Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



先日の水草交換イベントと同時期についにリリイパイプをセットしました。



購入してから約1ヶ月間以上も箱に入れっぱなしでしたが、ようやく太陽(メタハラ) の下で働くときが来ました。パイプの交換後は水温計の温度が+1℃になりました。メタルジェットパイプよりも水の攪拌能力が高まったからではないかしら。
PB110065.jpg
但しパイプの吐き出し口の向きには気をつける必要がありますね。水流がダイレクトに水草にあたるとあのにっくき黒ひげ苔が生えてきてしまいますから。そこでそれを回避するために外部フィルターの出水ダブルタップを少し絞り出力を落とようにしています。モータに負荷が掛からなければよいのですが・・・。



ヒータの季節はリリイパイプを使用して、ファンの季節はメタルジェットパイプを使用したいと思います。リリイパイプだけでも良いんでしょうけど、せっかく両方あるんだし・・・。
PB170059.jpg
と、いうわけで半年間ゆっくりと戦士の休息を。



ずいぶん昔に作成したシステム構成図の完成図です。夏場と冬場の両方分を記載していますが、豪華な仕様書だな~。よく予算委員審議をすり抜けられたもんだ^^;
System configlation
この水槽セット一式だけでも相当の費用が掛かっているのですが、我が家にはこれ一つしかないので設備投資代の全てがこの水槽に掛けられるのが強みです。水槽が2つも3つもあったら、破産しちゃいます><。

・・・まてよ? 逆に考えればこれ一つに水槽予算の100%が回せるので結構お得なのでは? と考えたいし、そう思わずには居られない(・ω・`)。まだまだ欲しいアイテムは山盛りとあります。もう直ぐ歳末ですな、賞与が(ry。



ついでに外部式フィルターの中身も図面化しました。下層から順にバイオキューブ2リットル、バイオリオ3リットル、サブストラッププロスモール1リットルを使用しています。そして各層の仕切りにパームネットを使用しています。気分しだい(?)でボルネオリーフを細かくちぎったものを入れています。
filter configulation
そろそろパームネットを交換する必要があるのですが蓋を開ける勇気がありません! もしパームネットの交換作業を開始したら必ずフィルターの全掃除をしてしまうでしょう。そうなると健全なバクテリア達の大半が死滅してしまうヨカーン。
どうすべーか。



それにしてもVisioって便利だな~(゚0゜)




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




一番のりー♪かな?
こんばんわ(笑)
きのこさんのリリィはいい形してますね!
うちのはなんかずんぐりしてます。

うちは冬の水槽内の温度差等考えると
ヒーターをサブフィルターインしたくなっちゃいます。
見た目もすっきりだし。
サブ設置してないですがw
キャビネット内に入るかもビミョー。。。

【2007/11/18 22:40】 URL | tks #QQfMaKaU[ 編集]
>>tksさん コンバンワン ・w・ Bow!
うん、イチバンノリですなー^^。
ぇ? リリイパイプ出水口の形って一つじゃないのね・・・。知らなかった。
サブフィルターですかー。置けるスペースがもうありませ~ん。
でも、水槽内がすっきりするのには賛成です。
って、tksさんもサブフィルター持ってなかったですかー><
【2007/11/18 23:43】 URL | きのこ #-[ 編集]
リリィをついにセットしましたね^^
いい感じの形です。付着している泡で輝きを増して、更にリリィを美しくしていますね。
くれぐれもパリーンとしないように注意してください。

素晴らしいセッティング説明図ですね。これがVisioで書いたものなんですね。水槽システムの図面を見ると、きのこさんは英語圏の人なのかなと思ってしまいます。○ロロ = -(^ ロケットパーンチ


【2007/11/19 01:46】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
リリィ、割ってしまわないように注意ですね^^
システム構成図、めっちゃ豪華ですね!
確かに一つだとそれだけに投資すればいいんで楽ですね。
でも一つでは満足できないのが難点ですね(笑
【2007/11/19 22:26】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
コンバンハー\(^o^)/
冬はリリィ、夏はメタルジェット。
私も同じことを考えていました^_^
一点豪華主義、私はいいと思いますよ~。
どんどんゴージャスな水槽にしちゃって下さいw
ボーナスでの更なるパワーアップ、楽しみですww
【2007/11/19 23:39】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>Δさん コンバンワーψ(`∀´)ψ
やっとリリイセットをしました。億劫でしたね~。
仕事柄こんなシステム図をいっぱい書いているので、
けっこうすんなりと行きます。
英語圏ね~・・・^^;

>>みうらさん コンバンワッス(゚∀゚)
構成図を見ると一目瞭然なので、電源系統がどれだけごちゃごちゃなのか判断するのに良いです。
水槽一つだと気の持ちようが楽チンかも。
以前フィーバーした海水魚水槽の欲求も完全に無くなりました^^。

>>impさん コンバンワー( ´ ▽` )ノ
ぉ! 同じ考えでしたか!
ウム、一点豪華主義で突っ走りますよ!
今はソフナイザーが欲しいですね。
さァ久しぶりの月末だ
【2007/11/20 21:16】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




