Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



先日の水草強制送還イベントの延長で水草を交換をしてくれた方達がいました。
どれもこれも試したことが無い種類(一部を除く)でしたので、ありがたく交換させていただきました。



そこで、今日から3部連続(多分・・・)しての水草紹介記事になります。


第1回目:
ランプアイの滝のぼり P-yukiさん から交換していただいた、
 ラガロシフォン・コルドファ(ガブッ!)・・・脳噛んだ。


 ラガロシフォン・コルドファヌスです。



ヤフーで検索しても公式(?)な紹介ページにアクセスができません。ブログでの水草紹介にはヒットするのですが、それほど希少種(不人気?!)ということなのでしょうか。
PB080015.jpg




ラガロシフォン・マヨールやマダガスカリエンシスと同じく原産地はアフリカなのかな?
PB100041.jpg
薄い緑色をした菊のようです。(´▽`)ノ 和む~~♪



水上から撮影しました。葉の付き方は輪生なのですが、隣のロタラspベトナムよりもよりふくよかな状況です。見た目羽毛のようなイメージがあるのですが触った感触はけっこうゴワゴワしていました。
PB100043.jpg
頭頂部は赤くなるのかな? 楽しみです。



そしておまけで頂いたオーストラリアクローバーの断片ですが、とってもかわいい水草です^^。これを各節で切断してソイルに埋め込みました。
PB080012.jpg
以前から気になっていたのですが、まさか頂けるとは驚きです^^。ありがとうございました。
これから増殖してくれることを期待したいです。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




確かに繊細な感じの葉ですね^^
きれいです~♪
オークロの輪どんどん広がってますね!
こちらでもP-yukiさんからいただいたオークロ、育ってます。
おそろい~←?
【2007/11/10 21:35】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
>>にわとりさん  コンバンワ
とっても繊細ですよ~。ミリオフィラムもベトナムも足元にも及ばないぐらいのふさふさ感です。
オークロって初めてなんですが、こちらも同様にヤフーで情報にヒットしません。育成って難しいんでしょうかね? ワカンニャーイ
【2007/11/10 22:25】 URL | きのこ #-[ 編集]
にわとりさんのとおそろいですよ~(笑
ラガラシのほうは恐ろしく成長が速いので覚悟しといてください☆
全部捨てたくなるほどですよ!
だから交換したn
オークロは簡単キレイ色あせないです^^
【2007/11/10 22:55】 URL | P-yuki #aIcUnOeo[ 編集]
オークロ、いいですね~
欲しいですね~
[岩蔭|]_・)ソォーッ

我が家のノチドメと交換しませんか(笑)
爆殖後は宜しくです^^

ラガロシフォンは繊細そうです。いいですね~。

【2007/11/11 09:09】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
オークロの輪が広がってますね~
これまで全然知らなかったですが急激に広まってる感を感じます^^
流行に乗るのが苦手なんですが今回は乗れました(笑

ラガロシフォン、すごい密ですね。
こういう繊細な水草苦手なんです、ナンセアンも失敗しましたし。。。
是非とも森を作ってください^^
【2007/11/11 21:36】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
>>p-yukiさん コンバンワン
えwwww、全部捨てたくなるって・・・、よっぽど育成する条件が良かったのでは~?
>オークロ難しい、苔た、抜け落ちた
となりませんよーに;;

>>Δさん |д・)ノ コソーリ
爆植したら交換できますが、海千山千なのでまだ約束できまへぇ~ん。
あ、さっきノチドメを調べようと思ってすっかり忘れてたワイ(≧▽≦)ノ ぶあははははは!
書き込んだ後に検索してきます。

>>みうらさん コンバンニャン
みうらさんのオークロは健全に育っていますね。
私の水槽でもあれぐらいの成長をして欲しいです。
流感にはのりたくないな~。と、あえてボケてみた(・∀・)。
私は輪生葉が大好きな模様。なのでラガロシフォンは好感度チャンピオンになっています。
【2007/11/11 23:23】 URL | きのこ #-[ 編集]
おはようございますm(__)m

自分はまだ水草を堪能できるほどの水槽ではありません。アカヒレOnlyの水槽予定だったのですが、着実にアクアにハマりつつある感じが。。。今、水草にも手を出すと危険な香りが。。。^_^;

水草三部作楽しみにしております(^^♪
【2007/11/12 09:54】 URL | jia #1olHiW.o[ 編集]
>>jiaさん コンバンワー
jiaさんのブログを読んでいるとだんだんと侵食さて来ていますよね~(☆Д☆キラッ
水草に手を出すのも時間の問題ですな( ̄o ̄ ボソッ
【2007/11/12 22:14】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




