して、来年も立派なクレマチスブルーベルのハンギングバスケットに期待します。



最後のステマ終了~。


うひょひょひょひょ (●  ̄ ∀  ̄ ●)ひょ?



ブルーベルの一輪挿しを作ってみた。
P1090001.jpg
気が付いたらママンにシールで顔を書かれていた。



やるな、お主・・・


クレマチスブルーベル バスケット計画 復活編 近日公開!



なんちゃって



さて、ブルーベルのその後ですが2番花は思ったほど振るいませんでした。
寄せ植えをしていた影響で、クローバーに青虫が山盛り湧いてしまい、あっという間に蔓延してしまったのよ (’A`)
クローバーはあっという間に全滅。ブルーベルも半分以上食べられてしまった・・・
そこで、青虫を全滅させた後に、切り戻しを実行しました。



切り戻しと同時行った改善策があります。
①寄せ植えは中止
②新しく植え替える
③土も新しくする
④盛り土を工夫する

①はブルーベルの単品なので簡単
②と③も苦も無く植え替えられた・・・と言いたいけど、ある道具が無いと苦戦しますね。
植え替える時に重宝するのが、仁作の【植え替え名人」でした。
植え替え名人
これ本当に便利です。
根をざっくりざっくり切断してくれるから、作業が早い早い!
問題は④の盛り土をどうするかでした?

そこで思いついたのがプラ板で周りを囲ってしまう方法

プラ板かぁ・・・、模型屋さんなんかとっくに廃業して無くなっちまったよ・・・

と思っていたら、なんとダイソーで0.3㎜厚のプラ板が売っとるじゃないっすか!!
ありがたや、ありがたやと思いながらも、これじゃあ、模型屋さんは廃業するわな (’A`) と複雑。



そんなこんなでプラ板の盛り土ガードが出来上がりました。
撮影日:7月3日
P1080938.jpg
P1080936.jpg
P1080937.jpg
P1080935.jpg
全周囲360度を完全にガードしました。この改善でバスケット上部から2~3㎝まで土が入りました。
二節までばっちり土の中に入っています。
この写真は植え替え後2週間は経過していると思います。



その結果・・・



(゜∀゜)< ウッヒョー、蕾が山盛りできました!
撮影日:7月10日
P1080948.jpg
数えると既に5つもありました。これは期待できそうです!



面白いことに気が付きました。
撮影日:7月10日
P1080949.jpg
蕾を一番上の葉がくるっと巻き込んで保護(?)しているみたいです。
お子ちゃまガードw

さぁ、次回こそてんこ盛りのブルーベルに期待大であります、Sir!


クレマチスプリンセスケイトオンリーの一輪挿しを作ってみた



淡い2色カラーが魅力的。
P1080812.jpg
それにしてもこの一輪挿しは非常に重宝してます。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




