Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



先週設置した30cmの新しい水槽に仲間が20匹やってきました。



子供たちが小学校から飼育の勉強を兼ねてもらってきました。
PC060004.jpg
見えます?



鮭:稚魚は春に泳ぎだし、初夏に全長数cmほどで海に下ります。3、4年後に成熟して母川(生まれた川)に戻ります。産卵期は秋です。 PC060002.jpg




毎年6、7割の稚魚が生存するので15匹ぐらいは放流が出来るかな?
PC060003.jpg




追伸:クリアフロートは2週間もすると全て沈んでしまいました。
PC080006.jpg
油膜は換水とリリイパイプによるエアレーションで無くなりました。うーん、単品での使用は微妙な製品ですね。



2時間掛けてソフナイザーを設置しましたがアダプターに水漏れがあります!
瞬間接着剤で応急処置をしたのですがよけいに水漏れがひどくなったような気がします。
PC080014.jpg
これでは使用できないので、週明けにメーカに対応方法を問い合わせてみます。・・・アダプターだけ購入できないかな~。
と、いう訳でソフナイザーの運転停止!

Ramp down of GHの詳細は又後日になります…('A` 


午後9時30分 追記:
お風呂に浸かりながら考えていたのですが、水槽補修用のパテやシリコンが販売されているのでまずはそれを購入して補修してみましょう! 明日早速ホームセンターか熱帯魚店へ行ってきます。
でも、瞬間接着剤の跡で白くてガビガビになっちゃっているですが^^;
それでもだめならADAに電話アタックだ~! 



更に午後11時40分 追記:
子供部屋にGoblin水槽は設置されています。
ネオビーム2本ではやはり光量が弱弱しく思えます。物は試しでグリーン球を追加して光源の三重化(Tricon)としてしまうか。又は気合を入れてソーラーIでも買ってしまうか。その場合は電子安定器を置けるスペースが床上にはもうありませんので土台に直接ネジ留めとしてしまうか。悩ましいです。
PC020003.jpg
水槽の隣には電子ピアノがありますが、湿気でだめになりませんヨーに♪ 壁にはムンクの生命のダンスをさり気なく。



ドワーフボーシャ
PC020012.jpg
ダッセンで調子が良いのは二本のみとなってしまいました(´;ω;`)ブワッ










ほぉ~これだから期間限定の立ち上げなんですね^^
でもサケの孵化にぺナック、バクター等なんて豪華です(笑
真ん中の写真だともう目らしきものも出来てますね!
無事孵化してもらいたいものです^^
油膜、うちはもう諦めて油膜取りを付けました^^;
まあずっとあってモチベーションが下がるよりいいかと。。。
【2007/12/08 19:59】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
こんばんは~~^^
新しい仲間・・・最初の写真では、レッドラムズかと思いましたが、写真を見ていくと・・・イクラ?
(´△`) ワカリマシェーン

アダプターの水漏れ。早くわかって良かったですね。メーカーの対応が気になります。
 硬度については今まで気にしたことが無かったですが、最近気になってきました。それで、先ほどAMさんとこで、試薬を頼みました。
【2007/12/08 20:39】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
>>みうらさん コンバンワン ・w・
2ヶ月間だけの水槽なので、ろ過を早い期間で成立させたかったので使いました。
まァ水草は入れませんけどねw。
油膜があってもアタイはモチベーション下がらないジョ(・ω・ )。
「そのうち消えるべさ~(≧▽≦)ノ」って思っていますから^^;!

>>Δさん コンバンニャー ・ω・
レッドラムズに見えましたか^^;。イクラの中の彼らは水槽をノックすると既に反応します。

アダプターは対応してくれるのでしょうかね?
説明書には保障について何も記載されていません。
「残念ながら再度新品を購入ください」とか言われたりして?!

明日ホームセンターでパテかシリコンを買う予定ですが、漏れが塞がってくれることを祈るのみです(⊃Д`)。
【2007/12/08 22:11】 URL | きのこ #-[ 編集]
キングサーモンが食べたいなぁ。

シャケは「切り身」 鮭は「丸のまま」なんですって!

鮭の孵化がもうすぐ見られるんだ!

すごいなー。自宅で鮭は初耳ですよ。アシタハ イクラドンダネ

で、ソフナイザー。お気の毒です。チーン。

買ったばっかりなのにね。明日頑張って修理してクサイ。

そして子供部屋。

まじで?かっこいい部屋じゃないですかー。

ネオビームがさらにオサレ度UP♪

ソーラーⅠに交換ですか。

うううううらやましいなぁ。

どっかにお金 落ちてないかなぁ。
【2007/12/09 00:06】 URL | さるきち #-[ 編集]
コンバンハ\(^o^)/
30cm限定復活の理由ってそういうことだったのかぁ!
無事に孵化して、川に放流できるようお祈りします。
そして4年後、海から帰ってきてくれたら素敵ですね!
ソフナイザーの不調、高い買物なのに残念でした。
交換はしてもらえないものなんですかね?
【2007/12/09 01:05】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>モスキートさん コンバンワン
鮭の育成は今年で4年目になりますが、
初年度は全滅しました・・・(・ω・`)
その後は順調に放流までこぎつけています。

ソフナイザー・・・・・、今日補修しました。このところ連続更新が続きますが、
早速あぷしてみましょう。。。

ネオビームは3本あって始めてオサレ度が上がるのです!

>>impさん コンバンワッス
昔から豪語していた30cm復活というのはこの日のためです。
20匹もいれば最悪半数ぐらいは生存してくれるでしょう!
遡上してきたらつかまえて食べ(ry

ソフナイザーのアダプター補修しました。結果は・・・ orz
【2007/12/09 20:59】 URL | きのこ #-[ 編集]
鮭の卵って
水槽で孵化させることができるんですね~!
初めて知りました。。。^^;
孵ったらぜひ見せてくださいね。
ADAの製品に水漏れなんてことがあるなんて!
無事に事態が収拾できるといいですが・・・
【2007/12/10 00:05】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>bluefinさん コンバンワ
鮭の卵は水槽で孵化させることが出来ます。
水温は15度以下にすればなお良いでしょう。
ちょくちょくあぷしますので、経過をお楽しみに♪

あ~、今日サポートセンターに電話するのを忘れたワイ・・・。
ま、代用品を購入依頼したからもう良いかな。
【2007/12/10 22:26】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




