Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



本日は訳ありで会社がお休みでした。

平日の休み・・・。これは、都内熱帯魚店巡りをするチャンスです(゚∀゚)!!
というわけで一日掛けて、3件ほどはしごをして来ました。
1件目は既に紹介済みのペンギンヴィレッジ有楽町店を覗き込んできましたが、ここは既にあぷ済みなので今回は登場しません。



2件目は銀座松坂屋屋上にある熱帯魚店に行きました。以前のお店探訪のときにcoryvirusさんに行って見る事を薦められていたのですが、半信半疑でした。「デパートの屋上のお店って普通の店構えだよなー」と思っていましたから。今にして思うとなんて罰当たりな事を思っていたんでしょう><。
PA250013.jpg
で、早速行ってきました。看板が無かったのでその代りに戴いた名刺をあぷです。


An aquarium
帰宅後URLを調べたのですが結構有名店のようです。只残念なのはこのURLの内容だと店舗のレイアウト水槽や素敵な雰囲気が伝わって来ないと思うのは私の我ままでしょうか。



エレベータで屋上へ


  チーン


降り立つと・・・



ヌオΣ( ̄□ ̄)?!
いきなりレイアウト水槽が全部で6、7つも目に飛び込んできます。
そして状態の良い水草と数々の熱帯魚が入った水槽がこれまた多数設置されており驚きました。
販売器具は殆どがADA製品(だったと思う・・・)で、パレングラスやらリリイパイプ、液肥やらが多種類販売されていました。屋上は遊園地になっているのですが、あちらこちらに無造作に置かれた流木やら石が・・・。ど、泥棒に盗まれちゃうぞヽ(`Д´)ノ



そんなこんなでADAのオールドブラックウッドがセールだったので、
(お土産だww)という意気込みで3本ほど購入しようかと思い、店員さんにアドバイスを戴いて流木を並べながら試行錯誤していました。
PA250007.jpg
こんな風にゴソゴソしていたら、私の挙動に見かねた店員さんが更に親切丁寧にアドバイスをしてくれました。

・お客さんが水槽内でやりたいこと。
・お客さんの水槽のサイズ。
・流木の組み方。
・水草をどのように植えると良いか。
etc...



で、上記+私が希望することを踏まえた結果購入した流木がコレです。
PA250029.jpg
次回私が試してみたいのはレイアウト水槽ではなくて、流木を使用した水槽です。決してレイアウトではなく・・・。



ワオ、飛行機みたい! 1本の流木でも配置と見る角度によってここまで変化するとは思ってもいませんでした。
PA250026.jpg
実はこの流木は売り物ではなくて、「一本でも十分水槽内に配置ができるんです。3本や5本では思ったような配置ができないのです。」というのを立証してくれるために倉庫(?)奥から出してきてくれたものです。



で、どうしても欲しくなってしまい無理を承知で購入したいと伝えたところ、快く販売してくれたのです。
お兄さん(マネージャー)ありがとうございました!
PA250030.jpg
以前購入した流木は背伸びをしすぎていました。何をやりたいのかを考えもせず購入してしまった事が悔やまれます。



結局40分ぐらいお店にいたような気がします^^;
あ、そうそう。ここのお兄さんも世界水草コンテストに出品していたので写真集を見させてもらいました。スゴカーー(・∀・)!!



その後きのこは世田谷区奥沢へ向かうのであった。



~続く~


スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




レイアウト水槽にしましょうよ~
そしてレイコンに出しましょうよ~^^
そんなに親切にしてくれる店員さんっていいですねぇ。
私の近くのはもうバイトって感じでアクアやってる人ではなさそうです^^;
【2007/10/27 14:09】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
こんばんは(^^)
イイナーーーカッコイイ流木です。いや、全然
詳しくは無いのですが、売り物じゃなくてもゲット
出来るなんて!情熱が伝わったに違いない!
盆栽になんとなく似ている気がします。
周りに、生き物もかえるなんて♪そう考えると
ますます素敵ですね(*^^*)
【2007/10/27 19:24】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>みうらさん コンバンニャー ・ω・
これほど親切な店員さんに会ったのはオイラ初めてでした。
正直助かりましたよw

レイアウトはまだムリ(・∀・)!
1年ぐらいは水草の癖、ソイルの癖、バクテリアの癖を学ぶ必要があると思うので。
リセットするのも後3ヵ月後かな~って思っています^^;
真冬のリセット・・・、辛そう><

>>リウスさん コンバンワン ・w・ Bow!
情熱というかなんというか、昔から応用が利かない人間なんですよ・・・ orz。発想力が無いんですよね。
だから人の真似しかできないと思いま~す♪

あ、ソッカ!
レイアウトコンテストに出品しても人真似しかできないんだ、オイラ!
=■_____● ますますもってダメジャン
【2007/10/27 22:14】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




