Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



二日連続更新です。
帰宅してから例のごとく強制点灯して水槽内の確認作業中のことです。



2ヶ月前に我が家に来たゼブラシュリンプのちっちゃい子もここまで大きくなりました^^。
PC040002.jpg
当時は他の魚(特にスカーレットジェム!)の猛攻が激しかったです。招き入れた直後に1匹は首あたりをがぶり!とやられてあっという間に神のもとに旅たったのもつい最近のような気がします。



麦茶を飲みながら観察していました。「あら、以前から弱っていたディープレッドホタルテトラが1匹死んでら。しかもゼブラちゃんに食べられてるし。」┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「それにしても、このゼブラずいぶん太っているな・・・( ̄-  ̄)」(さらに覗き込む)。

あ、あwwwwwwwwww!!???!!
PC040009.jpg
卵だ! この子雌だったんだ!!!
たったの4匹しかいないのに子供を授かる状況ができていたのには本当に驚きました!
さぁ、どうするオレ?! 水槽を更に一つ追加するか?! それともWell come to弱肉強食の世界とするか?!
バジスバジスとドワーフボーシャの猛攻が待ち構えているんですよね。



もし山盛りに子供が育ったらどうしよう(取らぬ狸の皮算用^^;)。どこかのお店で引き取ってもらえないかな?
PC040010.jpg
・・・ところで、これ卵ですよね?






すっごく鮮明に卵が写ってますね~スバラシイ!
小エビちゃん誕生は楽しみですが
バジスとボーシャの攻撃はキツそうですねェ・・
ウチにもかつてこの両名がおりましたが。
(ボーシャは今でも健在です)
エビ、おいしいですもんね・・(^^;?)

【2007/12/06 22:05】 URL | bluefin #-[ 編集]
たった4匹で抱卵とはすごいじゃないですか~!
キレイに撮れてるし。
一眼レフ?
うらやましい。
別の水槽に移したほうが間違いなく育つんじゃないでしょうか?
【2007/12/06 22:26】 URL | さるきち #-[ 編集]
抱卵おめでとうございます♪
我が家のシュリンプは2度抱卵して2度ともいつのまにか無くなっていたので
無事に孵化させてあげて下さい(^o^)

シュリンプ綺麗に撮れてますね~
一眼レフなのでしょうか?

実は来週あたりに購入しようかなと考えているんです…
け・・決して水槽の写真撮るためじゃないですよ!?
こ・・子供の写真撮る為ですからね!
【2007/12/06 23:03】 URL | NorthAqua #5Jgl0kO2[ 編集]
コンバンハ!
抱卵おめでとうございます。
そーっとしていたら稚エビがワラワラ・・・。
そしてバジスがパクっと・・・(;゚Д゚)
うちのミナミはいろんな魚と一緒に暮してますが、
増えまくっています。隠れ家が多いからかなぁ。
【2007/12/06 23:30】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんわ。

これは、卵ですね。
抱卵おめでとうございます。
隠れ家を作ってあげれば、きっと増えてくれると思いますよ。
ジャンジャンと増えてくれたらいいですね^^

ソフナイザーの続きを希望してます(笑)。
【2007/12/07 01:36】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/07 09:27】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
抱卵おめでとうございます!
かなり危険な環境のようなので
助け出してあげてくださいなw
【2007/12/07 21:39】 URL | tks #b0fbQ7LE[ 編集]
(=゚ω゚)ノ 凸(酒) うぃ~ ナンダカンダデ週末は酔ってますヨ!!

>>bluefinさん、 コンバンワン ・w・
卵はこれ以上大きくなるのか・ならないのかさっぱり分かりません。
生まれてくる子達にwktkですが、ボーシャとバジスは気になります。おいしく食べられちゃいそう・・・。
あ、そうそう。スカーレットジェムは先月遂に全滅しました!

>>モスキートさん こんばんはー (゚∀゚)ノ
激励アリー♪ 他の水槽はもう用意できませんので、
産卵ケースを購入してきました。
そっちもそのうち掲載してみます。

カメラはコンパクトデジカメデすが、ナニカ?

>>NAさん、 コンバンニャー ^・ω・^ ニャゴ
・・・エ?抱卵すれば確実に産卵されるのではないのでしょうか?
ちょっと心配になってきました。

ンニャ、コンパクトデジカメデす。マクロ機能はあってもマクロ時に
広角レンズ仕様が出来ないタイプです orz
一眼レフほしいけど、そこまでは資金がめど付きません^^;
エビとかオトシンは動作が少ないから止まった上体で撮影できる ≒ 撮影が上手に見える。と。
【2007/12/08 00:24】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>impさん コンバンワン
励ましThx!
昔バジスがグッピーの稚魚をパクッとしているのを見たことあるので、
まんざら冗談ではなさそうです。
Goblin水槽は水草も相当減らしましたので、隠れ家も隠れ草も無い状態です。
なもんですから、産卵ケースを買ってきましたので、そっちに移し変え終了しました^^

>>cory-さん こんばんワーン(☆Д☆
励ましThx!
cory-さんはどのような隠れ家を使用しているのでしょうか?
もし宜しければ教えてください。ジャンジャンと行かなくても、
それなりにソダってほしいです^^;
ソフナイザーを早くセットしないと・・・。(゚∀゚= ゚∀゚)。

>>tksさん コンバンワンス!
励ましThx!
ええ、非常に危ない・超危険区域水槽です^^;
上で書きましたがお母さん予定ゼブラをケースに隔離しましたので、
魚に食べられてしまう件は半分クリアーしたと思っています。。。




【2007/12/08 00:31】 URL | きのこ #-[ 編集]
これは卵ですよね。
おめでとうございます。
隔離か、放置か迷うところですね。
確実に、バジスバジスたちのおやつになりそうですが…
うまく孵ってくれるといいですねぇ。
【2007/12/08 00:40】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
あら、おめでたですね。
やっぱり隔離+増殖を狙って欲しいです♪
それにしてもゼブラしましまがはっきりしていて素敵です^^
【2007/12/08 09:51】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
>>かも太さん 今晩ァ
励ましThx!
昨日隔離したのですが、落ち着きが無いのです。
今朝になって容器から出してあげたら落ち着きを戻して、
餌をもぐもぐしています・・・。
タイミングを見て産卵ケースに戻してあげなきゃ。

>>にわとりさん コンバンワン
縞々綺麗ですよねー。
でもゼブラシュリンプってなかなかお店で見かけないので、
増殖したら無料でいいので、どこかのお店で引き取ってくれないかしら?

ねエ、店長(ry ゴホ! ゲフン!
【2007/12/08 21:09】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




