Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



水槽内に収容できる熱帯魚の余裕率について自分なりの考えをまとめてみました。

何処で聞いたのか/調べたのか覚えていないのですが、心の奥底に記憶されている【水1ℓに対して1匹の熱帯魚が飼える】という認識があります。これって本当なの?



熱帯魚を始めたころからこの法則を信じてきたので過去の30cm水槽でも最大27匹は飼えると信じていましたし、実際はそれ以上飼育していた時期もありました。
 29cm x 29cm x 33cm x 0.001倍 ≒ 27ℓ

そして今の45cm水槽の場合だと最大61匹飼育できることになります。
 45cm x 30cm x 45cm x 0.001倍 ≒ 61ℓ

今日現在(2007年9月21日)の飼育状況はちょうど30匹の熱帯魚・生物が生活していますが、自分が思うに今の水槽環境では最大40匹ぐらいが最大収容数ではないかと思うのです。理由として挙げられるのが
①水草が繁茂しているために遊泳スペースが限られてしまう。魚へのストレスも心配。
②生態が多いと残飯と糞尿の影響で亜硝酸が蓄積されていく。
③低床の糞害(?)の影響。
④生態が多すぎて鑑賞面からも見苦しくなる(?)。

等が思いつくのですが、他にも何かあるかもしれません。



テトラオーロ等の小型魚は【1ℓ =1匹】でいけるかもしれませんが、グッピーの中~大型魚には難しいかと思われます。私は小中大と各種サイズの熱帯魚を飼育してしまいますのでスペースの余裕率は1ℓの1.5倍から1.7倍は必要であると考えています。
【1.5ℓ~1.7ℓ = 1匹】が妥当ではないでしょうか。

 61ℓ ÷ 1.7ℓ = 36匹
 61ℓ ÷ 1.5ℓ = 41匹

が限界レベルだと思います。

とかなんとか言いながら今の状況は【2ℓ = 1匹】です。お給金がでたら少し生態を増やそうかな。



字ばかりなので編集していて疲れてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



オトシンクルスは動かないから写真撮影が簡単です^^。アップで撮影してみるとうろこというか、毛並みというかくっきりと分かります。良い毛並みしてるな~。
P9180080.jpg




サザエイシマキガイ。鶏冠に生えるカモフラージュは長寿の証。もう半年は生きています。どこまでもさもさになるか楽しみです★☆★
P9180084.jpg




【stout】
1 じょうぶな、頑丈な
2 太った、かっぷくのよい、でっぷりした
3 勇敢な、断固とした、頑強な
P9200004.jpg
新発売!!勇敢に猛進するブラック麒麟(・∀・)b GoGo!!



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




さいきんご無沙汰してすみません^^;
サザエさんの毛、すごいことになってますね(爆)
そして、海水に惹かれているのですか~ニヤリ。
コンゴウたん、かわゆいですよぉ~♪
私の代わりに飼ってくださいw
私の公式は○センチ水槽には○センチ分のお魚が飼える・・・だったかな(うろ覚え)
30センチなら2センチの大きさのテトラが15匹といった感じで。
あ、1L=1センチだったっけ?!??忘れたorz
【2007/09/22 02:01】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
我が家の石巻さんにも長寿の証がついてます。
私の公式(私が作ったわけじゃないよ)では、水2Lに対して
2センチの魚が1匹だったような・・・
【2007/09/22 03:03】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
はじめましてm(__)m

自分もどこで覚えたのか、1ℓ1匹って思ってました。でも、飼う時に30cmの水槽なら10匹より多いときついかもって、これまたどこかで聞いたような。。。ですので、自分の中では、10匹が限界だと思ってました^_^;

今、アカヒレが9匹、オトシンクルスが1匹で本当はピグミー・グラミーも飼いたいなーと思っていますが、もうこれ以上は魚に負担がかかるかなーと思い諦めてます(;_:)

こうなると大きな水槽が欲しくなってくるんですよね!当分無理なんですが。。。^_^;
【2007/09/22 11:23】 URL | jia #1olHiW.o[ 編集]
こんにちは。

