Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



梅雨時にチャレンジした水上葉育成は大成功と言っていいでしょう。
ロタラショートヘアーグラスに花が咲いたのには驚かされました。
是非来年もチャレンジしたいと思います。



そんな鉢植えも秋の到来と共に解体されていきました。ショートヘアーグラス、コブラとクリプトコリネパルバは原型を留めてたので、判別に苦労しませんでしたので直ぐに水槽に植え込みました。
PA040001.jpg




問題はロタラ系の有茎種です。自分でも何を植えたのか、さっぱり覚えていないのです。唯一分かるのはミリオフィラムspレッドとミリオフィラムガイアナドワーフの2種だけ。ポリゴナムspは水上葉も枯れた模様です。



ロタラ・????? (・ω・ )
PA050009.jpg
多分ロタラマクランドラグリーン?



ロタラ・????? (・∀・`)
PA050011.jpg
多分ロタラロトンジフォリア?



先週末にトリミングは終了したんですが、ロタラspベトナムとリムノフィラspベトナムのジャングルだけは健在です。ン~ム、ゴニョゴニョゴニョ・・・
P9300039.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




コンバンハー
水上葉になっちゃうとなんだったのかよく分からなくなりますよね。
ロタラはみんな似た葉になっちゃうし。
有茎草は伸びるのが速くて維持管理が難しいですが、やっぱり好きなんですよね~。
【2007/10/09 23:16】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impさん コンバンワー

impさんとこの睡蓮鉢も思いっきり水上葉化してましたよね。
丸くなって、さっぱり分からないですよね。
差し戻しばっかりでなくたまにはトリミングでもっさりとしたのを作ってみたいので+αのビームを追加したくなってきています。
【2007/10/09 23:24】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは。
私はグリーンロタラの水上葉しか見たことが無いので
他のも見れて良かったです。
で、丸くなってさっぱり分からなくなるということが分かって
良かったです^^;
来年はウチも何かやってみようかなw
【2007/10/09 23:41】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
ロタラも紅葉?な感じで赤がはっきりしてますね。
あったかい屋内に入れてもらって喜んでそうです(笑)
水上葉だとそんなに分からなくなっちゃうんですね。
【2007/10/10 21:13】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
水草に花が咲いたのですか(@_@)すごいですね!
ロタラマクランドラグリーンってやつ、なんかいいで
すね(^^♪こんな水草も入れてみたいです!(^^)!

【2007/10/10 21:15】 URL | jia #1olHiW.o[ 編集]
ロタラ…ナントカ! 葉っぱのなりかたが似ていますね~
色違いとかではなく? う~ん。。奥深いです。。。
【2007/10/11 17:44】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>hpaすわァん コンバンハー
上で書いたのは全て予想なので、本当になんだかわからないんですよー。
只ロタラ全般の水上葉はまーるくなるのはコレ確実です(゚∀゚)。
是非来年トライしてください!

>>にわとりさん コンバンワーン
ここに写っていませんがもっと赤いのが1本あるのです。
例の如くそれもなんだかわかりませんw><。
ロタラミャンマーかな?

>>jiaさん コンバンハー(・∀・)
ウーン、マクランドラなのかなー・・・。なんとなく水中葉の色と同じ感じなんですよ。
マクランドラ系はどちらかと言うと難し系です・・・。ナローリーフなんか、ホントヒョロヒョロですよ…('A`

>>リウスさん コンバンワン ・w・
そう、ロタラ何とかです!
予想してみてくださいねー^^
来年試してみてください!
【2007/10/11 22:07】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




