Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



遂にカッタヨ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

To be Ramp down of GH.
これで硬度を5dhまで下げます!ADAの商品で昔から気になっていたアイテムです。
使用したいがために岩組水槽にしたというのはここだけの秘密。



ADA ソフナイザー20
PC010001.jpg
本体のほかにいろいろと付属品が入っています。手前のオレンジ色はイオン交換樹脂です。



付属品
3mlスプーン
アダプター
一方弁コック
チューブ、キスゴム
PC010005.jpg




アダプター拡大。
PC010006.jpg
ここで水流が分配され少量の水をCatalyst Vessel(触媒容器)へ循環させます。



250mlイオン交換樹脂。結構な量が入っています。
PC010007.jpg
【100リットルの水の硬度を1dH下げるために必要なイオン交換樹脂の量は約40mlです】 by説明書



光が反射しすぎて撮影が難しいです。
触媒を入れる蓋を外してみました。受け容器も蓋も全てガラスです・・・。
PC010013.jpg
蓋を開け閉めしている際に「カッチャン!」と蓋がテーブルに落ちてしまいました><!
ひえエ~~ 一瞬割れたかと思いました。取り扱いは慎重に・・・。



試しに水槽の外に取り付けてみました。
PC010011.jpg
一番小さいソフナイザーですが、高さはけっこうあります。



(゚∀゚)ウホ! これはカッコイイ!
PC010012.jpg
今日は大幅トリミングで疲れてしまったので、本格的な取り付け作業は又後日です。
もし、期待している方がいましたらゴメンナサイ。


久しぶりに水槽をいじりました。腰が痛い・・・( ̄-  ̄)





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




とてつもなくカッコイイのを買いましたね…

いーなーいーなー。

ADA商品てカッコイイよね。

これで硬度を下げる。

そうするとどーなるんですかい?

さらに見た目がカッコ良くなるのかな?笑
【2007/12/02 00:11】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんばんは。
ソフナイザ-を買ってしまうとは、すごいですね。
イオン交換樹脂の効果は期待しちゃいます。レポは宜しくお願いします^^
 ガラス製器具は見ていて飽きがきませんね~
【2007/12/02 00:15】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
>>モスキートさん コンバンワ(゚∀゚)ノ
ADA商品はどれもかっこいいですよね。でも照明だけはまだなびいていません^^;
硬度が高いと水草の成長が阻害されてしまうことがあるので、
それを防止・回避しようかと思いまして。まァ、興味本位でコレを使うというのが本音ですが。

あ、そうそう。クリアフロートのことも忘れないでくださいね(⊃Д`)。

>>Δさん コンバンワン ・w・ Bow!
この頃大物を買っていなかったので、欲求不満が爆発してしまいました。
何ヵ月後の水質折れ線グラフの結果にワクテカです。
リリイパイプ以上に取り扱いが難しいです。蓋と本体の接触する部分がそのうち割れてしまいそう。

【2007/12/02 00:38】 URL | きのこ #-[ 編集]
いーなーいーなー。
かっこいいですねー♪
多分僕が買うことはない製品です。。。
ほんと取り扱いには要注意ですねー^^;
【2007/12/02 08:55】 URL | tks #r7N8BxRw[ 編集]
実験器具みたいでカッコいいです^^
ガラスなんで取り扱い要注意ですね!
効果の程もレポお願いしますね^^
【2007/12/02 09:59】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
ガラス製品はかっこいいですね~
イオン交換樹脂は再利用が出来るようでコストパフォーマンスも良さそうですね(^o^)
我が家のGHもとうとう8になってしまったのでソフナイザーにとっても興味があります。
レポート楽しみにしておりますm(_ _)m
【2007/12/02 17:50】 URL | NorthAqua #5Jgl0kO2[ 編集]
コンバンハ――(゚∀゚)――!!
で、でた、ADAの至宝?ソフナイザー!
一点豪華主義驀進中ですね^_^
これで総硬度が下がるといいですね~。
そのうちRO浄水器買っちゃったりしてw
【2007/12/02 19:03】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>tksさん コンバンワ
お店の店長さんも売ったの初めてなようなことを発言していました。
あんまり出回らない商品なんでしょうね。
取り扱いは厳重注意です!

>>みうらさん コンバンワン ・w・ Bow!
まさに触媒容器です。
今日もセット完了していません!
恐らく来週末にセット完了かと思われます。
更に結果が出るのは1,2ヶ月後だと思われ・・。

>>NAさん コンバンニャー ・ω・ ニャゴ
樹脂は再利用できますが250mlもの大容量を使いきるのは、
まずありえないと思うのですが?!
換水を山盛りして水道料が値上がるよりは、
コストパフォーマンスが良いと期待します。
もし、結果が良好ならNAさんもお買い上げと♪

>>impすわァ~ん コンバンワ
ンム、一点豪華主義躍進中であります! Sir!
これで総硬度が下がらなかったら・・・、ハラキリですね。
さすがに浄水器は買いませんよ;;
【2007/12/02 22:17】 URL | きのこ #-[ 編集]
ややっ!なんとブルジョワ商品が!!w
これでいよいよGHが降下するのかな。
どれぐらい持つんですかね、再利用できるようにする行程が面倒くさそうで避けてました(苦笑)。
結果を楽しみにしてます。
そうそう、グラフを書いていた記事、すばらしいですね。
ご紹介ありがとうございました。
【2007/12/03 05:22】 URL | 38brain #23tr8otU[ 編集]
>>38さん コンバンワw( ´ ▽` )ノ
>>ブルジョワというよりもほとんど使用されないレアアイテムではないでしょうか?
触媒の交換時期が説明書に書いてありません。
もしかして、「GHが上昇してきたら交換又は再利用してください」
という意図なのかもしれません。
何はともあれ使用してから1、2ヶ月経過しないと本当のところは分からないと思います(´・∀・`)
【2007/12/03 23:16】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




