Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



水草強制送還イベントで交換した水草記事の第2弾です。


第2回:
エウステラリスspダッセン(途中までオランダプラントの巻き(・∀・`)???)

Shift into Neutral のポリンキーΔさん からダッセンを交換していただきました。

お互いの連絡先のやり取り中に「オランダプラントを送るよ~」と受信したときには一瞬戦慄が走り「7年前の出来事の再来か?!」とガクブルしました。
実は7年前にグッピーをメインにした熱帯魚水槽を再開したときに、一緒に購入した水草がオランダプラント3本なのです。当然水草に必要な二酸化炭素もなければ、あったら便利なソイルも使っていません。光量に至っては8wの蛍光灯がたったの1本です。記憶を辿るとものの2、3日で茎を残して丸坊主になったのです。あぁトラウマが・・・。



そんなこんなで脳内悶絶妄想中に受け取ったのがこちらの3本です。
PB080013.jpg
私、過去にこんなにも紫色をしている水草を見たことがありません。見事なまでの大輪生と紫色の葉っぱ!! 紫色って何ですかww?! ママもこの色には驚いていました。



ずいぶんと葉が大きいんですね。可憐という言葉は合わなさそう^^;
PB080014.jpg
なんでもΔさんは120cm水槽で180wもの大光量+二酸化炭素4滴/sec、鉄分補給強化をしていたらここまで色が付いた模様です。4滴/secって・・・。Goblin水槽は1滴/secです。添加量をこれ以上にしたらゼブラシュリンプが酸欠死しそうで怖い;;



【只今水あわせ中に付き今しばらくお待ちください。】
PB070007.jpg
ウホーー!いい紫色だ~。
あぁ~ん、オランダプラント、オランダプラント 枯れたらどうしよーーーー ><!!! と嬉しいやら困惑するやらの4日間でした。



水質に慣れさせた後の週末(土曜日)に植え込みました。この水草は葉がクネクネになりやすいのですが、状態が顕著に分かります。 PB100045.jpg
そして、それと同時に紫色が抜けちゃった!! 薄緑色になりかけてきました^^;光量と鉄分の不足かな~。ある程度成長してきたらECAを毎日添加してみようかしら。更に新たな光量を求めて・・・。



この時点で「どうやらオランダプラントでなくてダッセンのようです」とΔさんからメールを受信しました。
PB100044.jpg
ヨッシャ! 難易度レベルが若干下がりましたので少しは希望が見えてきたかな?! でもダッセンも難易度”高”なので気は抜けません!! がんばるど~。

何はともあれΔさん、水草Thxでした!



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




いい色になった水草ですね。
オランダプラント、確かに何も知らないときに入れたらそうなりますね。(笑
ダッセン、きっと育つと思います。(無責任発言
頑張ってくださいね。
【2007/11/12 23:30】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
>>かも太さん コンバンワン (・∀・ )っ
えぇ~、そんな無責任発言ってψ(`∀´)ψウヒー
今の設備で頑張るしかないんですけどね~。
ガンバレ、設備達!
水面付近まで延びてきたら紫色になって欲しいな~
【2007/11/12 23:51】 URL | きのこ #-[ 編集]
渋い色の水草ですね~。ここまで紫だと映えるだろうなぁ。
GHが高いと、ほとんどの水草が元気を無くすイメージがあります。
パールグラスはある程度の硬度が必要な様子ですが。
最近はGHはどんな感じですか?
【2007/11/14 00:19】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impさん、 コンバンワッス
紫キャベツのような感じですよ♪
びっくりしました。私のも紫にならないかしら。

さて、GHは周一度の1/2換水で相変わらず9dh前後を確保しています。因みに換水翌日後のGhは7dhです。これは完全に青龍石の影響だと思います。ピート投入やパームネットを交換する必要があるかも。
でもGHは高めなのですが、水草もヤマトもゼブラシュリンプも健康そのものです。そんなに気にしなくてもいい状態かもしれません。
【2007/11/14 21:41】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




