Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



45cm水槽にしてからミニマッシュルームの葉が上へ上へと伸び苔が目立ち始めて全体的に元気がなくなってきてしまいました。株自体が減ってきてしまい、事業を拡大しすぎた会社のように規模縮小の一途を辿っています。



思い切って全株を植えなおすことにします。
PA270006.jpg
たったのこれだけ、しかも根が確認できたのはたったの4株だけ・・・。



陰にならない陽あたりが良い場所のソイルに植えたものと、前面のブライトサンドにちょこんと置くパターンの二通り試すことにしました。これなら片方の株が全部枯れたとしても、もう一方でどうにか持ちこたえてくれるはずです。
実行中に数少ない葉がプチッともげてしまったよ…('A`
PA310002.jpg
ブライトサンドのほうが照り返しがあるのでソイルよりも発育が良くなるのではないかと期待しています。




ブログIDのきのこ@POF、もとい、元Junker ID“Mr-Mushroom きのこ星人”の名にかけてなんとしても枯らすわけにはいきません。

う~ん、ネオビームを更に一本追加するか、はたまた150wメタハラを買ってしまうか・・・。悩ましいです。とにかく光源の増設は間違いなさそうです。



===11月1日追加===
ミニきのこの件で一日中頭がもやもやしていました。
「照明不足なのかな?」、「栄養不足?」、「寿命とか???」、「水質かな????」など等。
今年の8月の写真がありました。
P8160236.jpg
一体何を狙って撮影してのか分かりませんがww^^;
この時は葉も生い茂ってます。

・照明不足の場合 → 光あたりの良い場所に移動する。実行済み。
・栄養不足の場合 → 肥料を与える。実行済み。
・寿命の場合 → あ・き・ら・め・る・!
・水質の場合 → 換水をする。周に一度のみ。

ここで、ふと思うのがGHとKH。8月と10月を比べてみると、

・8月 GH 平均5.0、KH 平均 3.5
・10月 GH 平均8.5、KH 平均 8.5

こ、これは。水の成分が硬いから成長が悪くなってるのでは・・・?!


・・・ソフナイザーを試しなさいという神のお告げが聞こえてきそうです





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




きのこの季節なのに・・・ショボボン。。。
復活するといいですね~。
万が一の時には打ちのトリミングしたミニきのこを差し上げますよ~!!
【2007/11/01 11:16】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
>>にわとりさん コンバンワー
うーん、きのこ頑張って欲しいです。
万が一のときってwww。
もし枯れたら、もらえないなー。
だって、もらってもまた枯れちゃうよ…('A`
原因究明がさきかも。
【2007/11/01 22:36】 URL | きのこ #-[ 編集]
コンバンハヽ(´ー`)ノ
あらら、元気がないですね。
がんばれマッシュルーム!
ランニングコストを考えると、ネオ増設より
150wメタハラを推奨致しますです^_^
【2007/11/02 00:06】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
確かにGH KHともに高くなってますね。
それを低くしてみる価値はあると思います^^
ですがソフナイザー、ちと高いですよね。。。
でもこれが原因だとソフナイザーがないとダメですし、するしかないですね^^;
【2007/11/02 20:04】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>impさん コンバンワン・w・
応援ありがとうw。
頑張ってると思うんですがねー。。。こればっかりは^^;
ソーラーIも気になるんですが、安定器の熱が問題なんですよね。
水槽は子供部屋においてあるので、
ドタバタして遊んでいる隙に火傷でもされたら怖いのです;;。

>>みうらさん コンバンワッス!
GHとKHがジワジワと忍び寄ってきました。
毎日換水すれば良いのかも。
そういえば新規セット時は毎日換水していましたね~。
でも、、、もう続かないと思います!
アイテムの力でどうにかしてもらおうかな・・・。
11月のお給金で買うものが見えてきた・・・(☆Д☆キュピーン


【2007/11/02 20:52】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




