Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



コンバンニャー  m^・ω・^m ニャゴ
3日連続更新は体に負担が掛かる><。



~昨日の続き~
SAFS
PB070007-3.jpg
傭兵軍第26装甲歩兵連隊第2大隊ナルム湾強行上陸作戦時の1ショット



特殊な水温計の導入を2ヶ月ぐらい前から検討していました。
何故かと言うとGoblin水槽は高さが45cmあるので、対流状態や上下の温度差を考えて上層と下層で二本の水温計を使用しているのです。が、どうにも見た目が宜しくない。そこで考えたのが一本の水温計で二箇所を同時に測定できるものが購入又は製作できないかと?



簡単な図面を作成してガラス加工会社、温度計会社と計4件にメール/電話したのですが、どこも製作不可能で断られてしまいした。簡単に製作してくれそうな気がするんですがね~。
temp_20071121234941.jpg
見づらくてごめんなさい~。どうやれば詳細な画像があぷできるんだろう? 教えてえらい人!



その後も諦めずにあちこちのURLを探しまくってやっと発見しました。なんと特注品ではなく標準品扱いで“あっ”というまで手に入りました。・・・今までの苦労はなんだったのだろう…('A`ハフン。
PB070004.jpg
全長は300mmで太さはいつも使用している水温計と大体同じです。上下二箇所にキスゴムを取り付けて、イザ水槽に!
職業でこれを使っている人もいると思われ。



赤と青の二液色なのでぱっと見ただけでも迷うことはありません。
PB070005.jpg
下部は赤液を使用しています。レンジは-10℃~+50℃まで。



同じような温度計をもう一社で見つけたのですが、そちらは赤一色で尚且つゴツゴツした感じがあり、シンプルさとかっこよさでこちらを購入しました。
PB070006-1.jpg
上部は青液を使用しています。レンジは±0℃~+50℃まで。



申し訳ありませんが詳細(メーカ、型式や値段)は今日現在まだ書けないです。なぜならば、この温度計の使用方法が本来の使用方法から完全に逸脱しているからです。実はこれ水温計でなく温度計なのです。もしかしたら水の影響で液体が染み出てくるかもしれませんし、水圧でガラスが割れてしまうかもしれません。
でも、そんなことはおきないで欲しいけど!
PB080020.jpg
ぉ、3本もの水温計と温度計が・・・。



ともあれしばらく使った後に使用感、問題点や実績と一緒に会社名も再度あぷしたいと思います。



高さが45cm以上の水槽をお持ちの方にマジお奨めしたいアイテムです!



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




コンバンハー(゚∀゚ )≡ 
うお!上下に付いていたのか!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
これは面白そうですね~。水温の違いはあるのかなぁ。
あ、今日無事に届きました!オマケもたくさん、ありがとうございました^_^
【2007/11/09 00:18】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impすわ~ん、 コンバンハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うん、上下に付いていたのよ♪
さすがにそこまでは見抜けなかったでしょ?
水温の違いはあるんですよ。でもね、変なのよ。
何が変かって、下部が26度キープ、上部が25度キープ。
なんで上部が低い温度なの? 感度悪いんじゃないの、この温度計wwww。早くも暗礁に乗り上げた予感。

とってもとってもやせ細ったミリオフィラムがあったので、
リムノフィラ爆弾と一緒に送らさせて頂きました^^。
【2007/11/09 00:33】 URL | きのこ #-[ 編集]
とてもカッコいいですね!
うちは60規格水槽なんでそんなに上下で水温は変わらないと思いますが入れたくなりました(笑
でも少し感度が悪いみたいですね^^;
温度計と水温計にどういう違いがあるか分からないんですがやっぱりダメなんですかね~??
【2007/11/09 09:17】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
ほぅ(^^)こんな便利な物があるんですね♪
上下で測れるとはナイスな思い付きです!
でも、温度計なんですね!?そういえば、水温計と温度計の
違いがわかりませんが、強度の差って事でしょうか♡
流木のアドバイス有難うございます!!まずは石を探して
みます♪
【2007/11/09 19:33】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
(●`>Д<)ノ今晩和
なんちゅうステキアイテムなんですか!?
ただの水温系と思った私がアホでしたorz
ん?温度計??まぁ違いは分かりません(爆)
ウチの水槽も45cmなんで興味アリアリですw
【2007/11/10 00:03】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
上下の水温計いいですねぇ。
冬場はほっとくと温度差がかなり出来て結構大変な事になりますから、
これでチェックできたら良いかも。
こんな変なの(笑)も特注じゃなくて既製品であるんですね。
多分、強度とか大丈夫だと思いますが。
続報待ってます。
【2007/11/10 00:35】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
>>みうらさん コンバンニャー (・∀・)ノ
60規格水槽でも使っていたらオシャレだと思う~。
だから実験後に御検討アレ。
温度計を水に入れても全然Okだと思いますよ。
隣に水温計をセットしているので感度は良いところと、
悪いところがあるみたい。

>>リウスさん コンバンワン ・w・
今水温計と温度計の違いをヤフーで検索したんですが、
それらしきものにヒットしませんでした。ウィキペディアでも
調べたんだけど出ませんねー。
石頑張ってください(・_・)ノ。

>>hpaさん コンバンワッス ψ(`∀´)ψ
アフォ~なんてこれっぽっちも思っておりませんがな(・∀・)ニヤニヤ
素敵なアイテムでしょ~。45cmなら余裕でセッティング可能です。
御検討アレ。

>>かも太さん コンバンワー(σ゜д゜)σ
そそ、この温度計は冬場の水槽内で本領が発揮されると思っています。
こいつの本来の測定箇所は気温と地中温度なのです。

と、いうことは・・・(・∀・)?
そう、底庄内の温度と水槽内の水温を測定するのが最終目標なんです。


【2007/11/10 18:22】 URL | きのこ #-[ 編集]
これは良いですね~!!!
すばらしい!!これを使用すれば水槽上部と下部
水中と底床とかなり~便利な使い方ができますね^^

是非入手したいので結果が出たら入手先を教えて
下さいませ~<(_ _)>
【2007/11/10 21:30】 URL | Factory-style #-[ 編集]
>>FSAさん、コンバンハー( ´ ▽` )ノ

ウヘヘ、目ざといな~。気になりますでしょ、コレ?
真冬の底庄内の温度って皆さん非常に気になっているんじゃないですかね?
結果が出たら社名とURLも一緒に掲載シマッス。

あ、そうそう、チョットだけ情報です(・∀・)。
特注での製作予算はMax10000円で考えていました。
で、この既製品は800円~900円以内・・・・orz。
送料込みでも2000円以内で収まります。
【2007/11/10 22:22】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




