Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



水草強制送還イベントの水草報告最終です。


第3回:
ブリクサショートリーフ

easy and cheap AQUAのimp28さん からブリクサショートリーフを交換していただきました。やせ細ったレッドミリオフィラムしか送れなくてごめ~んね。



ブリクサの属性はヘアーグラスやコブラグラスと同じく【その他】の部類に属するイメージがあるのですが、意外にもこれは有茎種なんですよね。脇芽が出てきたら株分けに挑戦してみましょう。
PB120068.jpg
さぁて、今回植え込むのはこれが最後の一株なのですが、場所が無いので一体全体どこに植え込めばいいのやら・・・困ったぞ。



で、思いつきで決めた場所が【大将の大岩】の手前です。この場所で草体がこんもりしてくれれば岩とソイルの繋ぎ目を隠してくれるかもしれません。レイアウト水槽の基本中の基本に初めて挑戦してみます。
PB140050.jpg
ブリクサは光量に対してそんなにうるさくない(と思われる。勝手な想像w。)ので十分育つと思います。ただ私の記憶ではこのソイルの下はブライトサンドが敷き詰められていたような気が・・・。う~む、忘れたワイ。サンドでも育つのか知らん? 彼の生命力に賭けてみます!


impさんぶりぶりしたブリクサショートリーフThxでした!



オーストラリアクローバが新芽を出してきました。
PB140052.jpg
結構生命力が強そうです。



何ヶ月ぶりかの正面ショット。余計なものがいろいろ入ってます~。
PB140049.jpg
やァ~~、ジャングルみたい!



次回は画面左端に移っているガラスの棒の報告書をあぷします。






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




水草報告完結ご苦労様でしたw
ブリクサショートリーフって、成功したことなんですよねー
 そんなに難しくないらしいのに、上手くいかないのはなんだかなー(・・?)ナゼ?
今ひとつ育成環境がわからない水草です。
ここはひとつ、きのこさんにがんばって育成してもらうしかないですね。それから私にアドバイスを・・・・(笑)
 
【2007/11/15 11:00】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
>>Δさん コンバンワー
ナヌ?! ブリクサって油断できないのね~。
ソウネー、頑張って株が増やしたいですね!
もし増えたら別途メールにて連絡いたします 業務的
【2007/11/15 23:52】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんはー(^^♪3部作お疲れ様です!

水草がたくさんあるといいですね!(^^)!でも、いろいろあると管理が大変なんですねー。自分は水草に関しては手間をかける余裕がないです^_^;
【2007/11/16 19:02】 URL | jia #1olHiW.o[ 編集]
こんばんは*^^*お~全体写真が
左から右にかけてだんだん緑に!☆
オーストラリアクローハですか?クローバからきたのでしょうか?
とても可愛い感じの水草です♪
【2007/11/16 20:15】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>jiaさん コンバンワッス
そうですね~、過去に何度も水草をだめにしてきたので・・・。
お魚が死ぬと悲しいのと一緒で、水草にも愛情を!
ナンチャテ^^;
でも換水をするだけでも水草の状態は良くなるので、
まずはLet us try someting!


>>リウスさん 今晩わ
ランプの影響で色が違うのよね(・∀・ )
あの歌う人が出てきそうなフレーズだ。チャラ~(略♪
はて?クローバに似ていて原産地がオーストラリアだから
このような名前になったんじゃ無いかしら?
よし、調べよう。
【2007/11/16 22:23】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