興味深いテーマですね。
私の場合、ついつい餌を多めに与えてしまうので、
水質の悪化を恐れて、
魚の数を少なめに抑えています。

我が家では、コリドラスがメインなので、
水の容量もそうですが、底面積を考慮してますよ。
【2007/09/22 16:09】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
こんばんは。
ん~、フィルターの能力などを無視してリッターだけで考えると。
ネオンテトラなどの小魚が1L1匹ってよく聞きますよね。
僕もそれを目安にしてますし。
ただこの方程式が適用可能なのは、30cm以上60cm未満の水槽かな?
2lの容器にテトラ2匹は無理そうです。
でも、1L一匹は少し多いかなぁと思ったりもしますね。
綺麗に水草育て、レイアウトするなら特に。
魚を飼うだけで飼育の腕があれば1L一匹以上も可能でしょうが、
水槽内の変動が大き過ぎて水草が心配です。
腕に自信が無い場合僕は、1L一匹×0.6~7位かなぁと思ってます。
ん~なかなか難しいテーマです。
ま、やってみないと分からないって言うのが正しい意見?(それを言っちゃぁねぇ
そんな僕は、100L以上の水槽(60×45×45)の一つは
小魚エビあわせて20匹と、もうひとつは15匹ほどだったり。(笑
かな~り余力を残してます。あと80匹は余裕?

【2007/09/22 22:14】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
>>にわとりさん konnbannhaー

海水魚に洗脳されそうです;;。ゴンベカワイイヨ、ゴンベ! フグモコレマタカワイイ!
ただ海水魚飼育は組み合わせが非常に難しいのを知りました。

1㍑=1cmなのかw。3cmのグッピーだと3㍑も必要なんですね。勉強になりましたよ!!

>>Δさん コンバンワン&オヒサシー
サザエイシマキは長生きすると毛が生えるのはあたりまえのようですね^^。知らなかったよ。
水2㍑に対して2cmってことは1㍑=1cmってことなのかしらん?

>>jiaさん、 始めまして&コンバンワーン
よくぞこのような辺境ブログに辿り着きましたねw。
1㍑=1cmの同士だ! (・∀・)
30cm水槽で10匹ですか?! う~ん、少ないような・・・、
でもこの方がろ過機能に負担がかからないんでしょうね。
早速ブログを訪問してみます。

>>coryすわぁ~ん、オヒサシ部費!
ムムム、coryさんも水槽の大きさに対して魚を少なめにしているのですね。
やはりろ過機能を考えてのことなのかー。
コリドラスの場合は問答無用に底面のスペースドエリアは必須ですな!


【2007/09/22 22:19】 URL | きのこ@外出先 #-[ 編集]
>>かも太さん、こんばんは ってあれ? 返信を作成中にコメントされてた。

オ! かも太さんも1㍑ = 1匹方程式を知ってた方ですね!
生態をたくさん入れるとろ過機能の低下、そうするとコケが大発生となるんでしょうねー。
これは私も過去幾度となく経験をしてきているのですが・・・、
魚を沢山入れるのがやめられません! (´ ▽ ` ) ウヘヘ

100リットル水槽の余裕率に激しく嫉妬ですw。
私も水槽を増やしたいな。
【2007/09/22 22:26】 URL | きのこ@外出先 #-[ 編集]
ブログのご訪問ありがとうございますm(__)m実は、FC2の足跡をたどってやってきたんです(^^♪

30cmで10匹だとまだいけると思いますか!?^_^;ホント、ピグミー・グラミーを飼いたいなーって思ってるんですよ。。。でも、これまたどこかで10匹でギリギリって聞いた記憶があって、思案中なんですよね。

本日、リンクさせていただきました!もし不都合な点がございましたら、ご一報くださいm(__)m

【2007/09/23 10:07】 URL | jia #LOLorWpQ[ 編集]
>>jiaさん、コンバンハー

私も今リンクしました、御願いしまっす。
う、うん。性格上+5匹ぐらい平気で入れちゃいそうです^^;
ゆっくりと考えてくださいね~♪
【2007/09/23 22:34】 URL | きのこ #-[ 編集]
訪問履暦からきました~
水量1ℓ=一匹
ですかねぇ~・・・
レットビーやアカヒレなんかは800mlでもOKと聞いたことがありますが・・・
いっぱい入れちゃいますよね~(笑)
リンクさせていただきますね♪不都合な点ございましたらご報告ください。
【2007/09/23 22:55】 URL | うぱぞう #-[ 編集]
>>うぱぞうさん 訪問ありがとうございます & 辺境へいらっしゃ~い♪

うぱぞうさんの情報は最低値が1リットルを下回っとりますな~。
0.5リットルでもOK!とかいうツワモノもいるかもしれませんね^^;
私も許容範囲ギリギリまで入れちゃうし。。。

リンクの件は全然構いませんよ。というわけで私もリンクしちゃいました。よろしく御願いしまっす。

では早速貼り付け作業を・・
【2007/09/24 18:18】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




