Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



スカーレットジェム、直訳すると【極悪な宝石】。なんちゃって、本当は【真紅の宝石】と訳すのが正解です。


我が家で唯一白黒ツートンカラーでない熱帯魚です。全体的に赤みを帯びていて特に雄は真っ赤に燃えるような色、まさに真紅色となります。そして各ひれの先端が薄い青色をしているのも体色を目立たせるポイントとなっています。
P9080002.jpg




彼らの動作は決してあくせくしておらず、ポッカリと水面近くを漂いながら浮き草をツンツンしていたり、中層から下層をふらふらと泳いでは何かを考えている振りをしながらホバリング静止しています。あっちへゆらゆら、こっちへゆらゆらとしていますが高速泳法は得意としていません。
P9080003.jpg




我が家にはジェムと同じ仲間でバジスバジスがいますが、バジスよりも性格はのほほーんとしています。餌を与えても他の魚より2、3秒ほどワンテンポ遅れて「あ、餌だ」って感じです。そんなんで生き残れるのw?
飼育方法は簡単な方だと思いますが、我が家では1ヶ月に1匹ぐらいお亡くなりになっています><。私は冷凍ミジンコしか与えていませんが結構長期間生きながらえてくれます。問題なのは彼ら乾燥餌には見向きもしてくれないことですかね。乾燥餌を食べてくれたら水槽内で飼う魚部門の一軍にのし上がってくると思うんだけど。




ジェムはインド原産だそうですがこの熱帯魚は本場インドでは有名なのかしら? 今一緒に仕事をしている彼に明日聞いてみようかな。そもそもインド国内ではアクアリウムなんぞ知っているのかどうか・・・。因みにインド人は国技である【カバディ】を何故か隠そうとします。彼らは「インドでもっとも有名なスポーツはクリケットであり、カバディは恥ずかしくてできん!」と言っておりますww。



=====9月11日午後10時58分追記=====
今日彼と話してきました。
私『ちょっと熱帯魚について聞きたいことがあるんだけど』
彼『なんだい?』
私『このお魚知ってる?』
 ここでジェムの写真を見せる
彼『いや、知らないな。なんだいこれ?』
私『え、知らない? これインド原産の熱帯魚なんだけど』
彼『え、本当?!』

その後雑談が続く。
インドでは熱帯魚やアクアリウムはメジャーな趣味ではないそうです。

まァ私も日本の全てを知っているわけではありませんからね~。インドは日本よりも大きいしね♪


ついでにカバディの更なる質問もしてみました(・∀・)。カバディは幼少時代に遊び感覚でプレイしているのですが、大人になると手が出せなくなり人気がなくなるのだそうです。大人は殆どがクリケットに転向します。
日本で言うと
 子供時代 = ドッチボール
 大人時代 = ゴルフ
こんな感じ(゚∀゚)?







スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




スカーレットジェムかっこいい名前なのに、大人しい
魚なんですねv-343縞々もようで、ヒレが
半透明なのがとても綺麗です。

インド人の方はカバディ嫌いなんでしょうか(笑)
結構面白そうですよね。時々息できなくなる人を見ると
コッチまで苦しくなったりしますが。
【2007/09/11 18:35】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
美しい縞模様に私も惹かれましたv-22
きれいですね^^
見た目によらず(?)性格はずいぶんマイペースなんですねv-48
気が合うかも(笑)
【2007/09/11 23:06】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
スカーレットジェム、ひれがすごいですね。
確かにバジスバジスにも似てますね^^

インド、ADAのコンテストには1人しか出してないみたいです。
ですんであまり熱帯魚とかはメジャーじゃないかもですね。
スカーレッドジェムみたいなのが身近にいれば、水槽で飼う意味も無いかも^^;
カバディ、地味に好きです(笑
でも恥ずかしい競技ですよね、実際^^;
【2007/09/11 23:11】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>りうすさん こんばんは♪

男前の名前なのに真紅の宝石ですもんね。名前負けしていませんよね、このお魚。
カバディは古い競技でニュージェネレーションのクリケットに押されているのです。やっぱりカバディは恥ずかしいってさww。

>>にわとりさん こんばんはー
ウホ?! 見た目はそんなに強面じゃありませんよw。ジェムは私的には見た目どおりののんき者ですよw。餌を上げるのに一苦労です。いつもグッピーが横から突撃してきます(⊃Д`)むはぁー

>>みうらさん こんばんわー
なるほど。レイアウトコンテストのインドからは出品1名ですか。彼が言った事を裏付ける事になったかも。
ジェムも知っていませんでした。


【2007/09/11 23:43】 URL | きのこ #-[ 編集]
エサがもっと簡単にあげられれば、最高に綺麗で良いんですけどね~
混泳もムズそうです。。。
カバディ?
どんなスポーツなんでしょか?
【2007/09/12 00:43】 URL | P-yuki #aIcUnOeo[ 編集]
スカーレット・ジェム、赤い小魚が好きな私は
飼ってみたい魚なのですが、餌が難しそうですね。
あと、メスが少ないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
カバティはカバカバカバ・・・って聞こえるんですけど、
ちゃんとカバティって言っているんでしょうかね~w
【2007/09/13 00:20】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>p-yukiさん、コンバンハー(=゚ω゚)ノ 凸

オヨ? カバディを知らんとな? ではパクってきた資料をぺたっと張りつけておきますね。簡単な資料だけですので後は御自分でチェックプリーズ。

~カバディとは~
インドの国技。一チーム七人の二組みが攻撃側と守備側とに分かれ、攻撃側の一人が「カバディ」と連呼しながら、息の続く間守備側のからだや手にタッチし、守備側はタックルなどで妨害する。触れた人の数が得点になる。

>>impさん コンバンハー
餌はアベニー殿と同じ赤虫でいけると思います。
餌よりも雌に問題あり! 雌は薄いピンク色や茶色なんですが、幼少期は雄雌の区別ができないのです。お店の人もまず見分けるのが不可能。私も過去に一度に10匹購入した事があるのですが何だかんだで全て雄でした。。。
雌ってどうやって入手するんだろう?
【2007/09/13 00:32】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




