Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



リリイパイプを使用し始めたところ何故だか油膜が発生しまくりです。結構な重度症状の様ですが、ジェットパイプを使っているときはそんなこと無かったですよ。ナンデエ~(・ω・`)?



油膜クローズアップ!
PB220078.jpg
これはヒドイ。ぎらぎらと光り輝いております。



ウーム、しかたない。これを試してみよう。これがなんだか分かりますか?
PB220071.jpg
一番最初に購入したADA商品が実はコレです! 普通はハサミとかピンセットを買うよね~。私はどういう感性をしているんだろう~。値段に釣られたかな(≧▽≦)ノ ぶあははははは!



クリアフロート
PB220076.jpg
これは油膜の吸着と除去に長けている様子です。まさかコレを使うときがくるとは思っていませんでした。



箱裏の説明書によると60規格水槽で6個ぐらいを浮かばせてくれとのことなので、規定どおりに浮かべてみました。
PB220077.jpg
こんなに少なくて油膜が除去されるのでしょうか。激しく疑問。



そしてピンポイント爆撃開始!
PB220079.jpg
11月24日(土)に開始したので、一週間後/二週間後にどうなっているか乞うご期待!



・・・う~~~~んと。【何時までたっても油膜の状況に変化なし】に200カノッサ! (゚∀゚)ノ(金)





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




どうも、こんばんわ。
すっかりとご無沙汰しておりました。

一番最初のADA製品がコレとは、なかなかマニアックですね。
我が家もなかなか油膜から逃れられずにいて、
クリアフロートの効果に興味津々ですよ。
経過報告をぜひお願いします。
【2007/11/28 01:04】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
こんばんは。ご無沙汰です^^;
こんな製品があったのも忘れてました--;
そして使っている方も初めてなので効果が楽しみw
ウチも放置しすぎたゆえ油膜が・・・orz
これってどれくらいの時間浮かせるもんなんですかね??
【2007/11/28 16:45】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
何で油膜が発生したんですかね~
私は油膜はバクテリアと関係があるっていう実感があるんですが、パイプが変わったくらいでバクテリアに影響があるとは思えませんもんね。
う~ん、何ででしょう?^^:
でもクリアフロートでなくなるといいですね^^
でも全然効いてくれなさそうな雰囲気です^^;
【2007/11/28 19:24】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
うちも油膜が消えません。
炭で吸着って根本的な解決策じゃない気が…
ん~、効果なさ気な商品ですねぇ。(苦笑
あ、僕の初ADAは水槽です。
とは言え、油膜の発生は何でしょうかねぇ。
リリーパイプを付け始めた頃だと、
もしかして気温が急に下がった時期とか?
気温が下がってバクテリアの活性が落ちてるんでしょうかね?
【2007/11/29 00:26】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
きのこさん こんばんわ。
書き込みありがとうございました☆

ジェットパイプからリリィパイプにチェンジしたら油膜ですか。
何ででしょうかねー。

油膜にはエアレーションが効きますよ。
てっとり早いですし☆
うちはCO2の添加してる時は油膜が出てくるので
添加終了後はエアレーションしてます。
翌朝にはスッキリ綺麗になってますよーv-45
【2007/11/29 01:28】 URL | さるきち #-[ 編集]
酔っ払ってませんかぁ?(笑)
そんな製品があるなんて知りませんでした。
そろそろ何らかの変化が起こっているでしょうか??
どうなったのか期待してます!
【2007/11/29 19:51】 URL | tks #r7N8BxRw[ 編集]
こんばんは~!
ADAにこんなものがあるなんて知りませんでした。
2週間も待つなんて・・・ううむ・・・
効果がなかったら怒りたくなりますねェ~(-"-)

私がADAの製品ではじめて買ったのはブライティKです。
たまたま安売りしてたので・・
水草の白化に悩んで試してみましたが
結構、効果ありました。
【2007/11/29 21:31】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>cory-さん オヒサシばんわ~(゚∀゚)ノ
今にして思うと値段に釣られて購入したんですよ^^;
1万円以上買うと送料0だったから・・・。
cory-さんも油膜に悩まされているのね。
経過状態もあったもんじゃないですよ、これ・・・。
引き続き試してみますが。

>>hpaさん これまたオヒサシばんわ ψ(`∀´)ψウヒー
忘れられてしまうほどマイナーの商品なんですかね~。
他所様のブログで使っているの見たこと無いですよね、ホント。
じゃあオイラがパイオニアという事ですか?!
ん?どれぐらい浮いているかって?
・・・・えっと、記事に書きますね。

>>みうらさん コンバンワー(^_^)
バクテリアの状態は悪くなると油膜が出るといいますよね。
あと餌の与えすぎでも油膜発生の原因になるとか・・・。
パイプ交換したぐらいでは状況が悪化すること無いと思うんですがね~。
>でも全然効いてくれなさそうな雰囲気です^^;
スルドイ指摘(゚∀゚)!

>>かも太さん まいどぅ~(σ゜д゜)σ
かも太さんところも油膜出ているんですか。
炭で吸着は確かに根本的な解決策ではないね~。
オ、初ADAは水槽ですか! 普通はそんな感じでしょうね~。
気温は下がっても水温は26度キープしてるから、
バクテリアの低活性はあまり考えられないでゴワス。

>>さるきちさん いらっしゃいませ
エアレーションで油膜が拡散されるのは知っているのですが、
それまた根本的な解決策ではなさそうです。
まァ手っ取り早いと言えばそうですけど・・・^^;。
毎日のパイプの上げ下げもちょっと大変そうです(´;ω;`)

>>tksさん コンバンワン ・w・ Bow!
酒もってコーイ (・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
って分かっちゃいました^^;?
油膜の変化ですか?! えエ、もちろんありましたとも!
それは今日書きますね。

>>bluefinさん コンバンニャー ^・ω・^
おオー、クリアフロートってめちゃくちゃ知られていないですね。
超ど級のマイナー商品なんですかね?
持ってる私からするとそういうイメージは無かとですよ。
ブライティKは逆に超メジャー商品ですよね。
あたいも使っています。
【2007/11/29 22:10】 URL | きのこ #-[ 編集]
コンバンハー(´∀`)
はじめて知った、この商品・・・。
うーむ、炭を浮かべると油膜を吸着するのか。
結果が知りたいです!
【2007/11/29 23:49】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




