Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



今月の3連休は近所でゆったりと過ごしています。



10月になりめっきり気温が下がってきました。遂にGoblin水槽もボトム側水温計が26度を下回りましたのでヒータを取り付けました。
PA070032.jpg
約24.5℃。



水槽サイズも大きくなり今年からエヴァリスプリセットオートヒータ150Wを使うことにしました。私はサーモスタットとヒータが別になったタイプが苦手です。
PA060026.jpg
ずーーっと昔はセパレートタイプを使用していましたけどね~。



そして初めて使うヒータカバー。このゴツさがなんとも男らしい・・・。
PA060028.jpg
相変わらず電源コードが短いです。どうして全長2mぐらいのが発売されないんでしょうかね。
メーカさん、製作の程よろしくお願いしますm(_ _)m。



コンセントの位置と水槽内スペースから吸水パイプ側に設置することにしました。
PA070036.jpg
見上げるは煙突のようなヒータなり。

そ、想像以上にでかい!



独り言:只今ある製品をハンドメイドしてくれる会社を検索しまくっています。でも「これだ!」という会社になかなかヒットしません;;





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは^^
私は、オートヒーターが苦手です。でも、小型水槽ではオートヒーターに分がありますよね。こんど、30キューブを買ったらヒーターはオートにするつもりです。
 ヒーターを縦にセットするんですね。以前、AJに縦にセットすると熱効率が悪いって書いてありましたよ。私は、熱効率よりも水換え時の空焚きが怖くて、縦にセットできません。
【2007/10/08 00:56】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
僕は、サーモスタットのセンサー部が微妙に嫌いです。
もう少し小型でいい感じに作れないものなのでしょうか?
きのこさんも同じ理由?
オートヒーターだとヒーターのみなので、さっぱりして見た目いい感じ。
水草水槽の場合26度あれば十分なので、オートでも問題なしですね。
ヒーターカバーは、オトシン用ですか?確かにごつい。
【2007/10/08 18:41】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
>>Δさん コンバンワー
Δさんは一体型が苦手なんですね~。
σ(^_^)は60cm水槽が今まで経験してきた最大サイズなのでどうしても一体型になってしまうんですよ。
取り説には縦に付けてくださいって、書いてありましたw。
でも、確かに水換えのときに空焚きになってしまいます。
水換えのときどうしよう…('A`

>>かも太さん コンバンワン ・w・
(゚0゜) ほほ-っそんでかも太さんは分離型が苦手と・・・。
そう、私もコンパクトタイプを切に希望します。
でも、コンパクトだとヒータ部分に物凄い熱量が発生するので危ないと思います。
ジレンマですね。
ヒータカバーはもちろんオトシン防止策です!
【2007/10/08 22:01】 URL | きのこ #-[ 編集]
サーモスタットとヒータ一緒になっていた方が温度調節
しやすそうですね。私はヒーター温度固定型を
飼って後悔したことがあります(^^;)
ヒーターカバー黒色の1000円ぐらいで売っているもの
とはまた違うっぽいですね。
そうそう!コード短いですよね(笑)
【2007/10/09 20:44】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
うちも今日雨が降ってものすごく冷えてるんでヒーター付けました。
水槽内にヒーターがあるほうが熱帯魚飼ってる感があって好きなんですが、やっぱりレイアウトしてると邪魔ですね~
短いヒーター買ってフィルター内に入れれないか思案中です。
最後のある製品、気になります^^
【2007/10/09 21:10】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>リウスさん コンバンニャーゴ ・ω・

うーん、温調が簡単というより温調のセッティングも何もしないのが良いんですよね。
あの温度設定ダイアルの誤操作をママがやりそうで怖いんですよ。
部屋の掃除をした際に、何かが「ゴン!」ってあたってダイアルがくるりとか・・・。怖いw><

>>みうらさん コンバンワン ・w・

九州も涼しくなってきたのですね。
やっぱりヒータは短くてシンプルなのが良いですよね~^^。
でも現実問題物理的に不可能っぽいです。
ヒータをフィルター内に格納ですか。私は改造が怖くてノータッチです!

今日も今日とてある製品にHitしませんでした。
【2007/10/09 23:03】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




