Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



先日購入したディープレッドホタルテトラを水槽に張り付いて一生懸命撮影してみました。
45枚撮影したなかで一番まともな写真がこれ1枚だけです(´;ω;`)。ひじょーーに難しいです!



ファイルのサイズのみを小さくして貼り付けました。
PA130011.jpg
か、カワイイ、可愛すぎる! ママが惚れまくっている理由がわかります。



撮影にはコンパクトデジタルカメラ オリンパス μ750を使用しています。
撮影時の設定は
・ホワイトバランス蛍光灯2
・ISO1600
・スーパマクロ機能オン
・手ぶれ補正オン
・露出補正+0.3EV
にして、レンズを水槽面に直接当てて撮影しまくりました。三脚はあったほうが良いかも知れません。



画像編集ソフトでトリミングしガンマ補正をプラスした後に画像をリサイズしたのがこちらです。普段の編集はリサイズのみでその他の設定はメンドイのでやっていません。
PA130011-2.jpg
体全体が真紅色に染まっていて綺麗なのですが、ガンマ補正によってボディ色が更に引き締まった感じがあります。

コレは・・・、我が家の水槽内のアイドル(白黒ツートンのあいつ)の座を奪われそうです^^;。



撮影はコンパクトデジカメで頑張ります。一眼デジカメはムリッポ...( = =)




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




手ぶれ補正とかあっていいですね~
うちのはマニュアルだとISO感度と露出、ホワイトバランスしか変えられません^^;
でも露出で明るさ変えてたんですが、ISOを上げてもいいかもしれませんね。
今度試してみよう^^
にしても綺麗な魚ですね~
ホント可愛すぎます^^
【2007/10/13 22:41】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>みうらさん こんばんワン ・w・

今みうらさんのホームページ読んできたw。そしたらこのコメントの意味がわかりましたよ~。
ISOのジレンマもしっかりと体験してきてくださーい♪
なんて言ったらいいんだろう? 「コンデジしかない人は、一眼デジカメを買いなさい!」 という暗示に掛かりそうです!
暗示に掛かっても良いかな~^^とか思っちゃていますが。
【2007/10/13 23:37】 URL | きのこ #-[ 編集]
デジカメ使ってるんですか…いいな~。
ディープレッドホタルテトラ美しいです。しっぽ手前の黒の点
が良いアクセントですね(^^)
カメラ機能を駆使して最高の画質。うらやましいです。
【2007/10/14 20:35】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
ディープレッドホタルテトラ綺麗ですね。
赤味の強いテトラといえば、ペレズやロージィー、レッドファントムなどですが、ディープレッドホタルは野性味があっていいですね。
 写真は、コンデジで撮ったとは思えないぐらいシャープに撮れていますね^^
【2007/10/14 22:27】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
ばんわぁ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<ばんわぁ
最近赤好きなもんでディープレッドホタルテトラの可愛さはよく分かります^^
ディープレッドというだけあってここまで赤みの強い魚は目を引きます。
何匹ぐらいいるんですか?
使いこなせてないですがデジイチ良いですよ~(暗示)^^;

【2007/10/14 22:48】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
>>リウスさん コンバンワーン

デジカメは旅行とか学校行事とかで大活躍しています!
携帯撮影だとやはり限界がありますから。
全身赤みと尻尾の黒がバランス良いと思います。
まーなんでしょうかね。ママの一発閃きが神業だったということです。

>>Δさん コンバンニャー ・ω・ノ
レッドファントムは結構昔から知っていたと思います。
後赤系でぱっとイメージできるのがラミーノーズとか・・・・。

>写真は、コンデジで撮ったとは思えないぐらいシャープに撮れていますね^^

う、うん、褒めてくれてありがとうございます(*/∇\*)。
パパ、ガンバッタヨ

>>hpaさん こんばんわっす! (゚∀゚)
ホタルテトラは全部で7匹いまして、全身真っ赤なのは4匹だけです。
そして残り3匹は尻尾のみが真っ赤です。この3匹はメスかな?と我が家では噂しています。
それともこれから全身赤みを帯びてくるといいのですが^^。

きのこは呪文【暗示】によりダメージを152受けた。残り精神力848。
【2007/10/14 23:14】 URL | きのこ #-[ 編集]
コンバンハーъ(゚Д゚)/
ディープレッドホタルってメカニックな泳ぎ方がかわいい魚ですよね~。
最近うちの魚は隠れていて、餌の時しか姿が見えない・・・orz
【2007/10/14 23:26】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impさん コンバワーン (゚0゜)
チョロチョロッて感じの動きですよね。決して泳ぎ続けているわけではなく、時々は静止しています。そのときが撮影チャンスかな?
そして渦中の鬼軍曹はどうにかしないと・・・^^;
【2007/10/14 23:51】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




